タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:新幹線 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 05月 19日

GW東北旅 秋田新幹線を撮る編

旅3日目。

せっかく秋田に来たので、次の目的地の前に秋田新幹線でも撮っとときたい。
ということで、前日のうちに撮影ポイントをリサーチ。

大張野駅近くの踏切がポイント的にちょうどよさそう。
(90年代末〜2000年代前半)電車でGO!を狂うほどやってた時期があったので、
秋田新幹線の駅名はすべて聞き覚え有り(笑)


てことでポイントに到着
秋田市内とは思えないとてつもなく閑散とした田舎です。
ん〜、ココはどうやって撮ればいいのかな?
望遠レンズ覗いて構図確かめたらどうやら遮断機の真ん前に立たないといけないらしい。
厳密には在来線とはいえ相手は新幹線と名前がつくので下手に敷地内に近づき過ぎると厄介なことになる。
たまに近くのゴルフ場行くクルマや農家車が通るので三脚設置は不可。手持ち撮りすることになりました。

まずは下り列車。
b0132817_20380429.jpg
曇りの天気でしたが逆光です。
ピントいまいち合わせられず^^;

ちなみに秋田新幹線は、平日1本/時、休日2本/時で、この日は1時間に1本勝負。
一番最初に撮ったのはもはやココにアップするに値しないくらい大失敗したので実質2本目です^^;
つまり1時間待ち(笑)

そんでもって東京行きの上り列車。
b0132817_20404742.jpg
今度はピントも合ったかな。
というかここらあたりは急カーブ区間で上りも下りもめちゃめちゃノロノロ運転。
自分のPENTAX K-3のコンティニュアスAFでも追っかけられるくらいでした(毒笑)
b0132817_20425319.jpg
上写真の後追い。
この区間では上りも下りも同じ線路を走ります。


しかし、この秋田新幹線のE6系電車。
この顔はちょっと好きになれないかも…^^;
デザイン的には前のE3系のほうがよかったなぁ。。。
なんでこんな顔にしちゃったんだろう。

秋田新幹線は雪景色の時に映えそうですね。
とフォローしときます(笑)

撮影はこれで終了(1時間に1本だしもう待てんw)
さて、次の目的地に移動するとしますか。


つづけ!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-19 20:53 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日

GW東北旅 青函トンネル入り口広場編

青森ICを出た後は、国道7号で青森市街地へ。

市内中心部は寄らず(まだ午前6時やし)に、
さっさと目的地、津軽半島の竜飛崎へ
眠くなると思ったのにこれがまたなかなかならない^^;

また、これからガソリンスタンド&コンビニの不毛地帯へ行くため、
給油と買い出しも済ませとく(笑)
一応、津軽半島1周出来る分の燃料はあるけど念のため。。。


快適で一直線の国道280号を北上しますが、海岸線を通らなかったことを後悔^^;
写真も撮らなかったことにさらに後悔。

8時ちょい前頃に青函トンネル入口広場に立ち寄る。
予定はありませんでしたがせっかくなので。
b0132817_19195985.jpg
広々とした駐車場、自販機、トイレ(温熱便座付き)、売店となんでもあり。
停まってるクルマはもちろん県外ナンバーのみ。関東ナンバーも自分含めて2〜3台(笑)

スマホで北海道新幹線の通過時刻を検索してみたら、
あと20分くらいしたら通過するそうなので、せっかくなので待ちます。
b0132817_19252794.jpg
ネットで見たのと同じものが展望所近くに貼られてました(笑)
狙うは8:16頃予定のはやぶさ93号と、8:22頃予定のはやぶさ12号。


クルマ降りて線路の下をくぐって展望所へ。
b0132817_19220639.jpg
青森方向を見た写真。向こうからくる列車が下り列車。

新幹線撮るの久しぶりだ。ドキドキ^^;
このアングルだからシャッター速度は速目にしてと。。

通過予定時刻が近づくと青函トンネルからブザー音みたいなのがなります。

そして。。。
b0132817_19194690.jpg
下りはやぶさ93号が通過!
貨物列車に合わせた速度制限がかかってるせいか、
やっぱり遅い!
どれくらい遅いかというと、乗客の顔が見えたくらいです。


