タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:東京ゲートブリッジ ( 7 ) タグの人気記事


2014年 10月 30日

東京ゲートブリッジと富士山 舞浜編2

先日の休日出勤の振休で急遽休みで、天気予報は西高東低で関東地方はきれいサッパリ快晴。
こんな日はいつもどおり山!と行きたいところですが急に準備はできず、連休でもなくテンションも高くなくで久しぶりに夜景撮りに行きました。
せっかくの雲なし超快晴だったので撮っておきたい場所がありました。

そう、東京ゲートブリッジ。
b0132817_20302345.jpg
これまで若洲海浜公園では何度も撮ってますが舞浜から富士山を絡めた夕暮れverはまだ撮っていませんでした。
ここからだと望遠レンズで富士山を大きく撮ることができます。
もうちょっと空気が澄んだ時期ならもっとクリアでしょうがまぁこれでも十分ですね。

太陽が沈む直前。
ダイヤモンド富士だとそれは劇的な眺めでしょう(あと数日後かな?)
b0132817_20334880.jpg
ちなみにこの日の撮影者は自分含めて5人(平日だし)
ダイヤモンド富士の日はどのくらい混雑するのでしょうね。ここは撮影スペースも広々としてるし、若洲海浜公園に比べたら少々行きにくいマイナースポットだから混雑度は幾分マシだとは思うのですが…。あ、カップルはまず皆無です(爆)
ちなみにここの裏側は超超超メジャーなテーマパークがあります(笑)

レンズは富士山を大きく撮りたいのであれば35mm換算で400mm近くあったほうが良いでしょう。
フルサイズで70-200mmとかだと物足りない可能性あります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

More

by pre-sspec | 2014-10-30 20:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 06日

やっぱ移動性高気圧の日じゃダメだ・・・

おひさしぶりです。2月丸まる放置してしまいました^^;
いやぁ~、忙しかったりなんだり、ちょっとカクガクシカジカありましてね(何だよ

かねてより行ってみたかった舞浜の東京ゲートブリッジ撮影ポイントに行ってみました。
橋本体は若洲公園より遠くなりますが、そのぶん望遠効果でゲートブリッジの上に富士山がどどーんと写せる構図になります。
b0132817_23395772.jpg
写真、分かる人には分かると思いますが、思いっきり修正してます^^;しかも橋のセンターと山頂が微妙にズレてるし・・・

この日は移動性高気圧による快晴で気温も上昇、某隣国からのPM2.5の影響?も相まって予想通り霞みまくりでした。
やっぱり西高東低で冷え込んだ晴れの日じゃないとダメですね。。。これまで何回もチャンスがあったはずですが、舞浜といえばそう、ここは天下の夢の国TDR界隈。敷地外とは言え、混雑する土休日は極力立ち入りたくないんですよねぇ^^;;;;
ここのすぐ後ろはTDSのTOTがあります。あっ、TOTと言えば飛行機好き野郎にとっては、目標到達時刻のことですが、ここではタワーオブテラーのことですよ念のため(言わんでも分かるか笑)
近くの公園駐車場にクルマ停めてかなり歩きました・・・

夜景も含めてまたいつか撮りいきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-03-06 23:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 13日

進歩ないなぁ・・・

富士山も見えるくらいの超絶好の天気だったんですけど、自分の行動開始が遅かったがために現地入りが遅れてオイシイ時間帯にいいポジションにおらずシャッターチャンスを逃してしまう失態・・・
コンディションのいい時に限っていつもこうなんだよなぁ・・・^^;
b0132817_23482623.jpg


おまけにレリーズケーブルをまたも行方不明にしてしまう失態も重なり、せっかくの光跡写真もご覧の有様^^;
なんだか最近、何かとうまくいかないことばかりですわ。
b0132817_23493470.jpg

ここ、ライトアップされるようになってから、ヒコーキの光跡写真が撮りづらくなってしまいましたね。
エアバンドで、” Runway 34 right Cleard for take off”を聞きながら狙い撃ち。
橋が光を放出してるかのように、明るかったですよ。


すっかり観光地として定着した感のある東京ゲートブリッジでした。
ライトアップはされてても橋の上は夜間閉鎖なんですね。
ここほど“あらぬ行動”をしやすい橋はないでしょうし・・・


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-13 23:55 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 23日

東京ゲートブリッジとダイヤモンド富士

さてさて、今回は本ブログ初のダイヤモンド富士 in 東京ゲートブリッジであります。
ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なる現象ですね(満月が沈むのがパール富士
ちなみに朝日でも夕日でもどちらでもいいそうな?^^;

当然、場所によってダイヤモンド富士が見られる時期は異なるわけですけども、東京ゲートブリッジからは2月20日前後がちょうど頃合いの時期だそうで
b0132817_23502487.jpg
ちょっと分かりにくいですが、富士山の山頂に沈む太陽が欠けてるのが分かりますでしょうか。
この太陽が沈む直前まで、富士山は雲に隠れて分かりにくかったのですが、沈み始めてようやく形が分かりました^^;


実はというと、この沈む直前まで
この日にダイヤモンド富士が見られることを知らなかったんですがね(爆)

いやー、かなり不覚でした(/∀`)
ゲートブリッジも富士山もよく撮ってる被写体なのに、ダイヤモンド富士の日を知らなかったとわ。
カメラマン多数でポジション取りに出遅れてしまったため、ちょっと反省してます^^;


