タグ:東北 ( 17 ) タグの人気記事


2016年 10月 25日

絶景の磐梯山

土曜の安達太良山に続いて、日曜は磐梯山登山です。
b0132817_21042496.jpg
珍しく土日どちらも絶好の登山日和な天気予報でせっかく福島まで行くので百名山2座は制覇しとかないとというモッタイナイ精神を発揮。
どちらもそんなに苦労しないで登れる山なので一つだけ登って帰るという気は毛頭ありませんでした。
先に安達太良にするか磐梯山にするかは直前まで迷いましたけど、帰りを楽にするために行動時間の短い磐梯山を後にした次第です^^;


いきなりですが頂上の絶景です。
360度の絶景であります。
b0132817_21054720.jpg
猪苗代湖もご覧の通り

b0132817_21070610.jpg
猪苗代湖の右、雲海に飲まれているのは会津若松市。
見事に市内だけ雲海の中です。


西側、手前はアルツ磐梯スキー場。
b0132817_21075600.jpg
遥か彼方に見える台形状の山は飯豊山です。


北側、一番向こうに見える山は吾妻連峰、山肌のスキー場はグランデコスノーリゾートでその上が百名山の西吾妻山。
b0132817_21091886.jpg

東側、中央やや右は昨日登った安達太良山です。
b0132817_21090664.jpg
頂上の祠。
b0132817_21130467.jpg
山頂はモチロンいい天気と眺めを喜ぶ登山者で賑わっています。
b0132817_21211325.jpg
b0132817_21210844.jpg
磐梯山、良い山頂でした。
山頂の眺めなら間違いなく、磐梯山>>>安達太良山でしょう。
紅葉なら安達太良に軍配かな?

これでこのエリアの百名山はあと西吾妻山ですが、山頂は眺望がないらしいので気が進みません^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More 時系列レポ

by pre-sspec | 2016-10-25 22:56 | 山登り | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 22日

安達太良山 くろがね小屋への紅葉ロード

沼ノ平を楽しんだあとはくろがね小屋経由で下山。
小屋にかけては紅葉を楽しめる道でした。
且つ登山道らしい登山道でした。
b0132817_22330407.jpg
登ってくる人もいたけど、下山する人が圧倒的に多いです。
b0132817_22341972.jpg
谷間から山頂を見ると登山者がゴミ蟻ん子のようです。
b0132817_22350094.jpg
b0132817_22360063.jpg
峰の辻分岐
b0132817_22365282.jpg
b0132817_22372948.jpg
沢山の人がシャッター切ってたポイント
b0132817_22373295.jpg
b0132817_22391728.jpg
b0132817_22511768.jpg
b0132817_22381985.jpg
雲の影と太陽に照らされた部分のコントラスト狙い
b0132817_22390165.jpg
b0132817_22394521.jpg
谷から上を見上げると…
b0132817_22394850.jpg
まさに火山と紅葉
b0132817_22404255.jpg
影がある方がアジが出るかな?
b0132817_22410599.jpg
くろがね小屋に到着。
b0132817_22413864.jpg
温泉はここから供給されてるとか。
b0132817_22422766.jpg
紅葉楽しむならくろがね小屋経由で。
b0132817_22324683.jpg
さっきの福島テレビ取材クルーも

くろがね小屋で我慢していた小便と^^;、限定ピンバッジをゲット。
立ち寄り入浴はせず(また下山でも汗でるし)
腹ごしらえもして下山です。

b0132817_22453419.jpg
くろがね小屋を振り返ります。
ここから下は紅葉はまだという感じ。

ずっとこんな感じの道が続きます。
b0132817_22462540.jpg
小屋にジムニーっぽい四駆が停まっていたので車道になってるっぽいです。
実際に林道も歩きました。

登山口のあだたら高原スキー場まで戻ってきました。
b0132817_22471995.jpg
ゴンドラ乗り場はまだ行列が出来てました。
b0132817_22474268.jpg
登山者からしたら「え?今から登るの」ですが、乗る人のほとんどは観光客です。
b0132817_22555182.jpg
正午を過ぎていても下からクルマが次から次へ入ってきてました。
というか渋滞してました^^;

