タワゴトだいあり♪

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日

ANAジャンボお疲れさんでした。

本日3/31日をもって、ANAジャンボのB747-400Dまでもが退役してしまいました。
乗ることは少なかったですが、国内旅客線最後の砦としてお疲れさんでした。
ひところは五月蠅いからなんて理由であえてB777を選んでいた時期もありました。
今考えてみたらなんてモッタイナイ^^;
各地をにぎわせたラストフライトへは結局一度も行っていない白状モンの私が言うのもなんですが、
国内(旅客)航空会社からジャンボが消えるのは悲しいもんです。

マスコミは燃費が悪い連呼ばっかしてて妙に違和感を感じてました。40年前の初期型ジャンボと同じ括りにしてるんではないかと。
確かに今の水準なら悪いでしょうが採算ライン+αの搭乗率なら輸送効率も悪くは無かったはず。燃費が悪ければ乗り物にあらず的な風潮は嫌いです。
こちらは一足先に退役済みの国際線用B747-400です。
わずか5年ほど前の写真ですが、この頃はまだまだジャンボ撮るのに苦労しませんでした。
JALジャンなんて飽きるほど飛んできてたし笑

もう国内でジャンボを満足に見れる所は成田くらいですかね。
羽田も国際線拡充していますが、やっぱりジャンボがいっぱい飛んでこなきゃねぇ…
スカイマークはA380じゃなくてB747-8Iにしてくれりゃよかったのに(爆)

あ、そういえば1年近くヒコーキ撮り行ってないぞ^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-03-31 23:07 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 24日

箱根ドライブ

金時山登山の後はちょっと箱根ドライブ。
3連休中日だしまだ午前中だしそのまま真っすぐ帰るのはモッタイナイ。

どうやらちょっと走るだけで芦ノ湖スカイラインへ行けるようだ。
というわけでレッツゴー
金時山山頂に居た時は雲ひとつない青空でしたが、芦ノ湖スカイラインへ着くころ(11時頃)には雲が・・・
いつものように普通の観光客や、走り屋、ライダーなどなどが入り乱れていました。
こらっ、そこのデブいアル○ァード、キビキビ走らないなら道譲らんかい!

芦ノ湖スカイラインでぶいぶいドライブを楽しんで、今度はターンパイクへ。
大観山から芦ノ湖と富士山。
ターンパイクの下りはいつ走っても怖いです。
攻め込むわけじゃないけど3速でエンブレ効かせながら下っても自然に8~90km/h以上になってしまいます。
ていうかFIT RSのエンブレが弱過ぎなんですけどね。CVTほどじゃないけど普通のATかと思ってしまいますマジで。
2速で流れに合わそうとするとオーバーレブしちゃうし難しいところです。
エコなエンジンのせいなのか何なのか。

ターンパイク降りたあとは小田厚道路で取り締まり警戒MAX集中モード(謎)で帰りました。
やっぱり小田厚走るときは覆面に捕まってるクルマを見ないこと無いよなぁ…

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-03-24 21:57 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 22日

金時山ちょっくら登山

天下の秀峰らしい金時山に登ってきました。
関東あたりじゃ登山入門の山として雑誌やらによく出てくるんですが、実は初めて登りました(笑)
事前に地図見ると。。。あれ?1時間ちょっとで登れるのか?まぁいいや^^;
金時山に登るとなれば富士山が見える天気でなければ何の意味もない。
天気予報を見ると西高東低の冬型が少し残り、前日の強風が吹いて高気圧の東側に覆われてる。神奈川静岡山梨全部晴れマーク。
行くしかないなということで本日22日土曜に決行。

朝4時半に起きるつもりが5時50分に起き(爆)、すぐに着替えてクルマに乗って東名走って御殿場で降りて乙女峠超えて金時神社駐車場8時着。
8時10分登山開始。登山口には「金時山75分」と書いてあり、気楽に行けるなとテクテク飛ばし気味に歩いてしまって後半少しバテ気味に^^;
登山道歩いてると既に登って降りてくる人とすれ違うわけですが、何人か手ぶらだったりする。そんなとこなのかここは。
残雪があると思い、軽アイゼンやらアルパインジャケットやら普通に持ってきたぞ。
まぁ余計な荷物はトレーニングと思えばいいか^^;

なんだかんだで55分で山頂に到着。
ん~~~、春霞みも無い最高の景色♪
春先の富士山は真冬よりも雪たっぷりですねぇ~。

狙い通りの雲ひとつない青空!スバラシイ!
1時間くらい山頂でノンビリしました。
天気がいいと山頂でも長居しちゃいますね。悪いと5~10分程度で降りたりしちゃいますが^^;

金時神社方面へ来た道そのまま降りるのも何なので乙女峠方面から下山。
乙女峠側は北側なので割と雪がありましたが軽アイゼンは使うまでも無い感じ。
雪解けで泥がグチョぐちょなのが厄介ですけどね。
下山は遠回りなので1時間20分くらいかかりました。

ん~~~~、景色は良かったけどなんか物足りない^^;

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2014-03-22 21:47 | 山登り | Trackback | Comments(0)