タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:クルマメンテ ( 13 ) タグの人気記事


2016年 04月 23日

クルマあれこれ

3月4月とロクにブログ更新できてません、スンマセン^^;

年度末に不本意な引っ越しがあったりと何かとバタバタしてまして
ブログ更新するようなネタもろくにない状況でございました。

やっと落ち着いてきたので少しずつ更新しよかなと。
あっ、部屋はまだ散らかり気味(笑)
b0132817_22100507.jpg
久しぶりにクルマメンテナンス&いじくり頑張ってみました。
上の写真はオイル交換で店任せです(笑)
写真はすべてスマホです。

いきなりバラし写真。
b0132817_22104794.jpg
インパネ外してナビ外してメーター外して大分解。
何をやってるかはご想像にお任せをば。
インパネ周りで作業しているのにサンシェードをしているのは暑さ対策です^^;
こういう作業って何かと汗かいたりしますから(なので真夏には絶対しません笑)
b0132817_22153056.jpg
フィット2のナビ用GPSアンテナ(右)とETCアンテナ(左)は基本、ここに設置されます。
※うちのフィットは最初からETCが付いてるグレード(ハイウェイエディション)です。
取り付け取り外しにはメーターを外す必要が。めんどくせい。

厄介者の純正配線。
b0132817_22171838.jpg
b0132817_22173445.jpg
しかしなんといいますかね。
クルマ業界は燃費追求するのも結構ですけど、
こういうところの配線やら端子やらの規格の共通化とかする気無いんですかね。

メーカーや機種、メーカーOPかディーラーOPか社外品か、バックカメラやらGPSアンテナやら、
それぞれの機器で規格カタチが違いすぎますよね。
おまけにゴチャゴチャしまくるし…。
家庭用オーディオみたいに誰でも簡単に配線できるようにしたらイイのにと思う次第。。
困ったもんです。


P.S
・引っ越してよかったこと。
ガスがプロパンから都市ガスになってガス代が半分くらいになりました。
今のところそれだけ…^^;


by pre-sspec | 2016-04-23 22:30 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

55555

山ネタがないのでクルマネタをば(笑)

いつも燃費計にしてるメーターをオドに切り替えたらゾロ目寸前でした。
でもってタイミングよく信号停車時にスマホでパシャ。
b0132817_19423068.jpg
今日は車検の見積のために主治医(ディーラーだけど)へ診てもらいに。
金額見ていつもどおり鬱になる。あゝボーナスが…諭吉さんが羽ばたいていく〜〜〜〜。
日本の車検制度、どうにかなりませんかね?いや、無くせとはいいません。無くしたら無くしたでいくら壊れない日本のクルマでも日常点検整備に疎いボンネットの開け方すら知らないようなユーザーは大変なことになるでしょうし。



重量税、いらないのはお前だよお前。



オータムジャンボ当たったら乗り換えたい。


初めての?燃料添加剤ネタ。
クルマの添加剤といえば効果を証明するためには長い期間で公平に公正に検証しないといけないのでカー雑誌でもなかなか取り扱われないので、どれがいいのかダメなのか分かりにくいものですが、自分が最近使ってるelfの↓は本当に加速が良くなり燃費が良くなってる感じです。
b0132817_19423272.jpg
使用するときはだいたい高速道路入る前の給油時に入れます。信号停車する街乗りより高回転維持する高速のほうが効果的でしょうから。非力なフィット君で月に1回は走る坂道の多い中央道でも入れないよりは体感的に違いを実感できてます。エンジン音もガサツさが軽減してますし燃費もメーターの燃費計で1km/Lは違ってるかも?こないだの立山へ行った際は19.2km/Lまで伸びました。カタログ燃費より2kmもイイとか(笑)エアコン一切使用なし&高速はかなりノンビリ走行でしたが…。
なお、お手持ちのクルマで試して効果がなかったと言われても文句は受け付けかねますw



by pre-sspec | 2015-10-17 20:04 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 10日

計画下方修正^^;

ディーラーでマイカーの車検見積もり点検してきました。
費用がどんくらいかかるかの事前点検(無料)です。
b0132817_2241634.jpg
点検中~(左のクルマね iPhone4Sでブレブレ撮影

見積もりの結果、まさかの200K円越えorz
リアスタビライザーのリンクブーツがやられていたのと、オイルパンからオイル漏れ・・・。
これらは車検通すのには整備不可避。
ブレーキ系メンテナンスやらいろいろ省けるのがあるけど、それでも150K超えは確実。Oh・・・orz
年寄りクルマは整備費かかりますね。
かといって乗り換えはもっとかかるし^^;


