タグ:横浜 ( 15 ) タグの人気記事


2017年 02月 26日

CP+2017 ほぼペンタックス

土曜日に2〜3年ぶりにパシフィコで行われたCP+へ行ってきました。
ひさしぶりに来た横浜。神奈川の真ん中らへんに住んでたときは割りと行く頻度多かったのに、千葉に移り住んでからなんか遠くなったなぁ^^;
b0132817_20095258.jpg
今回はPENTAX(RICOH)と綺麗なお姉ちゃんを見る以外は特に大きな目的も無かったので、3時間程度しかいませんでしたが、う〜んもっと真剣に見ればよかったかなぁ〜なんて^^;



最近発表になったDA★50mmF1.4のモックアップ。
b0132817_20141045.jpg
まだまだ構想段階に入ったばかりだそうですが、でかっ!
ショーケースに入っていてスケール感が分かりにくい絶妙な距離で展示されてますが多分、DA★16-50mmF2.8より大きい気がします。
いくらスターレンズだからって50mmF1.4でこんなに大きくしちゃってイイのかなペンタが^^;
開発者によれば例えボディが1億画素になっても対応できるレンズにしたいとか。
レンズの所はガラスではなく真っ黒にシールみたいなものが貼られていました。
DA★85mmF1.4もロードマップに掲載されましたが、個人的には超広角単焦点が具体化して欲しいところ。
登山に使いたいので^^;


新製品のKPの展示。
b0132817_20190847.jpg
タッチ&トライはしませんでした。
自分のK-3より優れた所はあるようですが、買うには譲れないというかちょっと足りないところがありますし、並んで待つほどじゃないかなぁと…(後述)


毎度おなじみ田中希美男氏VS開発担当者のトークバトル。
キミオ氏の問い詰めになかなか固い口を開けない開発者とのいつもの押し問答です(笑)
b0132817_20180542.jpg
主に新製品のKPや今後のレンズについて。
b0132817_20202255.jpg
AFの高速化や5軸5段手ぶれ補正は自分のK-3より優れてますけど、使用バッテリーが違う&持ちが悪いというのが(個人的には)致命的です。登山で使うには複数バッテリーは持ちますけど1本あたり沢山撮れないと困ります(バッテリーグリップまで持って行きたくないですし)


今回のCP+の一番の目的はこれを見ることでした。
b0132817_20262783.jpg
航空写真家、洲崎秀憲氏の
「PENTAX K-1が変える、飛行機撮影機材の勢力図」

(動体撮影の弱い)PENTAXなのになかなか豪胆なタイトルですよ(笑)
要するにペンタックスでもCやNに引けを取らない飛行機撮影が出来る!という趣旨の内容です。

航空カメラマンとは思えない?就活生のようにピシッとしたスーツ姿で登場した洲崎氏。
b0132817_20282854.jpg
過去のCP+でも何度か公演しているはずなのに、話馴れてない感じで時々噛みながら額に大汗を浮かべては拭いつつ時折熱く話す姿がとても微笑ましいというかおもしろい^^;
b0132817_20420083.jpg
しかしながら、その公演で映し出される写真はどれも(動体撮影の弱い)ペンタ機で撮ったとは思えないほど驚異的なものばかりです。
b0132817_20331518.jpg
シャッター速度1/250以下を死守しなければいけないプロペラ機で、150-450mmや560mmなどの超望遠レンズを使っても少しのブレもなくきちんと構図にフレームインして撮り収められてる写真に思わず息を呑みました。
b0132817_20355469.jpg
等倍に拡大して「ちゃんと小さな文字が判読できるほど描写できてます!」
「ペンタックスでもこれだけの写真が撮れます!」「搭乗員の顔もハッキリと分かります!」「飛行機雑誌の表紙だってPENTAXの機材で撮った写真が採用されました!」
とあらゆる繰り返し解説されるのですが、いやいや貴方の腕ですよそれはとも言いたくなりました^^;
b0132817_20430698.jpg
最後にKPでも撮った写真も載せられましたが(↑写真ではない)「まさにこれはK-5III」ということを語られていました。
特にISO200〜400辺りの航空写真で最も多用するISO感度の画質がK-3系の比べてとても良くなっていると。
う〜ん、そう言われると欲しくなるなぁ(笑)
K-3IIの後継機に期待するしか^^;

PENTAXユーザーには希望が持てる?公演でしたが、言い訳も出来なくなるなぁと(爆)

約50分の予定が10分押して60分に、17時開始で18時終了。
と同時にCP+もこの日は閉館時間に。

この公演の後もいろいろときれいなお姉ちゃんを撮って見て回ろうと思ったのにこれは不覚。
手抜きして終了時間を確認せずに社長出勤よろしく15時頃と遅めに来たのが仇になりました^^;
17時からの洲崎氏の公演が一番の目的だったので午前中から入ろうとは思いませんでしたので。



