<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 28日

RAW現像 今と昔

昔のデジタル一眼で撮ったRAWファイルを現代のソフトウェアで現像すると、当時より画質が良くなったりする
みたいなことをどっかのカメラ雑誌が書いてたのを思い出して、ちょっと試してみました。

昔と言っても5〜6年前とかですけどね。
デジタルの世界は進歩が早いですし。
現像ソフトやカメラが特に進化したのはシャープネスやノイズ処理能力でしょうか。
特にノイズは根本的に発生量も違いますね。


ソフトウェアはフォトショのcamera RAW
写真は7年前の初北アルプスin燕岳。
b0132817_22294109.jpg
↑現在のPhotoshop CCのCamera Raw
↓Photoshop CS3のCamera Raw
b0132817_22314653.jpg

夜の燕岳から槍ヶ岳
b0132817_22500228.jpg
↑現在のPhotoshop CCのCamera Raw
↓Photoshop CS3のCamera Raw
b0132817_22502923.jpg
今になって気づいたのですが北鎌尾根で点光源が見える(他の写真でも)
ビバーク中?



ん〜〜〜〜
結局は写真撮る&現像する人の腕次第かな?^^;


他の写真でも試してみます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-07-28 22:53 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 18日

Be a driverというやつを体感

昨年くらいから次の愛車候補として、
マツダのアクセラスポーツあたりがいいなぁ〜いいなぁ〜欲しいなぁ〜と漠然と考えていました。
b0132817_22160433.jpg
ホンダ好きの自分ですが、最近どうも車種ラインナップがう〜ん…ていう感じだったのと、マツダのSKYACTIVやディーゼルについて調べていくうちにそのクルマづくりの思想に共感できたといいますかね。





  • アテンザに乗ってみた。
連休初日のこと。
今回の山登りはMyフィットではなく友人のアテンザワゴンXD(後期LPK_AT_AWD)に同乗していったんですが、これがまた助手席からでも分かるイイ乗り味。
b0132817_20035719.jpg
特に高速道路での安定感が凄くいい!
助手席に乗っててもそれが分かるくらい。大きな声では言えないぬうわkm/h~くらいの速度になってもまったく速度感や恐怖感が無い。

自分も下道でちょいと運転させてもらいましたが、運転席に座った瞬間にこれは運転楽しそうという感覚になりました。
うまく表現できませんが、低く奥へしっかり腰掛けられるシート、脚の位置、ドライバーの目線などドライバーありきで作られた感があります。
b0132817_20130633.jpg
運転感覚はさすがにディーゼルなのでガソリンほどのレスポンスの良さは無いけど、重くて大きいクルマなのになかなかいい動きをします。
トルクもスバラシイ!と言いたいところですが、踏み込む場所もなく全力トルクは体験出来ませんでした。。
カーブもアンダーにならずにキレイに曲がってくれるというかなんつーか^^;
とにかく楽しい気がします。
横幅1840㎜もあり(クラウンとかよりデカい)ますが走行中はそこまでデカさは感じません。
6ATも思ったよりいい感じ。

これがマツダの目指す人馬一体というやつか!


  • アクセラスポーツに乗ってみた。
登山の帰りのこと、アテンザを運転させてもらっているときに


友人「帰り道に買ったマツダあるし、寄ってアクセラ見せてもらう?!」

自分「えぇっ、マジっすか!いいんですか?!」

友人「いいんじゃない?試乗もさせてもらえるかもよ」

自分「(゚∀゚)!!


このマツダ店は友人(某独車D勤務)が買ったお店かつその勤務先の関連会社みたいなもので、
店員さんとはいわば同僚みたいな感じらしいので話はスムーズに進みました。


店内におじゃま(既に営業時間外ですが^^;)
b0132817_20385200.jpg
数日前にマイナーチェンジしたばかりのアクセラスポーツが2台ならべてありました。
手前のは15SプロアクティブでガソリンのAWDモデル(車高がちょっと高い)
ふむふむ、エターナルブルーマイカとはこういう色なのか。青空の下でも見てみたいぞ。
うーむ、デミオみたいなもうちょっと濃い青を期待したのだけど^^;
リアバンパーの形はこのMC後のほうが絶対いい!(個人的に)
奥にはマシーングレーメタリックの車両も。

