タグ:ドライブ ( 59 ) タグの人気記事


2016年 07月 18日

Be a driverというやつを体感

昨年くらいから次の愛車候補として、
マツダのアクセラスポーツあたりがいいなぁ〜いいなぁ〜欲しいなぁ〜と漠然と考えていました。
b0132817_22160433.jpg
ホンダ好きの自分ですが、最近どうも車種ラインナップがう〜ん…ていう感じだったのと、マツダのSKYACTIVやディーゼルについて調べていくうちにそのクルマづくりの思想に共感できたといいますかね。





  • アテンザに乗ってみた。
連休初日のこと。
今回の山登りはMyフィットではなく友人のアテンザワゴンXD(後期LPK_AT_AWD)に同乗していったんですが、これがまた助手席からでも分かるイイ乗り味。
b0132817_20035719.jpg
特に高速道路での安定感が凄くいい!
助手席に乗っててもそれが分かるくらい。大きな声では言えないぬうわkm/h~くらいの速度になってもまったく速度感や恐怖感が無い。

自分も下道でちょいと運転させてもらいましたが、運転席に座った瞬間にこれは運転楽しそうという感覚になりました。
うまく表現できませんが、低く奥へしっかり腰掛けられるシート、脚の位置、ドライバーの目線などドライバーありきで作られた感があります。
b0132817_20130633.jpg
運転感覚はさすがにディーゼルなのでガソリンほどのレスポンスの良さは無いけど、重くて大きいクルマなのになかなかいい動きをします。
トルクもスバラシイ!と言いたいところですが、踏み込む場所もなく全力トルクは体験出来ませんでした。。
カーブもアンダーにならずにキレイに曲がってくれるというかなんつーか^^;
とにかく楽しい気がします。
横幅1840㎜もあり(クラウンとかよりデカい)ますが走行中はそこまでデカさは感じません。
6ATも思ったよりいい感じ。

これがマツダの目指す人馬一体というやつか!


  • アクセラスポーツに乗ってみた。
登山の帰りのこと、アテンザを運転させてもらっているときに


友人「帰り道に買ったマツダあるし、寄ってアクセラ見せてもらう?!」

自分「えぇっ、マジっすか!いいんですか?!」

友人「いいんじゃない?試乗もさせてもらえるかもよ」

自分「(゚∀゚)!!


このマツダ店は友人(某独車D勤務)が買ったお店かつその勤務先の関連会社みたいなもので、
店員さんとはいわば同僚みたいな感じらしいので話はスムーズに進みました。


店内におじゃま(既に営業時間外ですが^^;)
b0132817_20385200.jpg
数日前にマイナーチェンジしたばかりのアクセラスポーツが2台ならべてありました。
手前のは15SプロアクティブでガソリンのAWDモデル(車高がちょっと高い)
ふむふむ、エターナルブルーマイカとはこういう色なのか。青空の下でも見てみたいぞ。
うーむ、デミオみたいなもうちょっと濃い青を期待したのだけど^^;
リアバンパーの形はこのMC後のほうが絶対いい!(個人的に)
奥にはマシーングレーメタリックの車両も。

新しいアクセラについて3者で雑談。
あれこれ新技術や裏話など色々と教えていただきました。
ちなみに今、アクセラの1.5LガソリンとマツダのSKYACTIV-D車全般はめちゃめちゃ下取り価格が高いらしいです^^;

で、ついに試乗車に乗れる時がきました。
新グレードのアクセラ15XD(LPK)です。1.5Lディーゼルです。
b0132817_20455740.jpg
さすがにネットで見たカタログ写真よりは車高が高い^^;
んがっ、このディーゼル車専用塗装の18インチホイールがまた実物カッコイイ!
やはり画面ではなく実際に見ないと分からんもんですね。
b0132817_20502677.jpg
早速、運転席に乗り込んで試乗開始。
(試乗中の写真はありません^^;)

・ドライビングポジションを決めた時の座った感覚はアテンザとほぼ一緒。
・むっ、アイドリング音はアテンザのほうが静かか。
・ヘッドアップディスプレイがカラーだ!標識まで認識して表示される!
・さすがにアテンザより軽快だ!
・18インチ履いているのに乗り心地がいい!
・1.5Dでもトルクは全然十分じゃないか(全開まで踏み込んではいません)
・新搭載のGベクタリングコントール(GVC)は……前期の非搭載車を乗りこなしていないと違いが分からないかも…^^;
なお、GVCのON/OFF切り替えは不可とのこと。


