タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:工場萌え ( 7 ) タグの人気記事


2017年 05月 27日

水島コンビナートで工場萌え

ゴールデンウィークネタ最後は岡山県倉敷市の水島コンビナートの夜景です。
行く予定は無かったのですが、前回の呉を出る前にるるぶを見ていたら発見してしまったので、ここは行っとかねばと(笑)

呉からは広島呉道路から国道2号でひたすらのんびり走って(渋滞なし)途中倉敷市内でスーパー銭湯に入って飯食って時間つぶして暗くなったところで鷲羽山スカイラインの展望台へ。
b0132817_18364941.jpg
う〜ん。予想はしていたけど、今日は夜景を撮るコンディションとしては最悪だ^^;
ただでさえ霞んでいるのにさらに薄いガスがかかりぎみ。
冬に撮りたいところだけどコレばかりはしょうがない。。。
展望台の前の茂みが年々成長しているようでスッキリした眺めではありません(倉敷市さん、剪定お願いw)
グループ、カップル多し。駐車スペースは狭いけど入れ替わりは割りとあるのですぐ停められました。

で、いくらか降りていくと良いポイントが有りました。
クルマで走っていれば、あぁコチラのほうがいい眺めだと分かります。
b0132817_18401615.jpg
こちらのほうが頂上展望台よりガスのかかりも弱くて茂みもなくスッキリと工場群が眺められました。

やっぱり石油化学コンビナート系はギチギチしていて美しい!
b0132817_18415585.jpg
遠くはなれていても聞こえる工場の稼働音。
立ち上る水蒸気と炎。素晴らしいではありませんか。
b0132817_18431998.jpg
手前が三菱化学のコンビナートで、はるか向こうはJEFスチールだそうです。

たぶんこっちはJXの精油所。
b0132817_18454589.jpg
あまり長居できるポイントではないのでいくらか撮って退散しました。


鷲羽山スカイラインを降りた後は県道を通って再び国道2号に入ってひたすら東進。
途中、岡山ブルーラインという道があったけど2号とどちらが早かったのだろうか^^;
どこまで下道でいけるか粘ってたらあれよあれよと神戸まで来てしまい、午前1時くらいに西宮ICから名神高速に入ってあとは新名神〜東名阪〜伊勢湾岸〜新東名とお決まりルート。名神高速のまだ走ってない区間(西宮〜吹田JCT)を消化できた^^;
5/7のGWの最終日でしたが高速は幸い渋滞もなく、昼前頃に千葉の自宅に到着。
流石に寝不足なので帰ってすぐにバタンキュー(死語)、夕方に起きて飯食ってボーっと過ごしてまたバタンry
このゴールデンウィークでの走行距離は2400kmほどとなりました。

長らく続いたGWシリーズはこれでおしまい。
ご拝読ありがとうございましたm(__)m


工場萌えネタ、なんと5年ぶり^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-05-27 19:10 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 06日

四日市工業地帯萌え 夜景編

前回は四日市港ポートビルからの俯瞰撮影でしたが、今回は定番の工場夜景です♪
iPhoneでいろいろスポットを探し、行ってみました。撮影旅行でiPhoneの便利さを思い知りました^^;

昼間にもロケハンしつつ、クルマも気兼ねなく停められるところを見つけました。
b0132817_1181868.jpg
塩浜地区の工場です。何の工場かは分かりませんが(笑)
結構近くまで行けると思ったら、実は敷地内だったりして、ポジション取りがやはり難しいですね。

ズームアップ。撮ってるときは気付かないですけど、電線だらけ^^;
b0132817_11132412.jpg


霞ヶ浦緑地公園からの夜景。
これは前回のポートビルから見えた工場の別角度版です。
b0132817_11194835.jpg
数百メートル離れてるはずですが、結構な騒音が聞こえてきます。