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

現地の様子などなど・・・

by pre-sspec | 2012-02-23 00:29 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日

東京ゲートブリッジ開通ルポ

開通して1週間が経った東京ゲートブリッジ(TGB)に行ってみました。
b0132817_2350150.jpg

開通前になって急に有名になった感のあるゲートブリッジですが、
ここ最近の当ブログの1年前に撮った記事のアクセス数が特に急増しております♪(何を強調しとる笑)
「東京ゲートブリッジ 夜景」で検索すると、私のレポが上位にくるみたいです(´∀`)


いやーしかし、現地に行って驚きました。
開通前は釣り人とキャンプ場利用者と少数のカメラマンくらいしかいなく、閑散としていた若洲海浜公園と橋の周りが物凄い人で一気に観光地と化していました。テレビとかマスコミが期待通りに開通直前になって、東京の新名所だと騒ぎたてた効果もあって、橋の上は言うに及ばず、橋を眺められる若洲海浜公園は開通前の閑散っぷりがウソのような混雑ぶり。


電車では最寄駅が無く、行く手段はマイカーか公共の交通機関ならバスかタクシーに限られるせいか、
家族連れが多く、若いカップルが少なめなのは嬉しい限りでした(毒)
あと、夜はエレベーターが閉鎖されるので、橋の上に行くのは日中までです。
橋の上から夜景は見れないみたいですよ(;´Д`)ノ


それでは東京ゲートブリッジ開通レポートいってみよぉ~


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

続きはコチラ~♪

by pre-sspec | 2012-02-21 00:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 09日

開通目前の東京ゲートブリッジ

約1年ぶりにここへ来ました。

前回はまだ橋が繋がってなかったけど、今回はもうさすがにほぼ完成した状態。
周辺道路の舗装とかもだいぶ整ってきてて、あとは(いらない)信号とか街灯くらいな感じ。

この橋のビュースポットも公園としてベンチとか整備されてきてました。
お天気コンディションはご覧の通り残念な結果ですがorz
b0132817_16251989.jpg

んが、この写真の逆サイド側(公園に近いほう)は、工事中のフェンスがかけられてて撮影とか出来ない状況。
次にここ来るならもう開通した後のほうがよさげっぽい。

すっかり有名なスポットになったのか、1年前来た時は写真撮ってた人間は自分含めて2~3人だったけれど、今回は悪条件にもかかわらず10人超えてました。
開通してからミーハーマスコミがスカイツリーのごとく東京の新スポット!^^みたいに大々的に紹介しまくったら混雑しそうだな…。


ここは本来、天気が良ければ富士山が見えるハズなのですが、結果はご覧の通りorz
もう、シャッター押さずに撤収しようかと思いましたが、公園の駐車料金500円もするんで何もせず帰るのは悔しい。
b0132817_16254426.jpg
真っ暗になってからまた飛行機の光跡写真も撮ろうかと思いましたが、こう雲が反射して明るくなってはハナシにならないので撤収を決断。
クッソー、またリベンジ決定だな。


しかし、この橋。
開通したら東京の湾岸道路周辺の交通事情が劇的に変わりそうですね♪
新木場から羽田空港目前まで一気にショートカットですから。
首都高湾岸線の渋滞も改善されるのかも。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-09 16:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

東京ゲートブリッジの夜景

ひさしぶりに夜景撮り。
今シーズン初かも(笑)

何日か前から今日こそはと撮り行こと決めてたのに、起きたのが昼の3時前(爆)
寝坊すまいと正午頃に目覚ましかけといた(ぉぃ)のに、二度寝。どうしようもねぇ奴だ(;/∀`)
手早く準備して、渋滞に巻き込まれつつも首都高経由で新木場で降りて若洲海浜公園へ。

今日のポイントに選んだのは、目下工事中の東京ゲートブリッジ
b0132817_028792.jpg

東京の建設中の巨大建築物では(メディアがやたらととり上げる)東京スカイツリーがすっかり有名ですけども、
その陰に隠れてこちらもなかなか見ごたえのある建築物だと勝手に思ってます。

寝坊したおかげで着いたのが日没直後。
ロケハンもろくに出来ずに撮影開始^^;
b0132817_039961.jpg
三脚構える前に手持ち撮影してみた。

逆サイドから。
対岸に羽田空港があって、数珠つなぎで降りてくるヒコーキの明かりや離陸するヒコーキが見えるので光跡写真もしっかり撮影すべし。
b0132817_2442740.jpg
深田サルベージ建設のでっけぇクレーン船があるけどまぁ建設中だからこれも風景だと思えばいい(笑)

フォトショで5枚合成
元いた逆サイドから撮ったほうがよかったかも。。。だけど、移動したもんはもうしょうがない(笑)
b0132817_2445861.jpg
北風運用時の羽田は新しくできた南端のD滑走路をたくさん使用するようで、この写真のような離陸機はなかなか来てくれまへん。。。

しかし寝坊して構図練る時間がなかったのは痛かった^^;
つか夜景撮影で寝坊して遅れるってどうなのよw

まぁ、とりあえず途中の渋滞のせいにしておこう(ぉぃ

K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-01-23 01:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)