安達太良山へ編はこれにて終了。

翌日は磐梯山へ登りましたので次回レポいたします。

宿泊は裏磐梯の国民休暇村にてテント泊。
氷点下で震えました^^;
雲一つない夜空だったのに満月直前の人影が出来るくらいの月明かりで星はほとんど見えず写真はありません。。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More P.S

by pre-sspec | 2016-10-22 22:59 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

安達太良山といえば沼ノ平

安達太良山へ来たら必ず行っておくべきなのが沼ノ平。
ここへ来ないと安達太良山へ来たことにならないといってもいいくらい。
個人的に山頂よりも素晴らしく、滞在時間も長かったです。

山頂から特に体力も使わずちょっと歩くだけで着きますよ。
b0132817_21092596.jpg
安達太良山の爆裂火口ですね。
荒涼とした景色が最大の見所。
何万年前の噴火か分かりませんが今だこんな景色を維持してるってスバラシイ。
これぞ大自然の神秘!火山の威力!
もちろん立入禁止です。

火口の中心部をズーム。
b0132817_21182300.jpg
何か流れた跡が見えますね。
雨や雪解け水か。

こういうところの写真はコントラストを強めにしたほうが迫力が出ますね。
火山特有の白い部分が多いとホワイトバランスの色温度も低めにしたほうがよい?
b0132817_21193133.jpg
ズームアップで切り取る(センスなし)
b0132817_21194027.jpg
b0132817_21203091.jpg
ちょっと別角度から。
b0132817_21335133.jpg

超広角レンズで(DA14mmF2.8)
b0132817_21352118.jpg
ここは超広角でないと収まりきらないかな〜と思ってましたがそうでもありませんでした。
画角が広すぎるとむしろ構図に迷います^^;

周辺の様子。ここから見下ろします。
b0132817_21210265.jpg
山頂部よりは明らかに人は少ないですね(それでも多いですが)
安達太良山へ来たらここまで来なきゃ勿体無いでしょうに。
b0132817_21215103.jpg

b0132817_21232888.jpg
写真中央奥が鉄山。登山者もそこそこいます。
ちょっとアップダウンを超えていくことになります。
行こうと思ったのですが私の膀胱がそれを許しませんでした^^;

ここからゴンドラを使って降りるにはまた頂上へ戻ります(少し登り返し)

私はモチロン戻らずに周回コースで下山するため、くろがね小屋経由でおります。


ということで次回へつづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-10-20 21:39 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 19日

紅葉で超大混雑の安達太良山 登山レポ

15日(土)絶好の登山日和になったので福島県は安達太良山へ行ってまいりました。
この秋はコチラ方面へ行こうと決めていました。
b0132817_19523228.jpg
ETCのマイレージも貯まった(今年2度めの使用w)ので片道分の高速代も丸々タダになったので特な旅になりました。
本当は先月に予定していた南アルプス縦走に使うはずだったのですが(苦笑)


ちょうど紅葉の頃合いの時期、この日行かないでいつ登山行くよというような天気で、超簡単な百名山でも有りご多分に漏れず大混雑でありました。
b0132817_19540333.jpg
いきなり頂上の写真です。
b0132817_19560176.jpg

冒頭写真の安達太良山標の前はご覧の通り記念撮影の行列ができる盛況ぶり。
b0132817_19541713.jpg
b0132817_19573720.jpg
飯を広げるならこのあたりで。



山頂からの眺め。
b0132817_19560584.jpg
紅葉のアップ↓
b0132817_19581576.jpg

火山らしい眺めです。
b0132817_19563216.jpg
奥は磐梯山ですね。


沼ノ平方面へ続く道
b0132817_19584851.jpg
安達太良山レポ、数回に分けてレポします。引っ張るともいう?

