タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

2度めのブランシュ

天気予報見てると、
今シーズンいい雪コンディションで滑れる機会もそうそうなさそうでしたので、
日帰りでブランシュたかやまスキーリゾート行ってきました。

山頂にスキー地蔵なるものが出来ていました。
きちんとスキー履いてます。これは面白い。
b0132817_21361993.jpg
シーズン外でも置いておくのかなぁ?
彫刻だから風化防止のために退避させとくのかも?


でもってご覧のように雪がありません^^;
暖冬とはいえ2月の終わりとはいえ、いくらなんでも少なすぎませんかい?^^;
b0132817_21384512.jpg
山頂こそ悲惨な状態でしたが、ゲレンデはターンでブワッと雪煙舞ういいコンディションでした♪
b0132817_21410914.jpg
現地には7時頃について、朝8時のオープンでファーストトラックもいただきました。
朝イチの山頂気温はマイナス11度位で晴れていても雪はあまり緩まず、午後になると所々でアイスバーンが出てきましたけども、
あまり凸凹せずいいコンディション保ってくれました。
b0132817_21432121.jpg
パノラマコースはいつも人少なくて、終日凸凹せず快適!
空はすっかり春霞。

このスキー場はフワフワパウダースノーとか深雪といったゲレンデコンディションとはほぼ?無縁の綺麗な圧雪バーンが主体なのですが、
そのせいかとっても滑りやすくて、とっても上達したと勘違いしてしまう恐ろしさが有ります^^;


ブランシュたかやま、スキーヤー限定故にゲレンデの華たる若いオネエチャンは少ないですがすっかりお気に入りのスキー場です。
来シーズンもまた来たいですが引っ越しで遠くなるので来る気力があるかどうか^^;

といいつつ、多分滑りに来るんだろうな(笑)


おまけ

by pre-sspec | 2016-02-29 22:29 | スキー | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 21日

ちょっと蒸気機関車の旅

友人が蒸気機関車に乗りたいとのことで、SL碓氷号に乗ってきました。
b0132817_22525652.jpg
新宿まで出た後に湘南新宿ラインで終点の高崎駅まで行き(なかなか遠い)そんでSLに乗り横川へ。
そしてアプトの道をてくてく歩いて、めがね橋を往復して戻る行程。
ハイキングとまでは行きませんが鈍った身体にはいい運動になりました。

途中雨に降られましたが強くもなく、ほぼ登山の格好していったので問題なしでした。
加えて久しぶりの鉄分補給の旅でした(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2016-02-21 23:15 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 09日

八方尾根2016 2日目

ホテルで朝7時に朝食。
リフトの運転開始は7時半なので、ささっと食ってささっと準備してささっとチェックアウト。
もちろん始発リフトには間に合わないけどこれはもうしょうがない。

ホテルを出ると新雪が積もってました。
前夜は10〜20センチ積もったそう。これはパウダーが期待できる!

名木山トリプルからリーゼンクワッドに乗ってリーゼンスラロームを滑るもまだ8時そこそこなのにゲレンデは既にボコボコ^^;
リーゼンを快適に滑るのは早々に諦めて、行ったことのなかった黒菱〜スカイラインコース方面へ。


そこは素晴らしいパウダー天国でした!
b0132817_22480827.jpg
リーゼンスラロームと違ってまだそんなに荒らされておらず、まだノートラ部分も多くて、
膝程度までのフワフワパウダーを堪能することが出来ました(*´∀`)
そこかしこから聞こえてくる外国人のヒャッハーの声。言うか?
b0132817_22512813.jpg
降りしきる雪の中しばらくここで滑ることにしました。
時間が経つにつれて人口が多くなり、いつの間にかボコボコに。
b0132817_22522388.jpg
ここスカイラインコースの欠点は遅くて長いリフト。高速orクワッド化希望。
b0132817_22523928.jpg
ファットスキーもチラホラ。
いやそれ以上に八方尾根はOGASAKA率が半端ない気がする^^;


スカイラインコースを堪能してボコボコゲレンデを満足に滑られなくなったら、一旦下に降りてゴンドラへ。
b0132817_22560009.jpg
外国人がカメラ目線。あなたを撮ってるわけではないのよ。スマンな。
b0132817_22581348.jpg
個人的に長野オリンピックのエンブレムはわりと好きだった。
白馬村ではいたるところで見ることが出来ます。
なんで東京はすんなり決まらないかねぇ…

んでもって、結局落ち着くとこはパノラマコース^^;
b0132817_23001251.jpg
b0132817_23001625.jpg
若い女子スノーボーダー(初心者)でよくゴーグル外したままの娘がいるけど、なんなんだろアレ。
あとで痛い目見るよ(読んで字のごとく)
あ、若い女子スキーヤーも割りと多く見た気がする(いい事だ)


最後はリーゼンスラロームコース経由で降ります。
b0132817_23023105.jpg
休日15時過ぎのリーゼンはもう疲労も重なってまともに滑れません^^;
荒れたゲレンデでもスイスイ滑れる技術を身に着けたひ。

いやいや下手くそでもイイんだ。
気分だけはヘルマン・マイヤーだから(痛)


by pre-sspec | 2016-02-09 23:09 | スキー | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日

八方尾根2016 1日目

昨年に続いてHAKUBAVALLEY八方尾根へ行ってきました。
b0132817_22582060.jpg
八方尾根、(人は多いけど)すっかり気に入ってます。
ゲレンデレイアウトもいいですし、スキーヤー率の高さも大きいですしね。
金土と行ってきましたが、特に平日はスキーヤー率高い気がします。そんでもって上級者率が半端ない。
スキースクールの講師が「八方尾根はスキーおたくのたまり場なので」と言っていましたし(笑)

今回はデジタル一眼は持っては行きましたけど、結局撮らずじまいでコンデジだけ使いました。
新たに導入した防水防寒のWG-5 GPSです。
天気が良い時の絶景は昨年たっぷり撮りましたし(笑)



つづき

by pre-sspec | 2016-02-07 23:40 | スキー | Trackback | Comments(0)