タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ヒコーキ ( 96 ) タグの人気記事


2017年 04月 03日

肩透かしで?大混雑のさくらの山とひこうきの丘

4/2、ひさしぶりに鉄分補給にとNRTへ^^;

本来なら桜満開な時期ですけども今年は寒さが長引いて遅れてます。
ここ成田ではだいたい都内より1週間遅れで満開になる傾向らしいですが。
b0132817_21114342.jpg
人混みは日中ずっとこんな感じ。。。
b0132817_21145397.jpg
レンズ交換めんどくさかったので望遠レンズのままで。
広角で撮影するとテーマパーク級の物凄い人混みが写ります(苦笑)
b0132817_21280068.jpg
4月上旬の日曜日、晴れ。混まないはずがない…。
ほとんどの家族連れは花見に来たものの肩透かしだったことでしょう。
しかし桜が咲いて無くともこの混雑^^; 
b0132817_21120870.jpg
まだほとんど蕾。咲いてるのは一つの木に数えるほど。
来週末には満開になるかという感じでしょうかね。晴れたらまた恐ろしい混雑になるでしょうがこのブログ書いてる現在の週間天気は曇りと雨(-_-;)
駐車場も常時ほぼ満車状態。近くに止められるかは運次第。
てか、787ナンバーのクルマ多すぎw


北風R/W34使用だったので午前中はさくらの山、欧州便が一通り離陸したあとの午後はひこうきの丘で鉄分補給(一部炭素繊維複合材込み)
考えることは同じ人が多いみたいで移動した先でも見覚えのある同業他人がチラホラ^^;
あ、空見ちゃん増えましたねぇ。
FR24の復旧でエアバンド聞く人も少なくなったような。
b0132817_21323303.jpg
珍しい機体にはみんな気合い入れて撮影します。
ABCことAir Bridge Cargoの747-400ERF。
b0132817_21402825.jpg
おっ、25周年記念マーキングってやつか!?


こちらは初めましてのエティハド787。
b0132817_21340115.jpg
個人的には旧塗装かつ4発機のA340-600のほうが好きだったんだけどなぁ…。


タイのA380の後ろにユナイテッドの747が続いてます。
b0132817_21341494.jpg
4発機が連続して着陸してくる光景すら珍しくなってしまった世知辛い航空業界^^;


混雑を察して成田のゆるキャラ「うなりくん」も降臨。
チビッコたちが列をなす人気。
b0132817_21420617.jpg
b0132817_21444538.jpg
しっかりと両手(両翼?)にはエンジンっぽいもの、シッポは尾翼になってるのがミソ。

来週末は満開になってるかなぁ。
天気次第ではまた行くか!?

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-04-03 21:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 04日

2017年あけました

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログのご愛顧ご愛読ご贔屓ご支持
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


年末年始は地元の九州へ帰省してノンビリダラリしていました。
b0132817_20432484.jpg
羽田からの富士山と丹沢もクッキリ♪
b0132817_20541796.jpg
南アルプスも〜

帰省はヒコーキ(先得)、Uターンは新幹線といつもの?パターンです。
12/28だと約15K円で飛行機に乗れました。普通運賃は約44K円ですが^^;
年明けの3が日って短いですよね。7が日くらいにしてほしい


飛行機ではモチロン窓側をゲットしてカメラを構える(前の席のニーチャンも同業でした)
これだけ雲もなく富士山が見えたのも珍しい。
b0132817_20470217.jpg

紀伊半島から西はずっとこんな雲に覆われましたが…
b0132817_20480769.jpg

それでもいつでも撮影できるようにカメラを持って外を見ていたら・・・

b0132817_20493748.jpg
真下を通過するヒコーキが撮れタ━━(゚∀゚)━━!!

