タグ:プレリュード ( 30 ) タグの人気記事


2012年 07月 08日

超マイナー車から超メジャー車へ

今日、愛車の交代式がありました。

新しいマイカーはフィットRS前期型(DBA-GE8、5MT)です。
b0132817_2022653.jpg
馴染みの営業の方より、いいクルマが入りそうだと店頭に並ぶ前に紹介してくれました。
中古RS前期型ですが、スマートキーやVSAやコンフォートビューパッケージ、HDDナビや純正ドラレコが付いていたりとなかなか装備充実してます♪
タイヤ新品4本や廃車費用もサービスしてくれました(´∀`)
任意保険と自動車税は年額1万円以上安くなりました(笑)


性能はもちろん、プレリュードちゃんよりも優れてる所がたくさんあれば劣ってる所もたくさんあります。
エンジンはかなり静かです
アイドリング状態だとエアコンと音楽切ってても、動いてるか分からないくらい・・・^^;
90年代設計のクルマと2000年代設計のクルマがここまで違うものかといろいろ感心させられてます^^;


血?と汗と涙が詰まったプレリュードちゃんと別れるのは名残惜しいですが、これからはフィット君と長く付き合っていこうと思います。ローンもあるし^^;

超メジャー車なので、アフターパーツがかなりありそうです。
プレリュードが1としたら、フィットは1000くらいあるんじゃないかってくらい。

まずは物欲を抑えることが先決ですね(;´Д`)

(続き)フィットの詳細もろもろ

by pre-sspec | 2012-07-08 20:48 | クルマ | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 30日

プレリュード最後のドライブ・・・?

この度、プレリュードを手放すことになりました。

車検見積もって高い結果となって、これからの修理整備費用とか税金とか長い目で見て、どうすればクルマ生活が幸せになるか色々考えて苦渋の決断となりました。
そら、金が無尽蔵に湧き出て、湯水のごとく使えるなら維持していきたいですけどね^^;

最後のドライブになるかもしれんので先週は首都高、今回は箱根辺りをドライブしてきました。
b0132817_2214686.jpg
場所はいつものところ(笑)

快適にいいペースで走れる所なので、悔いを残さぬようエンジンも結構ぶん回しました。
いわゆる2段ロケット加速の出来るDOHC-VTECエンジンはもうホンダは出してないし、そんなエンジンのクルマに乗れるのはこれが多分最後だろうし。
何度も高回転まで回したので、エンジンの調子が心なしか良くなりました^^;

ん~、このVTEC220馬力のH22Aエンジンを手放すのは本当に惜しい。。。
マイナーだったけど、隠れた名機エンジンなんだよなぁ、コレ。

自分がお金持ちさんならOHして、足回りもリフレッシュしてでも乗っていたかったのだけれど。

で、次のクルマは・・・

by pre-sspec | 2012-06-30 22:23 | ドライブ | Trackback | Comments(8)
2012年 06月 10日

計画下方修正^^;

ディーラーでマイカーの車検見積もり点検してきました。
費用がどんくらいかかるかの事前点検(無料)です。
b0132817_2241634.jpg
点検中~(左のクルマね iPhone4Sでブレブレ撮影

見積もりの結果、まさかの200K円越えorz
リアスタビライザーのリンクブーツがやられていたのと、オイルパンからオイル漏れ・・・。
これらは車検通すのには整備不可避。
ブレーキ系メンテナンスやらいろいろ省けるのがあるけど、それでも150K超えは確実。Oh・・・orz
年寄りクルマは整備費かかりますね。
かといって乗り換えはもっとかかるし^^;


夏のアルプス山行もいろいろ妄想計画を練ってましたが、規模縮小を余儀なくされそうです。
日数のかかる槍ヶ岳は厳しいか・・・orz(テン泊じゃなくて山小屋泊なので余計にかかるし^^;)


おい、会社! 給料(略

by pre-sspec | 2012-06-10 22:28 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 19日

