タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヒコーキ ( 89 ) タグの人気記事


2013年 06月 13日

いざ、ブルーインパルスの本拠地へ!

唐突ではありますが先日、松島基地に行ってきました!
b0132817_16214445.jpg

実はこの度、転職先が決まりまして次週から勤務につくことになり、現在ニート期間中であるのです^^;
当初は八ヶ岳に登山へ行く計画だったのですが、前日になって天気予報が思わしくない状況に。んで、

さてどうしようか→そういえばブルーという選択肢もあるな→8月の松島基地行事は行けなくなった→ブルーの訓練は平日のみ→平日余裕があるのは今週いっぱいまで→明日の仙台(東松島)は晴れの予報だ→いつ行くの?→今でsy(略

という経緯です(笑)
交通手段ですが、新幹線で仙台まで調べたら妙に高かったし+レンタカー代を考えれば、ETCの深夜割とフィット君の低燃費を駆使&自由に行動できることを鑑みてクルマでということに(即)決定^^;
2~3個前のブログで、登山に集中するからヒコーキはしばらくお休みなんて書きましたが、前言撤回ということで・・・(意思弱っ


で、400km超のドライブの末に松島基地に到着したのですが、どこに行けばいいのだろう?
インターネットという文明の利器(笑)で事前に調べて、とりあえずR/W25エンド南側に行ってみることに。
所々未舗装の砂利路を進むと既に同業者っぽい人が待機していた。ここにするか(笑)
その後も続々とクルマが数台やってきた。ここは定番ポイントなのだろうか。
津波の影響で失われたポイントもあるそうですが・・・


訓練開始予定は10:50。
待っていると防潮堤の向こうでブルーのスモークチェック見えタ━(゚∀゚)━!

ブルーのフィールドアクロ続きはコチラ

by pre-sspec | 2013-06-13 16:58 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日

A380もろもろ

たいしたネタが無いのですが、航空祭の前に撮っておいた写真UPしときます^^;
お蔵入りするには勿体無いなぁと個人的に思っただけであります笑

初のエミレーツA380です。夕方来て真夜中出発なので、お日様が長い季節限定ショットですね。
b0132817_22581059.jpg
ドバイとの直行便です。バブリーなニヲイがします(しない?

タイ航空のA380、でっけぇケツです。
b0132817_22592016.jpg


おぉ、シンガポールのも来た。午前中だけかと思っていたのにこんな時間も飛んでいたのネ
b0132817_2353069.jpg


この日はエミレーツ除いては特にA380狙うわけでもなく、無計画で成田に立ち寄ったのですが、午前中以外でもA380を見るに苦労しなくなりましたね。
それよか、デルタを見る率がとっても高い気がします。かつてのノースウエスト機がデルタ塗装のせいもあるかもしれませんが、数年前までバンバン来ていたJALジャンがデルタに変わったような感覚です。

気分はお山モードになってきたので、しばらくヒコーキはお休みかなぁ・・・(多分^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-06-02 23:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 28日

静浜基地航空祭2013 Vol.2 ブルーインパルス編

さて、静浜基地航空祭のブルーインパルス編です。

同基地は滑走路が小さくてブルーは離陸課目出来ないそうなので、浜松基地からのリモートです。
ノーマルT-4は地上展示されていましたから離着陸は出来るのでしょう。ブルーのように何機も連なって滑走することは出来ないんでしょうね。
b0132817_17133447.jpg

展示開始は静岡空港との空域調整で30分くらい遅れました。暑い中、ちょっとキツイですが結果的に光線状態も良くなったので結果オーライかな。
静岡空港って過疎ってるから、ブルー優先でいいんじゃないか?^^;

ファンブレイクからスタート。
基地建物の後ろから不意打ちのように現れて観客の度肝を抜かしました。
このあと、レインフォールで2番機VARLEさんがちょっとやらかす^^;(写真は撮ってないです)

