<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日

乾徳山登山ミニレポ

先週末のお話ですが山梨の乾徳山へ登ってきました。
今回は仲間と5人で登ってきたのであんまし写真はありませんのでミニレポということで&コースタイムも多くかかりました^^;

梅雨の只中でしたがこの日だけは晴れの予報で登山決行。
しかし晴れなのは下界だけで、山の上はやはり雲が多くて今にも雨が降りだしそうでした^^;
2000mちょっとの山でしたけど、山頂直下は鎖場とかもいくつかありました。
難易度的には周辺の金峰山や瑞牆山よりも上じゃないでしょうか。鎖場が無ければそれ以下でしょうけど・・・。
登山道は比較的歩きやすかった気がしますが、地図に書かれてる鎖場を避ける下山道は、あまり整備されてなくて急傾斜で歩きにくいことこの上ないので、おススメできません^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-06-30 15:29 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 13日

いざ、ブルーインパルスの本拠地へ!

唐突ではありますが先日、松島基地に行ってきました!

実はこの度、転職先が決まりまして次週から勤務につくことになり、現在ニート期間中であるのです^^;
当初は八ヶ岳に登山へ行く計画だったのですが、前日になって天気予報が思わしくない状況に。んで、

さてどうしようか→そういえばブルーという選択肢もあるな→8月の松島基地行事は行けなくなった→ブルーの訓練は平日のみ→平日余裕があるのは今週いっぱいまで→明日の仙台(東松島)は晴れの予報だ→いつ行くの?→今でsy(略

という経緯です(笑)
交通手段ですが、新幹線で仙台まで調べたら妙に高かったし+レンタカー代を考えれば、ETCの深夜割とフィット君の低燃費を駆使&自由に行動できることを鑑みてクルマでということに(即)決定^^;
2~3個前のブログで、登山に集中するからヒコーキはしばらくお休みなんて書きましたが、前言撤回ということで・・・(意思弱っ

で、400km超のドライブの末に松島基地に到着したのですが、どこに行けばいいのだろう?
インターネットという文明の利器(笑)で事前に調べて、とりあえずR/W25エンド南側に行ってみることに。
所々未舗装の砂利路を進むと既に同業者っぽい人が待機していた。ここにするか(笑)
その後も続々とクルマが数台やってきた。ここは定番ポイントなのだろうか。
津波の影響で失われたポイントもあるそうですが・・・

訓練開始予定は10:50。
待っていると防潮堤の向こうでブルーのスモークチェック見えタ━(゚∀゚)━!

ブルーのフィールドアクロ続きはコチラ

by pre-sspec | 2013-06-13 16:58 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 06日

金峰山 登山レポ

今年の梅雨前半は雨なかなか降らないですね。
太平洋高気圧が弱いとか偏西風がどうのとかあるようで。

さて、ちょっと遅めの今シーズン初登山してきました。
日本百名山の一つ、金峰山(2599m)であります。
昨年はひとつ隣の瑞牆山に登りましたが、金峰山も百名山だし登りたいなと。
ルートは、簡単優しい大弛峠側からルートと瑞牆山荘側とありますが、当然後者。
大弛側からだと2時間ちょっとくらいなので、あまりトレーニングにはならんかなぁというのもあります。
片道4時間くらいだし、(ちょっと強めの)足馴らしのつもりが、とんでもありませんでした^^;

シーズン初登りはだいたいいつもうまく歩けなかったりするんですが、今回もかなりヘトヘトになってしまいました。
やっぱり、下界でどうトレーニングしようが実際に登ることが、山歩きの体力もテクも向上するなぁと改めて実感^^;

