タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

久しぶりぶりのスキー in 八方尾根

というわけでスキー編です。

なぜか分かりませんが、この冬はモーレツにスキーがしたくなりました。
軽く一昔ぶりくらいです。ということで、かなりのブランクがありました。スキーを始めたのはバブル期のスキーブームの最中(当時小学生)で最後にやったのは高校生ぐらいだったかな?当時の技術レベルは中級の下くらい。その程度です^^;
b0132817_22080494.jpg
b0132817_21195381.jpg
前の記事にも書いた通り、1日目は(天気も曇り時々雪だし)カメラも宿に置いてきたので写真はありませんのでご了承を^^;
1日目は八方尾根の中でも初級コースの集まりである咲花ゲレンデや北尾根の中級コースでひたすら練習というか修行というかリハビリしていました(笑)
約10年(以上)もブランクがあったので当時中級の下レベルな私では初級コースを転ばない程度に滑れはするものの、体重の掛け方を完璧に忘れていて、速攻で太モモが痛くなってしまう羽目に^^;
これはシャレにならんということで(検討していた)スキースクールの常設レッスンを受けることを決断。
2時間レッスンを税込4320円で受けられます。平日だったので申込者は自分一人(爆)で、通常なら16000円かかるプライベートレッスンを常設レッスン料金で受けることが出来てしまいました(超絶ラッキー♪)
さらに講師から衝撃的な事実を告げられまして、日本人の大人1人で(平日?)申し込んできたのは今シーズン私が一人目だと!(ドンガラガッシャーン)
そんなこんなで2時間、みっちりレッスンを受けて技術レベルはまぁまぁマトモな域までは回復^^;
スキーの基本技術を復習して主にパラレルターンをキレイにできるようにする感じですけどね。
あまりキレイになっているとは言えませんがorz


さて、もう一つ衝撃的だったこと。
平日の八方尾根はゲレンデの9割9分が外国人客(オーストラリア系?)だったこと(特に咲花ゲレンデはそうらしい?)
ゲレンデから日本語が全く聞こえてきません。昼時のレストハウスなんて完全に外国人で埋め尽くされていました。ジャパニーズがアウェー感を感じてしまう始末^^;
講師の話では長野オリンピックのアルペンスキーの高速系種目の会場だったので外国人に人気であること、そんで白馬が気に入ってペンションや店などを構えてそのまま永住してしまうのも多いらしいです。知ラナカッター( ;´Д`)
ちなみに翌土曜日はちゃんと日本を体験できました(爆)


さて、超快晴に恵まれた土曜日。
前日の修行の場にした咲花ゲレンデには足を踏み入れず、主にゲレンデトップで絶景を眺めつつ、兎平やリーゼンスラロームコース、中腹の国際パノラマコースで楽しみました。
いわゆる朝イチリーゼンとやらまではいきませんでしたが、午前中の綺麗な状態のリーゼンを楽しんでやりました。
b0132817_21592922.jpg
b0132817_21595689.jpg
このリーゼンスラロームがこれまたどこまで続くんだってくらい長い!
さすが天下の八方尾根!

そしてスキーヤーの平均レベルもこれまた高い!orz
b0132817_21522152.jpg
白馬村を俯瞰しながら滑るのは楽しい♪
b0132817_21524442.jpg
しかし、この本場の八方尾根ですら稼働していないリフトや閉鎖状態のレストハウスがあったのには驚きました。
写真のようにトップシーズンの晴れた土曜日なのにゲレンデにスッキリと人がいない快適な瞬間がよく訪れます。子供ながらスキーブーム中の混雑を経験しているだけに衝撃的で、ここ数年のスキー人口の減りっぷりは相当なもんだったんですね。
あと、ヘルメットの着用率が高いこと高いこと。この安全重視な傾向は登山界と似てますね。
前出のスクール講師によれば特に外国人の着用率が9割以上だとか。

