タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:北アルプス ( 59 ) タグの人気記事


2017年 02月 04日

白馬 松川橋

スキーの帰りに寄った松川橋。
白馬では有名な撮影スポットだそうです。
b0132817_22033595.jpg
朝もスキー場に行く前に通りがかったのですがその時は何人か写真家がおりました。
が、このときは私一人と眺めに来た外国人2人のみ^^;
もう既に日が落ちて撮影には微妙な時間でしたね。

橋には歩道が有りますが欄干は雪に埋まってますのでそこに三脚をぶっ刺して何とかカメラを固定。
b0132817_22035136.jpg
白馬三山と八方尾根スキー場を無理やり入れて撮影^^;
構図もあまり練らずにパパッと撮りました。


白馬三山をズームアップ。
b0132817_22035500.jpg
空も真っ暗になるまで粘って星空と一緒に頑張って撮ればよかったかなぁとちょっと後悔。
だけど既にこの時でマイナス1℃くらいで路面も日陰の濡れたところは凍りかけていたので、退散しました。
3〜4台程度の駐車場もあるので割りと気軽に立ち寄れます(天気のいい朝はいっぱいかも)

今度また白馬に来たときは余裕を持って色々撮ってみよう。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2017-02-04 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

小雪のち晴れの栂池高原でスキー

2日めは栂池高原スキー場です。

昨夜の降雨からの朝方の路面凍結でビクビクしながらも無事に駐車場にたどり着きました^^;
ここは昨年夏にも登山できているので馴れてたもんです(笑)
ただ、夏は駐車料金500円/日取るのに、冬は無料でした。普通逆じゃない…か?

天気は晴れ予報でしたがアルプスを覆うように雲が垂れ込め小雪。



しかーし!

午後からはご覧の通り!夏にお世話になってる山々が姿を表してくれました。
b0132817_23124127.jpg
右端の切れてる山が白馬乗鞍岳、ちょい左のポコッとしたピークが小蓮華山、そして白馬三山!

八方尾根と五竜岳、鹿島槍ヶ岳もかろうじて見えてます!
b0132817_23181949.jpg
この眺めに目を奪われていたら、重たい雪に足を引っ掛けて転んでしまいました(笑)
気温上昇でパウダースノーというにはキツイ状況でしたがこの眺めが見れればまぁ悪くない♪
視界が開けるとこのゲレンデにもどんどんスキーヤー・ボーダーが増えていきました。


今回、滑ったコースはほとんどハンの木ゲレンデと栂の森ゲレンデ。
b0132817_23214919.jpg
コース右半分のチャンピオンコースあたりは足は伸ばしませんでした。
気温が高く、ハンの木ゲレンデのクワッドリフト乗り場辺りでもう雪がシャバシャバになってきていたので、下部の初心者コースは下山以外では一度も滑らず^^;


まだ雪が降っていたときはこんな感じ。
b0132817_23261052.jpg
どんだけ搬器に雪放置してんねん(笑)
土曜日に動かさないってことはもう動くことはないのか…?

天気が回復しつつあるときはこんな感じ。
b0132817_23255882.jpg
コース幅が広くて、スノーボーダーがとても多いですね。
スキーヤーもそれなりにいますが、どちらも八方尾根などと比べてガチでカービングターンやショートターンなどをキメまくる上級者が少ないのが印象的でした。
滑ってるコースが違うのかも?^^;

b0132817_23302905.jpg
私の影(笑)

ゴンドラ終点前のレストハウス。
b0132817_23320112.jpg
奥に見える白馬乗鞍岳辺りにも山スキーヤーが描いたと思われるシュプールが何本かありました。
山スキーやってみたい。けどリスク高いよなぁ…^^;


栂池高原、気に入りました。
さすがに土曜日は人が多すぎたので今度は平日に休み取って来よう…。
今回も当初は平日に滑る予定だったんですが^^;

b0132817_23471545.jpg
K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




ちなみに・・・

by pre-sspec | 2017-01-30 23:49 | スキー | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 23日