さらに今回、実は新しい登山靴を導入しました。
GARMONTのタワーα GTX。定番のゴアテックスやビブラムソール構造。6本爪程度の軽アイゼンにも対応らしいです。
導入のきっかけは今後、北アの岩場とか登る際にもうちょっと頼りのある靴が欲しかったから。軽アイゼン装着対応もその一つです。
今までの登山靴は初心者向けで1万円台半ばのどちらかというと柔らかめのモノでしたが、今回はつま先とか特に結構硬いです。見た目に反して割と軽量で、サポート力もやはり強く、靴の中で底が全然ズレないので、馴らしが終わればイイ感じになりそう。
ただ、今回の登山はコイツの馴らしも含めてのものだったのですが、初使用にしてはちょっとハードな登山でした^^;
カカトも軽い靴擦れ起こして若干かばう様に歩いていたので、予想以上に疲れたのはこのせいかもしれません(自滅)

今年は北岳間ノ岳や槍ヶ岳に(日程が確保できれば)挑戦したいなぁと思っていますが、体力面でなんだか不安になってきました(~ω~;)
新登山靴の(自分への)馴らしもしなきゃなぁ・・・^^;

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山時系列レポはこちら

by pre-sspec | 2013-06-06 01:21 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 03日

人生もカメラも傾き気味?

カメラのフォーカシングスクリーン内側?にゴミが混入して、ファインダー覗くとゴミが見える状態だったので、新宿のペンタックスフォーラムにメンテ頼みに持ち込んだ。
ついでにセンサーの清掃と不具合チェックをお願い。

無事に清掃は完了。

しかし、受付のネーチャンからとんでもないことを告げられた。

えーっと、カメラボディなんですが、電子水準器が少し狂ってまして、工場での調整となります。
そして、レンズもですね、AFしたときにフォーカスリング可動部分から異音がしてまして、こちらも工場での調整となりますー。
それでですね、修理料金のほうが・・・ボディが18,000円、レンズが23,000円となります・・・

は?

まさかの不具合報告。
しかも料金がうまい棒4,100本分ときたもんだ(どういう例えや
レンズは一番よく使うDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM。
防塵防滴構造レンズなので、修理料金高いです(´;ω;`)

ここですぐじゃあ、お願いします( ̄ー ̄)と言えるほど、自分は羽振りよくありません。金持ちじゃありません。
とりあえずボディは水準器だから、アナログの水準器使うとか工夫次第でどうにでもなる。
問題はレンズ。実質消耗品のボディと違って資産なレンズはこの先何年もずっと使うだろう。これからも山登りなどハードな状況下でも活躍してもらう予定(・∀・)このレンズによくあるSDMの故障ではないみたいだ。AFだって一応ちゃんと動く。異音レベルなんだからいますぐどうこうな不具合じゃない。自分でも特に屋外で使ってる分には音も気にならないし、不具合も感じない。もちろん、放置してればどんどん悪くなるんだろう。
出した決断は修理見送り(一番は金銭的な問題ですが笑)

というわけでサービスセンター近くにある上の傾いたコクーンタワーは電子水準器が狂ったカメラで撮った写真(笑)
水準器以前に傾いた姿勢で撮った写真なだけじゃねーかというツッコミは無しで(ノ∀`)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-06-03 18:30 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 02日

A380もろもろ

たいしたネタが無いのですが、航空祭の前に撮っておいた写真UPしときます^^;
お蔵入りするには勿体無いなぁと個人的に思っただけであります笑

初のエミレーツA380です。夕方来て真夜中出発なので、お日様が長い季節限定ショットですね。
ドバイとの直行便です。バブリーなニヲイがします(しない?

タイ航空のA380、でっけぇケツです。

おぉ、シンガポールのも来た。午前中だけかと思っていたのにこんな時間も飛んでいたのネ

この日はエミレーツ除いては特にA380狙うわけでもなく、無計画で成田に立ち寄ったのですが、午前中以外でもA380を見るに苦労しなくなりましたね。
それよか、デルタを見る率がとっても高い気がします。かつてのノースウエスト機がデルタ塗装のせいもあるかもしれませんが、数年前までバンバン来ていたJALジャンがデルタに変わったような感覚です。

気分はお山モードになってきたので、しばらくヒコーキはお休みかなぁ・・・(多分^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-06-02 23:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)