タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:オフ ( 5 ) タグの人気記事


2008年 12月 01日

初めての職質

成田空港での撮影を切り上げた後は、京葉道路の某PAでのプレリュードの定例オフ会(通称千葉オフw)へ。
約半年ぶりの参加(ご無沙汰ー)

高速道路代が勿体ないし、オフ開催まで時間的余裕もあるので、一般道で。
この某PAは料金所を通らずに両サイドにあるインターから出入りできるのでお得♪
b0132817_21354512.jpg
白いのがマイカー(分っとるがな
b0132817_21361718.jpg
同じプレリュード乗りとしていつも勉強になりまする。


オフが終わった後は、一般道で東関東道~湾岸線沿いの一般道でお台場へ。

レインボーブリッジの夜景撮影にチャレンジしてみる。

時間にして22時半すぎ。
分り切っていたことだけど、この時期の土曜日のこの時間帯のお台場はカップルヴぁかり( ゚д゚)、ペッ

デックス東京ビーチからのレインボーブリッジ+東京タワー (ここらへんから撮影)
b0132817_21373969.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL マニュアル f8 5秒 ISO200 AWB RAW Adobe Photoshop CS3
ときおり少々強い横風が吹いていたので、三脚立ててケーブルレリーズ、ミラーアップ撮影でもブレるブレる。
廉価三脚だとやっぱ駄目ダメですねー。

ISO100だと、シャッター速度が10秒くらい必要でその間にブレやすいので感度を200にして5秒程度に抑える。
それでも横風吹くとブレるので、カメラの横に立って人間盾になりつつ撮影(ノ∀`)
ISO400に上げると3秒程度で済んだけど、やはり低感度でノイズの少ない写真にしたいし…。


1時間くらいでお台場を後にして、深夜だし一般道で帰ることにする。

駐車場を出て、レインボーブリッジの手前あたり(ここらへん)の交通量の少ない道に広い路肩があったので、
そこに一旦停めてナビちゃんを自宅まで一般道オンリーの設定をする(なんで駐車場にいた時にで設定しなかったかというツッコミは無しでw)



ナビの設定を終えていざ出発!っと思ったら、横からスーッとパトカーがっ!


ハザード焚いて自分の真ん前に止まった。

間もなく助手席から警察官が出てきてこちらに向かってきた!
祭りの予感・・・(マテ


警ら隊A<(フレンドリーに)すいませーん。 待ち合わせですかー?
俺( ´∀`)<いや、ナビを自宅まで設定してただけなんスけどー。


警ら隊A<あ、そうですかー。
あのですねー。今、お台場では物騒な人が多くてですねー、特別警らを実施してるんですよー。

俺( ´∀`)<(ふむふむ)

警ら隊A<そういうワケでですねー、申し訳ないんですが、車内に不審物等と無いか確認させて
頂きたいんですが、よろしいでしょうかねー?

俺( ´∀`)<あ、はいはい。
(車内ガサ入れ宣告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! )
これって所謂、警察24時でよく見るやつ?(ノ∀`)



警ら隊A<じゃですね、まずトランク開けていただけますかー?
      あ、何か無くなった!とかあるとマズイのでクルマ出て立ち会って貰えますかー?

俺(;´∀`)<はーい


警ら隊Aは、我がマイカーの(散らかった)トランクをハンドライトを照らしながらくまなく捜索。

何事もなくトランクは終了。


警ら隊A<ありがとうございますー。じゃ次は車内を拝見させて貰えますかー?
俺(;´∀`)<へーい


警ら隊Aは、さらに本領発揮w
ハンドル右下のコインケースを開け、センターコンソールボックスを開け、グローブボックスを開け、
運転席助手席の下を覗き込み、後部座席のシート周り、足元も覗き込み、文字通り確認できるところの全てを虱潰しに捜索。
そんなに探してもシャブや凶器なんて出てこないのによぉー(ノ∀`)
ちなみにこういう捜索で車内からカッター程度が見つかっても軽犯罪法違反で検挙されるとか。
しかし工具箱に入れていれば問題ないらしい(なんだそりゃ)