今年の登山振り返り

恒例の山登り総括。
今年もやりますヨ〜〜〜。
b0132817_19105456.jpg
本年は5月GWの雪の八幡平(登山に含めてイイのか微妙)に始まり、10月の磐梯山で終了、11月以降登っていません^^;
今年登ったアルプスの山は8月の白馬岳を筆頭に甲斐駒ヶ岳と乗鞍岳に終わりました。
なお、テント泊はこの白馬岳だけに終わってしまいました^^;
1日目は白馬大池で仲間とテント泊をして2日目にドピーカンの中で白馬岳まで縦走しました。
星空も今までにないくらい素晴らしいものでした。翌日の文句なしに縦走路もサイコーでした。

b0132817_19250354.jpg
Lightroomでグリグリにいじってます笑


9月は天気予報に振り回されて予定していた北アルプスの双六〜鷲羽岳エリアや南アルプスの赤石〜悪沢岳方面は今年も実現ならず。
予定変更で日帰りで甲斐駒と乗鞍岳のみに。
甲斐駒はなかなかキツうございました^^;
同じエリアの仙丈ヶ岳と比べても日帰りのハードルは高い気がします。
コースタイム通りで登り降り出来る体力が必要と思います。
しばらく甲斐駒はいいかな…と(逃笑)


双六〜鷲羽エリア縦走予定を変更して日帰りで消化してきました。
結局は天気もそこまで荒れず、縦走しときゃよかったという結果でしたが、この乗鞍岳に登った日は天気にも恵まれて素晴らしい眺めでした。
特に富士見岳からの眺めが素晴らしかったナァ…。
b0132817_19242704.jpg

10月は安達太良山と磐梯山に登りました。
1日目に安達太良山で紅葉を満喫して、国民休暇村でテント泊して、2日目に磐梯山という流れ。
クルマで乗り付けられるキャンプ場だから撤収が凄く楽という意味で登山によるテント泊には含めません^^;

安達太良山は特に沼ノ平の荒々しい火口が印象的。
そしてくろがね小屋辺りの紅葉が素晴らしかった!

安達太良山は山頂からの眺めはそこまで印象に残っておりません^^;
そんかわり、翌日の磐梯山山頂からの眺めは360度絶景でした。
山頂からの眺めと満足度は今年の山頂トップ3に入れてもいいです。
そこまで難しくない山ですので登山初級者も連れてこれるいい山だと思っています。
天気さえ良ければ(笑)
b0132817_19325435.jpg
猪苗代湖の眺めがよかった磐梯山。


と、例年になく100名山ばかり登った年でありました。

仕事の都合で山遊びより海遊びが適している千葉県に移住した(交通費がかかる)もので、山選びに慎重になってるのかもしれません^^;
来年は未だ行っていない尾瀬エリアや谷川岳などへ行こうかと思います。
成田空港が近くなったので都合が合えばLCCなり利用して北海道の山にも足を伸ばすかも?!
アルプスは今年達成できなかった鷲羽岳エリアや赤石〜悪沢岳エリアも行きたいと思っています。


来年もNo Mountain No Life(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2016-12-23 19:40 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

乗鞍岳の中の富士見岳

乗鞍岳の剣ヶ峰から下山中、いい絶景スポットが有りました。
b0132817_22253878.jpg
そこは富士見岳というピーク。
乗鞍岳を構成する大小23のピークのうちのひとつです。
富士見岳といいながら富士山は見えないんですけど…。

砂利の車道からわずか10分(実際そんなにかからない)です。
b0132817_22264318.jpg

うっひょおおぉぉぉぉ〜〜〜〜


素晴らしいじゃないですか、この眺め。
畳平をいい感じに俯瞰できますよ。


北アルプス方面も素晴らしい。
b0132817_22273806.jpg
素晴らしい秋空です。
b0132817_22282953.jpg
この時、私の知り合いがあの西穂〜奥穂縦走をしていたらしいです^^;
b0132817_22430987.jpg
b0132817_22290053.jpg
なんだろう。
感動の度合いは剣ヶ峰よりよかったかも。
思わず立ち尽くせる絶景でした。
畳平からもすぐですよ。

b0132817_22323387.jpg
剣ヶ峰へは車道だけじゃなくて、富士見岳経由のコースでも辿ることができたんですね。
知らなかった^^;