本当に一瞬です。
ヒコーキが見えた瞬間にカメラスイッチオン(フォーカス位置も無限遠)〜連写カシャカシャカシャ…です。
ほんの数秒間でも目をそらすと消えてしまいます。
さすがにずっと外見てると目が痛くなるので休みますが^^;


ヒコーキに乗ったらコレが一番の楽しみであります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & HD DA16-85mmF3.5-F5.6

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2017-01-04 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 27日

観戦中止

行こうか検討していた百里航空祭、
天気悪かったので結局行きませんでした^^;
b0132817_22213638.jpg
土曜はそこそこ天気良くて何やら特別公開とかで招待客には披露していたらしいです。
中に入れなくても基地周辺で覗き見くらいは周りで出来るでしょうが、周辺道路やスポットが混雑しそうだったので止めておきました。
本日もブルーは飛びはしたものの航過飛行だったそうです。
そうでなくとも混雑するときの百里航空祭は深夜3時前には駐車場に着いとけとか言われるくらい、無難に見るにはノウハウが必要らしいですね^^;
2〜3回、F15見に平時の百里基地へ行ったこと有りますがホント不便な場所です。

せっかくエアバンドの周波数もメモリーして気合い入れてたのに(苦笑)


あっ、写真は入間のやつです(逃)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-27 22:31 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 22日

アンコリライト

衝突防止灯のことです。
飛行機で一定間隔でピカッ・・・ピカッと赤く光るやつ。
アンチコリジョンライトの略であります。

この点灯の瞬間が撮れると撮影者としては嬉しいものです。
点灯時間が長いB787は比較的簡単に点灯の瞬間を撮れますが、他のヒコーキはなかなか難しい。。
b0132817_23073653.jpg
そんなアンコリライト点灯の瞬間をB777-200ERでほぼ完璧なくらいのタイミングで撮ることができました。
こんなに輝いた瞬間を撮れたことは自分の記憶の中でもありません。
もちろん、マグレであります^^;


B787は割りと簡単です。
点灯のタイミングを狙って連射すればだいたい撮れます(あまりシャッター速度が高速でなければ)
b0132817_23203889.jpg
晴れた日中に高速シャッターで切るとあまり目立ちません。
b0132817_23404414.jpg

暗くなる寸前ならとても鮮やかです(しかしノイズ酷し)

スターウォーズのスペシャルマーキングB787-9がキタ!(゚∀゚)
b0132817_23232116.jpg
b0132817_23255657.jpg
しかしながら自分の理想のアングル&構図で点灯のタイミングを狙うのはそれなりに大変ですね。
点灯の瞬間を狙うあまりに構図がズレたり入れたかった機体が一部欠けたり。。。


というどうでもいいハナシ。

いやいやヒコーキ撮り野郎には割りと重要です。
点灯の瞬間を撮れたら嬉しいもんです(787以外)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-22 23:37 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 17日

夕日抜き 第2章

航空機が夕日や月の真正面を通過(重なる時)にジェットブラストが独特のメラメラ感を出します。
今回はその挑戦、第2章であります。

前回は半年前のGWに挑戦しました。太陽の沈む位置も時間もまるで違います^^;


さてさて、成果はというと・・・
b0132817_22534799.jpg
とりあえず1番の成功例がコレ。
夕日の下をB777-300ERが通過するときにエンジンからのバックブラストが太陽の光で輝いてメラメラっとなっています。
通過するときはもうカメラはフル連写状態です。AF状態だとカメラが迷ってピント外すので予めヒコーキに合わせておいて、通過直前にレンズのAFスイッチをMFに切り替えてやります。
b0132817_22553058.jpg
直前の一コマ

空気が澄んで太陽の光線状態がいい、そして互いに動いているヒコーキと太陽が重なる。運しか無いですね。
正直満足はしていません。太陽の上半分だったらもっと盛大にメラメラとなったのかなぁとも思います^^;
4発機だとさらに結果は違ったかも?


(懲りずに)1週間後の再チャレンジ、今度はB777が最高のタイミングで夕日の上半分を通過しようとしました。
コレは来るか!?

ところが・・・
b0132817_23015531.jpg
今度は若干、雲が出て霞み、太陽の光量が十分足りず?にメラメラは出てくれませんでした。
どんだけ難しいのよアンタ。。。

着陸はみんな同じコースを辿ってくれますが離陸機となるともっと運が必要ですね。
この場所からだと低い飛び出しの長距離便限定なので、同じチャンスが一度あるかどうかかも。


ぶっちゃけ、コレにハマると空港通いが激化します^^;
2週連続で行ってしまったのはこれを撮りたいがためが大きかったです(笑)
これから成田に赴いた際は快晴の夕方はこの撮影に勤しみそうです。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけショット

by pre-sspec | 2016-11-17 23:43 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 16日

ヒコーキ強化月間?