そして、間髪入れず上りのはやぶさ12号が通過しました。
b0132817_19194910.jpg
下り列車が通過したばかりなのに、青函トンネルから迫ってくる音が聞こえたので、すかさずポジション移動。
カメラの露出設定や構図を決めて構える間もなくやってきたので、とりあえず連射。
いいところで写し停まってくれました(ホッ)
ということで通過予想時刻は本当に参考程度にしましょう^^;


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2016-05-05 19:39 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 03日

2016年 はじまりはじまり

あけました。

今年も娯楽面では春夏秋は登山に、冬はスキーにと頑張りたいと思います。
パートナーも真剣に探さないとなぁ(ん?)


年始から暖かいですね。
スキー場が心配です。

今日はUターン。
混雑ピークの中を頑張って帰ってきました。
誰が正月3が日とか決めたんですかね?4日とか5日にする選択肢は無かったのか小一時間問い詰めたいです。

博多駅で新幹線を待っていたら、500系が滑り込んできました。
b0132817_22234276.jpg
ひさしぶりの500系。やっぱりカッコイイ。
元気だったかい?
エヴァ仕様500系とは新大阪手前ですれ違いました。

いつもどおり指定席が2列シートの山陽新幹線で新大阪まで乗り、新大阪始発のぞみに乗り換えて帰ってきました。
どちらの列車も窓側です。自分は窓側命です(トイレに立ちにくいけど^^;)
隣の席は2便とも子供を連れたお父ちゃんでした。
若いネーチャンに当たらないなぁ…

新富士あたりでは富士山も見えました。
b0132817_22291295.jpg
雪少なっ

12月に結構雪化粧したはずですが太平洋側はまともに降雨が無かったみたいでこの有様です。

新幹線内では殆ど寝てました。
昨晩思うように眠れず、休み期間中は毎日のように昼近くまで寝ていたのが、
今日は仕事の日と変わらない時間に起きたもので^^;

東海道新幹線、285km/h運転を始めて体感的に分かるくらい飛ばすようになりましたね。
名古屋時点で5分の遅れが新横浜で回復してました。
こういう時のためなんでしょうけど。



とまぁこんな感じですが

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-01-03 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 10日

リニア鉄道館行ってきたよーレポ

四日市で工場夜景撮った後は、市内のネカフェ(快活のフルフラットシート)で1泊難民(笑)
翌朝イチで伊勢湾岸道の名港中央ICすぐ近くにあるリニア鉄道館へ。
GW中なのか、入り口でとてつもない行列が出来てて早速萎えるorz

連休の朝イチは家族連ればかりで大変な混雑になるようだ・・・
独り身で来る所じゃないことはよく分かりました
b0132817_0203020.jpg
ふと思ったのですが、来場して記念撮影している多くの家族連れの方たちはこの手前2つの300系の見分けはついているのでしょうか(笑)
大多数の人は何で同じ車両が二つも?と思ってるんじゃないかと・・・(;´∀`)


個人的にはピカピカの100系が見れたのは嬉しかったかな。(つり目のX1編成じゃないのが惜しかった)
b0132817_0264693.jpg
しかし、J1の顔に見事に被ってる柱はなんとかならんものか^^;
自分のAPS-C広角端16mmじゃ入りきりません。。。

とまぁ、こんな感じで車両を人を入りこまさずに撮るのは不可能な状況でした^^;

続きはこちら

by pre-sspec | 2012-05-10 00:52 | | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 11日