ちなみに自分はガサ入れされてる時は妙にwktkしてました(何
やましいモンは無いし、テレビで見てたことが今目の前で行われてることが妙に面白かったのかも(カエレ


当然のごとく、何事もなく終了(あったら困るw)

警ら隊A<(敬礼しつつ)ご協力ありがとうございましたー。気をつけて帰ってくださいねー
俺(;´∀`)<はいはい(ごくろーさん)


この後、予定通りレインボーブリッジの下(一般道)を通って、芝浦~芝公園~六本木~渋谷~246~府中街道~鎌倉街道で自宅へ。

六本木から渋谷にかけてはシータクだらけプラス渋滞。
渋谷署前交差点の地下鉄工事で右折を余儀なくされ、渋谷駅前のスクランブル交差点を初めてクルマで通った。
日付が変わって終電くらいの時間帯なのに相変わらず凄い人だった。
こんな所で事故ったら超晒しモンだから絶対事故りたくないわー。

帰りついたのは日曜午前1時半すぎ。
たかだか成田へ行った程度で日付をまたぐとは(ノ∀`)

しかし職質(車内捜索)はいい経験になりますたw
体験してみたい方はぜひ、週末深夜のお台場で路駐して待ってみませう(ぉぃ

by pre-sspec | 2008-12-01 22:48 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 27日

バルブ撮影ってムズっ…

クルマオフに参加してきました。
b0132817_1344345.jpg
京葉道の某PAにて毎月開催されてるんですが、参加したのは2回目(今年初めてw)です。

普段、長距離ドライブしても同じクルマとすれ違うことがないのに、
そのクルマが同じ場所に10台近く集結するわけで、そらもういつ見ても新鮮ですわw
b0132817_139561.jpg

18時半位から始まって、22時過ぎくらいまでいました(ノ∀`)

このプレリュードのほかにもソアラ(旧型)とかアリストのオフ会とかもいました。
あとはワンボックスにでかいツノというか羽をつけたDQN車集団もw
みんなガソリン高にめげず頑張ってますよw


帰りは東関東道の湾岸習志野ICから、高速に乗って湾岸線を・・・

・・・っと思ったけど、いつも通りじゃつまらないし、深夜だから一般道で適当なところまで粘ってみる。
日付が日曜に変われば首都高も安くなるし、いつ高速に乗るか頃合を見つつ
ずっと粘って湾岸道路を走っていたら、ディズニーランドや葛西臨海公園付近をあれよあれよと通過。

いつの間にかお台場のフジテレビ付近にいましたw

どうせだからお台場付近で夜景撮影しようと思ってぐるぐる回ってたら、いい駐車ポイントをみつけられず、そのまま下道のレインボーブリッジへ(えー

初めてレインボーブリッジの下を走りました。
つか、下道があったのね。 いつも上の首都高側を走っていたのでそんなの気づかずw
眺めはもちろん上を走る首都高よりは悪いです。

芝浦について本土に上陸(?)してからは、カーナビちゃんに一般道オンリーで頼むことに。
都心部は首都高でしか走ったことがなく、まじで道が分からんし、ここまでくると首都高に乗るのは勿体無いので。

芝公園、赤羽橋、麻布十番と続き、気がついたら六本木ヒルズの真下(テレビ朝日前)にいましたw
周りはシータクと高級外車ヴぁかり。しかも路駐多いわ外車の運転荒いはでガクブルもんでした。
やはりシータクと都心部のセレブな街wを行きかう高級外車は、態度のデカイ運転しますね。
多分、今この周りには有名人の乗ったクルマがいっぱい含まれてるんだろうwと思いつつ、北上。

四ツ谷三丁目交差点で国道20号に左折してからは、後はいつもの道(?)をひたすら西進するだけ。

さすがに深夜の都心部の道は空いてますね。スイスイ行けます。
つか都心部(要するに山手線の内側とか)の下道は早朝と深夜以外運転したこと無いですがw

でも新鮮味もあってちょっと面白かったかな。
今度また深夜に通る機会があrる時は首都高代ケチって下道でいってみるか(´∀`)

by pre-sspec | 2008-07-27 13:49 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 07日

