マツダのエンジン開発の考え方を聞いてきた

マツダの横浜R&Dセンターで行われたサステイナブル”zoom-zoom”フォーラムとやらに行ってみました。
b0132817_21072341.jpg
マツダの未来・現在・過去を体感できる2日間ということで、様々なテーマのセミナーや過去の展示車両見たりや現行車の試乗なども出来ます。


私の目的はというと、SKYACTIVエンジンの生みの親として有名な人見光夫氏のセミナーを聞いてみたいというのがありました。
b0132817_21113596.png
内部では撮影できる雰囲気じゃなかったので写真はありませんが、なかなか面白く興味深い話でした。エンジンの基本的な技術や最近のクルマ界(エコ系)動向をあらかじめ理解しとく必要があるくらい時に高度なお話で付いていくのが精一杯で、ハイペースにお話が進みあっという間の40分でした。
マツダさんにはyoutubeに上げてもらいたいところですが時に同業他社や国の方針をディスってるような際どい内容だったので炎上必至でキビシイのかも^^;


覚えてる限りで書いてみると…

・ハイブリッドが燃費がイイのは承知。

・カタログ燃費がいいのは国の法律に基づいて測ってるのであの数値になるのです。お客様を騙してるわけではなりません(観客笑)

・製造過程や充電に使われる電力消費を考えると電気自動車が普及しても大したエコ(CO2排出削減)にはならない。

・とはいえマツダは電気自動車開発はやらないとは言ってない(作らないの?とよく言われるため)

・特にCO2排出量の多い石炭火力発電所を減らしていくのが効果が高い。同時にクルマも排出削減を努力するのがいい。

・日本にある自家用車は約7700万台。そのうち4000万台が電気自動車になったとすると充電需要で電力不足となり大停電が起こる。

・2050年時点でもまだ8割は内燃機関の自動車(ハイブリッドは電気自動車には含まない)だろう。

・内燃機関のクルマを廃止するなんて世界的に見てもまずムリ。

・報道などにつられて今、電気自動車を買うとぜぇーーったい後悔しますから(観客笑)

・排気量から来る税金を理由に世界的にダウンサイジングターボが流行っているが、純自然吸気エンジンを突き詰めていくほうが性能やコストも含め効率がいい。

・マツダは内燃機関の開発は止めません!


という感じの内容だったと思います。


なんというかこのセミナーを自動車税制に関係している国の役人どもに正座して聞いて欲しい内容でした。この講演内容を東京モーターショーでやったらいろいろと面白いことになってたかも^^;
マツダは内燃機関の開発は止めないと繰り返していましたが、SKYACTIV-Xが発表された時、「なぜEV移行の流れの中で内燃機関なのか」みたいな見出しを出すメディアがありましたけど、そういう報道があるからでしょうね。私もアホかと思いましたけど。EVなんて全然移行できてないし。
各資料も説得力のあるグラフなどが示され、荒唐無稽なことを言ってるような印象は受けませんでした。よくこんな資料作ったなと。
メモ帳を持っていかなかったのが悔やまれます。ボイスレコーダーとか持ってないしなぁ(こんな世の中だから持ってたほうがいい?)

検索してみたら、今回の内容にわりと近しい内容の講演がアップされてました。

3年近く前のものなのでSKYACTIV-Xについてはありませんが…。

個人的には人見氏の考え方には賛成したいです。
単純に電気自動車ばかりのクルマ社会なんて嫌だもん^^;
航続距離や充電設備うんぬんを考えると普及はまだ遠い未来のことと考えてます。

今のHONDAは人見氏みたいなのいないのかなぁ…。
こういう先進的なエンジン開発はホンダも頑張って欲しいのですけど。


会場では様々な車を展示してました。
b0132817_21380167.jpg
コスモスポーツ!
b0132817_21384781.jpg
これ運転してみたい!

b0132817_21390283.jpg
mazda787B!
エンジン音聞いてみたい。

b0132817_21392099.jpg
いわゆるオート三輪
しぶい

b0132817_21394053.jpg
現行車展示スペースではCX-3と5と8、アテンザとロードスターRFがありました。
欲しいアクセラだけ無し(´・ω・`)

CX-5と8、思ったより運転席に座った感触が良かった…
荷室も魅力的だなぁ… 車幅が広いのがキツイけど。

CX-5とCX-8、ロードスターについては公道試乗も出来たのですが、自分が行った頃(14時以降)はもう受付締め切ってました^^;

b0132817_22043360.jpg

おしまい(ちゃんちゃん)

トラックバックURL : https://sspec1days.exblog.jp/tb/28262744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by pre-sspec | 2018-04-22 22:04 | クルマ | Trackback | Comments(0)

PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか


by じゅんぢゅん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31