タグ:夜景撮影 ( 49 ) タグの人気記事


2016年 12月 04日

丸の内イルミネーション

都内で山とスキー関係のブツを調達したついでに、丸の内のイルミネーションを撮ってみました。

いやぁー人多かった。カッポーも多かった(蹴)
オシャンティーなお店も多かった!(用無しだけど)
b0132817_22452522.jpg
あっ、今回は三脚は使ってないです。全部手持ち撮影です。
実際使ってる人も少なかったような。まぁ人多いですし。
Lightroomでいくらか弄ってますが写真の品質、クオリティはご容赦を^^;
b0132817_22441767.jpg
点灯直後のご様子。

b0132817_22461756.jpg
交差点の一角では金持ちさん達によるスーパーカーとイルミネーションの撮影会がっ。
もちろん周りから注目の的。
自分も傍らから撮影させていただく(笑)
b0132817_22485395.jpg
ムルシエラゴスーパーヴェローチェにこの電飾を着けまくる勇気…^^;
b0132817_23054767.jpg
スーパーカーオーナーにとってみれば庶民の視線は馴れたもんなのか。

b0132817_22523322.jpg
一般車も通るけれども、車線からわずかにズレて邪魔にならないようにポジショニングしてました。
近くの警備員も「そこに停めるな!」とは言えない感じ。まさにスーパーカーだからこそ許される空気。
一般国産車じゃ無理ですね。最低でもNSXかGTRか^^;
b0132817_22503043.jpg
b0132817_22480570.jpg
見かけたのはフェラーリとランボルギーニばかりだったけど、いずれも凄いのばかり。
スクーデリアスパイダーやディアブロVTロードスターもいましたよ。
360モデナがふつーに見えた^^;

撮影はDA14mmの超広角がなかなか役に立ちました。
b0132817_22592158.jpg
b0132817_23035230.jpg
ビルを絡めるなら平日のほうが良さそう。

ISOは上限1600使用で、WBは雲天を使うことが多かったかも…。
ペンタックスK-3ではWBオートだと3000KB台になり↓写真みたいに冷たい感じの写真になる傾向ですね。
b0132817_22595523.jpg

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-12-04 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 28日

東京都庁 南展望室

昨日の話ですが、休みもらってたもんで天気もいいし初めて都庁に行ってみました。
とりあえず下調べして北と南展望室ある中でも南を選んでみました。南展望室は17:30までですがこの時期ならなんら問題ありません。
無料ってのがイイ!


そして、この夜景を撮るために^^
b0132817_16333462.jpg
読み通り、富士山もバッチシでした。
とても視程が良くて富士山から房総半島まで綺麗に見えましたよ。

新宿御苑方向。
b0132817_16353544.jpg
やはり都会のビル夜景撮るには平日がベストですね。日曜とかだとめっちゃ暗いです。

新宿駅方向。スカイツリーと東京タワーが一緒に。
b0132817_17031743.jpg
代々木のドコモタワーももう少し派手なライトアップならいいのに。

これぞ日本の摩天楼ってやつ?
b0132817_16365304.jpg
奥には東京スカイツリー
ふははは!見ろ!人がゴミのようだ!

しかし都内は外国人が多いなぁ…。
政府の対応見てると無秩序に受け入れてるように感じる。治安大丈夫かね^^;
近くのカップルのイチャつき会話もウザかった( ゚д゚),ペッペッペッ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-11-28 17:05 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 22日

桜木町に〜君はもう来ない〜♪

大さん橋の次は桜木町駅近くに移動。
ここでの夜景は初めてです。
b0132817_22282585.jpg
(初めて)インターバル合成にて撮影てみました。道路の光跡が賑やかですがコスモクロックが大変なことに…^^;
手前の信号も全部点灯してます(笑)

別Ver。構図は全く同じです。間違い探し?
b0132817_22334690.jpg
コスモクロックはこちらのほうがいいですね。
クイーンズスクエアの下層階がコスモクロックの虹色が反射して鮮やかです。

デッキの上で多くはないですがそこそこ人通りはあります。
通りすがりで撮影していく人もちらほら。三脚構えてまで撮影していた人は自分のほか、離れたところにオッチャン一人。
こんだけ景色が良ければ三脚置いたって怪しまれないでしょう(きっと)

K-3 + DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



by pre-sspec | 2015-10-22 00:02 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 21日