自分はショーセンター付近にいましたが、いつもの入間と侵入角度がチョコちょこ違ったりして、アングル的にもまたいつもと違う感じで写真が撮れました。
基地を境に東半分が青空、西半分が白っぽい空になってましたので、バーティカルクライムロールなんかは完全に太陽に向かっていく感じでした。

デルタループはこんなかんじ。ベイパーが撮れた♪
b0132817_17194348.jpg

そのデルタループも降りてくるところは白っぽい空です。
b0132817_17222180.jpg


ロリコンことローリングコンバットピッチは、ずいぶん遠くから開始した感じでした。
b0132817_17224826.jpg


デルタロールはいい感じで向かってきてくれました。友田3佐に感謝!笑
b0132817_172426100.jpg
ちょっとトリミングしてますが(逃)


ということで、午前中は割と雲があって、何区分になるか悩ましいところでしたが、ショー開始が遅れたことが幸いし(?)、バリバリの1区分実行となりました。
風が弱かったみたいでスタークロスやバーティカルキューピッドもバッチリきれいに決まって、観衆も大満足のご様子でいい雰囲気で航空祭は終了。
課目の間の取り方も昨年の入間に比べたらちょっと良い感じだったかな?
前日の事前予行は晴天下で3区分実行したらしいから、この日も晴れの日のサクラ実行にちょっぴり期待したんですけれども・・・^^;


いつも似たような写真になってきたので、そろそろ超広角か超望遠レンズ導入したい^^;
機材のせいにするのはまだまだ修行が足りない証拠だな・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

その他&サイン会の様子はコチラ

by pre-sspec | 2013-05-28 17:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2013年 05月 27日

静浜基地航空祭2013 Vol.1

初めて静浜基地航空祭に行ってきました。
航空祭の遠征は初めてです。昨年の国際航空宇宙展は厳密には航空祭ではないでしょうし(ノ∀`)

天気予報は曇り時々晴れ。
実際は白っぽい曇り時々晴れ時々曇りでした(どんなや)
駐車場は用意されていないとのことで、クルマで静岡入りして適当に駐車場に止めて電車で最寄駅→シャトルバスの手段で、ほぼ朝イチから会場にいました。
b0132817_2213616.jpg


狭い基地で初めてなので、今回がどんな混雑度か知りませんが、えぇ充分混んでました(苦笑)
ピーク期のエプロン地区や売店周辺なんかはもう、いつも行ってる入間航空祭と人口密度はそんなに変わらない感じ。
静岡だし小さい基地だし、入間みたく酔狂な混み具合じゃないだろうと舐めてかかりましたが、大いなる勘違いでした(ノ∀`)
b0132817_2218249.jpg
↑これはまだピーク前です。戦闘機の飛行が終わって一段落した時のもの。
とにかくエプロンが狭いです。入間になれた人間にはカルチャーショック(苦笑)

売店エリア(朝8時前ですよ)。
昼時はもうまともに歩けませんでした。
b0132817_22201783.jpg
飲み物扱ってる売店がかなり少なく、昼前にはほぼ売り切れ。飲み物扱う店よりかき氷扱う店が多いくらいで、暑いこともあってバカ売れ。
来年は飲み物扱う業者をもっと入れるべき。

戦闘機の機動飛行は、岐阜のF-2と小松のF-15の2機でした。
入間みたく大人しい感じではなく、ちゃんとアフターバーナーも点火して爆音立ててくれました。
だけど、8の字旋回が多くて、ぐぃんぐぃん機動という感じではないです。
b0132817_2224939.jpg
F-2はなかなかエプロンに背中見せてくれませんでした(´・ω・`)
超望遠持ってる人や滑走路挟んで対岸にいた人は、それなりに撮れたでしょうけど・・・

エプロンが南向きなので、午前中は特に逆光です。
暑くてかなり日焼けをして腕真っ赤^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

続きはコチラ!

by pre-sspec | 2013-05-27 22:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日

成田のBラン

このブログで成田のヒコーキ写真UPするようになって5年近くになりますが、いつもAランの定番ポイントからしかレポートしてませんでした(^^;