高速道路でも試乗してみたいなぁ。
自分の次の愛車の要件として、高速道路をもっと楽に走りたいことがありますので^^;
あとAWDで、ATでもいいけどCVTはヤダっ!というのがあります。


終いにMC後の最新カタログまで頂いちゃいました。
(カタログ本誌とオプションカタログと価格&諸元表)
b0132817_21080730.jpg
見て思ったのですが、マツダのカタログって燃費云々を全然強調していないんですよね。
他社ならクルマの価格の下あたりにドーンと燃費が記載されてたりするんですがそれがありません。
そこがまたいいところな気がします。
b0132817_21081994.jpg
ん〜〜〜
アクセラめっちゃ欲しくなりました。
だけどグレード構成がちょっとね…。
理想は最上級の22XDのAWDだけど自分の収入じゃちょっと無理というか厳しい。
15XDにAWDやMTがあればほぼ決心なんですが(笑)


さて、買い替えはいつになるやらねぇ…(気が遠い)


by pre-sspec | 2016-07-18 21:20 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 25日

GW東北旅 中尊寺で寺と国宝・重文をたくさん見る編

東北旅最後の目的地は岩手県平泉にある金色堂で有名な中尊寺です。
岩手県の中では行ってみたいとこでした。
b0132817_21483131.jpg
北上市のキャンプ場から国道4号線をずっと南下。
この日は5月3日のゴールデンウィーク後半初日だったもんで4号下り方面はやはり凄い断続渋滞でした。
自分は上り方面を南下するだけなのでわりとスイスイ♪

メインの金色堂は8:30開館だそうですがとりあえず8:00頃に到着しました。
駐車場も混んでるだろうなーと思ったらすんなり入れました。
b0132817_21492113.jpg
戻ってきた頃にはここもビッシリ。

金色堂は隅っこ、ゆるい登り坂を歩いていきます。
足腰弱い年寄りはつらそうでした。
b0132817_21495205.jpg
b0132817_22022311.jpg

b0132817_21504204.jpg
ほっほーーー
b0132817_21510054.jpg
本堂らしい。目の前の巨大な盆栽?(笑)

仏閣マニアではないのでこういうのはよう分かりませんが、写真撮っててなんか分からん楽しさが有ります。
中尊寺と言っても一つの寺がドンとあるわけじゃなくていろんなのがあるんですね。
b0132817_21514288.jpg
b0132817_21514775.jpg
写真を撮り歩いてるうちに時間もちょうど頃合いの時間になって金色堂前に到着。
金色堂に入るには有料です。
b0132817_21532455.jpg
金色堂が収められてる建物(一部鉄筋コンクリート製)
こいつはあくまで金色堂を保護するためのものらしく金色堂そのものではないみたい。
中は巨大で分厚い?ガラスケースに金色堂本体が入っている感じです。公式サイトで見れます。
b0132817_21542795.jpg
でもって中は撮影禁止です。
事前にわかっていたことですが、保護するためにはしょうがないのか。
特に文化財にフラッシュは劣化の元だし、撮影OKだがフラッシュOFFにしろなんてゆってもカメラの設定方法知らない出来ない層が絶対守れないしなぁ。
b0132817_21560687.jpg
この扉を入った瞬間に鼻を突く硝煙の臭い線香の臭いがまたキツイ^^;

讃衡蔵という国宝や重要文化財がたくさん展示されている建物。
この中もまた平安時代の仏像とか品物がいっぱいあってなかなかの見どころ。
中学生くらいの時はこんなのに連れてこられてもタイクツさしかなかったのに(笑)
b0132817_22064093.jpg
この中もまた例によって撮影禁止&線香臭い(苦笑)

こういう撮影では超広角レンズが活躍しますね。
b0132817_22092499.jpg
b0132817_22095030.jpg
モミジがいっぱいあるから紅葉の時期に来たらキレイでしょうね。
b0132817_22095327.jpg
妙にウネッた木
b0132817_22105771.jpg
古びた能楽堂もあります。
b0132817_22111950.jpg
ということで、長々と引っ張っ(ぱりすぎ)たGW東北旅レポも今回で最終回。
GWレポなのに5月下旬までかかるとか^^;

長い間、ご拝読いただきありがとうございました。

気分はすっかり山に行きたいモードなので、
今年目標の山へ行けるように根回し模索しているところであります(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More おまけ

by pre-sspec | 2016-05-25 22:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

GW東北旅 八幡平アスピーテライン編

まだまだ続くGW東北旅(そろそろいい加減にしろ?笑)