ちょっと降りてきました。
それにしても畳平に停まっているバスが少ない。
もっとずらーーーっと並ぶ光景を想像していたのですが。
b0132817_22350584.jpg
盛夏や紅葉の時期とか混雑凄そうですね。


長野県と岐阜県の県境でもあり、日本の道路最高地点でも有ります。
b0132817_22354603.jpg
岐阜県は県のプレートが朽ちていて、長野県は松本市のプレートが朽ちているっていう…。
b0132817_22354945.jpg
K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-09-13 22:44 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 12日

一番簡単な?3000m峰 乗鞍岳

まず最初に天気予報に泣かされました。
(先日ヤマテン講習会に行ったばかりなのに^^;)

当初の計画であれば夏休みをとって新穂高から鷲羽岳方面へ縦走する予定であったのですが、予報で晴れるのは金曜と土曜のみで他は雨。
2泊3日として3日目は雨に打たれながら下山でもいいか…。いやしかしどうしようか。
1泊2日で今行きたい山はあまり思いつかない。。

出した結論は、タイトル通り、(未踏の)乗鞍岳日帰り。
b0132817_21394367.jpg
この日(土曜)の天気は良かった。

ところがどっこい。
雨予報だった3日目予定の日曜は雨も降らず行動時間帯はほぼ曇りで視界も悪くなかったそう。


くやしいのうくやしいのう。。。


降る降る詐欺に騙されてしまいました。
山の天気は本当に厄介です。
しかしながら、日帰りにしてよかったということも少なからずありました。
それはまた後述で^^;



では本編。
乗鞍岳といえば日本にある3000m峰のうち、1,2位を争う簡単な山。
バスで畳平で降りて標準CTで約90分。標高差300m程度であります。

この山は実は自身の北アルプスの3000m峰最後の未踏峰でした^^;
別に狙ったわけではないのですが(笑)
b0132817_21504279.jpg
北アルプスの殆どの山が見えました。
すっかり秋の空、秋の空気でありました。

b0132817_21514250.jpg
槍〜穂高、手前左に焼岳。
針ノ木岳の向こうに白馬岳まで見えてますよ。


中央アルプス、南アルプス方面。
b0132817_21525815.jpg
こんだけ遠くまで見渡せれば天気は持ちますね。

八ヶ岳連峰。
b0132817_21533762.jpg
手前に野麦峠スキー場が見えます。


賑わう頂上。
b0132817_21551987.jpg
権現池とはるか向こうに見えるは白山か。
b0132817_21584292.jpg

手前は屏風岳、向こうには御嶽山も(噴煙なし)
b0132817_21594584.jpg

頂上の乗鞍本宮。
b0132817_22070893.jpg
頂上限定のピンバッジをゲット。
この本宮でしか売ってません。
b0132817_22074713.jpg
サイズは小さめです。
もっとデザイン的にもイケてるバッジは畳平の売店にも売ってますけど、なにぶん限定に弱い人間ですので(笑)


通ってきた乗鞍エコーライン。
b0132817_22283750.jpg
一部では紅葉も。


思ったより人出は少なかった印象です(十分たくさんいたのですけど)
特に一般観光客が少なかったような。
夏山シーズンと紅葉シーズンの間だからですかね。

これで北アルプスの3000m峰、すべて登頂しました。
次は南アルプスの3000m峰の消化に努めます。

あっでも鷲羽水晶方面も行きたい^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


時系列レポ More

by pre-sspec | 2016-09-12 22:53 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 13日

白馬岳山頂にて

白馬大池から約2時間40分(身軽なサブザック)で山頂に到着。
百名山は24座目です。

白馬岳山頂は断崖絶壁であります。
b0132817_21252071.jpg
落ちたら死にます。
b0132817_21301382.jpg
白馬三山の杓子岳や白馬鑓ヶ岳へ登っている人たちも見えます。
b0132817_21261985.jpg
鹿島槍と五竜岳はほぼ重なっています。
遥か向こうに槍ヶ岳と穂高連峰が見えてますね。