紅葉で天気が良いと写真もたくさん撮ってしまいますからね(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More 時系列レポ

by pre-sspec | 2016-10-19 20:54 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 25日

GW東北旅 中尊寺で寺と国宝・重文をたくさん見る編

東北旅最後の目的地は岩手県平泉にある金色堂で有名な中尊寺です。
岩手県の中では行ってみたいとこでした。
b0132817_21483131.jpg
北上市のキャンプ場から国道4号線をずっと南下。
この日は5月3日のゴールデンウィーク後半初日だったもんで4号下り方面はやはり凄い断続渋滞でした。
自分は上り方面を南下するだけなのでわりとスイスイ♪

メインの金色堂は8:30開館だそうですがとりあえず8:00頃に到着しました。
駐車場も混んでるだろうなーと思ったらすんなり入れました。
b0132817_21492113.jpg
戻ってきた頃にはここもビッシリ。

金色堂は隅っこ、ゆるい登り坂を歩いていきます。
足腰弱い年寄りはつらそうでした。
b0132817_21495205.jpg
b0132817_22022311.jpg

b0132817_21504204.jpg
ほっほーーー
b0132817_21510054.jpg
本堂らしい。目の前の巨大な盆栽?(笑)

仏閣マニアではないのでこういうのはよう分かりませんが、写真撮っててなんか分からん楽しさが有ります。
中尊寺と言っても一つの寺がドンとあるわけじゃなくていろんなのがあるんですね。
b0132817_21514288.jpg
b0132817_21514775.jpg
写真を撮り歩いてるうちに時間もちょうど頃合いの時間になって金色堂前に到着。
金色堂に入るには有料です。
b0132817_21532455.jpg
金色堂が収められてる建物(一部鉄筋コンクリート製)
こいつはあくまで金色堂を保護するためのものらしく金色堂そのものではないみたい。
中は巨大で分厚い?ガラスケースに金色堂本体が入っている感じです。公式サイトで見れます。
b0132817_21542795.jpg
でもって中は撮影禁止です。
事前にわかっていたことですが、保護するためにはしょうがないのか。
特に文化財にフラッシュは劣化の元だし、撮影OKだがフラッシュOFFにしろなんてゆってもカメラの設定方法知らない出来ない層が絶対守れないしなぁ。
b0132817_21560687.jpg
この扉を入った瞬間に鼻を突く硝煙の臭い線香の臭いがまたキツイ^^;

讃衡蔵という国宝や重要文化財がたくさん展示されている建物。
この中もまた平安時代の仏像とか品物がいっぱいあってなかなかの見どころ。
中学生くらいの時はこんなのに連れてこられてもタイクツさしかなかったのに(笑)
b0132817_22064093.jpg
この中もまた例によって撮影禁止&線香臭い(苦笑)

こういう撮影では超広角レンズが活躍しますね。
b0132817_22092499.jpg
b0132817_22095030.jpg
モミジがいっぱいあるから紅葉の時期に来たらキレイでしょうね。
b0132817_22095327.jpg
妙にウネッた木
b0132817_22105771.jpg
古びた能楽堂もあります。
b0132817_22111950.jpg
ということで、長々と引っ張っ(ぱりすぎ)たGW東北旅レポも今回で最終回。
GWレポなのに5月下旬までかかるとか^^;

長い間、ご拝読いただきありがとうございました。

気分はすっかり山に行きたいモードなので、
今年目標の山へ行けるように根回し模索しているところであります(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More おまけ

by pre-sspec | 2016-05-25 22:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日

GW東北旅 一面雪の八幡平山頂へ行くんだ編

ということで前回のアスピーテライン編に続き、八幡平頂上へ登る編です。
b0132817_22035863.jpg
八幡平は日本百名山の一つではありますが、
単純に頂上を目指すんであれば見返峠駐車場からほんの30分歩くだけで立てます。
無雪期なら1時間でも2時間でも歩けるロングコースもあるのですが初めて来て雪の中なので安全パイで山頂往復するだけにしました。
そんなわけでレポするまでもないような簡単さではありますがせっかく雪の中でしたのでレポしちゃいます^^;