地元に慣れると怖い

GWが終わりましたね。
自分はまだもうちょっと続いてますが(逃走

5/3 実家に帰省

とりあいず夜に地元の友人Sと遊ぶ。

だらだらとドライブ。すさまじく裏道を知り尽くしていた友人に唖然。



5/4 いろいろ遊ぶ

午後から親父(の誘いで)と小倉競馬場へ、はる天を見に。
b0132817_17314138.jpg

まだ人少なし。

実家の軽自動車(ムーヴ)で行きましたが、高速道路で100km/hでフツーに流せる(しかも静か)ことに、
最近の軽自動車の能力の高さを思い知る。
100km/h走行時の騒音が自分のクルマより静かな気がするorz

競馬のメインレース、春の天皇賞は自分は馬連当たった(200円で4K)けど、親父は全滅。
何をやっているんだw

プラマイは激しくゼロに近かったけど。


帰ってきてからしばらくしたのち、あおあるさんらとクルマおふ。
b0132817_18141719.jpg

場所はダイヤモンドシティ。
んが、いつの間にかイオンモールに名前が変わっていた件。

広すぎ。

なんだかんだで、3時間くらいクルマ談義。
近くにあった敷地内セルフスタンドは全然客が来ない。大丈夫?
談義が終盤に差し掛かったところで、突然雨がザーザー降ってきたので解散。

オツデシタ。




5/5

特にたいしたこと無し(ノ∀`)

家族の買い物に付き合う。



5/6

昼下がりから地元の友人かっちゃんとクルマで遊ぶ。

とりあいずランデブーで志賀島へ行く。ひさしぶりに島を1周。
b0132817_18924100.jpg

b0132817_18125886.jpg

クルマ大杉。

初めて(?)海ノ中道で渋滞くらった(ノ∀`)

ガソリン高・家族連れで多人数乗車のクルマが多い中、2ドアクーペにそれぞれ一人乗りで
混んだ観光地をランデブー走行とか激しく反社会的・不経済行為だな(ノ∀`)

その後、ヨドバシでメシ食い、ゲセンのレースゲーで壮絶バトルをする。



とくに目だった遠出もしないで、のらりくらり地元民やってますw

お店とか言って、店員の博多弁とか聞いて「あぁ~、ここはそうだったか・・・」って思ってしまってる自分(ノ∀`)

日が落ちるのが遅いことに喜んでる自分(ノ∀`)


んで、帰京する日を早めて10日→9日(夜)あたりにしようかと思ってます。

やはり1000km超える運転の後は、体が回復するのに1日以上要することを改めて実感したので(ノ∀`)

土曜の午前~午後なら東名の上り線もそんなに混んでないだろうし・・・。

東名の神奈川県内に入ると現実に引き戻され感が増大して激しく鬱になるんですけどね(ノ∀`)

by pre-sspec | 2008-05-07 18:14 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2008年 05月 04日

山陽道のヴァカ!(泣

えー、(また)帰省れぽでもw


5/2 19時前頃会社定時でソッコーであがってw帰宅。

19時半頃、しゅっぱつ!

とりあえずナビちゃんに実家をセット。
1088kmと出た。
長い(当たり前

使う高速は東名か中央道を選ぶわけですが、もちろん東名。
乗るインターは、横浜町田か厚木を選ぶわけですが、今回は横浜町田にしました。
直前まで迷っていたのですけど、前回は厚木から乗ったし。
という理由で(えぇー

町田街道経由で横浜町田ICへ。
鵜野森渋滞耐えて16号使えばよかったとちょっぴり後悔。
天気はちょっと雨(小雨だろw


東名に入るなり、おなじみの大和トンネル自然渋滞。
渋滞情報電光版に「300m先渋滞終了」って出てて本当に終わったから凄いと思ったw
その後もたびたび自然渋滞になりそうになったり一触触発の状態w

