<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 18日

モンベルのサンバン

目指せ!今シーズン中の(出遅れた)テン泊デビューってことで、シュラフ(寝袋)買ってしまいました。
超超定番らしいモンベルのダウンハガー800の#3です。
b0132817_20070043.jpg
ちなみに昨シーズンモデルです^^;
今シーズンモデルは30gほど軽く、表面素材を若干変えてるとかなんとか。
んが、アウトレット価格で5000円以上安く買えました(これ大きい)
ちなみにさらに軽くてお高いダウンハガー900はアウトレット在庫にはありませんでした…。

#3と#5と迷いましたけども、店員に相談したらこの時期(春)や秋も想定しているなら#3のほうが絶対いいと。
暑さ寒さは人それぞれですけど、秋は#3でも寒いと感じるくらいとのことで、個人的に秋の涸沢等も想定しているのでサンバン(+カバーも後日…)となりました。


全体像。(一眼レフ使ってるならもっと綺麗に撮れw)
b0132817_20122910.jpg
ロングモデルもありますが、通常サイズです。色は緑と赤で選べて赤を選択(深い理由なし笑)
背が182cmの私はジャストフィットという感じ。着込んで寝たらパンパンかな?
スーパースパイラルストレッチとやらで割と手足の自由や寝返りもできますね。開閉ジッパーは左サイドのみ。
水も割と弾きそうな素材してますが果たして…?

パッケージ状態。
b0132817_20153791.jpg
長期保存用に圧縮状態にしないため大きいコットン袋も付いてます。いい配慮してますね。
b0132817_20164643.jpg
ちなみにシュラフカバーやマットはまだ選定中です^^;
何にしようか迷ってるうちが楽しいってか(笑)



by pre-sspec | 2015-05-18 20:24 | 山登り | Trackback | Comments(7)
2015年 05月 10日

ヒコーキを撮る人たち

GWのNRTシリーズ、ラストです(引っ張りすぎ?)

2日目の午後は再びBランの檻。
いつも通りな標本撮影はなんなので、ちょっと趣向を変えて撮りました。
b0132817_20272560.jpg
ただ単に飛行機を撮るより、こうして人物を絡めたほうが迫力も伝わるかなぁと。
だからこういう写真なら、あえて構造物がかかっても(個人的には)許されると思っています(笑)
b0132817_20294746.jpg
この場所であれだけ高い脚立が必要かどうかは疑問ですけどね(笑)
b0132817_20340984.jpg
2日目も天気が良いので、さくらの山並みとはいかなくともBランの檻もたくさんの人出です。入れ替わりは割と激しいですけどね。
国内の航空会社も2タミ側のJALが多いかと思いきやANAも割と降りてきます。
ここにA380が着陸したら面白いだろうなぁ…。

メモリカードと私の精神力が尽きたので、夕方までおらず13時過ぎ頃にRTBしました(笑)
メモリカード16GBor32GB新たに調達しなきゃなぁ…

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-05-10 20:51 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 09日

GW2日目もNRT

成田撮影行は1日目では終わらず、せっかくなので成田市内でスーパー銭湯で体を洗い流しネカフェに難民宿泊して2日目早朝より撮影開始。
朝イチでくるカンタスに狙いを定めてましたが、あろうことか着陸R/Wを読み違え撃沈(恥)
この日は霧が濃く風向きの関係もあって朝イチから逆光のR/W16R使用(つまりさくらの山)でした。

そのまま撮ってもなんなので、現像で極端な逆光写真にしてみました。
b0132817_20313413.jpg
霧があって湿度がまだ高めなので、ヴェイパーが出てます。

タイのA380も。
霧感を出すためちょっとボンヤリ仕様(笑)
b0132817_20323787.jpg
NCAのB747-8F
b0132817_20330918.jpg
朝の着陸ラッシュ後は離陸機もなくトラフィックがちょっと寂しくなるので、さくらの丘に移動。
やはり思うように眠れなかったネカフェでの寝不足が来て、駐車場の日陰に止め、出発便が賑やか(朝イチに多いLCCは小型機ばかりなので無視w)になるまでしばし仮眠^^;