今回は本日のメインディッシュ、八幡平アスピーテラインのドライブです。
ここは東北ドライブ旅を計画するに辺り必ず通ると決めていたコースです。
b0132817_20240726.jpg
もちろん、百名山の一つ八幡平山頂も登頂?しておきました。
こちらは次回お届けします(引っ張るな?笑)


さてさて、必ず通ると決めていた八幡平アスピーテラインですが、
実はGW頃は凍結で通れない可能性もある道です。
実際にこの前日は直前の積雪による除雪作業のため、通行止めだったのです。
そのため、この日もアスピーテラインは通れるかどうか分からない状態でかなりドキドキもんだったのですが
当日にHPを見ると正午から開通とのことで一安心。

雨予報は無かったし、最高気温も日に日に上昇傾向(当日最高気温は18℃予報)だったので、
この日は通れるハズだと思って行動計画を立てていて、この日通れなかったら明日まで日程延長してでも待つぐらいの意気込みでした^^;
最初新幹線撮影してノンビリ田沢湖へ向かったのも正午開通に合わせての時間調整の意味合いもありました(笑)


さてさて、田沢湖からアスピーテラインへ向かうわけですが、ざっと60kmほどの道のりになります。
国道341号線をあまり大きな声では言えないペースで(笑)ひたすら突っ走ります。
途中にコンビニやガソリンスタンドは皆無です(トイレや自販機は僅かにあり)

ずっと走っていくと次第に雪景色になってきました。
b0132817_20395665.jpg
途中にゲート有り。ここからアスピーテライン本番(夜間通行止め)
b0132817_20404160.jpg
道路が乾燥状態でよかったぁ^^;
前日に雨とか降った場合はGW時期はやめたほうが良さそうですね。

雪が少ない年とはいえGWは雪の回廊状態です。
b0132817_20412327.jpg
大深沢展望台に到着。
b0132817_20420996.jpg
寒々しい景色が広がりますけどこれがまた全然寒くありません
(もちろん長袖はいるレベルです)
b0132817_20431956.jpg

さらクルマを進めて、見返峠に到着(有料駐車場)
b0132817_20473369.jpg
岩手山の眺めが素晴らしい♪

秋田県と岩手県の県境に有ります。
b0132817_20480485.jpg
ここから見る道路はこんな感じです。
b0132817_20485713.jpg
いや、ホント通れてよかった^^;

駐車場にあるレストハウス、おみやげ屋。
b0132817_20484091.jpg
ここは日本なんだから中国語オンリーで書かないでいただきたい。


この後は身なりを登山モードに整えて、
八幡平頂上へと出発しました(次回お届けします^^;)


見返峠から岩手県へは当然下りになります。
b0132817_20532387.jpg
標高を下げていくと共に雪の回廊も小さくなっていきます。

源太岩という見所(駐車場になってます)
b0132817_20534978.jpg
見返峠から見る岩手山とはまた違った眺めです。
岩手山がより大きく見えます。
b0132817_21023791.jpg
アスピーテラインを降りてちょっと外れの辺りに松尾鉱山跡の廃墟スポットがあります。
b0132817_21031934.jpg
自分と同じように撮ってる人間もチラホラ^^;

かつての鉱山労働者の住宅だったんでしょうね。
b0132817_21032236.jpg
廃墟スポットとしての知名度は軍艦島には敵わないんでしょうけど、
なかなかの朽ち果てっぷりですよ。

アスピーテラインを降りきったあとは、岩手県を北上市まで南下。
事前にリサーチしておいた公園キャンプ場でテント泊です^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-22 21:13 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

GW東北旅 田沢湖編

朝イチの幹鉄の後は秋田県の名?観光地。

日本一深い湖、田沢湖であります。
ウィキペディア先生によれば湖底は海面より低いところにあるんだとか。
b0132817_22494264.jpg
田沢湖のランドマークたつこ像と秋田駒ケ岳。
透明度もなかなかです。
天気は高曇り。
b0132817_22504846.jpg
来る前にたつこ像写真だけ見るとどんな大きさか分からなかったのですが
来てみるとずいぶん小さいのね^^;


こういう写真だとたつこ像の規模感が分かるかと。
b0132817_22520620.jpg
田沢湖に来る観光客はとりあえずコレ目当て(笑)
ストリートビューでも見れるんですけどね^^;


まだ桜も咲いてました(5/2)
空気も少しヒンヤリしてます。
b0132817_22530104.jpg
パワースポット的な何かだろうか(笑)
b0132817_22530626.jpg


おまけ。
b0132817_22542720.jpg
LightroomCCの「かすみの除去」をグワッと効かせると
湖の透明度も増します。奥の山々もクッキリとなりますが色が変になります^^;


さて、田沢湖の後はこの日のメインディッシュの地へ行きます!
秋田県と岩手県にまたがるあの場所へGO!

つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-20 22:59 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 17日

GW東北旅 寒風山パノラマライン編

男鹿半島の締めくくりは、寒風山パノラマラインで絶景を堪能します。

絶景が続くルート自体はそんなに長くないですが、
なかなかのドライブルートでした。
b0132817_22102813.jpg
まだ新緑にもなってませんがいい景色です。

b0132817_22112248.jpg
世界三景とはなかなか豪胆な^^;

なまはげラインを経て、寒風山パノラマラインへ向かうときの道。
b0132817_22121488.jpg
草原の快走路を登っていきます。
b0132817_22124837.jpg

上から見るとこんな感じ。
b0132817_22131551.jpg
ちなみに左の凹みと右側の草原は「火口」だそうな。

駐車場から展望台へ登ってみる。
b0132817_22142173.jpg

草原を歩くカッポー
b0132817_22145003.jpg
奥は秋田国家石油備蓄基地

b0132817_22154475.jpg
いい天気になって良かったです。

b0132817_22160597.jpg
湾曲した海岸線の向こうは秋田市。
b0132817_22171977.jpg
Lightroomの「かすみの除去」をちょっと強めにかけてみました。
やっぱ色が変になりますね。かけ過ぎは禁物です。
やべっ、駐車禁止のとこにクルマ停めてしまったかも…。
でも係員っぽい人が通っても注意されなかった…^^;


岩木山を断念してちょっと気分は落ち気味でしたが、
この日最後のドライブスポットでなかなか満足できました。
ここ来る時に半島の内陸を通ったのですが海岸線沿いを通ればよかったかなと、ちと後悔。
やはりここでも入道崎で見かけたオッチャンがいた。みんな同じようにコース辿ってるんスね(笑)


このあと、山道を降りて秋田市内で給油しました。
前日の青森市内で給油したのち、津軽半島ドライブから五所川原市を経て、
岩木山の麓を通り、五能線と並行する海岸線をずーっとひた走って、この男鹿半島を制圧(笑)して、
約400km以上を一般道オンリーで走った燃費がなんと19.0km/L超!
うちのフィット君のカタログ燃費は、17.2km/Lなのでほぼ1割増し以上です。
MT車のJC08燃費計測方法は、現実の運転パターンとは大きく逸脱して(エコカー減税対象外にな)るらしいので、
CVT車などと違い、運転環境が良ければカタログ燃費以上は容易いですね。
MTを燃費計測のテストドライバーが現実通り運転するとハイブリッド車やら
そこらのエコカーの燃費を上まってしまうから、不利な計測基準なってんじゃないかと勘ぐってしまいますね。

さすが信号の少ない田舎道!
関東の信号の多さがアホ臭すぎます。


この日は秋田市内で泊まりです。


K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


まだ続きます。


by pre-sspec | 2016-05-17 22:41 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

GW東北旅 青森から秋田へ

岩木山を断念したあと、当初の予定通り秋田県へ。

時間に(想定外の)余裕ができたので秋田の男鹿半島を目指してみることにしました。
b0132817_22590748.jpg
津軽地方から(下道で)秋田へ向かうには、日本海側の五能線沿いをひたすら走っていきます。
これまた信号が滅多に出てこない快適ロードでした。
加えてコンビニも滅多に出現しませんが^^;
b0132817_22563530.jpg
北東北ドライブをするときは、カーナビのお気に入りコンビニ表示条件に、
サークルKとローソンとファミマを登録しておくことをオススメします(関東などと違い7-11は少ない)
特にサークルKがコンビニ・スーパー不毛地帯にポッと出現したりします(笑)

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More つづき

by pre-sspec | 2016-05-15 23:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 14日

GW東北旅 岩木山登山! …のはずが

津軽富士こと、岩木山。

見渡すかぎりリンゴ畑に囲まれ雪をかぶったその山は富士山のようにどこから見ても美しい成層火山でした。
b0132817_18582028.jpg
今回のドライブ旅でせっかく北東北に行くのだから、
百名山をどこか登っときたいということで、早くからこの山を計画に入れました。

岩木スカイライン(通行料1800円!)で8合目まで登れば小1時間あれば登頂できるというお手軽さも魅力。
駐車場からリフトも運行されていて、それを使えば30分程度で登頂できるとか。
登山者なら下から登れよって話ですが、長距離ドライブ途中ですんで疲労蓄積を抑えるために岩木山スカイラインを使う予定にしました^^;

ところが1日目、ドライブしている時に岩木山を見て気が付きました。



雪、多くないか?