夏のアルプス山行もいろいろ妄想計画を練ってましたが、規模縮小を余儀なくされそうです。
日数のかかる槍ヶ岳は厳しいか・・・orz(テン泊じゃなくて山小屋泊なので余計にかかるし^^;)


おい、会社! 給料(略

by pre-sspec | 2012-06-10 22:28 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 19日

HIDヘッドランプ交換

Myプレリュードには、後付けのHIDヘッドランプを付けてるのですが、最近目に見えて暗くなってるのを感じてました。
みんカラの整備ログを見ると、装着したのはもう6年前だったらしい。(時間経つのはやっ!^^;
それも当時は2年程度使用したという中古キット品をヤフオクで買ったもので、HIDの寿命約2000時間(らしい)と考えればとうに寿命を迎えてるのは当然かなと。。。


そんなわけでバルブ交換に踏み切りました。
装着しているのは、市光工業のVELIASという製品。
もうかなり古い製品ですが、同社製品は主に日産車の純正HIDに採用されてるので、信頼性は高いらしく、ここまでトラブルなく灯ってくれました。
同じシリーズとなると、新品はオートバックスなどではほぼ売っておらず、新品で適合タイプのバルブ購入しようと思えば中古屋でアウトレット見つけるとかメーカーに直接取り寄せてもらうとか程度。別によく売られてるPIAAのバルブでもよかったのですが、諭吉単位の出費は今回避けたいし(爆)
あとはヤフオクですが、プレリュードに合うH1タイプの未使用新品が運よくありました(笑)
b0132817_22383956.jpg
古い商品なので2個セットで新品のほぼ1/7程度のお値段でした。それでもハロゲンバルブよりは高いですけどね。
前に装着していたのは4300Kタイプですが、ヤフオクには6000Kしかなかったので、もうこれでいいやと。
ヤフオクに氾濫しまくってるどこぞの中華製激安HIDは論外ということで(笑)


でもって、本日装着。
かなーりひさびさのクルマいぢり^^;
初めて装着した時は、加工が必要だったので、バンパー外したりヘッドライトユニット外したりバラストキット付けたりと、素人なりに何かと大がかりでしたが今回はうまいことイグナイターから先のバルブ部分の交換だけですみました。
b0132817_22474295.jpg
テスト点灯(いわゆる空焼き)。よし大丈夫!!(だろう・・・
BB6プレリュードのライトは右側はエアクリーナーボックスを外すと楽に脱着できますが、左側は素人では外しにくい配管が混んでるのでちょっと手狭で苦労します。。


夜になって、点灯具合を確認。 うまく撮れんかった・・・
b0132817_22512682.jpg
運転席から見たら、明らかにそれまでより明るかったです(´∀`)
4300K→6000Kなので、本来は明るさで優るはずは無いのですが、やっぱ前のバルブは明るさというか光量がかなり落ちてたみたい。。。
色温度が高くなったので、多少青白っぽく・・・と思いきや、そう感じたのは点灯直後のみ(;´∀`)
運転中は、増したはずの青白っぽさはまったく感じず(笑)
光軸は狂ってたら車検で勝手に調整してもらおう(爆)


トラブルなくプレリュードを手放すまで灯ってくれることを祈る!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-19 23:02 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 18日

ポジションランプのLED化

プレリュードちゃんのポジションランプが片方切れちゃったので、色気づいて今流行りの?LEDにしてみた。

LEDは家庭用もクルマ用もやはり明るさに比例して値段が跳ね上がる。
高いものだと5~6K円くらいのプライスタグが貼られている。無論、普通のハロゲンならば数百円で済むポジションランプごときにそんなカネをかけるつもりは毛頭ないので、1番安い特価品をチョイス。近所のジェー娘。で見っけたのはCATZの車検対応で型落ち?特価品1,980円(会員でさらに1割引き)。よし、これに決定。
まぁ、こんくらいの値段なら損した気分にもならんだろうし、問題ないでしょ♪
b0132817_1404829.jpg
結果、一番の安物でもポジションランプで使うには十分すぎるくらい明るい♪
ヘッドライトを点灯してしまえば、ポジションランプの明るさなんざどうでもいいのですけど(笑)
ハロゲンバルブはいかにもハロゲンな色だったけど、LEDはさすがに真っ白。
短くてライトの中にあまり出っ張らないので光り方に若干ムラが^^;

長寿命のLED。
たぶん、いつか来るであろうこのクルマを手放すまで交換することはないでしょう(笑)
前のハロゲンバルブだって5年持ったし^^;