まさかの2週連続でRJAAに行ってしまいました^^;
週末に1日ずつで。登山日和だったにも関わらず(苦笑)

なんでしょうね、先日の入間航空祭でヒコーキ撮影に再び火がついたのかも?(笑)
千葉に移り住んで近くなったというのもありますが。
撮る写真は相変わらず?ですけどね…(沈)
b0132817_21091534.jpg
ヴァージンアトランティックが消え、KLMやキャセイやカンタスの747も消え、デルタ747も777に移行拡大で大型機が減ったNRT。
また一段とB787が増え、B747が減った印象です。冬ダイヤなのも影響してるのかな?
写真のブリティッシュも747から羽田便が増えて777となり、今やB787であります。
イベリア航空が復活したそうですがまだ撮れてません^^;

787のBAもデザインが好きだからいいんですけどね…。
またブリティッシュoneworld747(G-CIVP)が見たい!
b0132817_21535402.jpg
2010年4月撮影

ヒースロー空港なら見るに苦労しないだろうから行ってみたいなぁ^^;
ヴァージンアトランティックの747もいるし。


そういえばA380も今や希少種。冬の明るい時間帯に見られるのはアシアナくらい?
b0132817_21164159.jpg
エールフランスさんルフトハンザさんエミレーツさん、いい子だからA380またアサインして(ぉぃ)

そういえば混雑時間帯以外のAラン離陸、Bラン着陸という運用がさらに激化?した気がします。
Bラン離陸はLCC専用の印象ですがそれもかなり少なくなったような。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

その他写真

by pre-sspec | 2016-11-16 22:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 07日

入間航空祭2016 その4 その他いろいろ

今年の入間航空祭、基地発表では入場者約13万人だったとか。

えぇっ、たったそんだけ?(ほんと率直な感想)
b0132817_21081433.jpg
確かに体感的にはブルーのときのエプロンの空き具合は実感できましたけども。
だけど地上展示機とか朝早くでもいつも通り撮影しにくかったような…。
13万人で少なく感じるとかおかしいですね。2013年が過去最高の32万人でその後も20万人以上で推移してましたから。
しかしながら私は今回は朝8時前くらいに到着しましたが池袋から乗った準急は稲荷山公園に着くまで空席が有りました。うそぉーん。
b0132817_21181593.jpg
まぁ空くぶんには全然いいです。
もっと減ってほしいくらいですが、そうすると西武鉄道は面白くないですね^^;
入間航空祭での西武鉄道の臨時収入(予算内に入ってる?)って凄いんだろうなぁ。仮に10万人が単発利用500円払ったとしても・・・おおぅ(笑)


ということで?今回はブルー以外のいろいろな写真をば。
b0132817_21165828.jpg
オラオラァ!観客には空中消火のシャワーをお見舞いじゃあ!

b0132817_21184209.jpg
(カエルの口の中で)バイバイする隊員。


百里救難隊による救助展示。
b0132817_21192932.jpg
UH60JとU125が一緒に写った


入間といえば飛行支援隊のシルバーインパルス(全員40歳代以上)
b0132817_21202307.jpg
このどれかに元ブルー飛行班長の安田3佐が操縦しておられます。


入間といえばC-1輸送機の展示飛行。
C-2が登場して老い先短いC-1。その有志を撮っておきましょうか。
b0132817_21215376.jpg
編隊飛行ならブルーにだって負けてねぇぞぉ!
b0132817_21231886.jpg
b0132817_21235825.jpg
2機ファンブレイク!

b0132817_21241170.jpg
空挺隊員の降下!
b0132817_21251176.jpg
あ〜あ〜輸送機をそんなに傾けちゃって…。

b0132817_21255022.jpg
巨大な垂直尾翼が並ぶ姿は圧巻

C-2のデカイ姿も見てみたかったですね。
まだまだ展示というわけにはいかないのでしょうかね。


ブルーの飛行が終わって、小松のF15の帰投(なぜかプログラムの一部)
b0132817_21330717.jpg
アフターバーナーは焚いて離陸してはくれますが…
b0132817_21344181.jpg
その後はぐるっと大きく入間基地の周りをまわって・・・

観客の上を徐行で航過飛行するだけで、そのままバンク振ることもなくサヨナラ…
b0132817_21354035.jpg
って、F15それだけかよっ!
これだけなのに航空祭プログラムに組み込んでいいのかよっ!( ;∀;)
あっ、よくみたら増槽タンクの取付パターンは違うね^^;
パイロットさん休日出勤おつかれさんです。

