2016年 12月 23日

今年の登山振り返り

恒例の山登り総括。
今年もやりますヨ〜〜〜。
b0132817_19105456.jpg
本年は5月GWの雪の八幡平(登山に含めてイイのか微妙)に始まり、10月の磐梯山で終了、11月以降登っていません^^;
今年登ったアルプスの山は8月の白馬岳を筆頭に甲斐駒ヶ岳と乗鞍岳に終わりました。
なお、テント泊はこの白馬岳だけに終わってしまいました^^;
1日目は白馬大池で仲間とテント泊をして2日目にドピーカンの中で白馬岳まで縦走しました。
星空も今までにないくらい素晴らしいものでした。翌日の文句なしに縦走路もサイコーでした。

b0132817_19250354.jpg
Lightroomでグリグリにいじってます笑


9月は天気予報に振り回されて予定していた北アルプスの双六〜鷲羽岳エリアや南アルプスの赤石〜悪沢岳方面は今年も実現ならず。
予定変更で日帰りで甲斐駒と乗鞍岳のみに。
甲斐駒はなかなかキツうございました^^;
同じエリアの仙丈ヶ岳と比べても日帰りのハードルは高い気がします。
コースタイム通りで登り降り出来る体力が必要と思います。
しばらく甲斐駒はいいかな…と(逃笑)


双六〜鷲羽エリア縦走予定を変更して日帰りで消化してきました。
結局は天気もそこまで荒れず、縦走しときゃよかったという結果でしたが、この乗鞍岳に登った日は天気にも恵まれて素晴らしい眺めでした。
特に富士見岳からの眺めが素晴らしかったナァ…。
b0132817_19242704.jpg

10月は安達太良山と磐梯山に登りました。
1日目に安達太良山で紅葉を満喫して、国民休暇村でテント泊して、2日目に磐梯山という流れ。
クルマで乗り付けられるキャンプ場だから撤収が凄く楽という意味で登山によるテント泊には含めません^^;

安達太良山は特に沼ノ平の荒々しい火口が印象的。
そしてくろがね小屋辺りの紅葉が素晴らしかった!

安達太良山は山頂からの眺めはそこまで印象に残っておりません^^;
そんかわり、翌日の磐梯山山頂からの眺めは360度絶景でした。
山頂からの眺めと満足度は今年の山頂トップ3に入れてもいいです。
そこまで難しくない山ですので登山初級者も連れてこれるいい山だと思っています。
天気さえ良ければ(笑)
b0132817_19325435.jpg
猪苗代湖の眺めがよかった磐梯山。


と、例年になく100名山ばかり登った年でありました。

仕事の都合で山遊びより海遊びが適している千葉県に移住した(交通費がかかる)もので、山選びに慎重になってるのかもしれません^^;
来年は未だ行っていない尾瀬エリアや谷川岳などへ行こうかと思います。
成田空港が近くなったので都合が合えばLCCなり利用して北海道の山にも足を伸ばすかも?!
アルプスは今年達成できなかった鷲羽岳エリアや赤石〜悪沢岳エリアも行きたいと思っています。


来年もNo Mountain No Life(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


# by pre-sspec | 2016-12-23 19:40 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

スキーの準備ちゃくちゃくと

先月末くらいから一部ゲレンデのみオープンしたスキー場がちらほら出てきてますね。
オープン前で降雪作業してたのにここ数日暖かくてちょっと悲惨な状態になった所も…。

自分はさすがにまだ初滑りはしてません。
南関東の…それも山遊びより海遊びのほうが近くて適している県住まいなもので^^;
せっかく高い交通費を払ってスキー場まで行くからには大半のコースがオープンしてないと割に合わないのであります。
早く滑りに行きたいですが今シーズンも雪の出足が遅くて、白馬エリアでもまだ全然積もってない様子。


で、最近スキー用(一部山兼用)に調達した小道具…
b0132817_22054449.jpg
MAMMUTのニルヴァーナフリップ25L。MAMMUT NIRVANA FLIP 25L
ついに手を出してしまったマムートのニルヴァーナシリーズ。
購入したきっかけはデジタル一眼レフなどゲレンデにも持っていきたい撮影小道具を収納するのにちょっと丈夫なやつが欲しかったのです^^;
本来ならこのシリーズはバックカントリー用に開発されたものです。