なんだか他の各所(室内灯とかナンバー灯とか)のランプや家の電球もLEDに変えたくなってきたなぁ^^;
余計な出費を増やしてしまうのは得てしてこういう色気づいて物欲がでる時(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-09-18 01:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 10日

タイプRユーロに乗っ・・・

ディーラーにオイル交換に行ったらシビックタイプRユーロが展示してあったので、運転席に座っていろいろ触ってみました。
(新車のナンバー無し展示車なので乗って動かすことはできず)
b0132817_0241010.jpg
乱反射しまくりんぐ

この超カタマリ感のあるデザインは個人的にはちょっとアレなんだけど、中身はいいみたい。
タイプRの名はあれど、かつてのインテRやシビックRのようなカツカツに硬いヤツでは無く、マイルドな乗り味にふったとかなんとか。
しかし、個人的にシビックでタイヤ18インチってデカ過ぎなんですが…
イギリスからの逆輸入車で2010年モデルの在庫車だけど、1500台限定だそう。

個人的にはこのちょっと斜めに傾いたシフトノブが絶妙に握りやすく且つ扱いやすくてお気に入り。
シフト操作もゴリゴリ感があまりなく、スコスコ入って90年代設計のマイカーのMTとは比べモンにならないくらい扱いやすかった^^;
b0132817_0255967.jpg
※6MTのみでオートマモデルはありません。

アクセルはオルガン式。ちょっと違和感がっ。
てかクラッチペダルがめっちゃ軽っ!おまけに踏みシロが少ない。。。
b0132817_0284212.jpg
ヒール&トゥもちょっとしにくい感じです(もともと完璧に出来てないくせに笑

カタログも(何も言ってないのに)くれましたよ♪
b0132817_0292258.jpg
b0132817_0345874.jpg
価格は3,000,000円ポッキリ+諸費用もろもろ也(それじゃポッキリって言わんだろ

ベースがフィットなので、後部座席もそこそこ広く、倒せばフラットな空間ができるそう。
プレリュードよりは車中泊とか山登りの荷物とか載せる面ではとても便利そう。
てか、そんなん要求するならタイプR乗るなって言われそうですが(笑)
カタログのギア比をみたら6速0.738のファイナル5.062だから高速巡航でのエンジン回転数は高いみたいですね^^;


う~ん…
宝くじでも当たれば(笑)
まだフィットRSのほうが欲しい感あるかな(笑)

あ、その前に自動車税払わなきゃ…orz


詳しい写真はコチラ(ホンダの公式HPより便利)
写真で見るシビックタイプRユーロ


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-05-10 00:42 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 17日

ハイブリッドがやってきた

ホンダ・インサイトがうちにやってきt…
b0132817_23142440.jpg
グレードはG(オプションのHID、インターナビ付) 色はクリスタルブラックパール 鉄っちんホイール( ´ω`)


…はい、すんません。
車検の代車でした(ぶはっ

今回のMyプレリュードの車検は、大きな部品交換もなく、11万キロ超えの高齢車にしては安め(?)の
120K円程度に収まりましたっ(15~20万位覚悟してたのだけど)
いやもちろん、パーツ交換しようと思えばいくらでも交換したいのはありますけどね。
今回は各種油脂類の交換や清掃メニューだけでした。
自賠責や重量税も数年前より多少値段が下がってますよね。
それでも安くはないけど。


午前預けて夜受け取りの1日車検で終了。
そんなわけで、代車のインサイトも乗れる時間が限られてるので、自分のクルマとの違いを知るために
走り慣れてる道を中心に転がしたり、無料になった八王子バイパスを無意味に往復したりで80kmくらい運転(笑)
前に一度、試乗はしたことあるけど、40km/h以上出せない道路でしか走れなかったんで、多少なりともハイブリッドを堪能できました。
b0132817_043820.jpg

まぁ、欲しい!
とは思えなかったけど、いまどきの21世紀設計のクルマにいろいろショックを受けました。
1.3Lしかないのに、坂道も普通に登るし、モーターのおかけで高速でも遅れずよく走るし、騒音は静かだし…。
普段、自分と同じクルマとは殆どすれ違わないので、頻繁に同じクルマとすれ違ったのも微妙な気分に(笑)

車検が終わって大きなトラブル無ければあと2年乗れるわけだけど、その時はどうなってるのかなぁ…
最近はフィットのMTでもいいかな?とか時々、危険な思想というか浮気心をするようになってきて、
プレリュード乗りとして自信が無くなってきた次第です^^;