桜木町駅までの帰り道はさすがカメラ写真好きのイベントらしく、ついでに横浜の夜景を撮りつつ帰る人多数。
b0132817_20572274.jpg
手持ちでブレブレご勘弁。
b0132817_20531043.jpg
平日に来てゆったり見たいですね、こういうイベントは^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More その他おまけ

by pre-sspec | 2017-02-26 21:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

年の瀬

年末です。
今年もあと僅かです。

12月の低くて緩い?太陽光線を浴びた横浜みなとみらい。
b0132817_22592461.jpg
14時頃だってのに青空が薄いです。
b0132817_22593730.jpg
年末年始は帰省です。
ヒコーキで帰って新幹線でUターン。

今週は仕事が手につかなかった(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-12-27 23:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日

桜木町に〜君はもう来ない〜♪

大さん橋の次は桜木町駅近くに移動。
ここでの夜景は初めてです。
b0132817_22282585.jpg
(初めて)インターバル合成にて撮影てみました。道路の光跡が賑やかですがコスモクロックが大変なことに…^^;
手前の信号も全部点灯してます(笑)

別Ver。構図は全く同じです。間違い探し?
b0132817_22334690.jpg
コスモクロックはこちらのほうがいいですね。
クイーンズスクエアの下層階がコスモクロックの虹色が反射して鮮やかです。

デッキの上で多くはないですがそこそこ人通りはあります。
通りすがりで撮影していく人もちらほら。三脚構えてまで撮影していた人は自分のほか、離れたところにオッチャン一人。
こんだけ景色が良ければ三脚置いたって怪しまれないでしょう(きっと)

K-3 + DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



by pre-sspec | 2015-10-22 00:02 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 21日

ぱしふぃっくびいなす

大さん橋近くの某所で買い物&偵察(謎)したついでに写真撮ってきました。

コンディションはあまり良くなかったですけど、せっかくの平日休みだったので、ビル明かりも土日より多くて綺麗ですしね。
我ら庶民には縁のない豪華客船であります。

今日はちょっと空気霞んでます。
b0132817_22240098.jpg

これだけ手持ち撮影ですのでクオリティはご勘弁くださいw
b0132817_22250169.jpg


K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-10-21 22:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 14日

CP+ 2015行ってきたレポ

何年かぶりにCP+を見にパシフィコ横浜へ行ってきました。
b0132817_20500689.jpg
今回は我がPENTAXに嬉しい新商品発表(特に望遠レンズ)が相次いだので、
その実機を触るべく且つ目の保養のためにも行こうと決めてました。
前回は色々回りましたけども今回は他社製品にはそんなに興味がなかったので、PENTAXリコー中心になるのでその辺ご了承を^^;
b0132817_20511141.jpg
早速お触りしたのはHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
b0132817_20535150.jpg
公式サイトの写真じゃやはり分からないものですね。思ったよりデカイです。
作りもなかなかしっかりしている感じ。重さ約2キロとは知っていたので持ってみてもやはりズシリときましたが思ったほどではないかな?
何よりズームリングがめちゃくちゃ重いです(写真の手が触れてるところ)
所有しているDA★60-250F4も割と重目でしっかりしたズームリングですがその比ではありませんでした。手持ちでヒコーキとかブルーインパルスとか撮影しながらズームリングを動かす被写体を追っかけるとあっという間に手が(主に握力面で)疲れそうです。この点、説明員にツッコんだらやはり同様の意見をかなり貰ってるみたいで苦笑いしておりました。ズームリングのロックレバー(150mmのところでだけ使用可)がありますがこの重さならズリ落ちることもないんじゃないかと。。。
そしてズームを縮めた時の圧縮空気がファインダーを伝って目にかなり吹きかかってきます。これは多分、屋外で撮影してても分かるレベルかと。コンタクトしてる人間には少々気になるかも^^;
また握る部分に丸いAFボタンが各所にあります。フォーカスリミッターやAF位置を記憶しておくプリセットボタンなどがあり慣れればとても便利でしょうね。
性能的にスターレンズに近いですか?と聞いてみましたが、性能は結構追求してると。DA★60-250mm持ってる人でも満足できますか?と聞いたら難しい表情でした^^;
しばらく買えませんが発売楽しみです。いつか買いたいです。

