タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 27日

バルブ撮影ってムズっ…

クルマオフに参加してきました。
b0132817_1344345.jpg
京葉道の某PAにて毎月開催されてるんですが、参加したのは2回目(今年初めてw)です。

普段、長距離ドライブしても同じクルマとすれ違うことがないのに、
そのクルマが同じ場所に10台近く集結するわけで、そらもういつ見ても新鮮ですわw
b0132817_139561.jpg

18時半位から始まって、22時過ぎくらいまでいました(ノ∀`)

このプレリュードのほかにもソアラ(旧型)とかアリストのオフ会とかもいました。
あとはワンボックスにでかいツノというか羽をつけたDQN車集団もw
みんなガソリン高にめげず頑張ってますよw


帰りは東関東道の湾岸習志野ICから、高速に乗って湾岸線を・・・

・・・っと思ったけど、いつも通りじゃつまらないし、深夜だから一般道で適当なところまで粘ってみる。
日付が日曜に変われば首都高も安くなるし、いつ高速に乗るか頃合を見つつ
ずっと粘って湾岸道路を走っていたら、ディズニーランドや葛西臨海公園付近をあれよあれよと通過。

いつの間にかお台場のフジテレビ付近にいましたw

どうせだからお台場付近で夜景撮影しようと思ってぐるぐる回ってたら、いい駐車ポイントをみつけられず、そのまま下道のレインボーブリッジへ(えー

初めてレインボーブリッジの下を走りました。
つか、下道があったのね。 いつも上の首都高側を走っていたのでそんなの気づかずw
眺めはもちろん上を走る首都高よりは悪いです。

芝浦について本土に上陸(?)してからは、カーナビちゃんに一般道オンリーで頼むことに。
都心部は首都高でしか走ったことがなく、まじで道が分からんし、ここまでくると首都高に乗るのは勿体無いので。

芝公園、赤羽橋、麻布十番と続き、気がついたら六本木ヒルズの真下(テレビ朝日前)にいましたw
周りはシータクと高級外車ヴぁかり。しかも路駐多いわ外車の運転荒いはでガクブルもんでした。
やはりシータクと都心部のセレブな街wを行きかう高級外車は、態度のデカイ運転しますね。
多分、今この周りには有名人の乗ったクルマがいっぱい含まれてるんだろうwと思いつつ、北上。

四ツ谷三丁目交差点で国道20号に左折してからは、後はいつもの道(?)をひたすら西進するだけ。

さすがに深夜の都心部の道は空いてますね。スイスイ行けます。
つか都心部(要するに山手線の内側とか)の下道は早朝と深夜以外運転したこと無いですがw

でも新鮮味もあってちょっと面白かったかな。
今度また深夜に通る機会があrる時は首都高代ケチって下道でいってみるか(´∀`)

# by pre-sspec | 2008-07-27 13:49 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 25日

最近の金曜日

デジイチ買ってからというものの、金曜日は毎週のように新宿西口のヨドバシ本店に通ってるような(ノ∀`)
b0132817_22515079.jpg
カメラ総合館

もちろん毎週何か買ってるというわけではなく、↑のカメラ総合館で、欲しいレンズ眺めたり、
そのレンズをデモ機に装着して試写してみたり、カメラ関係書籍を立ち読みしたり・・・
ようするにウィンドウショッピングってやつです(迷惑な客だなw

とりあいず今欲しいレンズは、シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
そこそこ幅広いズームと広角側開放値2.8ってのがなんかそそられるし、手が届く値段だし。


マルチメディア館では、最近ではPC用の液晶モニターのデモを睨んだり、
デジイチ買ってから必要になりそうな(てか欲しい)外付けHDDの品定めをしたり・・・
b0132817_22554242.jpg
PC用液晶モニタコーナー

自分のPC用モニターはSONYの15インチCRTを1280×1024でかれこれ10年位前から使用中w
今使ってる普段のテレビも11年目だし、ソニーのトリニトロンブラウン管だけ(?)は、ソニータイマーとは無縁だなw

そのモニターも最近、苦しくなって来ました。
黒つぶれがやや目立つのと、RAWファイルとかの現像作業でモニターの大きさがきつくなってキタという点。
買い換えるならスペース的に22インチまでで、Adobe RGBをなるだけカバーしてること。
カバー率の高いのは手が届かないけど、ナナオと三菱の90%ちょっとのやつなら何とかなりそう。
解像度も1600×1080になるので、フォトレタッチも効率よくなりそうだし。
てか、PC用モニターの前に普段のテレビを買い換えたいところですがw


PC用の外付けHDDはとりあえず500GBクラスを狙い中。
デジイチでひとたび撮影に繰り出してRAW現像作業とかやってると、
都度数GB単位でHDDを食っていくし、いつPCがあぼーんするかわからないから、
プライオリティを高くして、購入計画を立てなきゃなっと(次の給料日かな?w


なんだかまた金のかかる趣味に手を出してしまった希ガス(何をいまさらw

# by pre-sspec | 2008-07-25 23:15 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 23日

諭吉さんが飛んでいく季節

この前の月曜の話ですが、2年に1度の車検見積もりをしてきますた。
b0132817_2253278.jpgb0132817_2321077.jpg
拡大できます(一応w)

ちょっと早め(?)だけれど、おおよその金額が知りたかったので。
見積もり総額はあえて塗りつぶしましたけど、およそ18マソになりますた。
費用の8割以上は(コツコツと)貯めてるので、思ったほどの追加出費は無さそうだけれど、
いずれにしても痛い出費だわ・・・