ぱしふぃっくびいなす

大さん橋近くの某所で買い物&偵察(謎)したついでに写真撮ってきました。

コンディションはあまり良くなかったですけど、せっかくの平日休みだったので、ビル明かりも土日より多くて綺麗ですしね。
我ら庶民には縁のない豪華客船であります。

今日はちょっと空気霞んでます。
b0132817_22240098.jpg

これだけ手持ち撮影ですのでクオリティはご勘弁くださいw
b0132817_22250169.jpg


K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2015-10-21 22:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 15日

ブルーライトヨコハマ みなとみらい

年に1度くらいは横浜の夜景を撮影に来てますが、ここ大さん橋も割と頻繁に来ている…
・・・かと思いきや、前回来たのは3年半前、震災の約1週間前でした。時が経つのは早い^^;
駐車場にクルマを停めて自分のお気に入りポイントにも迷わず到着(笑)
b0132817_20334632.jpg
休日出勤の振休(つまり平日)、西高東低で関東は雲の無いスバラシイ晴れ!
もちろん、富士山も見えてます。富士山が見えると確信できる日でないと、もうここには撮りにきません^^;
やっぱり都会の夜景はビルの明りがある平日がいいですな♪

前回来た時も撮りましたが、ここが私にとっての大さん橋の一等三点かもしれません(笑)
b0132817_20363593.jpg

平日と言えど、富士山が見えるほどいい条件の天気の日は、撮影に来る人もそれなりにたくさんいるので、三脚立てた同業者を映し込まないように撮影というのは不可能に近いです。一番海側の柵にベッタリ貼りついて定番構図の撮影なら別ですが、個人的にはこの一番高い所からの富士山の見え方のほうが好きなもんで^^;
b0132817_20384515.jpg
陽が沈む直前。
この日は陽が沈む前から富士山がはっきり見えていました。
b0132817_20413674.jpg
日没後はどんどん人が減っちゃうんですよね。残されたのはカメラマンばかり。写真を撮る立場からすれば喜ばしいですが(爆)
一番夜景がきれいに見えるマジックタイムにこの夜景を見らずして帰ってどうする一般ピーポーたちよ(笑)

3年半ぶりにきた大さん橋。
平日の駐車料金上限が1,000から1,500円に値上げされてました(#・∀・)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-11-15 20:46 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
2014年 10月 30日

東京ゲートブリッジと富士山 舞浜編2

先日の休日出勤の振休で急遽休みで、天気予報は西高東低で関東地方はきれいサッパリ快晴。
こんな日はいつもどおり山!と行きたいところですが急に準備はできず、連休でもなくテンションも高くなくで久しぶりに夜景撮りに行きました。
せっかくの雲なし超快晴だったので撮っておきたい場所がありました。

そう、東京ゲートブリッジ。
b0132817_20302345.jpg
これまで若洲海浜公園では何度も撮ってますが舞浜から富士山を絡めた夕暮れverはまだ撮っていませんでした。
ここからだと望遠レンズで富士山を大きく撮ることができます。
もうちょっと空気が澄んだ時期ならもっとクリアでしょうがまぁこれでも十分ですね。

太陽が沈む直前。
ダイヤモンド富士だとそれは劇的な眺めでしょう(あと数日後かな?)
b0132817_20334880.jpg
ちなみにこの日の撮影者は自分含めて5人(平日だし)
ダイヤモンド富士の日はどのくらい混雑するのでしょうね。ここは撮影スペースも広々としてるし、若洲海浜公園に比べたら少々行きにくいマイナースポットだから混雑度は幾分マシだとは思うのですが…。あ、カップルはまず皆無です(爆)
ちなみにここの裏側は超超超メジャーなテーマパークがあります(笑)

レンズは富士山を大きく撮りたいのであれば35mm換算で400mm近くあったほうが良いでしょう。
フルサイズで70-200mmとかだと物足りない可能性あります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

More

by pre-sspec | 2014-10-30 20:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2013年 12月 01日

