タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

2013年春のさくらの山

数日前に約2年ぶりに成田さくらの山へ行ってきました。例によって桜絡みのショットを狙いに(^ω^)
もともとはB787が復帰するまでは来ないつもりでいたのですが、天気予報見ると、桜が残ってる間に晴れの日はそう多くないみたいでしたので、つい・・・笑

まだアーク塗装の日航B772です。
b0132817_21173014.jpg

桜そのものはまだまだ8~9分咲きという感じでしたが、13時くらいまで天気が良かったので、かなりの賑わいでした。
b0132817_2119575.jpg


ロールスロイスのぎゅおおぉ~~~んという日本の航空会社の機体ではほとんど聞けないエンジン音を響かせてスイス航空が離陸。
b0132817_21204184.jpg


14時くらいになってランウェイが変わりました。
b0132817_21222194.jpg
この写真を撮って初めて気が付きましたが、数年前より枝がかなり伸びてます。以前は枝が機体にかかることはほとんどなかったのですが・・・
管理がNAAか成田市かどこかしらないけど、枝が伸び放題だし、桜の花がいい感じに咲いてくれないので剪定してくれないかな・・・^^;

しかし2年ぶり(桜がらみは3年ぶり)に来たのに全然久しぶりな感じがしなかったのはなぜだろう(苦笑)
Bランでも離着陸が多くなってAランのトラフィックが少なくなり、JALジャンもいなくなり、少々寂しくなってるので、来る回数は減ったのですが・・・^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-30 21:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 28日

近所にあった意外な桜並木

東京は多摩市に住んで早8年。
同市は街のいたるところに公園があり、いたる所に桜の木が植えてあります。桜を見るに不自由はしない街です。
その住んで8年の街で自宅から歩いて10分ちょいのところにこんな桜の樹がいっぱいの公園がありました。
b0132817_239999.jpg
今更こんな公園の存在に気づくなんて、何たる遅さ。。。^^;
b0132817_232559.jpg

まぁ、いつも市内はクルマで転がすだけで、ろくに散歩とかしない限りはこんな公園の存在には気づきませんな^^;
多摩市、それも多摩センター地区は車道と歩道を分離して極力歩行者に横断歩道を渡らせずに街を行き来できる歩車分離の街づくりになっていて、実際駅前から横断歩道を一切渡らずにそこそこの距離を歩くことができます。
だから今までこうした公園の存在に気がつかなかったのかも。。。

まぁ、桜が咲いてなければ特に行く用事の無いところだしぃ(爆)

参考散歩コース
http://www.odakyu.jp/walk/14/3.html


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-28 23:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日

2013年度 B.Iスケジュール

JASDFから2013年度のブルーインパルスの展示スケジュールが発表されましたね。

昨年度は要員錬成集中のために回数は少なかったですが、今年はほぼ従来通り?の数で組まれているようです。
4月には松島基地への帰還も果たしますしね♪ だからか今年は東北でのリモート展示も多めですね。復興の願いを込めてってやつでしょうか。
b0132817_18405517.gif
岩国FSDとか松島基地のやつは行ってみたいなぁ。。。
三沢基地はサンダーバーズが正式に来ることになれば、共演もあるのかな??
調布のスポーツ祭りてなんだろう?まさか調布飛行場から飛ぶなんてことはないと思いますが・・・普通に考えれば入間からのリモートは間違いなさそう^^;

まずは入間と調布と・・・ 百里は時期的に暑すぎるのがなぁ・・・
昨年は中部国際空港に初遠征もしたし、今年もひとつくらいは関東以外の航空祭に行ってみたい。
静岡の静浜と浜松と、岐阜あたりが現実的かな?(;´∀`)

しかし日曜日ばかりだ・・・
個人的には土曜日のほうが次の日のためにありがたいのに(ノ∀`)

by pre-sspec | 2013-03-27 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

みなとみらいの夜景

ここんとこ天気おかしいですね。黄砂とか煙霧とか砂塵?風塵?とか、どれも砂ばっか^^;
煙霧と砂塵て見た目ほとんど一緒なんだけれど。

霞んでばっかの日ですが、たまにクリアになった?最近撮ったみなとみらいの写真でも・・・^^;
真冬でもないので霞むのを嫌って今回は遠景写真は撮りませんでした。
b0132817_22274051.jpg

毎度似た写真ばかりで進歩ないですけどね(修行しろ
そういえばクイーンズスクエアのA館て、何かと話題になった日揮が入っていたんですね。

b0132817_2228291.jpg

これもド定番ですけどね(逃)
露光時間2~3秒で回転してるあいだは何度もシャッター切りますが、なかなかコレ!といった写真にならないんすよねぇ・・・(´;ω;`)

ご覧のとおり平日に撮りましたが、それでもここらはカップルばっかで嫌んなります。特に赤レンガあたりとか。
やっぱ平日だとビルも明かりが多くて綺麗だし、何より駐車場上限1,000円なのが助かります(ノ∀`)

K-5 + DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-03-13 22:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 06日

やっぱ移動性高気圧の日じゃダメだ・・・

おひさしぶりです。2月丸まる放置してしまいました^^;
いやぁ~、忙しかったりなんだり、ちょっとカクガクシカジカありましてね(何だよ

かねてより行ってみたかった舞浜の東京ゲートブリッジ撮影ポイントに行ってみました。
橋本体は若洲公園より遠くなりますが、そのぶん望遠効果でゲートブリッジの上に富士山がどどーんと写せる構図になります。
b0132817_23395772.jpg
写真、分かる人には分かると思いますが、思いっきり修正してます^^;しかも橋のセンターと山頂が微妙にズレてるし・・・

この日は移動性高気圧による快晴で気温も上昇、某隣国からのPM2.5の影響?も相まって予想通り霞みまくりでした。
やっぱり西高東低で冷え込んだ晴れの日じゃないとダメですね。。。これまで何回もチャンスがあったはずですが、舞浜といえばそう、ここは天下の夢の国TDR界隈。敷地外とは言え、混雑する土休日は極力立ち入りたくないんですよねぇ^^;;;;
ここのすぐ後ろはTDSのTOTがあります。あっ、TOTと言えば飛行機好き野郎にとっては、目標到達時刻のことですが、ここではタワーオブテラーのことですよ念のため(言わんでも分かるか笑)
近くの公園駐車場にクルマ停めてかなり歩きました・・・

夜景も含めてまたいつか撮りいきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2013-03-06 23:57 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)