2017年 01月 12日

高千穂峡

昨年末に帰省ついでに行った高千穂峡。

九州のメジャー観光地ですが、初めて行きました。
いちおう九州育ちですが(笑)

観光パンフレットにほぼ必ず載る有名なアングル。
b0132817_23002087.jpg
寒くてもボート客で賑わってますね。
この滝の正体を知ったときは少々ガックリしましたが(謎)


目の前にあった不思議な模様の岩壁
b0132817_23012579.jpg

名勝、高千穂峡の碑
b0132817_23015467.jpg
年の暮れというのに観光客で普通に賑わってました。
というか全然寒くなかったですし。。。

阿蘇からもそんなに遠くないので九州の内陸を観光する際はぜひ♪

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-F5.6
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


# by pre-sspec | 2017-01-12 23:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日

2017初滑り

連休に今シーズンの初滑り&足慣らし(既にガタガタ)にブランシュたかやまとエコーバレースキー場へ行ってきました。

当初は野麦峠スキー場とブランシュとの予定だったのですが、野麦のオープン済みゲレンデが少なすぎて割に合わないため予定変更です。
b0132817_21305627.jpg
まずはブランシュたかやま。
連休初日はとっても良い天気(やはり雪は少ない)
蓼科山と八ヶ岳と富士山もバッチリ見えました。

北アルプスもフルに見える素晴らしいスキー場です。
b0132817_21363161.jpg
我が愛しの槍穂高〜♪
b0132817_21361637.jpg
白馬に行けばよかったかなぁと思いましたが、白馬もまたゲレンデのオープン状態がよろしく無く(特に八方や岩岳)、今月後半に白馬遠征を予定しているのでココは我慢。
天気が良い保障は全く無いですけども^^;


ブランシュたかやまはゲレンデレイアウト的にも北向きで雪質的にもスキーヤー限定という点も滑りやすい環境が気に入っているのですが、ここもまだ8割程度のオープン。
朝イチから暫くの間は降雪機も各所で絶賛稼働中。
b0132817_21411219.jpg
惜しかったのはゲレンデトップから各コースへのアクセスが限られていたこと。
これはHPに記載してほしかったなぁ…。
b0132817_21413540.jpg
やはりシーズン初めは速攻で脚にキました^^;
スキー行くには数日前からストレッチでカラダほぐしてないとダメですね・・・。


お宿は諏訪市内のビジネスホテルで素泊まり。
この時点で翌日どこへ行くかまだ決めておらずホテル内でスキー場パンフをかき集め、検討^^;
そしたらブランシュのすぐお隣のエコーバレーが、キャンペーンで一部の方のみリフト券が半額になることが判明。
運良く自分は対象者だったので行くことに決めました^^;

エコーバレーもまた雪不足で一部ゲレンデのみオープンでしたが、リフト券半額ならまぁ行ってもいいだろう(笑)


そんなわけで2日め。
またまたR152大門街道を駆け上って前日のお隣のスキー場、エコーバレー。
b0132817_21511501.jpg
上部ゲレンデはクワッド1機のみ稼働で1コースのみオープン。
雪不足で所々土が見えてコース幅は狭いです。
b0132817_21521086.jpg

上下連絡コースは初級ボーダーでカオス状態。
b0132817_21525186.jpg
ブランシュたかやまでは見かけることのない人種もとい年齢層(つまり若者)の人たちでいっぱいです。
特にゴーグル外したままのウェーイ&キャピキャピの初心者ボーダーをたくさん見かけた件(なんでゴーグル外すの?)
いや、むしろブランシュの客層(オッサンスキーヤー&家族連れ)が偏りすぎてるのか^^;
この日はスノボが6〜7割かなぁ?

山麓の駐車場に一番近いゲレンデのほうが(写真左)むしろ高速でカービングターンをキメるガチスノーボーダーがいっぱいいました。
b0132817_21545019.jpg
写真左が中級で右が初級(ほぼ同じですが)
b0132817_22000841.jpg
コースがフルオープンならそれなりに楽しいでしょうけど、やはり物足りなかったですね。
1日券半額だったから文句は言えません^^;
b0132817_22072001.jpg
割りとうまかったトロトロオムハヤシ(ライスあともう一声)
b0132817_22080196.jpg
無料で振る舞われた豚汁。
カメラのレンズが曇ってボケボケです。


13時半ごろには切り上げて帰り支度。
山を降りて諏訪南インターに向かっているときにようやく雪が振り始めました(遅い!)

でもって帰りの中央道はどんどん雪が降り積もって笹子トンネル手前の勝沼辺りでチェーン規制になる始末。
交通量も多かったし、スタッドレス履いてれば大丈夫でしたが。
b0132817_22031251.jpg
釈迦堂PAでこんな感じで、湿雪がどんどん降り積もる状況でした。
談合坂SA辺りでみぞれに変わり、後は普通の雨高速。

ちゃんと無事故で生還できました(笑)
AWD車が欲しいなぁ…


次のスキーの予定は1泊2日で白馬です。


P.S
諏訪湖湖畔から槍穂高&常念岳がハッキリ見えたのはマジびっくりした。。



# by pre-sspec | 2017-01-10 22:13 | スキー | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 04日

2017年あけました

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログのご愛顧ご愛読ご贔屓ご支持
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


年末年始は地元の九州へ帰省してノンビリダラリしていました。
b0132817_20432484.jpg
羽田からの富士山と丹沢もクッキリ♪
b0132817_20541796.jpg
南アルプスも〜

帰省はヒコーキ(先得)、Uターンは新幹線といつもの?パターンです。
12/28だと約15K円で飛行機に乗れました。普通運賃は約44K円ですが^^;
年明けの3が日って短いですよね。7が日くらいにしてほしい


飛行機ではモチロン窓側をゲットしてカメラを構える(前の席のニーチャンも同業でした)
これだけ雲もなく富士山が見えたのも珍しい。
b0132817_20470217.jpg

紀伊半島から西はずっとこんな雲に覆われましたが…
b0132817_20480769.jpg

それでもいつでも撮影できるようにカメラを持って外を見ていたら・・・

b0132817_20493748.jpg
真下を通過するヒコーキが撮れタ━━(゚∀゚)━━!!

本当に一瞬です。
ヒコーキが見えた瞬間にカメラスイッチオン(フォーカス位置も無限遠)〜連写カシャカシャカシャ…です。
ほんの数秒間でも目をそらすと消えてしまいます。
さすがにずっと外見てると目が痛くなるので休みますが^^;


ヒコーキに乗ったらコレが一番の楽しみであります。

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & HD DA16-85mmF3.5-F5.6

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More おまけ

# by pre-sspec | 2017-01-04 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 27日

年の瀬

年末です。
今年もあと僅かです。

12月の低くて緩い?太陽光線を浴びた横浜みなとみらい。
b0132817_22592461.jpg
14時頃だってのに青空が薄いです。
b0132817_22593730.jpg
年末年始は帰省です。
ヒコーキで帰って新幹線でUターン。

今週は仕事が手につかなかった(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

# by pre-sspec | 2016-12-27 23:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)