(午前中通行止めの影響で)13時頃に一番てっぺんの見返峠駐車場についてからは、
ささっとクルマの中で山登りの格好に着替え(特に足元防水のためスパッツ履く)て出発です。
b0132817_22041370.jpg
ここがスタート地点。
頂上まで約1.9kmだそうです。

最初はゆるい坂道を登っていきますが急傾斜なんてありません。
気温も高いので雪もサクサク、ツボ足でいけました。
b0132817_22071010.jpg
前方からめっちゃ軽装なオッチャンが歩いてきた。

スノーシューはいたオバちゃん3人組とすれ違い、え?スノーシューいるの?って思って聞いてみたら、
「アタシ達、初めてコレ使ったの〜(うふふ〜)ツボ足でぜんぜん大したことないわよ〜(うふふ〜)」
との回答(笑)

そのとおりでした
あったらそれなりに歩きやすい感じでしたが困るほどでもなく。
ストックはあったほうがもちろん歩きやすいです。
b0132817_22365494.jpg
感覚的にそんなに登ってる感じはしませんでしたが、下を振り返ると駐車場はあんな感じ。
b0132817_22120164.jpg

一段上がった場所からの岩手山がまた素晴らしいわけですよ。
b0132817_22124695.jpg
駐車場から見るよりイイ!

あとはずっとこんな感じの道をほんの少しずつ標高を上げながら進むだけです。
b0132817_22133363.jpg
途中のトイレは冬季閉鎖中。
b0132817_22140900.jpg

広大な雪原を歩いていきます。
b0132817_22180766.jpg
b0132817_22185052.jpg
新緑や紅葉の時もまた綺麗なんでしょうねー。

ここから本来、八幡沼という沼が見えるはずらしいのですが、
雪におおわれてます。
b0132817_22190551.jpg
沼と知らずに突っ込んで行ったら大変なことになるでしょうね^^;
b0132817_22221923.jpg
積雪期はピンクの旗竿にしたがって歩くだけ。
身体が火照ってきたので手袋脱いでみたら全く寒くなく、
以後下山まで脱ぎっぱなしでした^^;

というわけで駐車場から約30分で頂上につきました。
b0132817_22230606.jpg
雪に埋もれてます。
どうやら人の背丈ほど雪に埋まってるようです。
b0132817_22225635.jpg
小屋番?の方が雪かきしてました。
山スキー装備で来たようです。


もちろんピンバッジも購入。
駐車場のレストハウスに売ってます。
b0132817_22331638.jpg
登った山のピンバッジ集めが登山の士気の糧にもなっている私にとっては
これは他のどれよりも職場に配るお土産などよりも優先して買うべきモノであります。
岩手山のピンバッジも売っていましたが今回は登らないのでグッと我慢^^;


初八幡平がいきなり雪の上でしたが、ここは無雪期なら遊歩道レベルですね。
百名山難易度どしては美ヶ原の王ヶ頭と似たような感じですね。
ロングコースならお手軽ハイキングにはピッタリかと。
とはいえ、百名山一つ消化できました♪

一面雪で本来の八幡平の様子が分からないままではありましたが^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-23 22:42 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

GW東北旅 八幡平アスピーテライン編

まだまだ続くGW東北旅(そろそろいい加減にしろ?笑)

今回は本日のメインディッシュ、八幡平アスピーテラインのドライブです。
ここは東北ドライブ旅を計画するに辺り必ず通ると決めていたコースです。
b0132817_20240726.jpg
もちろん、百名山の一つ八幡平山頂も登頂?しておきました。
こちらは次回お届けします(引っ張るな?笑)


さてさて、必ず通ると決めていた八幡平アスピーテラインですが、
実はGW頃は凍結で通れない可能性もある道です。
実際にこの前日は直前の積雪による除雪作業のため、通行止めだったのです。
そのため、この日もアスピーテラインは通れるかどうか分からない状態でかなりドキドキもんだったのですが
当日にHPを見ると正午から開通とのことで一安心。

