タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヒコーキ ( 93 ) タグの人気記事


2013年 04月 09日

初747-8FとかPolarとか

(今さらですけど)こないだ成田いった時の他の標本写真でも・・・^^;

KLMとヒコーキを撮る女子、鉄子ならぬ空美ちゃん(っていうらしい・・・)
b0132817_1113652.jpg
なんだか久しぶりに成田来たら一眼持ってヒコーキ撮る女性がやたら増えてました。
イイ時代の流れととるべきか笑
そういえばKLMで福岡-アムステルダム直行便が開設されたそうですね。
FUKでもKLMが見られるのかー(772ERみたいですけど)


Polarエアカーゴ機747-400F
b0132817_1183162.jpg
何度も成田来てますが、Polar機見るのは初めてかも・・・

こちらは最新のB747-8F
b0132817_1192657.jpg
上の747-400Fと比べて、ながーい首とシュッとしたウイングレットの無い翼端とエンジン後部のギザギザが特徴ですね。
貨物機はいいので、旅客型が見たいなぁ。。。ローンチのルフトハンザあたり成田線に就航してくれんかな^^;
無いと思うけどJALでもANAでもいいからちょっとくらい導入しようぜ^^;
B777やA380じゃやっぱ写真的にイマイチだもん・・・。
航空会社「写真撮られるためにヒコーキ飛ばしてんじゃネーヨ ヴォケ!!」

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-04-09 01:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 30日

2013年春のさくらの山

数日前に約2年ぶりに成田さくらの山へ行ってきました。例によって桜絡みのショットを狙いに(^ω^)
もともとはB787が復帰するまでは来ないつもりでいたのですが、天気予報見ると、桜が残ってる間に晴れの日はそう多くないみたいでしたので、つい・・・笑

まだアーク塗装の日航B772です。
b0132817_21173014.jpg

桜そのものはまだまだ8~9分咲きという感じでしたが、13時くらいまで天気が良かったので、かなりの賑わいでした。
b0132817_2119575.jpg


ロールスロイスのぎゅおおぉ~~~んという日本の航空会社の機体ではほとんど聞けないエンジン音を響かせてスイス航空が離陸。
b0132817_21204184.jpg


14時くらいになってランウェイが変わりました。
b0132817_21222194.jpg
この写真を撮って初めて気が付きましたが、数年前より枝がかなり伸びてます。以前は枝が機体にかかることはほとんどなかったのですが・・・
管理がNAAか成田市かどこかしらないけど、枝が伸び放題だし、桜の花がいい感じに咲いてくれないので剪定してくれないかな・・・^^;

しかし2年ぶり(桜がらみは3年ぶり)に来たのに全然久しぶりな感じがしなかったのはなぜだろう(苦笑)
Bランでも離着陸が多くなってAランのトラフィックが少なくなり、JALジャンもいなくなり、少々寂しくなってるので、来る回数は減ったのですが・・・^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-30 21:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 19日

初めての夜ヒコーキ撮り

なんだか大変なことになっちゃいましたねぇ、B787。

近々、ひさしぶりに成田へ行こうと思っていたのですが、ANAだけじゃなくJALもユナイテッドも(てか全航空会社)運行停止じゃ、しばらく撮影も延期ですわ・・・。
はよ原因究明して適切な部品(バッテリー)、システムに改修して再開して欲しいすね。
無論、この人のブログが原因でないことを祈りますが(爆)
b0132817_23591989.jpg
さて、本題。これまでヒコーキは何度も撮ってますが日が落ちて暗くなってから機体を撮るのは実は初めてだったりします。
B787のアンチコリジョンライト(赤いやつね)は独特のテンポで長く光ってくれるので、うまく”呼吸を合わせれば”連発で点灯状態を撮ることもできちゃいます。
夜にB787を撮るならアンコリ点灯状態で撮るとアジが出ますね♪