こちらはそのDFA150-450mmのカットモデル。
b0132817_21213458.jpg
どうやって切ってるんだろう?マジで不思議。

次はHD PENTAX-D FA70-200mmF2.8ED DC AW
b0132817_21082657.jpg
こちらもやはりデカくてズッシリしててスターレンズだけあってしっかりした作りです。
上の150-450mmもそうですが、レンズマウント直後?からのこの鏡筒のぶっとさがフルサイズ対応を表してますね。
こちらはズームリングを回しても鏡筒は伸び縮みしないです。ズームリングの重さも特に気にならないレベルかな?
説明員に聞いてみたらこの2本のレンズは3月中頃の発売とかなんとか。。
どちらも欲しいなぁ(笑)

DA560mmF5.6の通称ゴロゴロ触れました。
こんな会場内じゃ画角が狭いだけで良さがよくわからず。。。
b0132817_21142057.jpg
これで戦闘機撮ってみたいなぁー。

ショーケースに入れられたフルサイズ一眼レフのモックアップ。
b0132817_21160485.jpg
うまく撮れなくてすんません
b0132817_21160652.jpg
絶えず人が見に来ては撮影していき、2強メーカーのカメラ持った人も興味深そうに見て行ってました。
自分のK-3をショーケースに近づけて大きさ比べしましたがそんなに変わらなそう。しかしレンズが付いてるだけで、後ろから見て分かりましたがファインダーもまだ付いてません。完全にモックアップなのでこれからいくらでも変わりそうですね。
このフルサイズ一眼レフのショーケース周りには質問を受ける係員が立つことは無く”防御体制”は完璧でした。

近くでやってた星景写真の撮影セミナー。
b0132817_21235906.jpg
b0132817_21241128.jpg
リコーのGRを使用する前提で1時間ちょっとありましたが最初から最後まで聴き通しました。
GRがコンパクトながら星景写真に撮るのに向いていてそれを考慮した造りになっていることがよう分かりました。GR前提でもK-3ならこうしたほうがと時々補足もしてくれました。

双眼鏡体験したらもらえるステッカーとレンズカタログもゲット。
b0132817_21424253.jpg
カタログは2本の新望遠レンズも掲載された最新版になってます。でないと貰いません(笑)


シグマの大砲レンズ体験コーナー。
b0132817_21264568.jpg
手前にあるズームリングを動かすとウイーンウィーンとズームが動きます。レスポンスはあまり良くないような…。
お値段250万円也(誰か買ってるんかな)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

お・ま・け

by pre-sspec | 2015-02-14 21:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 15日

ブルーライトヨコハマ みなとみらい

年に1度くらいは横浜の夜景を撮影に来てますが、ここ大さん橋も割と頻繁に来ている…
・・・かと思いきや、前回来たのは3年半前、震災の約1週間前でした。時が経つのは早い^^;
駐車場にクルマを停めて自分のお気に入りポイントにも迷わず到着(笑)
b0132817_20334632.jpg
休日出勤の振休(つまり平日)、西高東低で関東は雲の無いスバラシイ晴れ!
もちろん、富士山も見えてます。富士山が見えると確信できる日でないと、もうここには撮りにきません^^;
やっぱり都会の夜景はビルの明りがある平日がいいですな♪

前回来た時も撮りましたが、ここが私にとっての大さん橋の一等三点かもしれません(笑)
b0132817_20363593.jpg

平日と言えど、富士山が見えるほどいい条件の天気の日は、撮影に来る人もそれなりにたくさんいるので、三脚立てた同業者を映し込まないように撮影というのは不可能に近いです。一番海側の柵にベッタリ貼りついて定番構図の撮影なら別ですが、個人的にはこの一番高い所からの富士山の見え方のほうが好きなもんで^^;
b0132817_20384515.jpg
陽が沈む直前。
この日は陽が沈む前から富士山がはっきり見えていました。
b0132817_20413674.jpg
日没後はどんどん人が減っちゃうんですよね。残されたのはカメラマンばかり。写真を撮る立場からすれば喜ばしいですが(爆)
一番夜景がきれいに見えるマジックタイムにこの夜景を見らずして帰ってどうする一般ピーポーたちよ(笑)

3年半ぶりにきた大さん橋。
平日の駐車料金上限が1,000から1,500円に値上げされてました(#・∀・)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-11-15 20:46 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
2013年 03月 13日

みなとみらいの夜景

ここんとこ天気おかしいですね。黄砂とか煙霧とか砂塵?風塵?とか、どれも砂ばっか^^;
煙霧と砂塵て見た目ほとんど一緒なんだけれど。

霞んでばっかの日ですが、たまにクリアになった?最近撮ったみなとみらいの写真でも・・・^^;
真冬でもないので霞むのを嫌って今回は遠景写真は撮りませんでした。
b0132817_22274051.jpg