んがっ先日、ようやくBランからの撮影にチャレンジしました(遅)
いつもだいたいAランばかり大型機が離着陸しますし、自分の好きなヒコーキや欧州線の離陸なんかほぼAランですしね(言い訳)

BランR/W16Lの野球場近くで。
b0132817_2033423.jpg
うーーん・・・ ここもB777以上の大型機の方が絵になりますね。
アーク塗装のB773ERもまだいるんですね。次期にSKY SUITE777になるんでしょうか。
しかし自分がここのポイントに来ると、B747が全然降りてきてくれないです(´;ω;`)


通称、Bランの檻の展望台から撮影。最近では檻とは言われなくなったか?
b0132817_20401420.jpg
ここは電線がうるさいので、きれいに撮れるタイミングも限られます。
ついでに、展望台からはターミナルに駐機してる機体などはいっさい見えず、Aランよりも離発着回数は少ないので全体的に過疎ってる印象です^^;
見物人こそいますが、さくらの山とかと比べたら滞在時間とかはもう全然ですね。


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-05-24 21:10 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 20日

空幕広報室

最近、空飛ぶ広報室を欠かさず見てます。
いつも連ドラは見る習慣のない人間なのですが、今のところ奇跡的にリアルタイムで全部見れてます(ノ∀`)
空自好き(自称)であるからには見ておくべきドラマになってますねぇ、はい。
b0132817_23444349.jpg
しかし、ガッキーが映るシーンより、戦闘機や基地風景のあるシーンのほうがワクワクして見てしまうのは、ヒコーキ大好き野郎の悲しいサガか・・・
個人的に新垣結衣はショートカットの方が好みだしなぁ(小声)


隊員役のゲストキャスティングがたまに面白かったりしますね。
モト冬樹が空幕長とか勝俣が31SQの飛行隊長とか何でだよと笑
先日の放送では、元ブルーの井川3佐もさりげなくエキストラ出演してましたよね。

JASDFの宣伝効果とかすごいんだろうなぁ。
なんだか今後の航空祭が混みそうでちょっと嫌な予感してますが。
原作本買おうと思いましたが、ハードカバーでやたら分厚かったので、ちょっと迷ってます(どんな理由だよ)


放送内容の細かい感想書くのは苦手なので、このへんで・・・(逃)

by pre-sspec | 2013-05-20 23:57 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 09日

初747-8FとかPolarとか

(今さらですけど)こないだ成田いった時の他の標本写真でも・・・^^;

KLMとヒコーキを撮る女子、鉄子ならぬ空美ちゃん(っていうらしい・・・)
b0132817_1113652.jpg
なんだか久しぶりに成田来たら一眼持ってヒコーキ撮る女性がやたら増えてました。
イイ時代の流れととるべきか笑
そういえばKLMで福岡-アムステルダム直行便が開設されたそうですね。
FUKでもKLMが見られるのかー(772ERみたいですけど)


Polarエアカーゴ機747-400F
b0132817_1183162.jpg
何度も成田来てますが、Polar機見るのは初めてかも・・・

こちらは最新のB747-8F
b0132817_1192657.jpg
上の747-400Fと比べて、ながーい首とシュッとしたウイングレットの無い翼端とエンジン後部のギザギザが特徴ですね。
貨物機はいいので、旅客型が見たいなぁ。。。ローンチのルフトハンザあたり成田線に就航してくれんかな^^;
無いと思うけどJALでもANAでもいいからちょっとくらい導入しようぜ^^;
B777やA380じゃやっぱ写真的にイマイチだもん・・・。
航空会社「写真撮られるためにヒコーキ飛ばしてんじゃネーヨ ヴォケ!!」

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-04-09 01:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 30日

2013年春のさくらの山

数日前に約2年ぶりに成田さくらの山へ行ってきました。例によって桜絡みのショットを狙いに(^ω^)
もともとはB787が復帰するまでは来ないつもりでいたのですが、天気予報見ると、桜が残ってる間に晴れの日はそう多くないみたいでしたので、つい・・・笑