初めて流し撮りにも挑戦。
b0132817_024884.jpg
やはりAFではダメですね。一度、MFで決めてからピントリング固定で流し撮りに専念するセッティングにするのがいいですね。教訓になりました。
ついでにISO感度も高くしすぎたので、この辺も今度いろいろ試してみよっ。

クドいくらいにB787(笑)
b0132817_045749.jpg
こちらもAFで撮りました。ピンボケです。
ホント他の機体も同じ点灯パターンにして欲しいくらい、B787のアンコリは撮りやすいですね♪

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

他の夜撮りヒコーキたち

by pre-sspec | 2013-01-19 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 16日

ボーイング787多くなりましたねぇ

そういえば1年ぶりにきたHND。
前回来た時も確か1月の連休だったような笑

さて、最近何かと(負の)話題のボーイング787。
b0132817_025275.jpg
まだ乗ってないんですよねぇ・・・コレ。窓が大きいというのは、窓際派としては是非乗りたい。
初期トラブル多いぃ?まぁ、そういうモンでしょ(いやよくない)
b0132817_075064.jpg
そうそう、久しぶりに来た羽田は、いつの間にかB787を見るに苦労しなくなっていました。
2タミ展望デッキいくと、どっかしらに停まっている印象でした。個人的に好きな特別塗装の1~2号機はさすがにいつでもというわけにはいきませんが、運良くトーイングカーに引っ張られてきました(1枚目)

てか、ヒコーキ好きのくせに、久しくヒコーキそのものに乗ってないぞ^^;
年末年始とかの帰省シーズンなんて、高すぎてなかなか手ェでないし・・・。
自分、マイル持ってるのはJALだけど、B787は国際線ばかりで国内線投入はいつになるやらという感じだし、その前に利用しなさすぎでマイルが消滅するかも(爆)
この際だからANAに乗り換えるかな^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-16 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 09日

憧れの伊丹 千里川土手

伊丹スカイパークのあとはR/W32Lエンドの千里川土手。

この辺りは駐車場はおろかクルマを路駐するスペースも無いらしく、近くに駅もなく、適切な交通手段が難しいところ。
現代の便利な文明の利器、スマートフォンによるインターネット(笑)で調べた情報によると、(ひとつの手段として)阪急曽根駅からレンタサイクルで行くという手段があるらしい。スカイパークから曽根駅近くの打ち止め駐車場に停めて、高架下にある駐輪場でレンタチャリ(2時間200円くらいだったような)借りて、キコキコと千里川土手に向かいました。
b0132817_23365347.jpg
おぉ~、いいところじゃないですか!(・∀・)
特に脚立も必要なくこのような絵が撮れます。すんばらしい!!
b0132817_23401688.jpg
こんな感じでスレスレを飛んでくれます。
家族連れやカップル(どこから来てんだろ・・・)の見上げる首の動きを見てるのもまたオモロイ。
APS-Cの16mmじゃ、全然“下”が足りないですね。超広角レンズが欲しい・・・^^;

B787-8もきましたよ。とっても静かですね。
b0132817_23385798.jpg


このあたりも公園として駐車場付き(もち無料)で整備すればいいのになぁ・・・。
また絶対来たいですね。夜までいたかったですが、前回も書いたとおりUターン途中で体力的にきつく、寒さにも負けてしまいました。

Uターン途中なので、このあとは駅までレンタチャリでキコキコ戻って、茨木ICから東京まで、仮眠や渋滞を繰り返して半日以上かけて帰りました^^;
次は夜撮りもしたいですわ。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-09 00:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 06日

撮影はじめは初の伊丹にて♪

あけましておめでとうございます。
今年もこのひっそりとしたブログですが、どうぞよろしくお願いします^^;