毎度似た写真ばかりで進歩ないですけどね(修行しろ
そういえばクイーンズスクエアのA館て、何かと話題になった日揮が入っていたんですね。

b0132817_2228291.jpg

これもド定番ですけどね(逃)
露光時間2~3秒で回転してるあいだは何度もシャッター切りますが、なかなかコレ!といった写真にならないんすよねぇ・・・(´;ω;`)

ご覧のとおり平日に撮りましたが、それでもここらはカップルばっかで嫌んなります。特に赤レンガあたりとか。
やっぱ平日だとビルも明かりが多くて綺麗だし、何より駐車場上限1,000円なのが助かります(ノ∀`)

K-5 + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-13 22:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 25日

やっぱり西高東低の寒い日じゃないと・・・

毎年のように撮ってる横浜の夜景ですけど、今回は少しマイナー?で、面倒な場所から・・・

右端に富士山が少しだけ見えてます。
ここに来る途中に今日は厳しいかなーと思いつつ、やってきましたが、やっぱりねという感じ^^;山体がもうちょっと見えてればいいトコなんだけど・・・。
高気圧の西側に入りかけだったから雲が多かったのかな・・・
b0132817_23182929.jpg
コスモクロックのイルミがいい感じに撮れた(気がします)
DA60-250mmF4は、クリアでシャープなんだけど、夜景写真は場合によっちゃベッタリした写真になりやすいのかな・・・
え?レンズのせいにするな?^^;

DA16-50mmF2.8で撮ったこちらのほうがすっきりクリアに撮れたような・・・
b0132817_2321866.jpg


陽が沈む頃。海面ギラギラ♪
このあたりから富士山が少しずつ見えてくるのです。
b0132817_23294884.jpg



横浜ベイブリッジも撮ってみました。
工業地帯なので、タンクローリーとかよく通過するのですが、橋が揺れます。写真もブレます^^;
b0132817_2327693.jpg
ゴーストが酷いですね。んーーー・・・

また富士山がスッキリ見えそうな日に来てやるか・・・^^;
駐停車禁止の場所だし、カップルとかが寄り付かないところなので、気楽に撮れますね(苦笑)
同業の撮影者は自分とあともうひとりだけでした。。。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-25 23:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 13日

カップルの来なくなった(?)横浜の夜景スポット

横浜スカイウォークが昨年閉鎖されてから、ここ大黒埠頭のポイントは富士山の山体を綺麗に写し込むことが出来なくなってしまいました。。。

観光スポット的なものがなくなったおかげか、いるのは一部のアマチュアカメラマンと釣り人くらいで、
夜景スポットでもカップルが殆んどいないのはありがたいことでありますが(笑)
クルマかバスでしかこれないのも大きいですね。おまけに夜遅くなるとこの辺り一帯は封鎖されて立ち入り禁止になりますから。
スカイウォークが閉鎖されてからポイント近くの公衆便所までも閉鎖されたのが何気に痛い^^;

今回もまた富士山は姿を現してくれましたが、どうしてだろう?
自分がこの横浜の夜景を撮るときはいつもすっきりとした空にならず、絵的に綺麗とは言えない雲が現れやがります(苦笑)
b0132817_01667.jpg
毎度コスモクロックをいいタイミングで綺麗に撮るのには難儀しますが、それがリピート撮影に通う一因でもあるのかな・・・。
感度上げてSS早めにすれば時計も滲まず写ってくれるのですが、私のカメラで夜景を撮るときは正直ISO200以上にはしたくないんですよねぇ・・・^^;
せめてISO400まで我慢できますが、ノイズ処理は必須になってくるし。。。


今冬も夜景撮影に頑張ってみようー(たぶん


K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-12-13 00:19 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 09日

BLUE MOMENT YOKOHAMA

ひさしぶりに横浜みなとみらいへ夜景撮影へ。
いつものごとく大さん橋に落ち着いてしまいましたが^^;

しかし構図はいつもとは違うように工夫しようと、今回はちょっともがいてみました(笑) 
b0132817_23594224.jpg
この日は冬型で寒く、一日中天気もよかったので、富士山も顔を出してくれました♪
土曜で人出も多く、カメラマンも富士山が見える大桟橋すみっこに集中^^;
富士山が見えるとカップルや女性グループ中心に見境なく力説するちょっとラリったキモ男が2人ほどいてウザかったけど…。


横浜の夜景は撮ってて飽きない♪
もっと完成度の高い夜景写真を撮ろうと挑戦意欲の湧く場所であります(何をえらそーに

K-7 + DA16-50mm F2.8ED SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

その他のみなとみらい夜景写真もろもろ

by pre-sspec | 2011-03-09 00:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)