タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

新!登山用カメラバッグ パーゴワークス FOCUS

かなり久しぶりにカメラバッグを買いました。
パーゴワークスのFOCUSという商品。登山用です。
普段用にも使えなくもなさそうですが私にとっては登山用(笑)
b0132817_21304598.jpg
登山ザックの前に括りつける系のチェストバッグでは割りとメジャーなメーカーで同社の同類商品も登山道でもよく目にする気がします。
実は同種のロープロ社のバッグも持っていたのですがくたびれて来たのと前にくくりつけてるとすれ違う人に「ん?」と見られたりとその姿がかなり不格好でダサかったというのも今回新調した理由の一つ^^;
登山用途ですので当然、防水素材になってます。レインカバーをかぶせるタイプではありません。
水にどっぷり浸かるのは無理ですさすがに。



登山にデジタル一眼レフを持っていく者にとって、
どうやって持ち運ぶかはある種、永遠のテーマであります。

機材はキチンとザックに入れて保護したい。
けど撮影するときはわざわざ出さなければならない。

多少、機材は汚れてもいいから撮影優先だ!
首から前にぶら下げていつでも撮影できる体勢で登る!

など。
私はどちらかと言うと完全に後者でした。
一番の理由は山行中いつでも撮りたいのとデジタル一眼レフはザックに入れると荷物がずっしりプラスされた感が半端ないのであります^^;
下山で天気も悪く特に撮ることもなければザックに放り込みますけどね。
首にそのままかけると首の負担がまたすごいので↓こんな商品買ったりもしました。
b0132817_22130171.jpg
名前もそのまんまで「くびの負担がZEROフック
見た目の割に結構いい値段がします。が、登山用だけあってひん曲がったりせず頑丈に出来てます。
確かに首の負担はゼロになりましたが、ストラップによっては滑りやすくて外れてたりもしやすいです。
もちろん首の負担が減るのと同時に後ろのザックと前のカメラとでいい具合に重さが吊り合ってザックも若干?軽く感じます。

速写性に優れる首かけスタイルですが無論、リスクもあるわけで登ってる最中は汗がポタポタとカメラに滴り落ちたり、岩にレンズ先端をコツンとぶつけたり。
これでレンズに結構ダメージが蓄積されてキズがいっぱい付いたり修理送りにしたりしてます^^;
ちなみに大キレットもカメラを前にぶら下げたまま踏破しています^^;


で話を戻して、今回買ったパーゴワークスのFOCUS。
こんな感じでザックのショルダーハーネスに括り付けます。
b0132817_21351465.jpg
↓こんな感じでアタッチメント割り込ませます。長さも調節可です。
b0132817_21360541.jpg
商品を知った時にこれどうやって括り付けてるんだろうと思ってたのですが、こういう仕組みだったんですね。
このアタッチメント、別のザック用にもう一組欲しいなぁ^^;バラで売ってくれないかなぁ…。
と思ってたらメーカーの通販サイトにありました(笑)
ショルダーストラップも付属しています。


フタカバーを開くとこんな感じ。
中に黄色くて厚めのカメラ用インナーバッグがあります。
b0132817_21410121.jpg
インナーは取り外し可能です。本体と保護袋の間に隙間もあるので地図も入れられそうです。

小さいポケットが2つ。
iPhone6Sも入りました。が、メモリーカードは取り出しにくいかも。
b0132817_21431478.jpg
防水を謳っているので止水ファスナーですね。指もかけやすい。
ちょっと付いた汚れが目立ちやすいか。

正面カバーも止水ファスナーでポケット有り。
b0132817_21462653.jpg
レンズカバーやフィルターを入れるのにちょうどよさそう。メモリカードは落としてしまわないか心配^^;

バッグの後ろにザックのウエストベルトを通して、ブラブラするのを防止する仕組みです。
b0132817_21575660.jpg
この背面にもポケットが有ります。


実際にカメラ(PENTAX K-3にDA16-85mm)を入れてみます。
メーカーによると最大でEOS 7Dクラスが入るとのこと。
b0132817_21485240.jpg

レンズフードを正常につけた場合(撮影するとき)はこんな感じ。
b0132817_21500964.jpg

レンズフードを逆に付けた(収納するとき)状態だとこんな感じ。若干スペースが生まれます。
b0132817_21522448.jpg
ほか、DA★16-50mmF2.8を装着しても問題なく入りました。
私の山行に持っていく機材では問題ないようです(いつかフル買ったらこれに入るだろうか笑)


正直言うと、出し入れのし易さについては、ロープロTNFの同様の製品には遠く及びません。
この黄色のインナーバッグは取り払って容量拡大も出来ますが、それだと防水性は大幅に損なわれるでしょう。
そしてお値段もちょっと高い^^;
しかし前者2社のはバックが潰れてくれなくて、思いの外嵩張るんですよね。見た目もおもいっきりカメラバッグや!だし。
今回はデザイン性とチェストバッグとして効率よいと思ったのでこの商品を選んだ次第です。
買う場合は実際にお店で見て触れてカメラを入れてみることを強くオススメします。
(コレに限らずですが)山道具は実物見ずに通販はちょっとリスク高いですよね。


ちなみにコレ系のチェストバッグを身に着けて山岳ガイドつけて剱岳(バリエーションルート等)に登ろうとすると、激怒されるそうです。
岩場で脚が自由に動かないからだそうです。
私も岩稜ルートでは適宜、装着方法を工夫したいと思います。