アイソン彗星の代わりに…

この週末はアイソン彗星でも撮りに行ってみるかと息巻いていましたが消滅してしまったらしいので、とりあえずオリオン座でも撮りました^^; 
いつもは富士五湖周辺に行くのでですけど、先日行ったばっかだしなぁーということで、今度は夜の伊豆スカイラインへ(深夜無料) 
気温氷点下で凍結注意の看板が至るとこにありましたけど、最近雨降ってないので夏タイヤで大丈夫でした。
b0132817_21414444.jpg
しかしまぁ、プロキオンの上で輝く木星が明るすぎるような…。
ベテルギウスって昔はもうちょっと大きく輝いてたと思うんですが。実はもう超新星爆発を起こしてたりして^^;
東京方面の空はやはり明るく、逆サイドの駿河湾方面も静岡の市街地の光で明るかったけど、それに挟まれて南の空だけはいい星空になってます。
 
b0132817_21443241.jpg
星撮影に初めてソフトフィルターを入れてみました。
こりゃ必須ですな。なんで今まで使わなかったんだろう(苦笑) 

しかし超広角レンズが欲しいですわー^^; 
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + ソフトフィルター + O-GPS1(アストロトレーサー)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2013-12-01 21:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日

ムーンライト富士山

なんだかGWというかこの時期はよくこの辺に行ってる気がします。
山中湖はうちから下道で1時間半くらいで着いちゃうので(深夜にちょい飛ばし気味なら・・・^^;)
b0132817_21182680.jpg

星野写真撮りたいなーと思ってたら月齢的にお月様の光が人影作るくらい強すぎたので、富士山を照らすやつで。
あぁ~ちゃんと月齢調べて実行に移すんだった^^;

GWの富士五湖周辺(の主要道)はハンパない渋滞になりますんで、燃料節約のためにいつもは河口湖まで足伸ばすけど、今回は山中湖周辺だけにして(単独行動だし)夜に行動して朝早くに帰投しました。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-04-28 21:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

みなとみらいの夜景

ここんとこ天気おかしいですね。黄砂とか煙霧とか砂塵?風塵?とか、どれも砂ばっか^^;
煙霧と砂塵て見た目ほとんど一緒なんだけれど。

霞んでばっかの日ですが、たまにクリアになった?最近撮ったみなとみらいの写真でも・・・^^;
真冬でもないので霞むのを嫌って今回は遠景写真は撮りませんでした。
b0132817_22274051.jpg

毎度似た写真ばかりで進歩ないですけどね(修行しろ
そういえばクイーンズスクエアのA館て、何かと話題になった日揮が入っていたんですね。

b0132817_2228291.jpg

これもド定番ですけどね(逃)
露光時間2~3秒で回転してるあいだは何度もシャッター切りますが、なかなかコレ!といった写真にならないんすよねぇ・・・(´;ω;`)

ご覧のとおり平日に撮りましたが、それでもここらはカップルばっかで嫌んなります。特に赤レンガあたりとか。
やっぱ平日だとビルも明かりが多くて綺麗だし、何より駐車場上限1,000円なのが助かります(ノ∀`)

K-5 + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-13 22:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 19日

初めての夜ヒコーキ撮り

なんだか大変なことになっちゃいましたねぇ、B787。

近々、ひさしぶりに成田へ行こうと思っていたのですが、ANAだけじゃなくJALもユナイテッドも(てか全航空会社)運行停止じゃ、しばらく撮影も延期ですわ・・・。
はよ原因究明して適切な部品(バッテリー)、システムに改修して再開して欲しいすね。
無論、この人のブログが原因でないことを祈りますが(爆)
b0132817_23591989.jpg
さて、本題。これまでヒコーキは何度も撮ってますが日が落ちて暗くなってから機体を撮るのは実は初めてだったりします。
B787のアンチコリジョンライト(赤いやつね)は独特のテンポで長く光ってくれるので、うまく”呼吸を合わせれば”連発で点灯状態を撮ることもできちゃいます。
夜にB787を撮るならアンコリ点灯状態で撮るとアジが出ますね♪

初めて流し撮りにも挑戦。
b0132817_024884.jpg
やはりAFではダメですね。一度、MFで決めてからピントリング固定で流し撮りに専念するセッティングにするのがいいですね。教訓になりました。
ついでにISO感度も高くしすぎたので、この辺も今度いろいろ試してみよっ。

クドいくらいにB787(笑)
b0132817_045749.jpg
こちらもAFで撮りました。ピンボケです。
ホント他の機体も同じ点灯パターンにして欲しいくらい、B787のアンコリは撮りやすいですね♪

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

他の夜撮りヒコーキたち

by pre-sspec | 2013-01-19 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)