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

試乗レポートはこちら♪

by pre-sspec | 2010-08-17 00:05 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 20日

EACVと燃料フィルターの交換

久々に(?)クルマメンテネタです。

マイカーのアイドリングが不安定なのとノッキング症状が相変わらずなので、転職祝い(意味不明)にパーツ交換を実施してやることに。

まずEACVの交換。
Electric Air Control Valveの略で、エンジンの暖まり具合やエアコン作動等による電気的負荷をかけた時に
エンジンアイドリング回転数の上下を吸入空気量を変化させて制御するパーツです(通じた?^^;
自分のクルマの場合は特にエンジンが冷めてる状態(冷間時)でのアイドル回転数がとても不安定(たまにハンチング起こす)だったり、
完全に暖まっても冷間時の高回転を維持してたりと、エンジンが不機嫌だったので交換に踏み切ることにしました。
b0132817_1928247.jpg
中央のちょっと新しいのっぽく銀光りしてるのがEACV。インマニにくっついてます。赤いのがエンジン本体ね。
手も入れやすい目立つとこにあり、自分で交換できなくも無かったんですが、天気が不安定で妙に蒸し暑かったんで、店に頼むことに(いや、その程度の理由かよ!
あ、EACVってのは古いホンダ車のみにあるもので、最近のホンダ車ではRACVってものに変わってます(RはRotary)
RACVのほうは、ファーストアイドルバルブとEACVが一緒になったものだとかなんとか…


次は燃料フィルターの交換。
その名の通りガソリンの不純物を取り除くフィルターです。燃料タンク付近とエンジンの直前にあります。
ノッキング(坂道とか走る時にエンジンからガリガリと音がするあれ)が昔からよくあり、クルマの整備雑誌に交換すると改善するかもとか書かれてたので、
交換歴も無く、もしかしたら改善してくれるかなと思い、交換に踏み切ることに。
b0132817_19355686.jpg
中央の黒光りしてるのがそれ。
写真じゃ分りませんが、エンジンの後ろ、手の入れにくいとこにあります。
これもEACVと同様の理由+手が入れにくい+ガソリンを扱うとこなので素人の自分には少々不安との理由で店の人に頼むことに(笑)
だいたい10万キロ以上走ったようなクルマの燃料フィルターの中身はまっ黒けだそうですよ(外したの見せてもらえばよかったかな
これで、キレイで正しい量のガソリンが噴射されるようになったかな?(´∀`)

交換後に走った感想ですが、ノッキングは減ったように多少感じます。
これまで、ガリガリ鳴ってたのが、カリッ・・・カリッ・・・っていう感じで(笑)
でも走行中のアクセル踏み増した時やシフトアップ後のアクセル踏んだ時の嫌なエンジンの感覚が減ったようにも感じる。。。
まぁ、こーいう場合って、パーツ交換による満足感から来るプラシーボ効果が大きく占めてたりしますけどね(笑)

まぁ、どちらも気休め程度のメンテナンスですかね。
クルマ(というかエンジン)が以前より健康になったのは確かなので、まぁいいでしょう(笑)

by pre-sspec | 2010-05-20 19:51 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 28日

初ハイブリッド

昨日の話ですけども、クルマの定期点検をしにホンダに行ったら、営業のM氏に

営業M氏<◎△◆さん、インサイト試乗してみませんか?( ´∀`)
俺<え?いいんですか? ぢゃあ是非♪(´∀`)

ってな、流れでインサイトを運転する機会を得ますた。初ハイブリッド運転!
b0132817_20461899.jpg
カタログ写真だけど(笑
このフレコミは某ライバル他車への意見広告か?
ちなみに試乗車のグレードは最廉価のG。

早速乗り込む。
ドアを閉める。



バタンッ!


え゛?


ドアを閉める音にちょっと拍子抜け。
新しいクルマだけに普段体験しないバムッって音を期待してたのに、バタンッというかバンッというか・・・
各ディーラーの試乗車として回ってきたクルマとはいえまだ今年2月登録で古くないなのに。。。
ドアが妙に薄っぺらく感じた。
1300CCクラスのコンパクトカーとはいえちょっとなぁーーー。
ここらへんもコストダウンされてんのかなぁ・・・


早速エンジン始動。静かだ。
エアコンOFFにするとエンジンが動いてるか分らない。

店を出て、幹線道路から近くの1車線道路へ左折する。
横断歩道の歩行者のために停車すると、ほぼ同時にエンジンストップ。
ブレーキから足を離すと、コトッと小さなショックでエンジン再始動。

うぜえぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーー(;´∀`)

エンジン再始動のために、発進がもたつくとかは無かったけど、交差点の右左折待ちくらいエンジン動かしてろよと(笑)
そこまでエコに拘ったって地球は滅びないって。


クルマの取り回しは。。。
まぁ、自分の普段使ってるクルマよりずっと小さいので何にも問題無い。
肝心の動力性能やハンドリングは、それを体感できるような道路を走って無いので俺にはよくわからず。。。
つか、最近のクルマでは当たり前の電動パワステでまず違和感感じてるし(笑)


スピードメーターが上部デジタル表示ってのはちょっと慣れが・・・
b0132817_2164219.jpg
このスピードメーター周りに輝いてるブルーの光が、エコな運転をすると緑色に変わる仕掛け。
普段通りに運転したら普通に緑色になってましたよ(ホッ
試しにアクセルをガッと踏み込んだらすぐ青になった。

メーター中心の表示はステアリングにあるスイッチで平均・瞬間燃費だとか、航続可能距離とかエコ度とかいろいろ表示できた。
ちなみにこの3/4のガソリン残量(満タン40L)で航続可能距離が450kmくらいを表示してた。
高速道路上だともっと凄い数値を出しそう((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

後部収納スペースから
b0132817_21131874.jpg
ちょっと気になったのがルームミラーの位置。
背のある自分はルームミラーがとても低すぎのように感じた。
なんでもっと上に着けなかったの?って言いたいくらい低い位置にあった。改善してねホンダちゃん。買う予定はありませんが…(逃

後部収納スペース下にある巨大バッテリー
b0132817_21161022.jpg
一言、でかっ!
多分、これでも技術者さんはちゃんと頑張って頑張って頑張りぬいて小さくしたんだろうけど。
ハイブリットの巨大バッテリーは交換すると数十万単位の出費になるそうで、このバッテリー交換=クルマの買い替え時だとか。
しかしまぁ7~8年は持つとかなんとか。

エンジンルーム
b0132817_21184758.jpg
プリウスにしろインサイトにしろ、ハイブリット買う人はエンジンルームにはあまり興味を示さないでしょうね。
いやでも俺は興味アリアリ(´∀`)

ハイブリットなのになんでフツーのバッテリーがあるの?って思ったら、このバッテリーはエンジン始動用や電装品用らしい。
後部の巨大バッテリーはあくまでモーターアシスト用のバッテリーで、フツーのバッテリーはフツーに必要なんですと。
このちっこいバッテリーがあがると、エンジン始動はやはりフツーに出来ないらしい。なんだそりゃ(/∀`)
エンジンとモーターを独立して動かせるプリウス方式と違いホンダIMA方式は、あくまでモーターはエンジンの補助なんですと。。。

しかし最近のクルマのエンジンルームって樹脂カバーで覆われてるのが殆どだけど、これは従来通りごちゃごちゃしててちょっと安心(何
エンジン左(写真右)にアシストモーター、エンジン右端(写真左)にトランスミッション(CVT)が着いてるみたい。
しかし、インマニがプラスチック製ってそりゃねーべさ。。。(;´∀`)


で、インサイトは買い?

う~ん。。。
普段、仕事とかで毎日クルマを使ってて、あんま拘らない人ならいいんでない?かと。
逆にクルマを趣味にして走るのが好きで、メインの愛車としてというなら、ちょっと・・・かな?

そんなわけで自分は後者です。
まだ動力性能とかきちんと試してない上での感想なので・・・。
タダでくれるといえば喜んで貰・・・ あ、維持費が(;´∀`)

あ、でも無限仕様のインサイトはかなりそそられるかも(笑


ちなみにエコカー減税云々で、インサイトは自動車重量税(新車時3年間56,700円)がタダだとか(゚Д゚)ポカーン

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2009-09-28 21:44 | クルマ | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 25日

いつの間にか

近所にカー用品店のジェー娘。(娘。って書くなw)ができてた。
b0132817_1828423.jpg
逆光・・・
b0132817_18281772.jpg
まぁ、ごくごくフツーの規模のカー用品店。
スーパーオートバックスほどの規模ではもちろん無い。
行っただけで結局何も買わなかった(逃走

ジェームス唐木田店
どうやら1ヵ月くらい前に出来てたらしい。
てか、東京に1店舗しかないのかよ(ノ∀`)



つーか、天気予報曇りだったのにキレイに晴れてんじゃねーよ_| ̄|○

by pre-sspec | 2009-07-25 18:35 | クルマ | Trackback | Comments(2)