素晴らしい天気の中、脚痛に顔を歪めながらも楽しんで、且つスキー文化の変わり様にも色々と衝撃を受けた2日間でございました。
ちゃんちゃん。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2015-01-27 22:15 | スキー | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 25日

スキーをしに八方尾根へ 絶景編

金曜、土曜とスキーのメッカ八方尾根へ行ってきました。

1日目は曇り時々雪のち薄晴れ。
ということで、1日目はスキーに集中し、写真は特に撮ってません^^;

2日目はなんと!快晴!
ちなみに週間天気では1週間前は曇り時々雪、2〜3日前に曇り時々晴れ、前日に快晴予報となりました。
この時期の週間天気は当たらないもんですな。。。スマホで前日に天気予報確認して小踊りしましたが(爆)

ということでまずは絶景編です。

早速、朝イチで一気にゲレンデトップまで行き、まずは絶景を楽しみました。
鹿島槍ヶ岳と五竜岳!神々しいまでの輝きで実に素晴らしい!
b0132817_21341494.jpg
ちなみにグラートクワッドリフトから撮ったものです。
冬に初めて八方尾根に来て、いきなりこんな景色が見れていいのだろうか…
近くにいたオジサンは「こんな景色10年に1度くらいだよ〜」と呟いてました。
シーズン券でしょっちゅう来るような人は別として、自分みたいに1年に1度程度しか来ないような人ならという意味のようです。

白馬岳方面の景色を眺める人たち。
b0132817_21392749.jpg

左から白馬三山の白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
夏にいつか縦走したい!
b0132817_21394923.jpg
つづきますよ。

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


More

by pre-sspec | 2015-01-25 22:07 | スキー | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 17日

東京オートサロン2015 其ノ参

行ってから1週間経ってしまいましたが^^;オートサロンを彩る?コンパニオン編です。

といっても一緒に行った友達と名目上
クルマ目的で
行ったので申し訳程度しか撮ってませんのでご了承を(苦しい言い訳)
まぁ今回は抜群に可愛いのをあまり見かけなかったような気も・・・

いきなりですが、ポルシェとパツキンの白人ネーチャンです。
日本人では出せないオーラでかなりの大人気でありました。
b0132817_22073395.jpg
スバルSTiのネーチャンも大人気。
こちらのカメラを見てるような見てないような。
b0132817_22112069.jpg
それよか後ろのカメラ小僧少年のニヤけ顏のほうが気になる(苦笑)


大勢な人垣あるところに美人なコンパニオンあり。
美人なコンパニオンいる所に大勢のカメラ小僧あり。
さて、どちらが正しいやら^^;
b0132817_22131818.jpg
美人&露出度(特に胸元)の高いコンパニオンは必然的にたくさんの人垣ができます。
やれやれ^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-01-17 22:23 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 14日

東京オートサロン2015 其ノ弐

さて、その2は主に日本車です。

印象的だったのは、とってもとってもとおぉーーーーーーーーーーーっても86やGTRが多かったこと。
今の日本車にあまりこういったショーの素材になるようなクルマが少ないからでしょうかね。
特に86はゲップが出るほど多かったのであまりUPしません(ぉぃ)
そんかわり贔屓のホンダを多めにアップします(爆)

ちなみに今回のオートサロンでの撮影機材は、K-3とレンズはDA★16-50mmF2.8だけ、あと外部ストロボの540FGZのみです。
望遠レンズは今回は持っていきませんでした。

オートサロン唯一のNSX。GTカーですが。
NSXもこういうショーには栄えそうですけども貴重なのであまり使われないのかな。。。
b0132817_22385052.jpg

ギラギラのGTR。一番印象に残ったGTRかも。
b0132817_22371463.jpg
痛車ならぬ甘車^^;
こういうぶっ飛んだネタ車も嫌いではありません。
b0132817_22410685.jpg
時期ビート?のS660。
実際見るとなかなかカッチョよかったです。セカンドカーを持てる立場なら持ってもいいかも(笑)
もちろん注目度抜群でした。
b0132817_22420833.jpg