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-05-09 20:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 07日

夕日抜きにチャレンジ! がっ…

日も暮れてきて、さくらの山からBランの檻(とはもう言わなくなったか?)へ移動。
ここもまぁ連休でかいつもよりたくさんの人が訪れてました。


いくらか撮影したのち、太陽もだいぶ沈んできてFR24を見るとよさげなタイミングで、シンガポールのA380が向かってきている。

これはもしやーー!?
b0132817_20201204.jpg
はい、残念でした(泣)

あと1〜2分?A380が飛んできていれば太陽を射抜いて劇的な写真が出来ていたのに…orz
この手の写真は初チャレンジでしたがいきなり上手くいくわけないか…
晴れていてかつ理想の大型機が太陽を射抜くタイミングなんてそうそうないはずだし。
もしかして成功するまで足繁く通うことになるのか?(笑)

この数本前は…
b0132817_20241137.jpg
NCAのB747-400Fが降りてました。
アンコリライト点滅の瞬間が撮れました。これはこれでいいかな?

ベトナム航空のA330-200も。
b0132817_20255416.jpg
遥か向こうにもヒコーキが見えてますが、あれは羽田に降りるやつです。B773かな?
こんなところからも望遠なら見えるんですね。

なお、いずれの写真もトリミングしています^^;
ここは周りの電線がものすごぉーーーく邪魔なので撮影は難儀させられます。
(比較的最近設置されたであろうに、なぜもっと低くあるいは地中化しなかったのだろうか)

最終回じゃないぞよ、もうちょいと続くんじゃ…

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More

by pre-sspec | 2015-05-07 20:38 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 06日

GWで大混雑なさくらの山

筑波山の帰りにせっかくここチバラキ方面まで来たので成田に寄ってヒコーキ撮影に興じました。
GW初日でトンボ帰りするのもアホらしいですしモッタイナイ。疲労はちょっとありましたが^^;
筑波山を選んだのも何気に帰りに成田に寄れるからってのもあります(笑)

下道ダラダラ流して着いてびっくり大混雑です。駐車場は臨時駐車場にまわされました。
先日オープンした空の駅効果でしょうか、すっかり観光地化されてました。
b0132817_23115952.jpg
運行開始したばかりのニュージーランド航空B787-9初めまして。

さくら満開の時期でもないのに、凄まじい賑わいっぷりです。
来年以降のさくら満開&晴天&休日は恐ろしいことになりそう。

自撮り棒を駆使するカップルや、着陸に合わせて集合写真を撮ろうとする家族など様々。
コツを教えてやりたいところですが外野は口出ししません(笑)
b0132817_23141181.jpg
あまり降りてきてくれなくなった(感じの)JALのB777-300ERが来ました。
b0132817_23142241.jpg
デルタジャンボもひところに比べて大分少なくなりました。
B777-200ER&LRが多くなりました。
b0132817_17214214.jpg
暑かったものの、湿度もなく風が心地よかったので過ごしやすかったかな?
今後、さくらの山へ来るときは混雑覚悟じゃないと…

K-3 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-05-06 17:15 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2015年 05月 04日

馬鹿にしててごめんなさい筑波山

GW初日、どういうわけか筑波山へ登ってきました。
b0132817_14162737.jpg
b0132817_14442147.jpg
本来なら北アルプス行きたいなぁ〜というところですが、今年は雪が異様に少ないらしいとはいえ、まだ完全冬山装備を求められる世界でピッケルや12
本アイゼンを持たない自分はまだ招かれざる者。
山梨方面も最近行き飽きたし(爆)どうしよう。→そうだ、まだ涼しい季節(のはず)だし百名山の筑波山へ行っとくか。という流れです(笑)


筑波山は標高871m。
ケーブルカーありロープウエイあり山頂付近はお店がいっぱい。
ようするに茨城県版高尾山みたいなもんか。
楽勝ラクショー♪
b0132817_14514427.jpg
・・・と思っていたのが間違いでした(笑)



続きはこちら

by pre-sspec | 2015-05-04 15:30 | 山登り | Trackback | Comments(2)