大井松田付近で右ルートを選択。
いつも右ルートで左ルート走ったこと無いんですけど(ノ∀`)
さすがにここで渋滞は無い。

急に尿意が襲って足柄SAでトイレ休憩。
こんな序盤で止まりたくないんですけど、勝てずw
ついでにう○こもw
時間メモ忘れたー


ちょっと走って、沼津付近で自然渋滞。
誰だ渋滞引き起こしてるやつは。

道が混んでるので、速度は概ね80~100km/h程度。
ちょっと空いても120km/h以上になることは無いですね。
おかげで燃費が凄くよさそうなくらい燃料計の針が動かない♪
走行車輌はトラックはそこそこに圧倒的に乗用車が多い。
おまいら明日移動しろよ(自己中氏ね

21:50頃、富士川SAにてまたトイレ休憩。
なんでこんなときに限って尿意が頻繁に襲うんだorz
トイレだけ済ませてすぐ出発。
家族ずればかり。

雨は降ったりやんだり。
間欠ワイパーで十分な降水量。
つか、自分はよほど強く降らない限り、ワイパーをフル動作(?)にはしませんので、
こちらは個人差あるかも(ノ∀`)


23:00頃、遠州豊田PAでまたトイレorz
ここも用を足してすぐ出発。
道路はそこそこ順調。
ナビに出る交通情報で岡崎あたりで渋滞にしてる情報にガクブルする。


23:25頃、浜名湖SAで給油(のみ)
自宅からここまでの距離257.8km
満タンで出発して、残燃料メモリはまだ1/4くらい。
別にまだ給油する必要性は無いのだけれど、燃費計算の戦略上(なんだそりゃ

走行257.8km
ハイオク171円/Lorz、18.10リットル給油で、燃費14.24km/L
序盤の一般道の渋滞と高速の自然渋滞を考慮すればまぁまぁなのかな?

ちなみにハイオク18.10L給油でお値段3,095円
総理、氏んでください(苦笑


日付が変わって5/3 0:11頃、豊田JCT通過~伊勢湾岸自動車道突入

つーか、

伊勢湾岸道、素晴らしいすぎる(;´Д`)
いかにも新しい設計、全線ほとんど直線+片側3車線
おまけに新名神開通で交通量が分散されたので、交通量少なく走りやすいのなんのって・・・
ただ、名港中央IC付近で反対側(上り線)は多重衝突事故で大渋滞してましたけど(ノ∀`)

そして、0:30頃、人生初の三重県突入(ノ∀`)

0:35頃、湾岸長島PAにて休憩。
b0132817_1394317.jpg

帰省人でごった返す東名のSA・PAとかと違って、人ぜんぜんイネw
寂しいくらいでした。

ここでみうちんからメール着て、山陽道の白鳥PAでプチオフすることが正式決定w

0:50頃、しゅっぱつ。
程なくして、四日市JCTから東名阪自動車道に突入。
ここも初走行。片側2車線なのが惜しい。

ここでカーナビは開通したばかりの新名神高速がないので、
その先の亀山ICで降りて、国道1号を利用しろと案内するがもちろん無視。
ETC4割引走行中なので、途中で降りるなぞ言語道断w

01:00ちょい過ぎ頃、新名神高速突入。
ここもまた素晴らしい(;´Д`)

ほとんど直線の道路、出来立てほやほやなので静かで乗り心地がいい路面(これデカイ)
デコボコしててガーガー五月蝿い山陽道とかの路面とは大違いですわ。
坂道とか場所によっては片側3車線。
一番長い鈴鹿トンネルは東名の日本坂トンネル並みで、明るすぎるくらいで、
走りやすいのはいいけれど、夜はその後が暗くて視界がちょっとやばくなる(ノ∀`)


1:30過ぎ頃、新名神終わって、名神高速に突入。
滋賀から京都にかけては流れは順調。

2:00頃に京都府の桂川PAで休憩。
今度はトイレじゃなくw睡眠。さすがに眠気がキタ。2時間くらい寝れました。
そんなわけで4:00頃、出発。
残り約615km
京都や大阪超えてもまだ半分到達してないのであります(ガクブル



吹田JCTを過ぎて中国自動車道へ。
ちょっとヒヤっとした(謎)


