タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:イルミネーション ( 9 ) タグの人気記事


2016年 12月 04日

丸の内イルミネーション

都内で山とスキー関係のブツを調達したついでに、丸の内のイルミネーションを撮ってみました。

いやぁー人多かった。カッポーも多かった(蹴)
オシャンティーなお店も多かった!(用無しだけど)
b0132817_22452522.jpg
あっ、今回は三脚は使ってないです。全部手持ち撮影です。
実際使ってる人も少なかったような。まぁ人多いですし。
Lightroomでいくらか弄ってますが写真の品質、クオリティはご容赦を^^;
b0132817_22441767.jpg
点灯直後のご様子。

b0132817_22461756.jpg
交差点の一角では金持ちさん達によるスーパーカーとイルミネーションの撮影会がっ。
もちろん周りから注目の的。
自分も傍らから撮影させていただく(笑)
b0132817_22485395.jpg
ムルシエラゴスーパーヴェローチェにこの電飾を着けまくる勇気…^^;
b0132817_23054767.jpg
スーパーカーオーナーにとってみれば庶民の視線は馴れたもんなのか。

b0132817_22523322.jpg
一般車も通るけれども、車線からわずかにズレて邪魔にならないようにポジショニングしてました。
近くの警備員も「そこに停めるな!」とは言えない感じ。まさにスーパーカーだからこそ許される空気。
一般国産車じゃ無理ですね。最低でもNSXかGTRか^^;
b0132817_22503043.jpg
b0132817_22480570.jpg
見かけたのはフェラーリとランボルギーニばかりだったけど、いずれも凄いのばかり。
スクーデリアスパイダーやディアブロVTロードスターもいましたよ。
360モデナがふつーに見えた^^;

撮影はDA14mmの超広角がなかなか役に立ちました。
b0132817_22592158.jpg
b0132817_23035230.jpg
ビルを絡めるなら平日のほうが良さそう。

ISOは上限1600使用で、WBは雲天を使うことが多かったかも…。
ペンタックスK-3ではWBオートだと3000KB台になり↓写真みたいに冷たい感じの写真になる傾向ですね。
b0132817_22595523.jpg

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-12-04 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

カポーより家族連れが多い

選挙でしたが今回は行けませんでした。
引っ越したばかりで選挙権がないだけです(爆)

所用で引っ越す前の住んでた街に行きました。
最近写真撮るネタも無かったのでブログネタついでにその街のイルミネーション撮ってきました。いつものやつですけどね^^;
かつては毎日観れる立場だったのですが(笑)
b0132817_21023006.jpg
今回は手持ちです。手抜きブレブレ写真でスンマセン^^;
しかし最近の一眼レフは高感度性能が高いので手持ちでもまぁまぁ撮れます。ISO1600です。

日曜だということを忘れてました。ものすごい人だかり。
ここはどちらかというと街がらか家族連れが多いです。
b0132817_21080642.jpg
今年は光のトンネルの長さが倍増。
平日なら人が途切れることもあるのですが、休日はそうはいきません。
b0132817_21090189.jpg
多摩センターイルミネーション。
これからも毎年輝いてください(なんか他人事笑)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-12-14 21:11 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 13日

光モノがキレイな季節ですが

ひさしぶりの近所イルミです。
毎日利用する駅前にありますけどもマトモに見る機会はあまりないんですよね。
b0132817_238879.jpg

しかしiPhone4Sの手持ち撮影でここまで撮れてしまうんじゃ、安いコンデジ市場が駆逐されるのも頷けてしまう。。
おかげさまで、コンデジIXY30Sは殆ど使わなくなってしまいました(笑)

さすがにここのイルミはデジイチで撮り尽くした?感があるので撮る気がなくなってしまいました(ノ∀`)

以上、アイポンからの初投稿(笑)

by pre-sspec | 2012-12-13 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 07日

電飾輝く季節

近所であるが故、もうここのイルミネーション何べんも撮ってはブログに載せてますが、
昨年までとはカメラのボディもレンズもスペックアップ(謎)してるので、せっかくなんで撮っておきました(笑)
b0132817_22492198.jpg
DA60-250mmF4ED SDM

日没後の暗がりです。
b0132817_22513753.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL SDM

最近は通ってるスポーツジムまで、クリスマスBGM流してて、ホント嫌んなりますヽ(`Д´;)ノ
街中はやたらカッポーが目につくし。


はよ転職後、初バーナスでないかなー(うずうず

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

その他の写真

by pre-sspec | 2010-12-07 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日

TOKYO DOME CITY Winter Illumination 01

東京ドームシティのイルミネーションです。
b0132817_15203940.jpg
DA16-45mm F4ED AL 5秒 f11 ISO:200 WB:5150KB(+18) RAW