ブルーの前は展示飛行後も5重6重の人垣で近づくことさえ出来ません。
この辺、人が長時間立ち止まらないように人員整理とかしてくれないものかなぁ。
b0132817_21472440.jpg
朝早くからブルーの真ん前で陣取ってる人はトイレとかどうしてんだろう?
季節的に絶対にモヨオスと思うんだけど^^;


その後、各機帰投を待つも本日はF2とブルーの帰投はありませんよ放送に今年も撃沈。
私も帰投することにしました。

今回は初めて狭山市駅まで歩いて新宿線で帰ってみましたが、かなり歩かされるだけで、すし詰め電車じゃないこと以外はあまりメリット無いかも?
あまり待たずに20分ほど歩く(狭山市駅)のと、超人混みの中を待たされながらノロノロ歩いてすし詰め電車に乗る(稲荷山公園駅)のとどちらを選ぶか…ですね(笑)
まぁ、狭山市駅から新宿線に乗っても所沢駅から混むわけですが^^;


ちゃんちゃん。
b0132817_21504826.jpg
K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

by pre-sspec | 2016-11-07 22:02 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 06日

入間航空祭2016 その3

今年からデルタロールとデルタループはそれぞれ、不死鳥のフェニックスをイメージした技に変わったようですね。
なかなか良かったですよ、コレ。
b0132817_20322692.jpg
b0132817_20313488.jpg
フェニックス・ロール

特に5番機と6番機はこの距離感を保ちつつ、ロールもループもやるってなかなか難しいんではないでしょうかね。


この後のフェニックスループに入る直前にブルーコントロールから急遽、無線周波数の変更が告げられ、侵入を中断してプロシージャーターンを1回多く回ってから再び会場へ侵入してきました(間延びしたのはこのときくらい)
数課目前からエアバンドにずっと意味不明な雑音が入ってたので自分の無線機の故障かなと思ってましたがそうではなかったようです^^;
b0132817_20373828.jpg
フェニックス・ループ
まさに天へ羽ばたく不死鳥^^

個人的にデルタ(フェニックス)ループの上昇していくところはブルーの撮影で一番、気合の入る瞬間。
b0132817_20380876.jpg
バッファフルを起こさない程度に微妙に間隔を空けつつ撮りたいポイントでフル連写。
b0132817_20395257.jpg
この後、一旦連写を停めて…

降りてくるところで再び連写フルバースト!
b0132817_20412999.jpg
この瞬間がとても好きであります。
今年は風がちょっと強めで上昇時のスモークがかぶってしまいましたが^^;
結局、バッファフルになって連写が止まりましたけども…
Eye-Fiカードが足を引っ張っとるヽ(`Д´#)ノ


新技のフェニックスロール&ループ、素晴らしゅうございました♪

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-06 20:54 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 05日

入間航空祭2016 その2

今回は少しマニアックネタ。

今年2016年のブルーインパルス、見ていて思ったのが課目の間隔がとても早くてテンポがとても良かったなと。
間延びすることがほとんどなく、いつも以上に次から次へと演技が繰り広げられた印象です。
b0132817_21241986.jpg
バーティカル・クライムロール

なんだろう?プロシージャーターンのパターンでも変えたんでしょうかね。
いやいやもともと完成されたパターンをそんな抜本的に変えるもんでも無い気もするのですが^^;
見る方からすればとても素晴らしいことだと思います^^
b0132817_20484872.jpg
ダイヤモンドテイクオフ〜ダーティーターン


次は展示基準点について。
いわゆるショーセンターについてですけど、入間では2年位前から全体的に右寄りになった印象です。
展示基準点は基本的に管制塔が基準なので理にかなってるわけなんですけど、入間でこれに沿うと会場エプロンの左サイドに居る客はかなり向こうの方で演技をやられる形なんですよね。
b0132817_20522628.jpg
例えばチェンジオーバーターンなんか、ショーセンター付近にいても「え?そこでもう散開しちゃう?」という印象なんですね。
入間ではブルーの駐機場所はほぼエプロン中央ですけど、そこで陣取っているとセンターからかなり外れた場所で見る感じになると思います。
b0132817_21223097.jpg
ターンの場所が会場ほぼ中央付近で、会場右よりのほうにいてこんな感じですから、中央から左サイドにいた人は随分と遠くでやられる印象かと。
2013年以前の入間ではあまり感じなかったことでした。
b0132817_21135236.jpg
ラインアブレストロール