つづきますよ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2015-01-14 23:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 12日

東京オートサロン2015其ノ壱

土曜日に初めて東京オートサロンに行ってきました。

場所は千葉の幕張メッセ。東京じゃないやんと定番ツッコミ
なんと幕張メッセ全部使ってやっちゃってます。ものすごい規模でした。
一昔前に地元の福岡オートサロンに行ったことありますが、さすがに比較にならない規模でした。
b0132817_21011766.jpg
この写真で見えてる範囲×6くらい((((;゚Д゚)))))))

ちなみに客の男女比は9.5:0.5くらい。いやもっとかな^^;
一部を除いて(謎)意外とむさ苦しさは無くたまに若い家族連れやらコンパニオンのネーチャン達がいるので割と中和されます(爆)

とりあえずその1として外車編を。といってもほとんどスーパーカーですが笑
b0132817_20455688.jpg
スーパーカーだとランボルギーニやフェラーリがさすがに多かったですね。
よくぞまぁマンションが買えるほどの安くもないクルマをここまでやってしまうなぁと感服するばかり。

いくら旧式とはいえ、ベンツSL600をこんなにしてしまう勇気は庶民にはない^^;
b0132817_20471694.jpg

フェラーリ458かな?すげぇ^^;
b0132817_20481446.jpg
ということで、何回かに分けてオートサロンのカスタムカーたちをアップします。
クルマのジャンルに偏りがあるのはご容赦を笑

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


その他の写真

by pre-sspec | 2015-01-12 21:07 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 11日

残念賞当選

家に帰ると、何やら封筒が。
b0132817_19443741.jpg
MAMMUTのマンモスロゴのスタンプが押されてます。
(メーカー専用封筒じゃないのね笑)

もしやー!?
b0132817_19444275.jpg
FBキャンペーンで、12月応募分のダブルチャンス賞のステッカーが届きました。ラッキー♪
いわゆる残念賞ですがまぁそれでも抽選なので嬉しい限りです。
思ったよりステッカーのサイズは小さいですね^^;

さてどこに貼ろうか。
紙だけど表面はツルツルしてるから、クルマに貼っても耐候性あるかな?
登山用品だとヘルメットくらいしか貼るものがないなぁ・・・


1月分も応募するか。
今回ステッカー当選したから次回はまず当たらないだろう•••
プレゼント本商品が当たればなぁ^^;


by pre-sspec | 2015-01-11 19:55 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 06日

年末年始の出来事

遅ればせながら、あけました。
今年も当ブログをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私は暦通り9連休でございました。
いつも通り実家に帰省して、初売りにも行かずノンビリ過ごしておりました^^;
とりあえず年末年始やっていたことを簡単にば(笑)


12/27
横浜の大さん橋近くの某アウトドア屋にスキー用品の偵察に行く。セールは年明けからのようで収穫なし^^;
ついでに大さん橋に立ち寄って珍しく昼間の風景パチリ。空気が澄んで綺麗だ。観光客ちらほら。夜までおらずそそくさと帰ります。
b0132817_22500619.jpg
12/28福岡へ帰省。
今回乗車は新横浜から。いつものごとく新大阪で指定席の良い山陽九州新幹線(今回はみずほ)に乗り換えという具合です。
のぞみもみずほも無事に窓側指定席ゲット。
b0132817_22525162.jpg
午後の陽が傾いた時間でしたが運良く富士山も見えました。
300km/h運転のみずほに初めて乗りましたがやはり揺れは大きいですね。パンタ車だったからかな。

博多駅にて885系ソニック。乗ってませんが(笑)
b0132817_22541133.jpg
つづけ


つづき

by pre-sspec | 2015-01-06 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(3)