実はGW直前に東北や北海道には寒気が入り、一部で雪がつもりました。

嫌な予感がして、岩木山スカイラインのHPを見たらなんと除雪作業により通行止め!
電話でも問い合わせてみたら、今日(1日目)でだいぶ除雪できたので、
明日通行できるかどうかはその時の状況次第ということ。でした。

除雪作業で通行止めになる程ということは、
その上の登山道にもかなりの雪があるということ。



ヤバイ、どうしよう。



2日目の天気予報は快晴とまではいかないものの大崩れはしないみたいで、気温も上昇する模様。

開けて2日め。
岩木スカイラインのHPを見たら、開通はしている。
しかしリフトは運行していないとのこと。
リフトが運行しない程度で登山は中止にはしません。

しかし今回、私は不覚にも
雪山に対応できる装備を持ち合わせていませんでした。
雪山装備と言っても本格的なものは元から持っていなく、
今回の装備で不足するものといえば、一部防寒具とアイゼンくらいです。
最低限の登山装備は持ってきてはいます。

ちなみに2日め朝の麓から見た岩木山。
b0132817_19121150.jpg
うーむ。。迷いどころだ。
岩木スカイラインも通行できるし、天気も崩れる予報ではない、装備が万全ならGO!です。
しかし今回は装備不足なので、断念することにしました。


GWの岩木山は雪はまだあるとは認識していましたが、
今年は山スキー大会が中止されるほど小雪だからあとからここまで多くなるとは想定していなかった(政治家か)
マイカーで来たくせに所有するありったけの装備を持ってこなかったこと、
が今回の旅の最大の反省材料であります。

旅を終えた今となっては、もしかして登れたんじゃなかったろうかという後悔のほうが大きいです。
まさかここまで来てリベンジ対象の山を出してしまうとは。
遠出しても登頂できなかったなんて事はいくらでもあり得ますけどね^^;

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



More おまけ

by pre-sspec | 2016-05-14 19:42 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 09日

GW東北旅 龍泊ライン絶景ドライブ編

竜飛崎を済ませた後はいよいよ龍泊ライン(竜泊ライン)でドライブです。
このルートは何年も前から走りたいと思ってた憧れのドライブコースの一つでございました。
ちなみに「たつどまり-」と読みます。ずっと「りゅうはく-」って読んでました^^:

東北の、いや本州の最果てのドライブコースなだけにいつ行けるのだろうと思っていましたが…^^;
b0132817_22085633.jpg
竜飛崎から龍泊ラインに入ってまもなくの辺り。
強風で風力発電機がグァングァン唸りを上げて回ってます。


上りの峠道をしばらく走り、さっそく龍泊ラインで一番の眺めの眺瞰台にて。
b0132817_21430549.jpg
このウネウネとした道がドライブ好きの心をくすぐるのですよ。
b0132817_21434585.jpg
太陽の陽がさしたのでコントラストをちょっとキツ目に。。。
b0132817_21495754.jpg
新緑の頃とかもっと綺麗でしょうね。
ここら辺りはGW頃はまだ新緑の季節ではありません。


もちろんここも例に漏れず風はビュービュー。
b0132817_21452275.jpg
写真撮るのが好きでもない普通の観光客はすぐさまクルマに退散していきます。
b0132817_21464558.jpg
北海道もバッチリ見えております。
b0132817_21502489.jpg
さっきまでいた竜飛崎。
だいぶ登ってきましたね。

b0132817_21445996.jpg
峠道を降りてった先にまたさらにつづら折れの
ヘアピンカーブの連続が(トリミング写真)

入口ゲート付近まで降りてきて峠道終了。
b0132817_21405017.jpg
冬季は閉鎖されるのでゲートが有ります。
誰かクルマをスピンターンでぶん回しやがったな^^;

ここから海岸線の道を走っていきます。
b0132817_22122219.jpg
荒れくr…おとなしい日本海。

途中に滝があります。
b0132817_22131080.jpg
b0132817_22133132.jpg
荒ぶる日本海…。でもなかった^^;
b0132817_22134568.jpg