雨予報は無かったし、最高気温も日に日に上昇傾向(当日最高気温は18℃予報)だったので、
この日は通れるハズだと思って行動計画を立てていて、この日通れなかったら明日まで日程延長してでも待つぐらいの意気込みでした^^;
最初新幹線撮影してノンビリ田沢湖へ向かったのも正午開通に合わせての時間調整の意味合いもありました(笑)


さてさて、田沢湖からアスピーテラインへ向かうわけですが、ざっと60kmほどの道のりになります。
国道341号線をあまり大きな声では言えないペースで(笑)ひたすら突っ走ります。
途中にコンビニやガソリンスタンドは皆無です(トイレや自販機は僅かにあり)

ずっと走っていくと次第に雪景色になってきました。
b0132817_20395665.jpg
途中にゲート有り。ここからアスピーテライン本番(夜間通行止め)
b0132817_20404160.jpg
道路が乾燥状態でよかったぁ^^;
前日に雨とか降った場合はGW時期はやめたほうが良さそうですね。

雪が少ない年とはいえGWは雪の回廊状態です。
b0132817_20412327.jpg
大深沢展望台に到着。
b0132817_20420996.jpg
寒々しい景色が広がりますけどこれがまた全然寒くありません
(もちろん長袖はいるレベルです)
b0132817_20431956.jpg

さらクルマを進めて、見返峠に到着(有料駐車場)
b0132817_20473369.jpg
岩手山の眺めが素晴らしい♪

秋田県と岩手県の県境に有ります。
b0132817_20480485.jpg
ここから見る道路はこんな感じです。
b0132817_20485713.jpg
いや、ホント通れてよかった^^;

駐車場にあるレストハウス、おみやげ屋。
b0132817_20484091.jpg
ここは日本なんだから中国語オンリーで書かないでいただきたい。


この後は身なりを登山モードに整えて、
八幡平頂上へと出発しました(次回お届けします^^;)


見返峠から岩手県へは当然下りになります。
b0132817_20532387.jpg
標高を下げていくと共に雪の回廊も小さくなっていきます。

源太岩という見所(駐車場になってます)
b0132817_20534978.jpg
見返峠から見る岩手山とはまた違った眺めです。
岩手山がより大きく見えます。
b0132817_21023791.jpg
アスピーテラインを降りてちょっと外れの辺りに松尾鉱山跡の廃墟スポットがあります。
b0132817_21031934.jpg
自分と同じように撮ってる人間もチラホラ^^;

かつての鉱山労働者の住宅だったんでしょうね。
b0132817_21032236.jpg
廃墟スポットとしての知名度は軍艦島には敵わないんでしょうけど、
なかなかの朽ち果てっぷりですよ。

アスピーテラインを降りきったあとは、岩手県を北上市まで南下。
事前にリサーチしておいた公園キャンプ場でテント泊です^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-22 21:13 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

GW東北旅 田沢湖編

朝イチの幹鉄の後は秋田県の名?観光地。

日本一深い湖、田沢湖であります。
ウィキペディア先生によれば湖底は海面より低いところにあるんだとか。
b0132817_22494264.jpg
田沢湖のランドマークたつこ像と秋田駒ケ岳。
透明度もなかなかです。
天気は高曇り。
b0132817_22504846.jpg
来る前にたつこ像写真だけ見るとどんな大きさか分からなかったのですが
来てみるとずいぶん小さいのね^^;


こういう写真だとたつこ像の規模感が分かるかと。
b0132817_22520620.jpg
田沢湖に来る観光客はとりあえずコレ目当て(笑)
ストリートビューでも見れるんですけどね^^;


まだ桜も咲いてました(5/2)
空気も少しヒンヤリしてます。
b0132817_22530104.jpg
パワースポット的な何かだろうか(笑)
b0132817_22530626.jpg


おまけ。
b0132817_22542720.jpg
LightroomCCの「かすみの除去」をグワッと効かせると
湖の透明度も増します。奥の山々もクッキリとなりますが色が変になります^^;


さて、田沢湖の後はこの日のメインディッシュの地へ行きます!
秋田県と岩手県にまたがるあの場所へGO!

