タワゴトだいあり♪

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 15日

ゆうひの丘

連休は山には行きませんでした(行けないかったというほうが正しいか^^;)
夏の天候不順の反動で北アなどはとてつもない混雑だったようで。
槍の穂先に往復5時間とか、奥穂に取りつくのにザイテンまで行列が出来て2時間待ちとか、上高地出発のバスに3時間待ちとか物凄い情報が入ってきます(ぶるぶる

で、山行けない代わりに近所を散歩しました。
12~13kmくらい歩きました(爆)
勾配もほどほどにあるしトレーニングがてらっちゅうことで(笑)
マイナーな公園ですが割とお気に入りの場所です。
いろんなアーティストのPVロケにも使われてたりします。
公園脇の駐車スペースに駐車禁止の張り紙が何枚も強調して貼られていたのが残念ですが。
ここにも蚊に注意の張り紙がありました(苦笑)
蚊さえいなければ寝ころんでいられる最高の公園なんだけど^^;

by pre-sspec | 2014-09-15 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 09日

北岳山荘から八本歯のコル経由で下山

いつも下山時はろくに写真を撮らないこともあり、下山レポは書いてないのですが、今回の山行で下山時が一番天候も景色もまとも(苦笑)だったのでアップします笑
天気が翌日もよければ、北岳山荘から北岳へ登り返して肩の小屋でもう1泊して写真撮影に臨もうかと思いましたが山荘で天気予報を見た限り、その望みは希薄だったので、ほぼ来た道を下山しました。

結局今回の山行で撮りたかった北岳から間ノ岳の写真や、間ノ岳(や中白根山)からの北岳の山容など一切撮ることができなかったので、今後のリベンジ材料となりました。

北岳山荘で補給して用を足して9:15下山開始です。
北岳山荘から下山する際は、トラバース道分岐点まで急傾斜ではないものの再び登り返さないといけません。
肩の小屋からですとずっと下りかもしれませんが北岳山荘からは登り返しがあります。
トラバース道への登り返しで北岳山荘が見えましたが、間ノ岳と農鳥岳はガスに包まれたままです。

もう9月なのでだいぶ枯れてますが、トラバース道は高山植物が一番豊富かも。

右手に富士山を眺めながらトラバース道を歩けます♪
この時が今回の山行で一番楽しかったかも。
トラバース道分岐。
登りの時もここを通過したらしいですがガスまみれだったので、この先の岩稜帯とともにここを通った記憶があまりありません^^;

岩場を下ってから、八本歯のコルへ降りる長い木ハシゴ。
その先に見えるピークはボーコン沢の頭へ通じる八本歯の頭。
この木ハシゴを降りると富士山とはお別れです。

八本歯のコルから降りて行くときに見えた鳳凰三山。
あのガスの下まで降りないといけないのか(ウンザリ)
八本歯のコルから大樺沢二俣まで山と高原地図で、1時間とか書いてましたが疲れた脚には絶対ムリ。1時間半近くは見込んだほうがいいかも。何より左俣コースは急こう配なのもあり下山がとても歩きにくい印象でした(再びハエの襲来もあったし…)。山小屋のニーチャン曰く、下山なら肩の小屋から白根御池小屋を経るコースが歩きやすいと言っていましたがそこを経由するには北岳山頂へ登り返さないといけないし、時間も余力もありませんでした^^;

脚がフラフラになりながら黙々と下山。
13:00ちょうどごろに広河原山荘まで下山、ついで広河原インフォメーションセンターへ。
13時だというのにこれから登るグループが。
多分、白根御池小屋まででしょうね。まさか北岳まで行くとは言わないでしょう(きっと)
平日は超マッタリ空気が流れてます笑
14:00の乗合タクシーの時間まで、トイレ行ったりアイスを買ったり。パラパラと雨も降ってきました。
ほどなくして乗合タクシーがやって来て満席になり次第出発。約40分ちょっとで芦安駐車場に到着。
温泉に入って平日のマッタリ雰囲気な高速をノンビリ帰りました。

K-3 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

おまけ

by pre-sspec | 2014-09-09 21:44 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 07日

北岳山荘から間ノ岳へ

さて、2日目は北岳山荘から間ノ岳を往復です。
当初は農鳥岳まで白根三山縦走を考えましたけど天候悪いし視界利かないときは行ってもしょうがないなと。しかし、視界が悪くとも百名山の間ノ岳は登頂しておきたいと、登山者としてまっとうな欲望(笑)があるので、今回は間ノ岳往復を選択しました。
北岳山荘に荷物をデポ(荷物置く場所は山荘スタッフから説明があります)し、ウエストバッグとカメラだけを持って出発。
ほぼ空身なのに思うように進まない脚を進めて約1時間半で間ノ岳山頂に到着。