絵的になかなかいい感じなのですが、ちょいとピンボケorz
b0132817_11211664.jpg


クルマがちょっと邪魔だけど・・・
b0132817_11241695.jpg


四日市工業地帯はこれで終わりです。
やはり初めての地なので、いくらネットという文明の利器があろうとも撮影地を見つけるのに苦労しました。
クルマで探しているときに、オイシソウな所はいくつもあったのですけど、クルマ停めるところが無かったり、工場敷地内だったり・・・
工場側が工場萌え人間向けに開放とか企画してくれんかな(爆)

また行くことがあるか分かりません(行くことはないとは言い切りたくない^^;)が、行ったときは新たな場所を発掘したいですね。
今度は水島コンビナートあたり挑戦してみたいなぁ(ぉぃ


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-06 11:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 02日

工場萌え 四日市工業地帯編

何故か消えてしまったので、再掲載しときます^^;

四日市港ポートビルからの四日市工業地帯の写真です。
b0132817_082716.jpg


b0132817_09633.jpg
協和油化とかいう会社のコンビナート?です。

b0132817_094879.jpg


b0132817_0101386.jpg


HDR風に
b0132817_0113528.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-02 00:05 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 14日

工場萌え 羽田空港編

鹿島臨海工業地帯で撮影した後は帰らず、千葉県某所で適当にネカフェ難民(笑)して、早朝の羽田空港へ。
だってせっかくここまで出てきたのだから、まっすぐ帰るのは勿体なくて(爆)

羽田空港第1ターミナル(JALのほうね)展望デッキからも工場萌えな撮影ができるのです。
ちょっと無理やりですけれども(笑)
b0132817_23311445.jpg
見えているのは、浮島の東燃ゼネラル石油の川崎工場(たぶん笑
1タミ展望デッキの滑走路R/W34L方向だとこんな風に着陸機が撮れます。

国際線ターミナルのちょっと端っこ
b0132817_23384948.jpg
冬の朝で寒いのか、ケムリ(水蒸気)がモクモク。いかにも大気汚染してますな写真^^;
奥にはランドマークタワーが見えてます。駐機中の機体はキャセイパシフィックB777-200


かなり久しぶりに羽田に繰り出してヒコーキ撮影した気がします。といっても1年ちょっとぶりくらいですけれども^^;
JALからジャンボが消えて国内線の撮影はちょっとモチベーション下がってたもんで。。。

そうそう、展望デッキが1タミも2タミも柵が金網から、横ワイヤー式になって撮影はしやすくなりました♪
できればもうちょっと網目の幅を広げてほしかったですが^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2012-01-14 23:53 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 12日

工場萌え 鹿島臨海工業地帯編

東京ゲートブリッジの夜景を撮影後、もうすっかり暗くなっていたので本来なら帰路につくわけですけども、あろうことか湾岸道路を西進どころか東進。
そのまま湾岸市川インターから東関東道に入り、ぐんぐん東進。終点の潮来インターで降り、茨城県に入り鹿島臨海工業地帯へ。
とりあえず有名らしい港公園とやらへ行ってみる。

ここには展望塔があるのですけど、17時には閉まるらしい。夜景撮れないじゃん。。。
おまけに工事中らしく、海岸に沿って嫌がらせのようにフェンスが張り巡らされてました。震災の影響かな?
b0132817_2343867.jpg
とりあえず三脚のエレベータまで伸ばして背伸びしながら撮影してみた。バイオハザードに出てきそうな雰囲気ですね。

展望塔は閉まってるわフェンスは張り巡らされてるわで自由なアングル、ポジションを取れなかったので写真も大したことないです。。。(そこをなんとか克服せぇ
b0132817_23454416.jpg
ここの公園、そこそこの広さあるのですけど、寒いからか連休中でも人っ子ひとりいない。。。
逆に公園を歩いてると不審者と思われるんでないかってくらい^^;
ていうか工場が近くにあるせいか、独特のニヲイも立ち込めてますから、カップルとかあまり寄りつかないんじゃないかな(笑)