まだアーク塗装の日航B772です。
b0132817_21173014.jpg

桜そのものはまだまだ8~9分咲きという感じでしたが、13時くらいまで天気が良かったので、かなりの賑わいでした。
b0132817_2119575.jpg


ロールスロイスのぎゅおおぉ~~~んという日本の航空会社の機体ではほとんど聞けないエンジン音を響かせてスイス航空が離陸。
b0132817_21204184.jpg


14時くらいになってランウェイが変わりました。
b0132817_21222194.jpg
この写真を撮って初めて気が付きましたが、数年前より枝がかなり伸びてます。以前は枝が機体にかかることはほとんどなかったのですが・・・
管理がNAAか成田市かどこかしらないけど、枝が伸び放題だし、桜の花がいい感じに咲いてくれないので剪定してくれないかな・・・^^;

しかし2年ぶり(桜がらみは3年ぶり)に来たのに全然久しぶりな感じがしなかったのはなぜだろう(苦笑)
Bランでも離着陸が多くなってAランのトラフィックが少なくなり、JALジャンもいなくなり、少々寂しくなってるので、来る回数は減ったのですが・・・^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-30 21:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 19日

初めての夜ヒコーキ撮り

なんだか大変なことになっちゃいましたねぇ、B787。

近々、ひさしぶりに成田へ行こうと思っていたのですが、ANAだけじゃなくJALもユナイテッドも(てか全航空会社)運行停止じゃ、しばらく撮影も延期ですわ・・・。
はよ原因究明して適切な部品(バッテリー)、システムに改修して再開して欲しいすね。
無論、この人のブログが原因でないことを祈りますが(爆)
b0132817_23591989.jpg
さて、本題。これまでヒコーキは何度も撮ってますが日が落ちて暗くなってから機体を撮るのは実は初めてだったりします。
B787のアンチコリジョンライト(赤いやつね)は独特のテンポで長く光ってくれるので、うまく”呼吸を合わせれば”連発で点灯状態を撮ることもできちゃいます。
夜にB787を撮るならアンコリ点灯状態で撮るとアジが出ますね♪

初めて流し撮りにも挑戦。
b0132817_024884.jpg
やはりAFではダメですね。一度、MFで決めてからピントリング固定で流し撮りに専念するセッティングにするのがいいですね。教訓になりました。
ついでにISO感度も高くしすぎたので、この辺も今度いろいろ試してみよっ。

クドいくらいにB787(笑)
b0132817_045749.jpg
こちらもAFで撮りました。ピンボケです。
ホント他の機体も同じ点灯パターンにして欲しいくらい、B787のアンコリは撮りやすいですね♪

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

他の夜撮りヒコーキたち

by pre-sspec | 2013-01-19 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 16日

ボーイング787多くなりましたねぇ

そういえば1年ぶりにきたHND。
前回来た時も確か1月の連休だったような笑

さて、最近何かと(負の)話題のボーイング787。
b0132817_025275.jpg
まだ乗ってないんですよねぇ・・・コレ。窓が大きいというのは、窓際派としては是非乗りたい。
初期トラブル多いぃ?まぁ、そういうモンでしょ(いやよくない)
b0132817_075064.jpg
そうそう、久しぶりに来た羽田は、いつの間にかB787を見るに苦労しなくなっていました。
2タミ展望デッキいくと、どっかしらに停まっている印象でした。個人的に好きな特別塗装の1~2号機はさすがにいつでもというわけにはいきませんが、運良くトーイングカーに引っ張られてきました(1枚目)

てか、ヒコーキ好きのくせに、久しくヒコーキそのものに乗ってないぞ^^;
年末年始とかの帰省シーズンなんて、高すぎてなかなか手ェでないし・・・。
自分、マイル持ってるのはJALだけど、B787は国際線ばかりで国内線投入はいつになるやらという感じだし、その前に利用しなさすぎでマイルが消滅するかも(爆)
この際だからANAに乗り換えるかな^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-16 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)