タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 27日

2014年登山総括。

今年1年、当ブログをご愛顧ご拝読(言葉正しいかな?笑)頂きまことにありがとうございましたm(_ _)m
更新頻度は少なかったですが今年は特に山ネタが多かったように思います^^;

さて、昨年もやった2014年の登山振り返ります。
b0132817_21380829.jpg
今年は12座の頂きに立ちました。過去最高記録です。
そのうち日本百名山は、北岳、間ノ岳、奥穂高岳、雲取山、大菩薩嶺、両神山の6座でした。
北岳と間ノ岳以外は晴天にも恵まれ、大展望を拝むことができました。
と同時に日本の標高2〜4位の山の登頂を果たしました。しかも1ヶ月の間に(爆)
日本アルプスで言えば、上記TOP3座の他に前穂高岳、涸沢岳と縦走し、これらの山頂からの大展望は特に気に入った次第です。

また、今年は運良く涸沢の絶景紅葉をピーク期に堪能することができました。
b0132817_18121454.jpg
この9月後半に決行した前穂奥穂縦走での紅葉はどこへ行っても本当に素晴らしく、特に帰りに通ったここ涸沢では、向こう数年分の紅葉を見たくらいでした。とにかく帰りたくない衝動を抑えるのに必死でございました^^;
天気とアルプスの自然にに大感謝です。


【2015年登山目標】
とりあえず今行きたいと思っている山は、
悪沢岳、赤石岳、白馬三山、大天井岳、蝶ヶ岳(2度目)、北穂高岳(3度目)、八ヶ岳などなど。
う〜ん、挙げるとキリがない(笑)全部行くのはさすがに日程的にも資金的にも難しいですが、特に悪沢岳、赤石岳は挑戦してみたいですね。ハードな行程なので事前の山カラダ作りはとても重要ですね。今年の北岳間ノ岳で久しぶり登山で痛い目を見ましたので^^;日程の確保も重要ですが笑
あとは未だ出来ていないテント泊。こいつもまた初回資金が必要ですが、買い揃えられればとりあえず秋の涸沢へまたGOしたい(ニヤニヤ)

そういえば、2015年は9月に5連休のシルバーウィークが控えてます。
また北アルプスなどの山小屋や槍、奥穂などの取付きは混雑で阿鼻叫喚の地獄絵図となりそうですね((((;゚Д゚)))))))
どうやって混雑回避をするか悩ましいですね。
天気が荒れれば中止せざるを得ませんが…。

あと2014年は火山登山に対する認識を改める年になりました。
御嶽山の犠牲は非常に残念ですが、登山はこういうリスクも負うことを覚悟しなければならないですね。
ヘルメットは持っているので、危険情報がない火山でも登山を控えるか、するときは持参しようと思います。

では当ブログ読者の皆様、良いお年を〜(^^)
いやーしかし今年1年もホント早かったなー´д` ;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-12-27 18:39 | 山登り | Trackback | Comments(6)
2014年 12月 19日

MY SKIスキーキャンペーン発動

なぜだか分かりませんが、この冬はモーレツにスキーがしたくなりました。


そして気がつくと手元にこんなものがっ!(笑)
b0132817_20445222.jpg
ネットの時代ですがゲレンデ情報とか今のスキー用品どんなんがあるとか調べるにはやっぱ雑誌が一番見やすく効率がよい。

雑誌見てただいまテンション徐々に引き上げ中(笑)

一つ問題が。
なにせ、最後にスキーしたのが一昔前以上^^;
カラダは覚えてるといいますが、それなりのリハビリが必要だ。
悪い癖をつけないためにも最初は現地のスクールにでも入ってインストラクターに教えてもらいたい^^;

そして、道具。
特に板やブーツのスキー3点セットはそれなりに投資が必要。
しかしブランクの大きい自分はまだ今シーズンはレンタルで済まそうと思います。
慣れない下手クソなうちはせっかくの道具に傷がつきまくりになりそうだし•••^^;
てか、ロシニョールが撤退してたなんて今更ながら知らなかった•••^^;

でもって、ウェア。
これもそれなりにおカネのかかってしまうものですが、すでに持ってるアルパインジャケットやベース・ミッドレイヤーなどなど登山用ウェアがだいぶ流用できそう。んがっ、スキー用パンツは今持ってる登山用じゃ役不足なので欲しいかな•••と。
あとゴーグルも•••たけぇ´д` ;