ここからちょっとうろ覚えなんですが、山陽道に入る神戸JCTまでは何事も無く通過。
して、山陽道に入って三木JCTあたりで自然渋滞発生orz
道路上の情報版やナビは渋滞抜けるのに50分以上とか宣告してましたorz
結果的には2~30分で渋滞は終わりましたけど(でも辛かった


5:42頃、山陽道白鳥(しらとり)PAに到着。
みうちんとプチオフw
曰く、PA入り口付近にDQNヴィッツが停まっているというので探すも見つからず、
いったん離れた場所へ駐車。

クルマ降りてそのDQNヴィッツとやらを探しだし、中で寝ていたみうちんを叩き起こす(窓叩いてw)

とりあえず腹減っていたので、飯を食うことに。
肉うどん450円。量少なすぎ。小さすぎ。
味はPAの食事の味(どんなや

この後、クルマを連番させてクルマオフw
b0132817_244893.jpg

確かにドキュソカーやw フロントバンパーでっぱりすぎ(ノ∀`)
タイヤ可笑しすぎ。ヴィッツに195/45の16インチてなんなのよw

後ろから(リアもでっぱりすぎw
b0132817_28242.jpg

しかし、多摩ナンバーと宇都宮ナンバーのクルマがこんな兵庫県姫路市のはずれのPAで揃って何やっているんだとw
これが本オフの最大の議題テーマだったかも(どこが

1時間半くらいして解散。
自分はひたすら福岡を目指すのみ。

b0132817_2131747.jpg

40分くらい走行して、岡山県内の瀬戸PAでまた休憩。
餅つきのイベントやってました(おまいらもちつry
30分くらい寝て出発。

外は雲ひとつ無い快晴。
暑い。



広島県に突入して、早速(自然)渋滞。
福山東IC~福山西ICまでほとんど渋滞。
みうちんから冷やかしメール着てどうしよか考えてるうちに結局スルーw
9:30頃、途中の福山SAで休憩プラス給油。

連休初日でお店が充実してるとあって、物凄い賑わい。
胃袋に補給がてら北海道ソフトクリームとやらを食べてみる。
そんな俺を見た一人の子どもが、親におねだりを始めた(ノ∀`)
もちろん逃げたw

同時に大変な情報が入る。
山陽道の岩国付近で事故火災のため通行止めとかorz
広島北JCTで中国道へ回避することも考えながら走行することにした。

ここでちょうど燃料計が半分に。
前回給油の浜名湖SAから472km走行、33.5L給油。
燃費は前回とほぼ同じく14km/Lほど。
お値段はハイオク172円/Lを33.5L満タン給油で5,762円
総理、覚悟はできてんだろーな?(あ?w

福山SAを出てもしばらく渋滞。
ちょっと解消してまた渋滞。

年末に帰省するときの山陽道はこんなじゃないのに・・・
通行量もフツーに東名や中央道走ってるみたいに多い。
やっぱGWのほうが混雑するのかなー。


11:00頃、広島県内の奥屋PAで休憩。
どこのPAもそうなんだけど、女子トイレの列が物凄い。
我慢して便所にたどり着いてもそこでまた並ぶと考えると(ぶるぶる
ご愁傷様です。

小腹がすいたのでたこ焼きを買ってみた。450円。
b0132817_2325565.jpg

味?
とりあえずちゃぶ台をひっくり返したい気分になりましたw


ここを出ると、先ほどの岩国付近の通行止めは解除された模様。
ナビにも交通情報の掲示板にも表示されなかったので。
しかしそれでも中国道へ回避するか迷うところ。

結局、中国道へ回らずに山陽道を通ることにしましたが、失敗したっぽかったですorz

通行止めの後遺症なのか、広島ICを過ぎたあたりでまったく動かなくなるほどの渋滞が、かなり頻発。
自分の後ろを走っていた軽のオバチャンもミラー越しにうんざりしてる様子が分かったw
この渋滞がこの帰省で一番ひどかったかな・・・
もうGWでまたクルマ帰省するときがあれば、山陽道やめて端から中国道通ることにしよかなとさえ思いました。