HIDヘッドランプ交換

Myプレリュードには、後付けのHIDヘッドランプを付けてるのですが、最近目に見えて暗くなってるのを感じてました。
みんカラの整備ログを見ると、装着したのはもう6年前だったらしい。(時間経つのはやっ!^^;
それも当時は2年程度使用したという中古キット品をヤフオクで買ったもので、HIDの寿命約2000時間(らしい)と考えればとうに寿命を迎えてるのは当然かなと。。。


そんなわけでバルブ交換に踏み切りました。
装着しているのは、市光工業のVELIASという製品。
もうかなり古い製品ですが、同社製品は主に日産車の純正HIDに採用されてるので、信頼性は高いらしく、ここまでトラブルなく灯ってくれました。
同じシリーズとなると、新品はオートバックスなどではほぼ売っておらず、新品で適合タイプのバルブ購入しようと思えば中古屋でアウトレット見つけるとかメーカーに直接取り寄せてもらうとか程度。別によく売られてるPIAAのバルブでもよかったのですが、諭吉単位の出費は今回避けたいし(爆)
あとはヤフオクですが、プレリュードに合うH1タイプの未使用新品が運よくありました(笑)
b0132817_22383956.jpg
古い商品なので2個セットで新品のほぼ1/7程度のお値段でした。それでもハロゲンバルブよりは高いですけどね。
前に装着していたのは4300Kタイプですが、ヤフオクには6000Kしかなかったので、もうこれでいいやと。
ヤフオクに氾濫しまくってるどこぞの中華製激安HIDは論外ということで(笑)


でもって、本日装着。
かなーりひさびさのクルマいぢり^^;
初めて装着した時は、加工が必要だったので、バンパー外したりヘッドライトユニット外したりバラストキット付けたりと、素人なりに何かと大がかりでしたが今回はうまいことイグナイターから先のバルブ部分の交換だけですみました。
b0132817_22474295.jpg
テスト点灯(いわゆる空焼き)。よし大丈夫!!(だろう・・・
BB6プレリュードのライトは右側はエアクリーナーボックスを外すと楽に脱着できますが、左側は素人では外しにくい配管が混んでるのでちょっと手狭で苦労します。。


夜になって、点灯具合を確認。 うまく撮れんかった・・・
b0132817_22512682.jpg
運転席から見たら、明らかにそれまでより明るかったです(´∀`)
4300K→6000Kなので、本来は明るさで優るはずは無いのですが、やっぱ前のバルブは明るさというか光量がかなり落ちてたみたい。。。
色温度が高くなったので、多少青白っぽく・・・と思いきや、そう感じたのは点灯直後のみ(;´∀`)
運転中は、増したはずの青白っぽさはまったく感じず(笑)
光軸は狂ってたら車検で勝手に調整してもらおう(爆)


トラブルなくプレリュードを手放すまで灯ってくれることを祈る!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-19 23:02 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 17日

祝!1234567890

え~、先週の幹鉄遠征の帰路でのお話ですが、ついにMyプレリュードちゃんの総走行距離が123,456kmに達しました♪
ついでにトリップメーターも789.0kmでストップ!
b0132817_14225049.jpg

本当は明るいうちに達成したかったのですけど、一般道でのんびり走ってるうちに頻繁に渋滞にハマリ、結局暗くなっていまいました^^;


この記念すべき瞬間を撮影すべく、まずは1ヶ月ほど前に122,667㎞に達した時点でトリップメーターをリセット。
そんでもってこの日、直前まで国道を走っていたのですけど、そこでは撮影するために路駐は出来ないので、
残り2kmくらいになったところで、わき道に入ってどこでも停まれるような道を転がしつつ、その瞬間をねらうと・・・。

んでもって、達成!した場所は愛知県豊橋市内の周りに田んぼが広がる某農道でした(ビミョー^^;


こんな瞬間はそのクルマでは一度きりしか来ませんからね♪(100万キロ以上、走れば別だけど・・・)
前回の111,111kmの時は高速道路走ってて逃してしまったので、さすがに気合が入りました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-03-17 14:34 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 04日