撮影を切り上げて、ポイントを探しつつクルマを転がしました。といっても広大な工業地帯。移動先は10キロ単位^^;
神栖市内に入り、いろいろ探してると面白そうなポイント見つけました。
b0132817_23501670.jpg
おぉ~、なんだか迫力あるんでないかい?
b0132817_23502628.jpg
連休の深夜ですけど大型車は結構な頻度で走ります。
ほとんどの道路で片側2車線且つ広い直線道路なんで飛ばしまくりんぐ走りやすいと言いたいところですが、路面のウネリや轍がまぁヒドイもんです。
大型車が頻繁に走り、国道とかでないからアスファルトのメンテなんて滅多にされないんでしょうね。クルマがポコポコ跳ねます。
震災の影響もあるみたいで所々に段差注意の看板もありましたよ。


今回は初めてきたにも関わらず、いきなり夜中だったのでロケハンとかまともにできず、事前の準備不足もあって大満足なポイントは見つかりませんでした。
中に入っていいのかいけないのか微妙なところもあったし。道路にまでパイプから水蒸気がプシューって噴き出してたりとかね(笑)
b0132817_03168.jpg
ていうか写真、どれも乱反射のゴーストがヒドイですねorz
高いレンズでこれだけ盛大に出るのはちょっとアレなんで、メーカーのメンテに出してみようかと思います。
プロテクトフィルターは外してましたが、それでも工場夜景は苦手なレンズっぽいのかな・・・


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-12 00:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 07日

夜に輝く金属の造形美

ひさしぶりの工場萌え撮影。
結局、またこの雑誌やテレビでも紹介されてる(らしい)川崎の有名ポイントで撮影することになってしまった^^;
前回よりも機材はグレードアップしたので、ちょっと違う感じで撮れたかなと♪


関係者以外はその用途すら分からないパイプ群と煙突らしき構造物。
その訳の分からない複雑に入り組んだ造形美が撮影者を魅了してやまないのである(笑)
b0132817_032660.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

バイオハザードにでも出てきそうな雰囲気
b0132817_035290.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

この中で素人にもその用途が分かるものと言えば階段くらいである^^;
b0132817_041985.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

ライトがあまり照らされてない一角だけど、長時間露光で肉眼とはまたちょっと違う印象になれる。
b0132817_045155.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

これらの配置を設計した人は一体どんな人なんだろう。。。
b0132817_05274.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

ここは京浜工業地帯で一般人でも大丈夫な敷地外から、まともな工場美が撮れる貴重な場所です。
以前はいなかったのに、今回は同業者が数名いました^^;
有名になったのかなぁ…

一度でいいから、どっか見学ツアーとかで敷地内に入ってもっと過激(?)且つギチギチな工場写真を撮ってみたいもんです。
しかしながら、工場の入り口に「構内撮影禁止」といった所も多く、実現は難しいだろうなぁ^^;。。。
工場に勤務する人たちからすれば、何が楽しいんだ?コイツら…なんだろうけど(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真はもっとあります♪

by pre-sspec | 2011-02-07 00:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2009年 10月 13日

工場萌え♪に挑戦

NRTでの撮影を終えて、東関東道~首都高速湾岸線を走って、工場夜景撮影をと思い、
京浜工業地帯のある浮島ICで降りました。

撮影できそうなポイントを探しつつ、事前にリサーチしていた撮影ポイントに向かって撮影を試みる。

b0132817_21563359.jpg
ん~、素晴らしス(;´Д`)

b0132817_21573660.jpg
このギチギチ感がまた素晴らしいわ(;´Д`)


b0132817_2204522.jpg
入口は数台の監視カメラがあるのでちょっと離れて撮影


b0132817_2212310.jpg
マイカーも絡めて(笑


今回はこの狭い範囲1か所だけだったけど、もっと火力発電所とかエネルギッシュな工場を撮影したみたいな。
土日の夜なので、通行人とかクルマとか全然いないけど、やはり撮影的にオイシそうなところは、殆どが立ち入り禁止区域。
夜に初めて来たので、暗くてよく分からずロケハン不足というのもあったけど。。。


今度は詳細にリサーチして、また撮影にトライしてみよう(´∀`)
なかなか面白いですよ(´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-10-13 22:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)