<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日

槍ヶ岳の展望台 大喰岳

今回の槍ヶ岳登山に際して、もう一つ重要な目的地がありました。
それは槍ヶ岳を眺めるには絶好と言われる展望台的山、大喰岳(おおばみだけ)です。
その標高は3101mで、何げに日本で10番目に高い山だったりします。

槍ヶ岳山頂に登ったあと、少し休憩して山荘から下って登って約30分ほど。
広ーい山頂ではこんな絶景が^^
この眺めは登山を始める前後から憧れた景色でした。
当時はこの地に立てる奴はいったいどんな猛者なんだろうとか思っていましたが・・・^^;
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘、それに通じる登山道、すべてが画になりますね。
最悪、槍ヶ岳山頂からの眺めはガスっててもここからの眺めだけは絶対写真に収めときたいと思っていました。

槍ヶ岳本峰は人でいっぱいでもここは常にガラガラ。しばしこの風景を独占することができました(´∀`)

C-PLフィルターで青空を強調することも忘れずに(笑)
ちゃんと三脚立ててISO下げて、セルフタイマーで撮影して、フォーカスもマニュアルにして失敗しないように集中して撮影します(必死)
右下には燕岳も綺麗に見えております。

実は大喰岳へ登る途中の登山道からもかなり絶景だったりします。
飛騨乗超からのアップダウンの高度感が強調されて、結構いい画になってくれます^^

ここは1日中いてもいいですね。
朝昼夕晩それぞれでいつでもいい眺めが見れ、いい写真が撮れそうです。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-09-29 13:19 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 28日

ブルーインパルス スポーツ祭東京2013開会式フライト

(登山レポは一旦休憩して^^;)
スポーツ祭東京2013こと、国体の開会式でブルーインパルスが飛ぶので、ちょっくら調布まで見てきました。
15時半くらいに会場前についてしばし待ち・・・やはり前日予行と同じ17時ちょうど頃に入間からブルーがやってきました。

展示科目はやはりレベル・サンライズ
・・・おもいっきり失敗しましたorz
何年ブルー撮ってんだまったく。。。(まだ片手で数えられるほどですけど笑)
予想外のところでカメラの連射が終わってシャッター停止。なんでだよー。

直後に5番機がナイフエッジローパスで通過。

これだけです^^;
五輪の前哨戦としてサクラでもやって欲しかったなぁ。
しかし東京五輪になったときはどんな高度で展示飛行するんでしょうね。
1964年の時とは違って高層建築物もいっぱいあるし、相当高いところで飛ぶんではと今から思ってます。

ひさしぶりに生のブルーが見れてよかったですわ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-09-28 21:31 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

絶壁の槍ヶ岳山頂アタック!と槍ヶ岳山頂からの眺め

さてさて、槍ヶ岳山荘に到着したあとは、ひとまず宿泊の手続きをとって荷物を寝るとこへ移動(無事に端っこゲット)
一息ついてから、最低限の水分とカメラを持って槍ヶ岳山頂へアタックです。

渋滞が心配でしたが、連休初日の朝10時頃はまだ人も少ないです。

西鎌尾根方面への分岐。素晴らしい!

山頂アタックと山頂景色の詳細レポはコチラ

by pre-sspec | 2013-09-27 23:24 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 26日

槍ヶ岳登山 上高地~槍沢ロッヂ~槍ヶ岳山荘編

この度、念願の槍ヶ岳登山を果たしてきました。
ちょっと長めに(笑)なりますが、レポートしてきたいと思います。

今年は北岳登るぞ!槍ヶ岳は厳しいか・・・とか言っておきながら結局、槍ヶ岳へ行くことに(笑)

この連休ですが、アルプスに行った方はご存知のとおり、ずっと好天に恵まれ続けました^^
なんというかまだお山気分が離れず、余韻に浸っております(笑)
理想の風景がいろいろと見れましたが、メモリカードのエラーで撮った写真の一部(夕暮れとご来光)が見れない事態になり、凹んでもいますorz

さてさて、では続きをいつものように時系列で(笑)

レポの続きはこちら

by pre-sspec | 2013-09-26 23:39 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 16日

2回目の燕岳登山

3連休の土日、4年ぶり2回目の燕岳へ登山してきました。

台風が近づいていましたが土曜日だけは雲が多くともなんとか天気は持ってくれました。
合戦小屋あたりまではガスに包まれてましたが、稜線上は晴れで11時くらいまでは綺麗に晴れ。そのあとはほとんどの時間でガス。
前回登ったときは、自分はまだ登山を始めたばかりで適正な装備の量とかも分からず、余計に持ちすぎて途中何度も立ち止まるくらいにバテバテでしたが^^;、今回は多少の余力を残して登ることができました^^;

いつもアルプス登山は単独行なのですが、今回は初めて北アルプス登る山仲間と行きました。
燕山荘前の稜線に着いた途端に広がる北アルプスの絶景に、感動の涙を流していました(分かるわかる^^;)
綺麗に晴れ渡った風景を見れたのはわずかな時間でしたが、十分感動していました^^

しかしこの日は連休とあってかなりの人出でした。
中房温泉登山口の3つある駐車場は午前3時頃来た時点で既に満車。有明荘から少し降りた所の路肩へクルマをねじ込み駐車。
登山口から序盤の登りは渋滞するし、翌日の帰りも第1ベンチから登山口までのラスト半分位は渋滞。初日に降りてきたオッチャンは切れ目なく登ってくるので「仮想富士山だ」とボヤいていました^^;
燕山荘も大混雑で食事は4回転。寝るスペースは2人で1畳。でしたが、自分らが寝た区画は隣の1畳が幸いにも空いてくれました^^
小学生の集団が異様に多かった(騒がしいし)し、いかにもな山ガール(笑)も4年前に来た時よりかなり増えてたような・・・^^;

今度は残雪をいっぱいかぶった7月頃に登ろうと思います。
というか今年もそれを狙っていたのですが天気の関係もあって実行に踏み切れませんでした^^;
まだ朝の綺麗な斜光の景色を見ていないので、翌日も晴れの日を狙わないと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-09-16 14:05 | 山登り | Trackback | Comments(2)