現実はキビシイなー

マイカー、プレリュードのオイル交換へ、ディーラーへ。
営業さん(趣味がほぼ一緒)と話が盛り上がってるうちに、なぜかフィットRSの見積もりを貰うことに(爆)

なんでフィットRSなのかというと、自分の希望条件に一番合ってるからなんですね。
1500CCで税金安い、燃費がよくて維持費も安い(はず)、車体が小さくて取り回しもいい(はず)、車内が広くて実用性高く、今自分が望むクルマの使用スタイルに一番近い、街中にあふれてるフィットとは違う個性的なスタイル、でもって6速マニュアルがある!!(これが一番大きいかも笑)
b0132817_23411237.jpg
今すぐ買い換えられるフトコロ状態なわけではないし、プレリュードの赤H22A VTECエンジンや低いスタイルは捨て難いし、整備を続ければまだまだイケるけど、御年13歳。税金も上がるし、高騰する整備費や税金もろもろを長い目で見て考えると、次の車検(今年9月)での出費如何では・・・という状況^^;

候補車はフィットRSの6MT、内装がオレンジは嫌なので、黒の10thアニバーサリーモデル、色はプレミアムホワイトパール、MOPはスマートキー2個、DOPはマットとバイザーの最低限で(もっとつけたいのはいっぱいあるけど)
即興で作ってもらった見積もりなので値引きとかは入ってないけど、それでも2,000,000ちょい。嗚呼・・・orz
ローンの支払いプラン見て(恥ずかしいんでモザイクかけてます笑)、さらにため息・・・^^;
営業さんも変に適当なクルマに乗り換えるくらいならプレリュードを長く大事に乗り続けてくださいねと言われるし・・・。
ん~、こりゃ普段の生活を支障なくするには頭金かなり貯めないとな・・・。でもそれじゃ9月の車検までには間に合わんな。どうする俺。。。^^;


SOHCのくせにノーマル時点でなかなかいい音してるんですよねー、フィットRS・・・


おい、会社! 給料(以下略

by pre-sspec | 2012-03-04 23:58 | クルマ | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 29日

ちょっと御前崎までドライブ

静岡最南端らしい御前崎へ行きたくなって、ちょっくらドライブしてみました。
御殿場や沼津のちょっと先くらいだろーなんて思ってたら実は、静岡市や焼津よりもさらに先で浜松のほうが近いくらいなんですね。知らなかった、あはは。

東名をかっ飛ばして、吉田ICで降り、御前崎を目指しました。
4月には新東名が開通するし、静岡の一部区間はもう走ることは無くなりそうだろうし、走り納めにはなったかな?笑
b0132817_15412887.jpg
御前崎はあいにくの曇りorz
この寒波が襲ってる寒い時期に、太平洋側で曇りとか相当運が悪すぎるorz
b0132817_15422541.jpg
御前崎灯台とマイプレリュード。
灯台の所までは、天気悪いし寒いしでもう登るテンションではありませんでした(ぉぃ

この辺りの遠州灘沿岸はウインドサーフィンのメッカらしいです。
駐車場に停まっているサーファーのらしきクルマも横浜だったり名古屋だったり神戸だったりの県外ナンバー多数
b0132817_15425686.jpg
しかし、いくらウエットスーツ着てるとは言え、手足の先は露出してるわけだから、感覚無くなるくらい寒いんじゃなかろうか。
こういう人たちは寒さはあまり関係ないのでしょうね。


御前崎からはちょっと離れますが、同じ遠州灘沿いの某海岸。
b0132817_15453142.jpg
風力発電機が多数並び、奥に見えるのは震災後に危険な場所にある原発として有名になった浜岡原子力発電所。
しかし、今ここで東海地震が起きようものなら、自分も間違いなく津波に飲まれるんじゃないかと思ったりも・・・