年末年始は1000キロ先の実家へクルマで帰省してました。
東名では中央道のアレもあって、音羽蒲郡~三ヶ日JCTあたりで行きも帰りもかなりヒドイ渋滞に遭いました。Uターンの時は深夜2~3時とかでも20kmくらい渋滞してたりとかもう・・・(疲)新名神~東名阪でも30km2時間とか、泣きたくなりましたわ・・・。どうやら中央道はみんな東名に回避したせいか渋滞はあまり酷くなかったようですね。スタッドレス履いてれば中央道いったのですが、この寒さでいつチェーン規制になるか分からんので・・・^^;


んで、Uターンのときにせっかくなので、伊丹(ITM)に寄って、今年最初のヒコーキ撮影といきました。
b0132817_19192745.jpg
最初は伊丹スカイパークで。略してスカパー?
いいトコですねぇ~、この公園。望遠200mm程度でも十分じゃないですか。
駐車場が有料(しかも上限なし)なのが唯一、気に入りませんが(#゚Д゚)
b0132817_19222430.jpg

この日はさすがに寒くて、午前中は撮影のたびにクルマへ避難^^;
だけど、視程はよくて生駒山のアンテナ郡もバッチシ。
b0132817_19262316.jpg
初めてなもんでなかなかイイ絵は撮れませんでしたが、また行きたいですね。
寒さ(と移動の疲労)に負けて、夜景とまではいかなかったので、今度は夜撮もしたいなと。

あ、千里川沿いのR/W32Lエンドの撮影もちゃんとしてきましたので、それはまた次回(笑)

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-06 19:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 10日

入間の空に飛んだF-15とF-2

今さらのアップになりましたが、今年の入間航空祭ではF-15とF-2が短いながらも大人しめながらも、機動飛行を披露してくれました。
b0132817_0403749.jpg
入間基地は周辺に住宅がいっぱいあるから、戦闘機がアフターバーナーを全開で焚いての機動飛行展示はほぼ無理らしいですけど、航空祭ではこの2年くらいでほんの10~20分程度ですがやってくれるようになりました。空幕監部の尽力ってやつですかね。無論、戦闘機が配備されてる基地で見せてくれる様なアフターバーナーをガンガンに焚いた機動飛行とは、比べるまでもなく大人しいもので、滑走路とエプロン上空を定常円旋回というか8の字旋回をおとなしく繰り返す感じでした。
観客側から見てほとんどがお腹しか見えなかったのですけど、上の写真はバンクを振って数少ない背中を見せてくれた一瞬(トリミングしてますが・・・^^;)


担当したF-15とF-2はどちらも岐阜の飛行開発実験団のもの。
b0132817_0464289.jpg
このスッキリした腹!本来の実任務に就いてないからか、ミサイルなどを搭載するハードポイントはおろか、両翼の増槽を装着するポイントすら外されています。
ある意味、貴重な姿のF-15ですね。

あ、F-15は入間基地で離着陸するのではなく、空からやってきて着陸することなく、最後はハイレートクライムで去っていきました・・・。
まぁ、F-15はアイドリングだけでも相当ウルサイですからね。。。


赤白塗装のF-2。迷彩塗装でないのは貴重ですね。
b0132817_055922.jpg
こちらはハードポイントはいっぱいありますが、飛行も同じくおとなしいもの。
背中を見せてくれることはほとんどなく、まともに使えそうな写真はこんなもんで終わってしまいました^^;


両戦闘機の機動飛行が終わったあと、すぐにブルーインパルスのウォークダウンが始まったので、
観客を退屈させないことができたのは改善されたところですね。

いつかは、小松基地や築城基地や新田原基地の航空祭に行ってみたい^^;
いや、航空祭じゃなくても基地周辺で機動飛行してくれるなら、見に行ってみたい。。。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-10 01:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2012年 11月 05日

2012入間航空祭 ブルーインパルス展示飛行編

さて、今年の入間航空祭ですが、天気にも恵まれて絶好の1区分日より♪
(1区分というのは、天候や視程によって1~4区分に分かれる飛行課目のうち一番よい条件で言わば、フルコースのアクロバット飛行を披露する区分です)

