<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

ブルーインパルスが百里基地にて移動訓練

ブルーインパルスがしばらくの間、百里基地で訓練するそうです。
b0132817_0133659.jpg

ちくしょおー!平日に休みが取れない時に限ってなんでこんな・・・^^;
しかしこれで百里基地航空祭の混雑が緩和されたりして(笑)

松島基地では工事のため?に9/24までブルーの訓練はないそうで。
ブルーのハンガー移動は来年度にかけてとかどこかで見たし。
ん?9月の中旬以降はどこで訓練するのだろう?まさか三沢?でもあそこは米軍いるしなぁ・・・。


また、3番機と6番機に新たなTRパイロットが入ったそうです(2番機はまだなのかね・・・^^;)
TACネームはなんだろう?航空祭に行った時にサインもらいついでにいろいろ聞いてみますかね。
ついでに1佐に昇任した田中隊長もちゃっかり写真が変わってますね。
新しい女性整備員はまだ入ってこないのかな(爆)

by pre-sspec | 2013-08-28 00:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日

ブルーインパルス2013 絆II RTB

DVD発売されたのを忘れてて、ア○ゾンの品切れ入荷待ちを経て^^;ようやく手に入れました。
初回生産版ってまだあったのね。。
b0132817_22413765.jpg

2012年シーズン初め頃から、松島基地帰還から東北六魂祭と割と最近のことまでドキュメントしてます。
前回の2011年絆DVDの続きみたいな感じでナレーターも同じ。
しかしながら値段の割になかなか濃い内容で満足でした(´∀`)
サポーターズDVDと合わせてみるといいかも(回し者か

また松島基地に行きたくなったなぁ・・・^^;
ウインタートレーニングシーズンとか寒そうだけど行ってみたい。


しかし我が家のラインナップも増えたもんだ(ノ∀`)
b0132817_22471364.jpg
サポーターズDVDは1枚たった1000円だからあまり痛くないですけど。2006年~07年版てもう新品で手に入れるのは難しいのかな・・・
個人的に97年派米記録DVDも内容濃くておすすめです。ナレーションや解説字幕少なくてブックレット読んで事情を知らないと難しい内容ですが^^;

by pre-sspec | 2013-08-17 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 11日

航空写真家ルーク・オザワ氏のサイン会

いですね。
世間は盆ですが、私は平日は普通に仕事。そんなもんで今週末はアルプス周辺は絶好の登山日和になったっぽいですが、こんな時に限って登山予定は組んでませんでした(´・ω:;.:...


最近の頭の中は今度の登山はここへ行ってあーしてこーして・・・ばっか(苦笑)ですが、久しぶりにヒコーキネタ。

航空写真家の中で特に旅客機と情景を絡めた写真の第一人者、ルーク・オザワ氏が最近、4作目の写真集を出されました。
b0132817_1811501.jpg
その名もJETLINER Ⅳ AMAZING-究極-

この4年弱の中で500回にのぼる撮影の中でのベストショット7600点の中でさらに450点に絞ったそうです。スゲーーーー。
中を見てみるとそれはもう自分のようなシロートにはなかなか撮れない奇跡的な写真の数々。
単に機体だけを撮ったような写真でもこの方の写真は何かが違うんですよね。まさに憧れの存在であります。
うーん、写真は奥が深い(ベタ)

そんでもって、写真集の発売を記念してこのルークオザワ氏のサイン会があるというので、休日は滅多に電車に乗って都心へは繰り出さない自分ですが、よりによって灼熱地獄になった今週末、市ヶ谷まで繰り出しました。
市ヶ谷といえば防衛省。。。ではなく、今回は鉄道・飛行機など乗り物好きなら一度はお世話になったことのあるであろうイカロス出版社併設ののりもの倶楽部というお店でそのサイン会はあります。

続きはコチラ!

by pre-sspec | 2013-08-11 18:35 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 04日

浅間山登山プチレポ

先月某日、仲間と3人で浅間山へ日帰り登山してきました。
個人的には北アルプスへ行きたかったのですが仲間の強烈なリクエストと北アにまだまだ恐れをなしているのと日帰り限定だったので^^;
b0132817_20114543.jpg

今回は(天気予報もあまり良さげじゃなかったので)デジタル一眼レフは持っていかず、コンデジとiPhoneで妥協しました^^;

車坂峠から表コース~トーミの頭~草すべり~湯ノ平口~浅間山(前掛山)のピストンです。
あとになって行きは外輪山経由にすればよかったねと一同後悔^^;さらに単純にピストンなら浅間山荘登山口出発の湯ノ平コースからのほうが楽で短くて十分だったかなと・・・。下山は中コースです。
天候が不安定で晴れたりガスにまかれたり雷ゴロゴロ鳴ったりでしたが、まともに雨に打たれたのは下山時のラスト10分だけでした(笑)

いきなり前掛山までの道。ラストスパートです。
b0132817_20144585.jpg
風がなかなか強い。火山灰のせいか口の中が若干砂利を噛んだ感じに。

火口は原則立ち入り禁止なので、この前掛山をもって浅間山登頂ということになります(よね?笑)
b0132817_20174066.jpg
これで今シーズン、百名山登頂2座目です(´∀`)
火口まで行く団体も何組かいましたけども。風向きによってはヤバイので自己責任で。

帰りの草すべりの登り返しは浅間山本峰より急でキツいかも^^;
だけどその名のごとくガレ場を登るわけじゃないので、脚にもあまり負担かからず思ったよりキツくないですね。
b0132817_20184895.jpg


今シーズン企てていた槍ヶ岳登頂は日程確保の都合上、どうやら無理っぽいです(´・ω・`)
北岳~間ノ岳は行きたいなぁ^^;

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おまけ

by pre-sspec | 2013-08-04 20:30 | 山登り | Trackback | Comments(0)