帰りに駿河湾沿いの某海水浴場(の駐車場)で撮った、オリオン座と冬の大三角
b0132817_15474734.jpg
ガスってて思うように長時間露光できませんでした。クッソー。
しかし初めて使用した星追尾できるGPSユニットのアストロトレーサー機能はなかなか素晴らしい♪
これから星もガンガン撮りに行くかな(´∀`)

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + DA55-300mmF4-5.8ED + O-GPS1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-29 15:52 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

2012 東京多摩の雪

なんだか昨年もその前も同じネタしてる気がしますけど笑
雪国人間じゃないので、いくつになっても雪が降るとワクワクするもんで^^;

というわけで年に1度の東京の雪シリーズです。
b0132817_2325468.jpg
恒例のマイカー写真 in Tokyo コンデジで。
まだ降り始めなんで少ないですが、翌朝はボンネットから雪がずり落ちるくらい積もってました。


家のベランダから目の前にある藪。この奥にでっけぇ総合病院があります。
この写真だけ一眼レフ+外部ストロボなんで、強力フラーッシュ!
b0132817_2326393.jpg

雪は湿ってベタベタ。傘にも貼りつくくらい。


近所の幹線道路、多摩ニュータウン通り
b0132817_23272060.jpg
この写真の直後、追突事故が起こりました(/∀`)アチャー

翌朝。路面の雪は凍ってガリガリ。今晩も凍結してガリガリ。
b0132817_23283427.jpg


いつも通り会社へ行くわけですが、利用している京王線は、駅について乗るときは平常運航。
その後、某駅で車両点検が発生したせいで、みるみるダイヤが乱れ、新宿に着くころは35分遅れ。
無論、会社は遅刻。

やれやれ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-24 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

ポジションランプのLED化

プレリュードちゃんのポジションランプが片方切れちゃったので、色気づいて今流行りの?LEDにしてみた。

LEDは家庭用もクルマ用もやはり明るさに比例して値段が跳ね上がる。
高いものだと5~6K円くらいのプライスタグが貼られている。無論、普通のハロゲンならば数百円で済むポジションランプごときにそんなカネをかけるつもりは毛頭ないので、1番安い特価品をチョイス。近所のジェー娘。で見っけたのはCATZの車検対応で型落ち?特価品1,980円(会員でさらに1割引き)。よし、これに決定。
まぁ、こんくらいの値段なら損した気分にもならんだろうし、問題ないでしょ♪
b0132817_1404829.jpg
結果、一番の安物でもポジションランプで使うには十分すぎるくらい明るい♪
ヘッドライトを点灯してしまえば、ポジションランプの明るさなんざどうでもいいのですけど(笑)
ハロゲンバルブはいかにもハロゲンな色だったけど、LEDはさすがに真っ白。
短くてライトの中にあまり出っ張らないので光り方に若干ムラが^^;

長寿命のLED。
たぶん、いつか来るであろうこのクルマを手放すまで交換することはないでしょう(笑)
前のハロゲンバルブだって5年持ったし^^;


なんだか他の各所(室内灯とかナンバー灯とか)のランプや家の電球もLEDに変えたくなってきたなぁ^^;
余計な出費を増やしてしまうのは得てしてこういう色気づいて物欲がでる時(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-09-18 01:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 17日

雪ちゃん 2011 winter

非雪国人間にとって雪が積もるくらい降ると、いくつになってもワクワクするもんだ(たぶん笑

東京(関東)では2~3年に1度程度は、こんくらいたくさん降るので別に珍しくもないですが、まぁ、記録写真として残しときます(笑)

雪に埋もれたマイカー
b0132817_23572717.jpg

雪のせいか夜中なのに妙に明るく、ノーフラッシュでもそこそこ撮れました。
b0132817_23584890.jpg

翌朝、電車のダイヤ乱れが予想されたので、10分早く(意味ねーだろ)起きたのですが、京王線は平常通り運転してました。
JRとかは乱れてたらしいけど。。。
さすが京王や。

Canon IXY 30S
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-02-17 00:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)