・・・だったのですが、無線を聞いてると、後半から2区分に変更となり、バーティカルキューバンエイトが普通のキューバンエイトに。
どうやら↓写真にも写ってる7000フィート付近のこの雲が原因だったらしいです。

そんでもって、このスタークロス直後にトラブルは起こりました。
b0132817_2395818.jpg

スタークロスのあと、通常なら5~6番機がタッククロスに移るわけですが、正面に5~6番機が見えない。
それどころか、各機とも上空でやたら変な動きをしていて、無線でやたら日本語が飛び交う。
その中で“バードストライク”という言葉が聞こえました。
ヤフーニュースにまで出ましたが、2番機がそのバードストライクを食らってしまい、演技中断のちに中止。
3~6番機が上空待機する中、1番機に見守られるように2番機が着陸。
さらにウォークバックは中止、着陸後のタキシング~エンジンカットまでは通常通りの無線連絡も。

会場のナレーションでは、機体に小さなトラブルが発生、飛行に問題はないものの万全を期して中止しますと。

いい天気に恵まれたのに残念でした。。。
(特にタッククロスの撮影は今回、頑張りたかったのに・・・)
今シーズンはパイロット錬成のために展示飛行が少ないだけに惜しいですね。


また来年もいい天気になるといいなぁ・・・


個人的備忘録:今回の周波数はスリートゥトゥデシマルトゥー(笑)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

その他の写真はこちら

by pre-sspec | 2012-11-05 23:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

2012入間航空祭 ブルーインパルスサイン会編

懲りずに行ってきました2012入間航空祭。4年連続になります(ノ∀`)
ヒコーキ好きなら、11月3日は文化の日なんかではなく、入間の日ですからね。


今年は少し早目に会場入り(といっても寝坊して9時頃ですが)して、ブルーインパルスパイロットのサインをもらうことに頑張ってみました。
先日の国際航空宇宙展でサイン貰ってからなるだけ多くのパイロットから貰いたい火がついたらしいです(痛
b0132817_13255841.jpg
公式ガイドブックの表紙にいっぱいサインもらってますが、このガイドブックは表紙がツルツルしてるのでたとえ油性ペンでもすぐ摺れて消えてしまうので、お勧めできません。
まぁ、それに気づいたのは最初にサインをもらってからだったので、もういいやと思って保管に気をつけつつ、
来シーズンはちゃんとページの中でもらうことにします(苦笑)

サインは上から2つがセントレアでもらった平岡勝3佐、奥山敬仁1尉のもの、
あとは真ん中付近から、隊長の田中公司2佐、井上英昭1尉、日高明1尉、澤村1尉、乃万剛一3佐のものです。
この日だけで5人からも貰いました(必死すぎ
それぞれのパイロットの顔と名前が一致せん!という人はコチラ
※着任時期の関係で、一部載ってないパイロットもいます。


あと30分早く来れば全員からもらえたかな?という次第
(もう書くスペースがありませんが・・・)

教訓。
来年からは表紙には貰わないどこう(苦笑)

(続き)サイン会の詳細な模様はコチラ

by pre-sspec | 2012-11-04 14:25 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 16日

JA2012 国際航空宇宙展レポ

中部国際空港セントレアで開催されたJA2012こと国際航空宇宙展に、最終日だけですが行ってきました。
b0132817_22422767.jpg

ブルーインパルスは飛行がリモート展示で10分だけなので、ブルーが第一目的では少々物足りない内容ですが、それ以外にもB747LCFドリームリフターもいるみたいだし、行くかどうかずっと迷ってたんですが、やはり行っちゃいました。
ヒコーキ関係でここまで遠出するのは初めて(笑)

まぁ、期待以上だったこと、期待はずれだったこと悲喜交々でした。
特に展示物は少々物足りなかった(事前にわかっていたことですが)ので、期待はずれな面はありましたけども、それ以上にいいこともあったので、割と楽しめ?ました。

それではレポ開始~

続きはこちら (写真いっぱいあります

by pre-sspec | 2012-10-16 00:20 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(10)