一部、ワイパーだとかエアクリとか自分で交換できるヤツもあるので省いて安くします。
ブレーキ整備も一部、省けるやつがあるそうので、これも外そうかな。
でも重要部だし、悩むなぁ~ でも一番工賃高いトコなんだよなぁ・・・(考)
発炎筒期限切れとか笑わせるなとw

直そうと思えば幾らでも直したり交換するところはあるんだろうけど、今回はこの内容で済ませるか・・・
(でないと車検ローンくまなきゃならんし…)

重量税が37,800円っていつも思うけど高すぎるようナァ・・・
数ヶ月前に話題になったガソリン税と同じくらい払いたくないぞw

ディーラーでやってもらうんで、24ヶ月点検の基本整備代や検査料は高いけれど、
量販店とかでやるよりは、ディーラならではの整備内容はずっと充実してるしショウガナイ。
あとは昔からノッキングが目立つから、エンジンの電気周りをもっとよく見てもらおう。


実際に整備に出すのは来月。
しっかりリフレッシュ(?)して秋の夏休みドライブに備えまするあぁ!(・∀・)

# by pre-sspec | 2008-07-23 22:54 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

初志幹鉄(違

田原駅にて、新幹線撮影してきますた。
デジタル一眼レフで鉄になった頃から憧れてた新幹線撮影をしてみたかったのが半分・・・
いや、今回は全部(笑

はい、箱根の帰りですw
ちなみに登って下って来たのに、まだ朝9時台(爆)

駅近くの適当な駐車場に停めて、小田原駅新幹線キップ売り場で入場券購入。
小田原駅は、連休初日とあってコンコースはJRも小田急も観光客っぽいのでいっぱい。
早速、撮影スポットの上り線ホームへ。

使用レンズはボディと同じPENTAXDA55-300mm F4-5.8ED
撮影モードはシャッター速度優先で大体1/800~1/1000で。
露出補正は、みつばち大先生から後からメールアドバイスを受けて-0.3補正で。
ピントはもちろん、レール付近に置きピン一発勝負で。
三脚は禁止なので(使ってるヲタはいましたけどw)、全部手持ち手ブレ補正ON撮影です。


あらかじめネットで、撮影ポジションと時刻表を見て列車の通過ダイヤを下調べ。
撮影ポジションは上りホームの大体11号車~14号車付近。
通過ダイヤは、下り列車は概ね新横浜駅発車プラス15分前後、
上り列車は同じく新横浜到着マイナス15分前後を計算して狙えばいいらしいです。

撮影ポジションは最初は上手く決まらず右往左往していたけど、後半頃には、11号車と12号車の境目付近に落ち着きますた。

まずは超定番アングルで、各系式で一番自己ベスト(と思える)ショットをば。
このアングルは午後が順光だけど、練習のためにそんなの関係ねぇ(死語?)のごとく、通過列車はばんばん撮りますた。
b0132817_0303716.jpg
300系J44。
焦点距離260mm(35mm換算で400mm位?)、シャッター速度1/1000。
待機中の300系こだま号をあえて写りこむように撮影。架線の影が…なぁ・・・

b0132817_0383199.jpg
700系C23。これも架線の影がくっきりすぎ…
つーか700系大杉。作りすぎだよJR東海

b0132817_0414379.jpg
N700系Z4。
ヘッドライトがディスチャージだから、遥か遠方でもすぐそれと分かりますね。
これから、このN700と似通った700ばかりになるのかと思うとちょっとヤダなぁ・・・。

b0132817_047692.jpg
(本命の)500系W7。13:03:36秒通過(カメラ時計により)
1日2往復にまで便数を(JR東海に)減らされて、うち1本は早朝の早い便だから、このアングルで順光状態で狙える500系は1日でこの1本(のぞみ33号)のみ。
さすがに大失敗は出来ないので、緊張しますた(ノ∀`)
といってもこのショットも架線の影がフロントノーズ真ん中付近に写り込んでるから、
決して成功とは言えないけれど、初にしてはまぁ満足。。。かな?(笑)
影が写らない明るい曇り天気が望ましいけど、それだと自分のレンズじゃまともに写るか心配w

ちなみに今日の小田原駅上りホームには、同業他が7~8名いました。
さすが新幹線駅撮りの名所ヲタ原!w
俺も最後の500系撮るために4時間くらいいました(爆)

今回、初めて新幹線撮影にチャレンジしてみましたけど、先月の航空写真と同じくなんかハマリそう(笑
アングルのとり方とかシャッターのタイミングとか架線影の処理とかは、経験と努力を積むしかないでしょうけど。
フルサイズでないデジタル一眼レフのおかげで、大砲みたいな高額な超望遠レンズでなくても、こうした超望遠撮影が出来るのがいいですね。♪
まぁ、そのでかいレンズならもっと良い写真が出来るんでしょうけど、現時点の自分には(技術的・経済的にw)別次元の世界。

何よりも昔学生時代に見た鉄道雑誌の憧れの写真と同じ様に撮れるようになった(出来不出来は別でw)のが嬉しいかな♪

なんだか撮影遠征したくなってきたぞ(ノ∀`)
特に浜松とか豊橋とか米原とか・・・


続き:他の写真はこちら

# by pre-sspec | 2008-07-20 01:26 | | Trackback | Comments(3)