<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 23日

2013年の山登りを振り返る

毎年恒例(といっても2回目^^;)今年の山登りを振り返ります。
今年は11座の山の頂きに登りました(縦走路途中の山も含む)
槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、北穂高岳、燕岳、金峰山、浅間山、日光白根山、乾徳山、三ッ峠山
このうち、百名山は4座、3,000m峰は5座、2000m未満は1座、2回目以上は3座です。 登山歴はまだ5年ですが一番たくさん登った1年でした。
今年の目標で南アルプスの北岳~間ノ岳を掲げてましたがまた来年ということで^^;
 一番の思い出はやはり3泊4日で敢行した槍ヶ岳~大キレット~北穂高岳ですね。
4日間を通じて雨が1滴も降ることなく素晴らしい天気で、一番の目的地にしていた槍ヶ岳登頂が霞んでしまうほどのインパクトがあった大キレット通過と北穂高岳山頂からの絶景。
そしてたくさんの仲間ができて、今年一番の楽しい時間を過ごせたこと^^
 6人の仲間と知り合うことができましたが自分より経験豊富な猛者ばかりでタメになる話ばかり。
同時に、話を聞いてると刺激を受けてステップアップの欲も出てきました。

来年は(軽)アイゼンを付けた残雪歩行やテント泊に挑戦できればと思っています。
 また、大キレットを通過したことで自信がついたのか調子に乗ってきたのか(苦笑)、重太郎新道通過しての前穂高岳~奥穂高岳にも挑戦したいなと。
 南アルプスを干してしまったので北岳~間ノ岳もうまく日程調整してチャレンジしたい^^;
 冬のオフシーズンもカラダがなまりすぎないように低山で馴らしておくようにしとこう…

by pre-sspec | 2013-12-23 21:42 | 山登り | Trackback | Comments(1)
2013年 12月 05日

ちょっとだけ京都

仕事ですけど、京都へ日帰りしてきました。
ちょっと早く終わって、そのまま帰るのもなんだったので近くにあった東寺へ寄ってみました。

京都歩き回るのは初めてでした。
紅葉は色あせ気味でしたが何とか生きてる感じ。
仕事だったのでモチロン一眼レフは持たずiPhone撮影(´Д` )

出来れば仕事じゃなくて、カメラ持ってゆっくり紅葉の寺巡りしてみたいですわ。

金堂。中は文化財保護であらゆる撮影は禁止だったけど、仏像の迫力に思わず見入った。

修学旅行生もいっぱい。
タイクツそうにグループの後ろをついて行くイケメン君が印象的でした(笑)

by pre-sspec | 2013-12-05 22:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 01日

アイソン彗星の代わりに…

この週末はアイソン彗星でも撮りに行ってみるかと息巻いていましたが消滅してしまったらしいので、とりあえずオリオン座でも撮りました^^;
いつもは富士五湖周辺に行くのでですけど、先日行ったばっかだしなぁーということで、今度は夜の伊豆スカイラインへ(深夜無料)
気温氷点下で凍結注意の看板が至るとこにありましたけど、最近雨降ってないので夏タイヤで大丈夫でした。
しかしまぁ、プロキオンの上で輝く木星が明るすぎるような…。
ベテルギウスって昔はもうちょっと大きく輝いてたと思うんですが。実はもう超新星爆発を起こしてたりして^^;
東京方面の空はやはり明るく、逆サイドの駿河湾方面も静岡の市街地の光で明るかったけど、それに挟まれて南の空だけはいい星空になってます。

星撮影に初めてソフトフィルターを入れてみました。
こりゃ必須ですな。なんで今まで使わなかったんだろう(苦笑)

しかし超広角レンズが欲しいですわー^^;
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + ソフトフィルター + O-GPS1(アストロトレーサー)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-12-01 21:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)