ひさしぶりにゲレンデ情報誌も見ましたが、一昔前に比べてやはりスキー場って減ったのかな。
スキーブームの20年ほど前は休日は大変な混雑でしたが今はそんなでもないとかなんとか。
越後湯沢方面や白馬方面はぜひ行きたいですが、高速代とか現地でのリフト代とかも結構するんだよなぁー´д` ;



あ、カメラどうしよ^^;
天気が良ければやはりスキー場の雪景色写真は撮りたい。
さすがに首にカメラぶら下げてスキーは(カメラにとっても)危険だ。
登山中に一眼レフをどう持つかはだいぶ会得できたけどスキーは全くわからんぞ^^;
いろいろ調べてみるかー。


by pre-sspec | 2014-12-19 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 14日

カポーより家族連れが多い

選挙でしたが今回は行けませんでした。
引っ越したばかりで選挙権がないだけです(爆)

所用で引っ越す前の住んでた街に行きました。
最近写真撮るネタも無かったのでブログネタついでにその街のイルミネーション撮ってきました。いつものやつですけどね^^;
かつては毎日観れる立場だったのですが(笑)
b0132817_21023006.jpg
今回は手持ちです。手抜きブレブレ写真でスンマセン^^;
しかし最近の一眼レフは高感度性能が高いので手持ちでもまぁまぁ撮れます。ISO1600です。

日曜だということを忘れてました。ものすごい人だかり。
ここはどちらかというと街がらか家族連れが多いです。
b0132817_21080642.jpg
今年は光のトンネルの長さが倍増。
平日なら人が途切れることもあるのですが、休日はそうはいきません。
b0132817_21090189.jpg
多摩センターイルミネーション。
これからも毎年輝いてください(なんか他人事笑)

K-3 + DA16-50mmF2.8ED[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ


by pre-sspec | 2014-12-14 21:11 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 11日

にわかマカーになりました。

そいつは突然家にやってきた。(嘘つけー)


Windows3.1からパソコンを初めて早ン十年。
ついに、マクドMacに手を出してしまいました^^;
b0132817_21442281.jpg

Mac mini Late2014です。
CPUはCore i5の2.6GHzモデル。
https://www.apple.com/jp/mac-mini/specs/
マカーの間では竹モデルでカスタマイズなしのいわゆる吊しの状態だそうです(笑)
とっても早くて快適らしいFusionDriveにしてみたかったですが、それだけでプラス19,600円は正直しんどいのと、ポイント(5%)の付く&割引のできるヨドバシで購入したかったからです(笑)
当初、ヨドバシでもカスタムとかできると思ってたんですが、アップルストア限定なんですね(ちっ)
まだ使い始めたばかりですが、不自由なく動いてます(でなきゃ困る)
処理速度については使ってるうちに不満も徐々に出てくるでしょう^^;

WindowsからMacに移行した理由は、写真を主に使うからMacがいいかなーなんて、分かったようなフリ(爆)
カラーマネジメントとかMacのほうがしっかりしてますしね。
Macについて調べ始めた時は、Thunderboltって何?FusionDriveって何?Finderって何?Launchpadって何?状態でした^^;

移行に伴い犠牲も多少ありました。
正規所有していたPhotoshop CS4はWindows版のため使用不能になりました(これが一番でかい)
今後、フォトショ使用したい場合は月会費制のCCになります(不服)
LightroomはWin/Mac共通なのでそのままインストールしなおして使えますが、CCではフォトショとセット料金なのがさらに不服です。
LRあらかじめ持ってたならもうちょっと安くせいよと。

あと、膨大な写真データetcを保存している外付けHDD。
データは読めますが、NTFSフォーマットはMacでは上書き保存をすることができず、別にHDDを購入してMac用にフォーマットしてそこにデータを放り込む必要がありそうです。でもって既存のHDDもフォーマットと…。
それにしてもThunderbolt対応のHDDのお値段ときたらもうアホかと…

そして、Windowsで何かと使用していたキーボードによるショートカット。
またイチから覚え直さないといけません^^;
キーボードの配置も微妙に違っててよく押し間違えます。要は慣れでしょうけど。。。
あ、Windowsキーボードも使えますが、実質使い物になりません。


しかし、Mac mini。
恐ろしく静かです。
耳をあてないと動作音聞こえないくらいです。
外付けHDDを稼働させてる時は、ほぼそのHDD音だけです。
どうやって熱処理してるんだろう?と思います。

あ、Apple Careの3年保証はちゃんと買いました。
直近の2台のWindows PC(DELLとHP)はどちらも3年以内で故障で入院経験がありますので^^;
Appleの保証なし修理は恐ろしい値段らしいので。

さて、前のPCはメモリとか身ぐるみ剥がして処分するか…

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-12-11 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)