<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015年終了

ただ今、実家に帰省中であります。

いつもは新幹線かクルマでの帰省ですが何年かぶりに飛行機を使いました。
ウルトラ先得が取れましたもので笑
b0132817_16452801.jpeg
この日乗ったJALのB772(JA8984)。ヒコーキ好きのくせにSKY NEXT改修されてない機体の便を選んでしまう失態^^;

しかし窓側はしっかりゲットしときました(笑)右側最後列ですが。
b0132817_16441261.jpeg
南アルプス♪ 白根三山に仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。

都内を上から目線〜
b0132817_16511358.jpeg
東京タワーがボンヤリしてるのはエンジンのバックブラストのせいであります。

久しぶりに乗るとテンション上がります。
新幹線より短い時間ですが疲れるもんは疲れますね。

帰ってきてからも翌日にFUK周辺でちょいヒコーキ撮り笑
b0132817_16560145.jpeg
撮って出しのためノイズは酷いです。


今年1年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございましたm(__)m
2016年もまたノラリくらりとマイペースでやっていきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけ

by pre-sspec | 2015-12-31 17:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 20日

今年の登山振り返り

12月も下旬にはいろうというのに今月初投稿^^;

さて、今年もまた1年の登山を振り返り。
b0132817_20495958.jpg
今年は4月に始動。
茅ヶ岳に始まり、5月筑波山、6月蓼科山、7月焼岳・瑞牆山、9月八ヶ岳(赤岳と阿弥陀岳)・立山・奥大日岳
・・・と百名山率の高い年でした。


なんと!10月11月と登山はしませんでした。
秋の気持ちいい季節に登山していないとは、山好きにあるまじき所業です^^;
というもの今年はいつになく腰が痛い状態で登山をしてまして、この秋に痛みがピークを迎えて(腫れるくらい)しまい登山を自重していました。実際、登山している最中はそんなに腰痛は気にならないものですが、仮に登山中にギックリやってしまった場合は大変なことになりますし^^;
8月にしなかったのは資格試験があったからです(無事合格しました)


また今年はテント泊デビューした年でも有りました。
b0132817_21134386.jpg
テント張った場所は小梨平、行者小屋、雷鳥沢とどれもベースキャンプ型で縦走はしませんでした。というより、テン泊縦走する体力(と度胸)がないという方が正しいでしょうか(^^;前述の腰のリスクもありますが言い訳ですね(苦笑)
テン泊するときのノウハウというかどうすれば効率がよくなるというかその辺は少しは吸収できたと思ってますが、縦走となるとまた違ってきますので、来年以降にまたチャレンジできればなぁと。


来年登りたい山。
赤石岳〜悪沢岳、鷲羽岳(双六岳、三俣蓮華岳)水晶岳。
一番登りたい山はこれらです。体力次第ですが多分、小屋泊にします(笑)

涸沢にテント張って穂高連峰ももしかしたらやります。
後立山放置気味だから白馬岳も行きたいなぁ〜鹿島槍も行きたいなぁ〜針ノ木岳も行きたいなぁ〜
・・・とまぁ早い話、アルプスはどこでも登りたいです(笑)



さて、これから3月くらいまではスキーモードになります。
早く行きたいのに雪不足で部分営業のスキー場ばかりで踏み出せないでいます(ケチ)
年内に足慣らしでどこか滑りに行きたいですが、う〜ん…^^;


by pre-sspec | 2015-12-20 21:21 | 山登り | Trackback | Comments(0)