クリスマス云々はヽ(`Д´;)ノだけど、イルミネーションはやっぱ撮りたくなってしまう。
写真好きの悲しい性やろか(/ω`)
b0132817_15242791.jpg
FA35mm F2AL 0.8秒 f8 ISO:200 AWB RAW
手前でコンデジ構えてる人のフラッシュが光ってる(笑

ラクーア区画のイルミネーション
b0132817_15274476.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1/3秒 f11 ISO:200 AWB RAW

「光マンダラドーム」 いいなーこれ。
多摩センターイルミにも持ってきてくれよ(ぉぃ
b0132817_1530594.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1/4秒 f8 ISO:200 AWB RAW

下から見上げると・・・うひゃーーーーー
b0132817_15332028.jpg
この写真だけ拡大できません。
こーいう線だらけのJPEG画像は容量が莫大になるので。。。

この辺りは人通りが少ない
b0132817_15354147.jpg
DA16-45mm F4ED AL 1.6秒 f8 ISO:200 AWB RAW

しかし、イルミネーションタイトルの「01」ってなんだろう?
どうでもええか。(公式サイト
なかなか規模の大きい(ていうかやたら広範囲にある)イルミでしたよ。

これで今年のイルミネーション写真は終了です(たぶん
うちの庭の多摩センターもそろそろレイアウトとか変えて欲しいなぁ・・・

More まだまだあります。

by pre-sspec | 2009-12-23 15:59 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 21日

ギロッポンズルヒ ミルネイーション

数か月前まで六本木で働いてたけど、やっぱりポンギは働く所よりは観光地でありたい

人通りがとっても多いので、手持ち撮影が中心で
b0132817_21321982.jpg
サムスンが邪魔だ・・・

東京タワーも見える
b0132817_21332068.jpg


チッ、クリスマス(笑)がなんでぇー!バーロー!(スィーツ(笑)かよ
b0132817_21334825.jpg


タイトルは業界用語っぽくしてみました。
合ってるかどうか知らんけどw

※使用レンズは、DA16-45mm F4EDとFA35mm F2AL

More

by pre-sspec | 2009-12-21 21:42 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 14日

ギラギライルミネーション

クロスフィルターなるものを初めて使ってみますた。
電球の明かりを複数方向に拡散して輝くように写すヤツですね。 参考:ケンコー クロスフィルター
b0132817_2293377.jpg
フォトショでも後から加工できたりするんだけど、“大もと”からやったほうが、自然になるでしょ。
b0132817_22114047.jpg

しかし、クロスフィルターもやはり使いようというかノウハウがあるみたいで、場合によっちゃ変な写真になってしまったり。
b0132817_22152235.jpg
なんだこりゃ・・・。変なダイヤモンド模様が出来てしまった。。。
フィルターの調整(?)ミスるとこんな感じになるんかな。
b0132817_22162568.jpg
シャッター開け過ぎてギラギラにしすぎてしまった・・・。

クロスフィルター使うと表現の幅は増えるんだけど、ファイルの容量も大きくなるのが難点ですねぇ。
写真の中に“線”が大幅に増えてしまうから。

今度どっか別のイルミネーション撮りに行ってみるかなぁー。
クリスマス近づく前に(笑

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2009-11-14 22:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 11日

もうイルミネーションの季節

先週土曜の話ですけど、毎年恒例、近所のイルミネーション初日の点灯式見てきました。
多摩センターイルミネーション2009公式サイト
b0132817_21435455.jpg

まだちっとも寒くないのに、もうそんな季節かーって毎年思っちゃうな・・・。

毎年見ては撮影してるんで今回は、構図とか工夫していつもと違う雰囲気の写真も撮れるよう課題を持って撮影してみますた。
b0132817_21452335.jpg
例えば点光源撮影とか。
この写真のレンズはDA55-300mmF4-5.8ED。
F2.8望遠ズームがあれば、もっと綺麗な点光源ボケが撮れそうなのになぁ。。。
高くて買えないけど。

これをこのアングルで撮るの初めてかな。
b0132817_21491834.jpg
DA16-45mmF4EDAL F8 1秒 ISO100

キティちゃんのオープニングファンタジーショー。
ここはサンリオピューロランドの城下町なので。。。
b0132817_21511087.jpg
赤いほうがキティちゃんで、緑のほうはミミィちゃんっていうらしい。
何が違うの?(´・ω・`) リボンの位置とか色だけ?誰か教えてください(ググれ
そういえば、今年は後ろのダンサーの衣装チェンジが無かったな。
昨年は結構、露出度高かったのに(笑) あまり美人でないのは相変わらず(コラ