ゲレンデのみのレジャースキーヤーのくせにそんなものを・・・

なんですがカタログに”ゲレンデの使用にも〜”と書かれていたので釣られた次第です(痛)
このモデルは簡易的?なやつで本当にガチなBCスキーヤーはニルヴァーナプロがオススメとのこと。

身につけるものは通販では買わず店で実物見てから買う主義なので直営店で見てみたら思ってたよりイイ!
カタログ写真見てたらなんだか頼りない薄っぺらい感じの印象だったのに実物は想像以上にゴツくてしっかりした作りでした。
店員さんもコスパいいと思いますとも(ノセられてるともいう)


まぁ、いつかはバックカントリーに挑戦してみたいなという気持ちだけはあります。
スキーの実力もまだまだだし、プラス冬山登山の技量が必要になりますので、ハードルはかなり高いと思ってます。
シーズンのマスコミ報道でスキー場エリア外のバックカントリースキー&スノボが反社会的行動と捉えられてるのもやり辛いところですね。



More つづき

# by pre-sspec | 2016-12-05 23:10 | スキー | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 04日

丸の内イルミネーション

都内で山とスキー関係のブツを調達したついでに、丸の内のイルミネーションを撮ってみました。

いやぁー人多かった。カッポーも多かった(蹴)
オシャンティーなお店も多かった!(用無しだけど)
b0132817_22452522.jpg
あっ、今回は三脚は使ってないです。全部手持ち撮影です。
実際使ってる人も少なかったような。まぁ人多いですし。
Lightroomでいくらか弄ってますが写真の品質、クオリティはご容赦を^^;
b0132817_22441767.jpg
点灯直後のご様子。

b0132817_22461756.jpg
交差点の一角では金持ちさん達によるスーパーカーとイルミネーションの撮影会がっ。
もちろん周りから注目の的。
自分も傍らから撮影させていただく(笑)
b0132817_22485395.jpg
ムルシエラゴスーパーヴェローチェにこの電飾を着けまくる勇気…^^;
b0132817_23054767.jpg
スーパーカーオーナーにとってみれば庶民の視線は馴れたもんなのか。

b0132817_22523322.jpg
一般車も通るけれども、車線からわずかにズレて邪魔にならないようにポジショニングしてました。
近くの警備員も「そこに停めるな!」とは言えない感じ。まさにスーパーカーだからこそ許される空気。
一般国産車じゃ無理ですね。最低でもNSXかGTRか^^;
b0132817_22503043.jpg
b0132817_22480570.jpg
見かけたのはフェラーリとランボルギーニばかりだったけど、いずれも凄いのばかり。
スクーデリアスパイダーやディアブロVTロードスターもいましたよ。
360モデナがふつーに見えた^^;

撮影はDA14mmの超広角がなかなか役に立ちました。
b0132817_22592158.jpg
b0132817_23035230.jpg
ビルを絡めるなら平日のほうが良さそう。

ISOは上限1600使用で、WBは雲天を使うことが多かったかも…。
ペンタックスK-3ではWBオートだと3000KB台になり↓写真みたいに冷たい感じの写真になる傾向ですね。
b0132817_22595523.jpg

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

# by pre-sspec | 2016-12-04 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 27日

観戦中止

行こうか検討していた百里航空祭、
天気悪かったので結局行きませんでした^^;
b0132817_22213638.jpg
土曜はそこそこ天気良くて何やら特別公開とかで招待客には披露していたらしいです。
中に入れなくても基地周辺で覗き見くらいは周りで出来るでしょうが、周辺道路やスポットが混雑しそうだったので止めておきました。
本日もブルーは飛びはしたものの航過飛行だったそうです。
そうでなくとも混雑するときの百里航空祭は深夜3時前には駐車場に着いとけとか言われるくらい、無難に見るにはノウハウが必要らしいですね^^;
2〜3回、F15見に平時の百里基地へ行ったこと有りますがホント不便な場所です。

せっかくエアバンドの周波数もメモリーして気合い入れてたのに(苦笑)


あっ、写真は入間のやつです(逃)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

# by pre-sspec | 2016-11-27 22:31 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)