しばらくして渋滞は解消したが、午後になってしまっていた。
13:20頃に山口の真ん中(?)あたりの玖珂PAで休憩。
b0132817_231241.jpg

なぜかここからとてもハイテンションになって、疲れてるはずなのに、
残り200km近い距離を無休憩で走行w

山口JCTで中国道と合流してクネクネした道になってからはさらにテンションが高まり、
それまでに無いペース(常識的な範囲内でw)で走行。
目的地が近くなると本能的にそうなるもんかなw


15時前頃、ようやく関門橋を通過。
b0132817_2463335.jpg

この橋の真ん中付近でナビちゃんが
「福岡県に入りました」
って言ってくれるのが最高にたまらんわけで(;´Д`)
帰省中に一番テンションが高くなる瞬間です(いやまじで

九州に上陸してからはハイテンションを武器にもちろん無休憩で降りる古賀ICまで疾走。
オデッセィがしつこかったけど、ちぎれた(ぉ


んでもって、15:35頃、九州道古賀ICに到着。
料金は12,850円(横浜町田IC~古賀IC、深夜4割引適用)


帰りにいきつけの洗車場(GS併設)で汚れたクルマを洗うことに(いつも)

フロントバンパーにこびり付いた虫の死骸。
b0132817_2515811.jpg

高速走行後の定番汚れですな。
序盤の東名で前車の雨しぶきを受けていた分、思ってたほどでもないかな。

でも写真にあるように誰かの血を吸った虫の死骸+血痕があるのはリアルだった(ノ∀`)



さて、帰りもがんがらなくてわw

by pre-sspec | 2008-05-04 02:56 | ドライブ | Trackback | Comments(10)
2008年 04月 06日

クルマオフおふ。

横浜・新山下のオートウェーブでクルマオフしました。

渋滞恐れて、集合時間の2時間半くらい前に出発したら1時間前に着いてしまった(ノ∀`)

保土ヶ谷バイパスも無印16号も横浜市中心部もクルマこそ多いけど、

流れはスムーズすぎてめっちゃ拍子抜け(ノ∀`)

横浜市中心部はほぼ初めてクルマで通ったのだけど、案外流れがいいんですね。

運がよかっただけかw

みなとみらいとか山下公園とか相変わらず人いっぱいだったみたい。


参加車両。
b0132817_21451930.jpg

全部5thプレリュード。
見事に4台とも色違い♪(逆光orz)
超マイナーなこのクルマが全て色違いで揃うとかレアすぎるかもぉー。
なんせ日産GT-Rより見る頻度少ないしw

存知のとおり私のプレは白いやつ。

グレードは左側2台がSiR(BB8)、私のヤツがSspec、右端の黒いのがType S。

ちなみに全員はじめましてでした(笑)

最近、デジカメがあまりキレイに撮れなくなってきたな…

b0132817_21465069.jpg

後ろから勢ぞろいの図。

これまた4台とも見事にリアスポイラーが違う(ノ∀`)
全て純正ではありますが(でかいやつも)

あ、マフラーも全員違いました(´∀`)



b0132817_2150119.jpg

斜め前から見た図。

今時のクルマってこんなにボンネット低く且つ長くないですよね。
この低さとロングノーズがまたいいんですわw

一番手前のシルバーのは、平成8年の登場時に新車で購入したときから乗ってるそうで、
オドメーターが29万キロ超えてました((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル



自分は全員はじめましてだったわけだけど、事前にクルマサイトでいろいろブログレスとかしてたので
思いのほか会話ははずみました(ホッ)

エキマニと足回りとホイール換えてないのが自分だけってのがちょっと悔しかったり_| ̄|○(ノ∀`)



帰りはやはり下道16号や保土ヶ谷バイパスの上川井辺りで渋滞に引っかかった_| ̄|○

つかこの辺りは渋滞にならないことのほうが珍しいか(ノ∀`)

保土ヶ谷バイパス越えた後はまたスムーズ。

いつも渋滞の鵜野森交差点手前や町田街道もスムーズ(拍子抜け)



またオフあったら参加してみよう。

by pre-sspec | 2008-04-06 22:05 | クルマ | Trackback | Comments(3)