20年分のありがとうをのぞみに乗せて

300系引退前なのにこれまでろくに撮影に行ってなかったですが、2日間しかない300系特装列車が走る土休日の3/10(土)、ようやく行ってきました。

定員が少ない沿線撮影地でポジション取りで負けに行くより、リスクの少ない駅撮りを選ぶことにし、舞台に選んだのは、駅撮り定番駅の琵琶湖県の米原駅。
同じく駅撮りの定番でよく行った小田原や浜松に行くよりは新鮮味があっていいと思い、遠いですがここは一大決心!500系の時すら行かなかったのに…笑
いつも通り残業で22時頃に帰宅し、大急ぎで(?)寝て2時半に起きて出発!東名高速をかっ飛ばして、300系通過時刻約2時間前に米原に到着。

初めての米原駅。
とりあえず下りホームが撮影適地なのは知ってるけど、どの辺りが自分のレンズにあったポジションか分からない。とりあえずここは自分の撮りたいアングルで狙うこととし、ポジション取りのライバル(同業者)も多いので、早めにポジションを決めとく。
ホームでは駅員の撮影者に対する注意(三脚、脚立御遠慮。黄色い線の内側に下がれ系)放送がしきりにやや呆れ恨み節口調で繰り返される。人相悪っ。

約1時間半ちょいの間、通過列車で練習。
そしてAM10時ちょうどごろ、目的の300系がキター
b0132817_22132875.jpg
私のレンズの望遠端は250mm。なので、分かる人には分かると思いますが、めっちゃトリミングしてます^^;
ピント少しずらしちゃいましたが、これが私が米原で撮りたかったアングルなのでまぁいいかなと。。。

後追い撮影。塗装というよりはステッカーの跡が。。。
b0132817_2218818.jpg
この列車の影にはN700系の通過列車が隠れてます。あと数秒、この列車が遅れてたら被ってましたね。

新大阪からの折り返し列車。上りホームから撮影。
慣れない&失敗率の高いインカーブ撮影だったけど、とりあえず大失敗にはいたりませんでした。 トリミングしてます(笑)
b0132817_22204332.jpg
本来は同じ下りホームから撮る予定だったのですけど、駅員が下りホームにいると停車中の下りこだまの発車と、300系の通過がほぼ同時刻で撮影出来ない可能性が大と撮影者の皆さんに片っ端からアドバイスをしてきたので、上りホームへ私も含めて何人もぞろぞろと移動。
結果的にはそのまま下りホームにいてもギリギリで被らなかったんですけど・・・。まぁ、駅員の配慮に感謝するとします。


米原を発車するJR西の300系F7編成と見送る人たち。
b0132817_22265154.jpg
300系の明るいテールランプもこれが最後かぁ・・・


ということで、私が動く300系を撮影できるのはこれが最後です。
ラストランの3.16は平日なので、まだ昨年暮れに転職したばかりの有給の無い自分には行くことができません^^;
有給あったとしても、月のこの辺りはちょうど忙しい頃なので無理だったかも。。。


ありがとう300系。
乗車機会は東海道山陽の0系からの全形式で一番少なかったけど、少なくともデザインは今現役のN700系とかよりはずっといいです(笑)
92年春の運航開始からちょうど20年ですか。当時は小学生でしたが、初期トラブル頻発のニュースは今でも覚えてます。本格的に鉄道に興味を持った時にはすでに最大勢力数を誇っていたから、そん時にはこんな早く引退になるとは夢にも思いませんでした。
新幹線高速化のパイオニアよ、永遠なれ。

正面の車体装飾は、リニア鉄道館の車体にも貼ってくんないのかな?(笑)


ちなみにタイトルの由来ですが、ヒコーキ好きならピンとくるはず・・・(笑)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけ

by pre-sspec | 2012-03-11 22:55 | | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 18日

笑う新幹線

今、新幹線の世界では300系や100系の引退で持ち切り?ですが、なぜか東北新幹線が撮りたくなったので、撮ってきました。
実はいうと私はまだ、東京以北の新幹線つまりはJR東日本の新幹線(東北・上越・長野)に乗ったことも撮ったこともありませんで・・・^^;
縁が無かったといえばいいわけですけども(笑)