いきなりですけど、間ノ岳山頂はこんな感じ。
はい、見事に視界はありませんでした。
しかし日本で4番目の標高は確かに踏みました、タッチしました。
百名山13座目です。3000m峰8座目です。
今年から国土地理院の再調査により、正確には3位タイとなったそうですが、自分の中ではこの山は4位にしておきたいです(笑)
3位の奥穂よりはカリスマ性(?)や知名度で全然違うし、三角点や標識だって3189mのままだし(笑)

ここから富士山を撮りたかったのにその願いもかなわず、すぐに退散。
他の往復登山者も山頂の写真撮ってすぐに戻ってました。

クッソー!またいつか北岳とともにリベンジしたる!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

北岳山荘~間ノ岳間の登山道。

by pre-sspec | 2014-09-07 15:16 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 06日

北岳山荘からご来光

北岳山荘にいる間、ずっとガスと時折ビュービューと音を立てる強風。
星空も全く期待できなかったので、夜は夕食が終わって夜7時くらいからずっと寝転がり…
あろうことか軽く高山病っぽい症状がっ。頭が妙に重くフラフラする。苦しむような症状では無いのですが、高山病は初めてでした。
やっぱり体調が好調で無かったか^^;

朝4時半くらいからゴソゴソと周りが動き出し、自分も起きる。窓の外は霧。
雨は降らないものの悪天候がずっと続き、ご来光は絶望的かと思われた朝。
5時過ぎるころになってふもとの雲海が見えてきた。おっ!?

そして日の出の5:15分頃。
絶望的と思われていた中の奇跡のご来光です。
あきらめムードだった周りの登山客たちも喜びの歓声。
それに右には富士山もガスの中、かすかに見えています。
何より雲海がいい味出してます。そこらの富士山スポット的なとこより遥かに高度感ありますね。
肝心の富士山は見えたり隠れたり。山頂には笠雲^^;
やはり北岳から見る富士山はシュッとしてて綺麗に見えるんですね。

ちなみにこれら写真は北岳山荘の部屋から撮影したものです。
富士山側(東側)に窓があるから便利ですね。
コチラ側の部屋を割り当てられなかった方はご来光の時だけ部屋に入らせてもらうか外で見ることになりますね。
この日は天気がよくなかったのでほとんどの人が部屋から見ていました^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-09-06 21:41 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 05日

敗北感満載の北岳登山 左俣コース

天候不順続きだった7~8月。
登山仲間も延期や中止をした人が多い中、やっとこさ好天予報が出たので、夏休みを取って北岳へ登ってきました。
当初は前穂~奥穂を予定していたのですが、南アルプスのほうが予報が良かったのでサブプランの北岳へとなりました。
しかし、そううまくいかないのが世の中の常らしい。
天候不順と資格勉強による(言い訳w)トレーニング不足もかさなり、前回の登山から3カ月も空いてしまい、せっかく今年前半から造ってきたヤマ足ヤマ身体(個人的造語)がほぼリセットされていて、自分でもいったいどうしてしまったんだと思うくらい非常に体が重かったです。
何度、撤退、諦めの二文字が頭によぎったか^^;

今回選んだコースは左俣コース。
広河原~大樺沢二俣~八本歯のコル~吊尾根分岐~北岳山頂~北岳山荘。
1日目のプランはこんな感じです。
地図のコースタイムを見て、北岳山頂までのコースタイムが左俣コースのほうが短かったという浅はかな理由で選びましたが、想像以上にキツイコースでした。
今後、南アルプス挑む際はよ~~~くトレーニングしとかんと^^;

時系列詳細レポはいつものように↓↓↓で。

More 時系列レポはこちら

by pre-sspec | 2014-09-05 14:51 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

大内宿へ行ってきた

仲間内で福島の会津地方にある大内宿へ行ってきました。
珍しく一人でじゃなく(笑)
何やら福島の人気スポットで行楽シーズンは特に駐車場入るまでの渋滞が有名らしいですが、8月最終日曜日のこの日は、朝11時頃着でほぼすんなり入れました(一番近い有料駐車場が3~4台待ち程度)
5~6年前の紅葉末期に福島でドライブしてて、R121の渋滞にハマって発狂寸前になったのはここが原因だったようです(苦笑)
まぁこのように歴史的情緒ある街並みが保存されてる地区です。
なんだか久しぶりに青空見た気がするなぁ。暑いけど蒸し暑くも無く心地よい風が吹いてましたよ。

名物の三澤屋のネギを箸代わりにして食べる蕎麦。整理券約30分待ち。
ネギもかじって食べれます。(あまり好きでない)大根おろしが辛かった(笑)
料理の写真ってホント苦手。うまく撮れる気がしないw

日帰りで往復500km以上、全部自分でマイカー運転しましたがなんとかできるもんですね。
自分一人だけだと話し相手もいないからちょっと厳しいかな(笑)

by pre-sspec | 2014-09-01 23:01 | ドライブ | Trackback | Comments(0)