そろそろネタに困るようになってきたので、来年はまた新しいイルミネーション展示を希望(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へクリックするといいことが…(ぇ

その他の写真はこちら

by pre-sspec | 2009-11-11 22:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 09日

日本人は気が早い

毎年恒例(?)近所のイルミネーションことw、多摩センターイルミネーションを撮影・見物してきますた。

今年は09年1月7日までしかしないそうで。
昨シーズンは2月14日までやってたのに。環境のためか?(どうでもえぇやんけw

人ごみ覚悟で今年は初日の点灯式から行って見る。
2005年に移り住んだ時からイルミは毎年見てるけど(つーか期間中は実質毎日見れるけどw)点灯式見るのは初めて。

毎年頑張って写真撮影してるけど、今年はカメラがデジタル一眼レフにパワーアップしたので、
写真のクオリティもだいぶパワーアップしますた(多分w

17時くらいから始まるそうなので、16:45分に家を出発。徒歩で駅前に向かう(近所ってすばらしー;´∀`)
10分くらいで着いて点灯式会場周辺(ここらへん)は既に凄い人だかり。

b0132817_23234653.jpg
桜美林高校ハンドベル部(?)による演奏。毎年やってるらしい。
人ごみの中だから、手持ちノーフラッシュISO800の高感度にして撮影。

b0132817_23245610.jpg
ハローキティーちゃんによるオープニングショー。
クリスマスソングで盛大に盛り上げる。まだ11月上旬だぞ?
ここはサンリオピューロランドの城下町だから、キティーちゃんは必ず付いて回る存在(ノ∀`)
シャッター速度1/15程度しか稼げないから被写体ブレまくり。明るいレンズ欲しいなぁ…

この後、10カウントダウンにより点灯。

同時におおおぉぉぉぉ~の歓声。

後ろを振り返るといつの間にか満員電車のような人だかりになってた。
b0132817_23304515.jpg
点灯と同時に後方のパルテノン多摩(点灯式の反対側)から打ち上げ花火が。
司会の人が「お子様の肩車は後ろの方が見えなくなりますのでご遠慮ください」と呼びかけててもドコ吹く風(苦笑

b0132817_23455155.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL 感度優先AE f4 1/13秒 ISO800 +0.3 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
点灯開始直でまだ人がいっぱいだから手持ち撮影。
あれ、なかなかイケんじゃん。手ブレ補正機構素晴らしス。

↓※これ以降の写真は全て三脚+ケーブルレリーズ使用で撮影してますです。
Adobe Photoshop Lightroom2は30日体験版(ヴぁ

b0132817_23532365.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf4.5 2.3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
手前のオブジェをボカして撮影してみる。 うーん微妙・・・

b0132817_23572494.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 3.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
普段の街路灯(四角形のやつ)はイルミ点灯の際は邪魔な被写体だから消してほしいなぁ・・・
ついでにユニクロの看板もw

b0132817_032385.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 1.5秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
露光間ズーム撮影にチャレンジしてみる。
シャッターを押した後(バルブの場合は押しながら)の露光中にズームリングを回して焦点距離を変えるとこんな面白い感じで写ってくれる。
やっぱり四角形の街路灯は邪魔すぎるナァ・・・。
ついでに三越と大塚家具も消してほしいぞw

b0132817_010741.jpg
PENTAX K200D DA16-45mm F4 ED AL バルブf8 2.7秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
昨シーズンから登場した光の水族館。
もうちょっと長くていいと思うけど、スペース的に厳しいか。

b0132817_0161440.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf8 3秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
パルプンテパルテノン多摩側から定番カット。
記念ライブはまだまだ続いてる。

b0132817_0252619.jpg
PENTAX K200D DA55-300mm F4-5.8ED マニュアルf11 6秒 ISO100 AWB RAW Adobe Photoshop Lightroom2
コイツも露光間ズーム撮影。おもしろーい♪
ツリーの星マーク見ると、ズームしてる間に左右にズレてるのが痛々しいけど(ノ∀`)


そんなこんなで230枚ほど撮影して、20時頃に撤収。

気が付いたら寒さで手の感覚が軽く麻痺ってた(ノ∀`)
撮影に夢中になると寒さも忘れがち(ノ∀`)

夜景撮影練習のために、あと1~2回くらいは撮影に来ようかなぁ…

これから空気の澄む冬は夜景撮影のシーズンなので、他の有名な夜景スポットも撮影に行ってみよう。

その他のイルミ写真

by pre-sspec | 2008-11-09 00:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)