白馬大雪渓。降りる人も見えます。
b0132817_21280029.jpg
夏の空は果てしなく蒼く…
b0132817_21313316.jpg
白馬岳直下の山小屋からの登山客はほぼ出払っている時間帯ですが、山頂は大賑わいであります。
b0132817_21321756.jpg
剱岳も見えてますよ。
b0132817_21353589.jpg
あまり画にならないオッチャン^^;
プリプリ山ガールならなぁ…

頂上標は午前中は逆光です。
b0132817_21334175.jpg
一等三角点にタッチ。
b0132817_21294038.jpg

登頂の喜びを爆発させる私(アホ)
b0132817_22110191.jpg
周りのオバちゃん達にも笑われる始末^^;


頂上を満喫した後は、再び白馬大池へ戻ります。
白馬岳直下の山小屋へは寄らず。

テントを回収して栂池へ下山です。

ありがとう白馬岳。
今度ココに来るときは白馬三山縦走したいです。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけ

by pre-sspec | 2016-08-13 22:20 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

天国の縦走路 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳

2日めは、白馬大池から小蓮華山を経て白馬岳往復です。

白馬岳からは大雪渓を降ろうとも考えましたが大池往復を選びました。
大雪渓を下らなかったのを後悔したともしなかったとも・・ですが^^;


ひとことで言うと、


素晴らしい縦走路でございました。





行程の殆どをこの眺めを見ながら歩くことが出来ました。
b0132817_21343678.jpg

なんだか久しぶりに盛夏のアルプスの縦走路を歩いた気がします。
b0132817_21380071.jpg
絶景るんるんロードでございます。
b0132817_21374863.jpg
b0132817_21404606.jpg


あ〜〜

なんで今まで、この白馬山域を行かずにいたのだろうか。。


後立山連峰自体、4年前の唐松〜五竜縦走以来です。

これから短いスパンでまた白馬を訪れることになりそうです。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

つづき時系列レポ

by pre-sspec | 2016-08-12 22:42 | 山登り | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 11日

白馬大池を覆う満天の星空編

テント場の夜といえばやっぱり星空!(もはや恒例)

夜の初めはガスがかかってましたが、時間が経つに連れガスも取れて、
今回は月齢も条件が良かった(3.3夕月)ので、過去最高の?星空を堪能できました。
b0132817_23585880.jpg
真夏の天の川はスバラシイ!
b0132817_23594425.jpg
露出はだいたいどれもF2.8のISO3200でSSは4〜50秒露光(アストロトレーサー使用)
一部にソフトフィルターも使用してます。LRで現像しているので星の明るさはちょっと強調気味(笑)
三脚もベルボンのミニ三脚で風も吹いてましたがなんとか撮れました。


星が見え始めて、テントで寝ていた人も起きてくる。
b0132817_00050068.jpg

完全に頭上を天の川が覆っていました。
b0132817_00052498.jpg
星撮影は手前に山や建物などのブツが無いと、スケールが分かりにくくなりますね。
空だけの撮影はオススメできません。
b0132817_00060980.jpg
テント場と山と星空はとてもマッチします。
b0132817_00072365.jpg

撮影中にほぼ正面からヘッデンの光を食らったの図( ゚д゚)
b0132817_00082699.jpg
星空が見えているときはヘッドライトの光は極力足元だけを照らすようにして歩きましましょう。
撮影してる人はもとより星空を眺めている人にもメーワクです。
星撮る&見る側の一方的な言い分かもしれませんが。


あ〜、フルサイズ機と明るい超広角レンズが欲しいなぁ〜


K-3 + DA14mmF2.8ED + O-GPS1(アストロトレーサー)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-08-11 00:16 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 09日