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-20 22:59 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

GW東北旅 寒風山パノラマライン編

男鹿半島の締めくくりは、寒風山パノラマラインで絶景を堪能します。

絶景が続くルート自体はそんなに長くないですが、
なかなかのドライブルートでした。
b0132817_22102813.jpg
まだ新緑にもなってませんがいい景色です。

b0132817_22112248.jpg
世界三景とはなかなか豪胆な^^;

なまはげラインを経て、寒風山パノラマラインへ向かうときの道。
b0132817_22121488.jpg
草原の快走路を登っていきます。
b0132817_22124837.jpg

上から見るとこんな感じ。
b0132817_22131551.jpg
ちなみに左の凹みと右側の草原は「火口」だそうな。

駐車場から展望台へ登ってみる。
b0132817_22142173.jpg

草原を歩くカッポー
b0132817_22145003.jpg
奥は秋田国家石油備蓄基地

b0132817_22154475.jpg
いい天気になって良かったです。

b0132817_22160597.jpg
湾曲した海岸線の向こうは秋田市。
b0132817_22171977.jpg
Lightroomの「かすみの除去」をちょっと強めにかけてみました。
やっぱ色が変になりますね。かけ過ぎは禁物です。
やべっ、駐車禁止のとこにクルマ停めてしまったかも…。
でも係員っぽい人が通っても注意されなかった…^^;


岩木山を断念してちょっと気分は落ち気味でしたが、
この日最後のドライブスポットでなかなか満足できました。
ここ来る時に半島の内陸を通ったのですが海岸線沿いを通ればよかったかなと、ちと後悔。
やはりここでも入道崎で見かけたオッチャンがいた。みんな同じようにコース辿ってるんスね(笑)


このあと、山道を降りて秋田市内で給油しました。
前日の青森市内で給油したのち、津軽半島ドライブから五所川原市を経て、
岩木山の麓を通り、五能線と並行する海岸線をずーっとひた走って、この男鹿半島を制圧(笑)して、
約400km以上を一般道オンリーで走った燃費がなんと19.0km/L超!
うちのフィット君のカタログ燃費は、17.2km/Lなのでほぼ1割増し以上です。
MT車のJC08燃費計測方法は、現実の運転パターンとは大きく逸脱して(エコカー減税対象外にな)るらしいので、
CVT車などと違い、運転環境が良ければカタログ燃費以上は容易いですね。
MTを燃費計測のテストドライバーが現実通り運転するとハイブリッド車やら
そこらのエコカーの燃費を上まってしまうから、不利な計測基準なってんじゃないかと勘ぐってしまいますね。

さすが信号の少ない田舎道!
関東の信号の多さがアホ臭すぎます。


この日は秋田市内で泊まりです。


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


まだ続きます。


by pre-sspec | 2016-05-17 22:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

GW東北旅 青森から秋田へ

岩木山を断念したあと、当初の予定通り秋田県へ。

時間に(想定外の)余裕ができたので秋田の男鹿半島を目指してみることにしました。
b0132817_22590748.jpg
津軽地方から(下道で)秋田へ向かうには、日本海側の五能線沿いをひたすら走っていきます。
これまた信号が滅多に出てこない快適ロードでした。
加えてコンビニも滅多に出現しませんが^^;
b0132817_22563530.jpg
北東北ドライブをするときは、カーナビのお気に入りコンビニ表示条件に、
サークルKとローソンとファミマを登録しておくことをオススメします(関東などと違い7-11は少ない)
特にサークルKがコンビニ・スーパー不毛地帯にポッと出現したりします(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More つづき

by pre-sspec | 2016-05-15 23:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)