シェイクダウンは7月の夏山からかな?
こいつにも活躍してもらわねばなりません^^

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2016-06-29 22:28 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 19日

ひこうきの丘にて

ひさしぶりに成田へ行ってきました。

千葉に引っ越してから初です。
いやぁ〜近くなりました。
今まで首都高から東関東道経由で(有料道路代かけて)行ってたものが下道オンリーでも十分行ける距離になりました(といっても40キロ少々あります)
その分、山が遠くなりましたけどね(まだ言うかw)
これは成田発のLCCで北海道の山遠征も考えなくては?(笑)

成田へ行ったもう一つの理由は、最近出来たひこうきの丘とやらでの撮影を試すため。
ここはいわゆる畑ポイントと言われる撮影スポットだった場所。丘が造成?されて撮影もしやすくなってます。
すぐ近くのさくらの丘では見えなかったR/W16Rエンドにいるヒコーキも見えます。


今の季節では南風ばかりでここで着陸機を撮ることは難しいので、
さっそく長距離便が離陸する所を狙いました。
b0132817_21463872.jpg
お馴染みの黒煙モクモク君のデルタB747-400。
機体よりも左のグライドパスアンテナの方にピントが合ってしまってる…orz
b0132817_21491683.jpg
色を抜き気味にして黒煙を強調(笑)

近くにいるファミリーも「黒煙出すぎじゃね?ヤバくない?」とかつぶやく始末。


離陸機を撮る条件はさくらの山や丘と似てますね。
長距離便のほうがモチロン被写体的に適していて、近距離便だと腹しか見えません。。
着陸を撮るなら違う季節に来るしか無いかなぁ。

塗装が剥がされたのっぺら坊のB747がやってきた。
b0132817_21520531.jpg
b0132817_21521377.jpg
どこかの航空会社へ売り飛ばされるフェリーフライトかな?


いつもは気合入れて午前の欧州行き便から撮影してますが、
近くなったことをいいことに午後に到着するわこんな天気が悪い日でも撮影に行くわで、
これからは気軽に気楽にやれそうです^^;

そのせいかこの日は特段レアな機体は遭遇せず(泣)

K-3+ DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけ

by pre-sspec | 2016-06-19 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日

那須岳登山 三本槍岳編

那須岳登山、最後は最高峰の三本槍岳です。
「槍」と名前がつくとついつい登ってみたくなるのが登山者の性(違?)

最高峰とあっては登らないわけにはいかず(笑)
b0132817_22223260.jpg
しかし、その山体や山頂は「槍」と名がつくには程遠いほどの丸っこくて広々とした拍子抜けもいいところであります。
向こうに見える尖った山のほうがよっぽどそれらしいぞと^^;
b0132817_22521985.jpg
これが三本槍岳。丘やん(笑)

b0132817_22252209.jpg
ここの山頂でもSNS用なのか後ろ姿で写真を撮る人多数。
自分も同行者がいればやってるでしょうし(笑)
なお、ソフトバンクは余裕の圏外であります。
b0132817_22514499.jpg
三角点にもタッチしておきます。

b0132817_22531259.jpg
茶臼岳があんな遠くに。。

K-3 + HD DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR & DA14mmF2.8ED

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More 朝日岳〜三本槍岳

by pre-sspec | 2016-06-09 23:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

那須岳登山 朝日岳編

茶臼岳を下山した後は朝日岳に登り返します。
那須岳の中では一番荒々しい山です。

いきなりですが朝日岳山頂からの眺めです。
先ほど登った茶臼岳がスバラシイ。
b0132817_21163642.jpg
正直な所、茶臼岳は放置して最初に朝日岳を登ってもよかったかなぁと^^;
朝イチで登れば茶臼岳に影ができてより迫力あったかなぁとか(笑)
b0132817_21184264.jpg
登山道をズームアップ。
いいですねぇ。こういう荒々しい眺めが大好きであります。
b0132817_21200508.jpg
山頂は狭いです。ここでメシを広げようとはあまり思えないかも?

三本槍岳方面です。
b0132817_21200183.jpg
ここからは駐車場も見えます。
既にギチギチで満車の模様。自分の車の隣の枠外にもクルマが。
b0132817_21293406.jpg
というわけで麓が見えるので、ソフトバンクでも電波入ります(毒笑)

山頂ズームアップ。
b0132817_21364698.jpg
うーん。この時間になっても山頂にあまり人が見えない。
やはりここ朝日岳のほうが人気なのか^^;ロープウェイもまだ動き出したばかりだし?



More 避難小屋から朝日岳まで

by pre-sspec | 2016-06-08 21:52 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 06日

那須岳登山 茶臼岳編

梅雨入り前の晴天とはよく言ったものでまさに入梅前最後の晴天だった土曜日、
ここで足慣らししとかねば梅雨明けに夏山本番を迎えてしまうということで、那須岳へ登ってきました。
b0132817_21162651.jpg
那須岳とは主として、茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の三座で構成されるそうです(那須五岳といってあと二座あるそうですが)登山対象としてよく登られてるのもこの三座。
百名山にも選定されてる那須岳ですが、どれに登れば那須岳登頂と認められる(誰に?)のだろうか。
主役に見える茶臼岳か最高峰の三本槍岳か…。


えーーーい!
ゼンブ登っちまえぃ!


ということで、
山の難易度的にも一本にまとめてもいいのですが、
せっかく天気も良くて写真もたくさん?撮ったのでまた引っ張ります(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More レポつづき

by pre-sspec | 2016-06-06 22:12 | 山登り | Trackback | Comments(0)