まさにレイクリゾート白馬大池

先週末は白馬大池テント泊したのちに白馬岳へ登頂してきました。


1日目はピークは踏まず、白馬大池でノンビリモード。
のちに仲間(3年前の大キレットで知り合った)3人と合流して、テン場でささやかな宴モードであります(笑)
b0132817_23003943.jpg

早めに来てテント設置。
b0132817_23005988.jpg
↑奥が白馬岳方面(見えません)

b0132817_23012858.jpg
テン場と白馬大池山荘。
幕営料は一人1000円(テント内に2人入るなら2千円)
スタッフに必ずペグ打ってくださいと言われますが、これがまた刺さりにくい硬い地面です。
しかしながら代わりになる大きな石などはまったく無いため、頑張ってペグ打ちするしかありません。
フラットなのはありがたいです。

全体的に窪地なので、ドコモガラケーですら圏外です。
ソフトバンクなんてそらもう(自粛)

テン場用トイレ。割りと清潔で利用しやすい。
電気はないので夜はヘッデン必須。
b0132817_23134728.jpg
隣のディーゼル発電機が結構夜遅くまで(21時半くらいとか)稼働しててうるさかったです。
稼働時間は混雑状況によるのかも?

水は池の水を汲み上げ浄化しているのでほぼ無尽蔵。
ですが水場で食器洗ったり無駄遣いするのはモチロンNGです。



今宵は山とは思えぬ豪華な食事^^;
仲間のザックからワインやパプリカやら次から次に思いがけないものが出てくる。。
自分じゃこんな山メシ、用意できねぇ…。
b0132817_23072121.jpg
b0132817_23022889.jpg
みんな山の先輩方(一人は百名山制覇済み)です。
山情報からメシのノウハウまで勉強になりますですハイ…。ホント感謝であります。
自分一人じゃいつも軽いインスタント系ばかり^^;
登山口から3時間程度のテン場でのんびりを決め込むつもりで、みなさん食糧ガッツリ持ってきました。


日も落ちてきて、テント場もかなり埋まってきました。
b0132817_23073915.jpg
b0132817_23080751.jpg
小屋スタッフによるアルペンホルンの演奏まであったり。。。
b0132817_23122222.jpg


高山植物帯。
なはずなのですが、今年は記録的な小雪で1ヶ月早く季節が進んでいて夏の花はほぼ終わり、秋の植物みたいです(高山植物に詳しい仲間談)
b0132817_23190187.jpg
チングルマも凄いたくさん群生してますがご覧のとおり花は完全に散ってます。
いやはや全盛期はココ、相当すごいお花畑だぞと…。
b0132817_23195684.jpg
つづけ。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More

by pre-sspec | 2016-08-09 23:39 | 山登り | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 28日

雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜の

雄山に登ったあとは立山最高峰の大汝山へ向かいます。
ここからわずか20分程度の距離ですよ。
b0132817_19584565.jpg
おっ、剱岳がちょっとだけ見えとる!

ちょっと下ってちょっと登れば…
b0132817_19592681.jpg
b0132817_20001216.jpg
標高3013m、大汝山頂上です。
b0132817_20002366.jpg
山頂は記念撮影待ちの列でした^^;
撮ってくれたオバちゃん、ありがとう。

大汝休憩所です。
b0132817_20005680.jpg
宿泊はできませんが軽食、トイレは出来ます。
大汝山のピンバッジが自分でラスイチでした。あとから買いに来たオバちゃん、スマン^^;
b0132817_20051973.jpg
実はまだ見てません^^;


そしてまた10〜15分程度歩みを進めて〜
b0132817_20015841.jpg
あの小さな岩峰を登れば〜
b0132817_20022340.jpg
富士ノ折立(2999m)の頂上です。剱岳と同じ標高。
b0132817_20025816.jpg
これでとりあえず立山の3つの山頂(雄山、大汝山、富士ノ折立)はクリアしました。
国土地理院ではこれらはちゃんと頂上として定められてるから、3つの頂上を踏んだことにしてイイはず(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

そしてまた先へ進みますが・・・

by pre-sspec | 2015-09-28 21:01 | 山登り | Trackback | Comments(4)