新しいアクセラについて3者で雑談。
あれこれ新技術や裏話など色々と教えていただきました。
ちなみに今、アクセラの1.5LガソリンとマツダのSKYACTIV-D車全般はめちゃめちゃ下取り価格が高いらしいです^^;

で、ついに試乗車に乗れる時がきました。
新グレードのアクセラ15XD(LPK)です。1.5Lディーゼルです。
b0132817_20455740.jpg
さすがにネットで見たカタログ写真よりは車高が高い^^;
んがっ、このディーゼル車専用塗装の18インチホイールがまた実物カッコイイ!
やはり画面ではなく実際に見ないと分からんもんですね。
b0132817_20502677.jpg
早速、運転席に乗り込んで試乗開始。
(試乗中の写真はありません^^;)

・ドライビングポジションを決めた時の座った感覚はアテンザとほぼ一緒。
・むっ、アイドリング音はアテンザのほうが静かか。
・ヘッドアップディスプレイがカラーだ!標識まで認識して表示される!
・さすがにアテンザより軽快だ!
・18インチ履いているのに乗り心地がいい!
・1.5Dでもトルクは全然十分じゃないか(全開まで踏み込んではいません)
・新搭載のGベクタリングコントール(GVC)は……前期の非搭載車を乗りこなしていないと違いが分からないかも…^^;
なお、GVCのON/OFF切り替えは不可とのこと。


高速道路でも試乗してみたいなぁ。
自分の次の愛車の要件として、高速道路をもっと楽に走りたいことがありますので^^;
あとAWDで、ATでもいいけどCVTはヤダっ!というのがあります。


終いにMC後の最新カタログまで頂いちゃいました。
(カタログ本誌とオプションカタログと価格&諸元表)
b0132817_21080730.jpg
見て思ったのですが、マツダのカタログって燃費云々を全然強調していないんですよね。
他社ならクルマの価格の下あたりにドーンと燃費が記載されてたりするんですがそれがありません。
そこがまたいいところな気がします。
b0132817_21081994.jpg
ん〜〜〜
アクセラめっちゃ欲しくなりました。
だけどグレード構成がちょっとね…。
理想は最上級の22XDのAWDだけど自分の収入じゃちょっと無理というか厳しい。
15XDにAWDやMTがあればほぼ決心なんですが(笑)


さて、買い替えはいつになるやらねぇ…(気が遠い)


by pre-sspec | 2016-07-18 21:20 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 17日

ガス大菩薩ガス

連休初日に大菩薩へ鈍った身体をほぐしに行ってきました。
b0132817_15502496.jpg
本来なら登山中止にするような天気でしたがあまり休めない休みが合わない友人が登っておきたいということでしたので。

雨こそ降ってないですがさすが海の日連休&100名山。
こんな天気でも人はそこそこいます。

稜線のルンるんロードもこの日はガスガスロード。
b0132817_15503343.jpg


天気が良ければこのような景色(秋)を見ながら歩けます。


ガスアンドガスで湿度100%ですが下界のような不快な湿度では全然ありません。
スイーツ脳なテレビっぽくいえば、快適な天然ミストの心地よさ(苦笑)
b0132817_15503638.jpg
夏山本番前によいウォーミングアップになりました。



by pre-sspec | 2016-07-17 16:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 05日

今夏の山計画

今年の夏はどこの山へ行こうか。
山計画、略してヤマケイ(違)

いつもはブログのネタバレになるので、
山計画はあまり書き起こさないのですが(笑)


とりあえず計画では8月最初の週末に↓のエリアへ行く予定です。
b0132817_20172952.jpg
蒸し暑いので寒い画像で♪

白馬大池で仲間とテント泊予定。
1日目か2日目かに未だ未踏の白馬岳へアタックしよう。


9月中旬には、双六〜鷲羽岳〜水晶岳(行ければ)方面へ。

9月下旬には荒川三山〜赤石岳エリアへ。


という感じです。
9月は場合によっては前後がひっくり返る可能性も。
はたまたどちらかだけになるという可能性も^^;

いずれも天気が悪ければ中止です。
全く別のエリアなんてことも?


記録的な小雪で今年のアルプスの夏はとても早く訪れてるようですね。
7月に咲き誇る高山植物が6月にもう咲き乱れたりとか。
8月初めの白馬とかどうなんてるんだろう?


とりあえず楽しみであります。


あっ、今月はどうしよう


by pre-sspec | 2016-07-05 20:28 | 山登り | Trackback | Comments(2)