今回、意を決して?乗って撮ってきましたわ^^;
とりあえず撮影の舞台に選んだのは那須塩原駅で、本来ならクルマで行っちゃう自分ですが、どうせだから新幹線使いました。
京王線で新宿まで出て、湘南新宿ラインで大宮駅へ、そっから自由席で那須塩原へ。

まずは大宮駅下りホームで肩慣らし。
b0132817_22331489.jpg
東海道山陽と違い、南北に延びる東北新幹線は、下り列車は必然的にド逆光になりやすい。
太陽の低いこの季節はなおさらですね。でも、新幹線なら逆光でも絵になる♪

しかし、なんだこのニヤけた顔のE3系は。客をおちょくってるのか?(;・Д・)

2~3本撮ってから、各駅停車のなすの自由席に乗りこんで那須塩原へ。40分くらい。
スラブ軌道のせいか東海道より防音壁が1.5倍くらい高い。景色見にくいぞオイ。各停だから速度も遅い!退屈だ!^^;

那須塩原に到着して早速撮影。
この駅は、東北新幹線の駅撮りで定番らしい。カーブになってるし、東海道でいえば小田原や浜松みたいなとこですかね。
b0132817_22421677.jpg
上りホームからアウトカーブで撮るわけですけど、便利なのは通過列車の接近放送があるのと、ちょうどいい所に暖房の効いた待合室があること(笑)
接近放送を聞いてから、待合室を出てカメラを構える。寒い時はホント助かります。
余談ですがこの待合室がパリパリに乾燥してて、身体中に静電気を帯びるようになって、手で金属を触れた時は言うに及ばず、
外に出てコートがホームの柱に触れるだけで、バチッて音を立てました。いてぇーーーー。

下り列車はこんな感じ。
このアングルで撮るなら大砲レンズが必要ですね。
b0132817_2254983.jpg
超望遠でなければ、下り列車はこんなアングルで撮るほうが無難っぽいです。
b0132817_2255971.jpg
しかし、この顔は・・・ どう見ても狙って設計したとしか思えん^^;


2時間くらい撮影して、ひとつ前の宇都宮まで戻り、ギョーザを食べて帰路へ。
帰りは新幹線ではなく、湘南新宿ラインの2階グリーン車(こちらも初乗車)を使いました。安いですしね。
2階建て車両なんで、モーターが無く、暖房でエアコンも停まってるし、乗車率も少なかったからめっちゃ静かで快適♪
しかし、湘南新宿ラインって思ったよりノンビリ走るんですねぇ。
2階建て車両の独特の揺れと相まって、30分くらい完全に落ちました^^;


さて、次の幹鉄は300系でも撮りに行くか。。。
大量の撮り鉄(葬式鉄含む)さんたちと一緒に撮るの、正直苦手なんスようねぇ・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2012-02-18 23:26 | | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 03日

2012年 あけました

今年もうちの変なブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもと変わらずまったり書いていく予定です(笑)


さてさて年末年始は短いながら地元の福岡へ帰ってました。
せっかくなので、全線開通した九州新幹線もサクッと撮り行ってきました♪
b0132817_21143326.jpg
場所は、近年稀にみる悪質な地元有力議員「古×誠」による政治駅、誠ステーションこと筑後船小屋駅(´∀`)。
手っ取り早く駅撮りするんだらこの何もない所になぜ出来たか分からない駅が一番よいらしいもんで(笑)
いやいやホント、まともな神経を持ってればこんなトコに新幹線駅なんか作りませんってなとこにありましたよ。
未だに新幹線駅さえ作りゃ地域が活性化(笑)と思ってたんだろうから始末が悪いです。


筑後船小屋はほぼ各駅停車しか停まらないから、時折見物に来る地元老人のオジチャンオバチャンやお子様連れ以外は撮影に徹するのは自分一人。
上下両ホームで自分しかいないなんて事もたまにあり・・・(痛)

東海道と違って列車密度も少ないし、寒いから、暖房の効いた待合室で待ちつつ、列車の接近放送が鳴ったら撮影スタンバイという具合。
やたら早くに接近放送が鳴る(1分前とか)ので、余裕です。

さてさて、天気は生憎の曇り空でしたが初の九州新幹線(800系中心)、帰省とUターン中のも含めて少ないながらもいろいろ撮ってみました。

K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

続きはこちら

by pre-sspec | 2012-01-03 21:48 | | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 20日

ニシエ ヒガシエ~♪!?

