晩秋の大菩薩嶺 お鍋突っつき登山

昨年、北アルプス大キレットで知り合った山バカ仲間(笑)3名で大菩薩へノンビリ登山してきました。
登山というかハイキングと言うか、温かいお鍋を突っつくのが主目的だったのですが(笑)
11月半ばで2000m級は紅葉もとっくに終わっており、休憩や立ち止まっているとさすがに寒いです。
しかし、全行程3時間程度で周回できる大した体力も必要ないお手軽な百名山、日曜日で大いに賑わってます。

周回コースとなっている大菩薩で、登山道から外れて盲腸線となった先の最高点の大菩薩嶺。
360度樹林に囲まれて眺望無し。一度踏んだら二度と来なくてもいいような残念な山頂です。
しかしながら日本百名山の一つとしてその頂上は確かに踏みました。16座目です。

何の魅力も無い頂上ですが、この山の魅力はその周回コースの尾根上から見る富士山!
撮っても綺麗なシュッとした円錐形です。
モヤに浮かぶ姿がとても素晴らしいです。
富士山の左下に見えてる電波塔が建つ山は三つ峠山。
昨年のほぼ同時期にその三つ峠に登っていますが、今年の富士山の冠雪はまだ少ない模様。
天気予報は晴れのち曇りだったのですがそれはどうやら下界での話らしい(´∀`)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

駐車場には7時40分頃着、すでに沢山のクルマでほぼギリギリ停められた。
登山口から20分少々で福ちゃん荘。
唐松尾根を登って、雷岩、大菩薩嶺を踏んで尾根づたいに進み大菩薩峠、表登山道は通らずにあえて石丸峠へ遠回りする右回りでいきました。
福ちゃん荘から唐松尾根を登り10分弱くらいで富士山が見えだしてテンションあがる。
登山者も富士山を撮影しまくる。
甲府盆地を俯瞰。南アルプス白根三山や塩見岳も雪化粧。
富士山を見ながら尾根を少しずつ下って行きます。
一番眺めが良くて楽な道です。仲間曰く、”るんるんロード”(爆)
斜面の向こうに金峰山のぽこっと出た五丈岩が見えました。その向こうに八ヶ岳。
さらに一番奥の冠雪した山は乗鞍岳のよう(当初、御嶽山と区別がつかず)
ヒコーキ雲がいい感じぃ~~
指をさして「南アルプス、また行くぞー!」と意気込むネタ写真(笑)

メインイベントの鍋タイム。
みんなそれぞれ食材を持ち寄って作りました。と言っても自分はほんの一部でしたが(無力)
登山中の動物性たんぱく質の補給はマジで身体に効きます♪
自分もこの鍋機材欲しくなりました。
富士山を眺めながら青空のもとでパクつく。
風が吹くとそれなりに寒いけど肉は最高に美味い!
結局、このマッタリお鍋タイムは1時間半にも及ぶ(爆)
全行程でも3時間弱あれば周れるコースなのに(笑)

鍋を終えて途中の大菩薩峠にある介山荘で限定ピンバッジ購入。
ピンバッジは介山荘で買うのが種類も多くてお勧めかもですね。
小屋の店員さんは裏の台紙も限定もんなんだと猛アピールしてました(笑)

石丸峠を見る。
ここを降りて退屈な道をひた歩き、駐車場のあるロッジ長兵衛に到着。
面白いことにここでは周囲の様々な百名山のピンバッジが売っていました。主に買い逃し客用らしいです^^;
赤岳や谷川岳、剱岳、北岳までも・・・
筑波さんが大人気で売り切れ。自身、買い逃しててほしかった日光白根山も売り切れorz

トラックバックURL : https://sspec1days.exblog.jp/tb/23756558
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulanchan at 2014-11-19 21:59
じゅんぢゅんさん☆

こんばんは~

大菩薩峠へ行ってらしたんですね!
お天気も最高で、大賑わいの様子ですね。

何と、山頂は眺望無しなんですか。。
でも、尾根上から富士山が見えるのは良いですね~!
いいな~♪

4枚目の富士山、綺麗~☆と、思ったら次から次と
ナイスな富士山が続々と~(笑)
最高!!!ですね~♪

そんな富士山を眺めながら下る、”るんるんロード”
私も歩いてみたい!楽しそう~♪だし、テンション上がる~♪

素敵な山々が色々と見えるんですね!
私にとっては、ワクワク❤ロードってとこかな~(笑)

うん!そうね~!飛行機雲が良い感じ~☆彡
良い空模様だな。

わ~!富士山眺めながらの鍋タイムかぁ~
いいな!
気の合う仲間たちとの山行は、楽しそうで良いですね!

百名山ピンバッチ星欲しいけど、その山を頑張って登った者にだけ与えられる自然のご褒美と共に手に出来るグッズなんでしょうね^^

満喫の山行で良かったですね~ヽ(^。^)ノ
お疲れ様でした。
そして素敵な写真を、ありがとうございます!

楽しめましたよ♪
Commented by pre-sspec at 2014-11-20 20:29
bulanさん
こんばんは^^
予想を超えていい山でした。
山頂がダメダメなので富士山が確実に見えると確信できる日に行きたいですね(笑)
気軽にあまり苦労無く稜線歩きができるので登山初心者にも勧めたいところですね。

“るんるんロード”、眺めは良くて気分良く歩ける所でしたが、地面は少々”ドロどろロード”でした^^;
少々寒かったですが、天気がいい日の鍋タイムは最高ですよ♪特に豚肉が^^
同時に色々とノウハウも学びました笑

ピンバッジ集めは私の山登りのモチベーション維持や楽しみのひとつにもなってます。
買い逃したのもありますがまた買いに登ろうかなとも^^;
違う山のバッジが買える状況でも、登った実績がある山で無いと買わないことにしてます(意地)

心のこもった長レスありがとうございました^^
過去最高記録かも(笑)
by pre-sspec | 2014-11-18 23:30 | 山登り | Trackback | Comments(2)

PENTAXデジタル一眼レフで撮った写真をメインに、春夏秋は登山、冬はスキー、たまにドライブ・乗りものネタとかとか