あと、会場後方から進入してくる課目にチェンジオーバーループとワイドトゥデルタループがありますが、前者ではほぼ管制塔の直上を通過したと思いきや、後者ではちょっとズレて会場のほぼ中央から侵入してきました^^;
b0132817_21020754.jpg
↑チェンジオーバーループの進入
↓ワイドトゥデルタループの進入
b0132817_21021470.jpg
う〜む。多分、これは隊長に翻弄されているのかと(笑)

私はここ最近ではずっとショーセンター付近にいます。
b0132817_21042469.jpg
やはり大好きなワイドトゥデルタループのこの”ワンモア〜レッツゴー!”の上昇していく所をこんな感じで撮りたいから(笑)
進入位置、ちょっとズレたかな?と思いきや結果的に全く問題ナッシングでありました。
b0132817_21054368.jpg
ただしループする瞬間は斜め方向から見るほうがイイ気がする(贅沢言い過ぎ?)
あっ↑写真はかなりトリミングしてます^^;
b0132817_21100885.jpg
滝のように降りていく感じがイイ

チェンジオーバーループ。
b0132817_21105483.jpg
b0132817_21113770.jpg
b0132817_21112685.jpg
なんだかんだで垂直上昇系ループ課目が好きであります。
ループの瞬間をもっとアップで撮りたいですけど、フル換算600mm以上は必要な世界ですね。
DFA150-450mm欲スィ…

縦写真が多くなりました。
ブログがちょっと見にくいかもですね^^;


ブルーネタもうちょっと引っ張ります。

その3へ続け!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-11-05 21:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 04日

入間航空祭2016 その1

11月3日文化の日もとい”入間の日”は本当に”晴れの特異日”です。

入間航空祭は2009年から行き始めましたが(2015年除いて)、曇りがちだったのは2011年だけです。
数日前の天気予報では雨のち晴で行くか迷ったのですが前日にGPV気象予報を見ると朝のうち雨という予報だったので行くことを決断。
千葉県に移住して初めて行く入間ですが思いの外行きやすかったですね。

今年もご多分に漏れず晴れでブルーインパルスの展示空域の範囲はまさに雲一つない晴天!
言わずもがなの1区分フルアクロ実施です。
b0132817_21562932.jpg
なんだか久しぶりに見たスタークロス。
b0132817_21592000.jpg
今年は特に素晴らしくて、上向き空中開花で散開した後のスプリットS〜320ライトターン〜スモーク!で描くまで一連の動きが5機全て見えました。
ちょっとでも霞みがちだと機体を見失うんですが、その一部始終が見れたのは感動でありました♪


気のせいかもしれませんが今年のブルーの機体は例年以上にめちゃめちゃキラッキラに磨き上げられていた感じです。
光の反射がとツヤがとてもすごくてそれで視認性が良かったのかな?なんて。
b0132817_22060480.jpg
なんだろう?コーティング剤だか何か変えたのかな。
何で見たか忘れましたがPLEXUSを使っているのは知っていたのですが(笑)
b0132817_22121088.jpg
b0132817_22101448.jpg
一部で追加新造された機体はあるものの20年は使っているのもあります。
この維持力は素晴らしいと思います(個人の力じゃ無理な環境でしょうしね^^;)
b0132817_22061565.jpg
b0132817_22194082.jpg
ちなみに今回使用したレンズは超広角のDA14mmF2.8と望遠ズームのDA60-250mmF4の2本のみ。
思い切って標準ズームは持っていかない作戦に走ってみました。
単に荷物軽量化したかっただけですが(笑)

結果、問題ありませんでした。
地上展示物とかはほとんど撮影しない作戦にすればなんとかなるものです^^;

特にDA14mmはスタークロスやバーティカルキューピッドには観客を絡めて撮影したい場合に威力を発揮します(この2科目のために持っていったようなものですが)
この日みたいな快晴1区分だと16mm始まり標準ズーム(APS-C)でも入りきる場合もありますが、2区分のスターやキューピッドだと若干高度が下がるので入らない場合があるんですよね。


その2へ続け!

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2016-11-04 22:28 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)