年末年始帰省の切符を引き換えてきた。
今年は往復ともに新幹線です(マイル持ってるJALは株主優待券消滅したせいで超高くつくもん)
b0132817_23535893.jpg

なぜか指定席特急券だけ発券。 (往復割引)乗車券はまだ買ってません。
それでもJR東のえきねっとクレカ払い(領収書込)で9枚も出てきた(笑)


会社の年末年始休暇日程の発表が遅くて、切符を予約したのは1カ月前切ってから。
そんなわけで、帰省便は30日夜遅く着、Uターンは3日の朝早く発。のぞみの直通便は窓側の指定券が取れず、
往復ともに新大阪止まりの列車を乗り継ぐことに。新幹線好きだし、乗り比べられるのでこれはこれでもいいんだが(/∀`)

往路が、のぞみ235A(東京15:40発)~さくら579A(新大阪18:59発)
復路が、ひかり546A(博多8:41発)~のぞみ228A(新大阪11:47発)

料金は最初から最後までのぞみぶっ通しより、途中にひかり号とか混ぜるほうが東京~博多間で300円くらい安くなります(たったの
一昔近く前ののぞみ全車指定席時代は2,000円近い差額があったので、安くはなってます(一応)

今度の帰省で新大阪⇔博多では、九州新幹線用のN700系に乗れるみたいなので、それが楽しみ♪
東海道は往復共に3列のA席しか取れなかったチキショー


あ、乗車券もはよ買わんと。
特急券だけで乗せてくんないかな(ねーよ

そういえばこういう時って自動改札は何枚入れたらいいんだっけかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-12-20 00:15 | | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 05日

VS 270km/hの白い物体

昨日は神奈川某所で大阪から来た優kanさんと幹鉄。
自身かなり久しぶりの幹鉄。そらもう勘が鈍ってましたわ―(もともと大した腕でもないくせに笑
b0132817_1685100.jpg
K-7 + DA60-250mm F4ED かなりトリミング笑

90年代前半から見慣れたこの300系も今やかなり数を減らして、もう希少な存在。
N700系と700系、似た車両ばかりで東海もホントつまらなくなりました^^;

実は今まで挑戦したことが無かった新幹線の流し撮り。
記念すべき初ショットは見事にに大失敗の図(苦笑)
b0132817_16224980.jpg
K-7 + DA16-50mm F2.8ED

気が早いけど年末の帰省は新大阪でさくらにでも乗り換えて、九州新幹線車両を味わってみようかな。

にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

More

by pre-sspec | 2011-05-05 16:31 | | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 04日

夕焼けギラリ

在りし日の500系のぞみです。
b0132817_20192885.jpg
夕陽を受けてギラギラと車体が輝きます。いわゆる夕ギラです。
b0132817_2022872.jpg
逆光で夕陽を受けてこんな画になる新幹線車両がありましょうか。
やっぱり500系は素晴らしいです♪

約1年前に撮った写真ですけどね(笑)
早いなぁ・・・
まさに光陰矢のごとし(爆)


今日は東北新幹線が全線開業したそうで。
おめでとうございます(棒読み)
プライヴェートではもとより、出張とかで使う日、来るかなぁ・・・
うちの会社は青森だと飛行機の早期割引使わせるしなぁ・・・

九州新幹線も来年3月全通ですね。
高3の時に全線フル規格で建設決定みたいの新聞記事読んだの、ついこないだのように感じる。。。

K200D + DA55-300mmF4-5.8ED トリミング
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

いやーん。見ないでぇ~(謎)

by pre-sspec | 2010-12-04 20:39 | | Trackback | Comments(2)