道の駅こどまりで、ひとまず龍泊ライン終了。
b0132817_22143837.jpg
なお、竜飛崎周辺からここまでコンビニに類するものはありません^^;
今別町辺りに確かサークルKが1店だけだったかな?というレベルです。

北東北の僻地コンビニはどちらかというとサークルKがよく出店してるみたい。
何もお店がなさそうな信号のない国道でぽっと現れたりします。
街なかでもローソンが圧倒的で次いでファミマ。
セブンは少ないですね。


まだまだつづけ

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-05-09 22:22 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 08日

GW東北旅 津軽海峡春景色 編

さてさて、今回の東北旅のメイン目的地の一つ、
津軽海峡を望む竜飛崎へ来ました。
b0132817_13265917.jpg
龍飛埼灯台!

b0132817_13273801.jpg
白波立つ津軽海峡。
航行する船舶は少ない。
b0132817_13275708.jpg
津軽海峡を挟んで向こうには北海道が見える!(函館ではない)
b0132817_13282341.jpg
思った通り、風がめちゃくちゃ強い!
写真の丸いトコの上に立つと風で身体が持っていかれるくらい強いです。
風はそんなに冷たくなくて寒さは感じないけど、
長い時間はとてもいられないですね。
ササッと写真を撮ってササッと退散^^;

観光地でも、やはりここは本州の最果ての地のひとつ。
b0132817_13301625.jpg
GWでも駐車場はガランとしてます。(朝早いからか?)
関東から日帰り圏の観光地だとこうはいきません。
ますます東北気に入ったぞ(笑)


ちょっと降りたところにある、津軽海峡・冬景色の歌碑。
b0132817_13330556.jpg
上野発の夜行列車降りた時からぁ〜〜〜〜♪

b0132817_13335218.jpg
海も穏やかではないようです。
b0132817_13355139.jpg
つづけ!

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More ついでに

by pre-sspec | 2016-05-08 13:58 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日

GW東北旅 北東北へ行きたいんだ!編

久しぶりの長編ドライブネタです^^;
一部、山ネタもありです(笑)
b0132817_16265548.jpg
思い立ったのは2ヶ月位前からでした。

今年のGWはどこか間の1日でも有給取ればそれなりに長い休みになれる!





そうだ!北東北へ行こう。




ナゼ北東北なのかは以下の画像がすべてを物語っています。
b0132817_16280564.png
これは自分の経県値を測れるサイトで、自分の経県実績の結果です。
ご覧のとおり、これまでの私の東北北限は宮城と山形までで、
青森秋田岩手の北東北3県は、真っ白けで未だ未踏の地だったわけです。

個人的にこの北東北3県の白にどーーーーーしても色を付けたくて^^;

そんで今回、チャンス到来ということで実行してきました。

まず、どう周るか。
これはすぐに結論が出ました。
最初に青森。
次に秋田、最後に岩手。

ナゼ最初は青森かはのちのち(嫌な野郎だな)



北東北へ向けてどのルートを通るか。

自宅のある千葉市からだと、
距離的に短く済み値段も安く済むのは国道16号を経て常磐道の柏ICから常磐道〜仙台東部道路〜仙台北部道路を経て東北道へ合流するルート。
費用がかかってもいいのなら、東関東道や京葉道路から首都高に入って、川口ICから東北道または三郷ICから常磐道で上記と同じ。
常磐道が昨年全通したおかげで関東〜東北(仙台)までは東北道と常磐道どちらもほぼ同じ距離、同じ値段、同じくらいの時間でいけます。
東北道経由が一番距離は長くなりますが、常磐道はいわき中央ICから亘理ICまでの約120キロの区間で片側1車線。常磐道から始めた場合、いわきJCTから磐越道を通って福島で東北道に合流(逃げる)するルートもあります。

考えた末、出発ICは常磐道の柏IC。
そこから先はその時の状況次第ということで(笑)


出発時間はどうするか。
できれば青森到着は早朝の午前6時頃にしていたい。
片道700キロくらいあるということは、高速を常識的な速度(笑)で走り、
渋滞がなかったとしても休憩時間諸々を含めたら経験上、10時間(約半日)はかかります。
となれば自宅は19時台には出て20時前後頃には高速に入っておかねば。
ということになりました。



4月30日GW2日目。
1日目は仕事の疲れを取り、昼間も昼寝たっぷりして準備して出発。
b0132817_17321335.jpg
出発時現在の走行距離、59382km

では、いざ出発!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2016-05-04 19:50 | ドライブ | Trackback | Comments(4)