<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

サンダーバーズ?雷鳥たち?笑

部屋のお飾りとして導入してみたT-4ブルーの模型(笑)
1/72サイズです。2010年シーズン仕様らしいです。ドロップタンクやメイン・ノーズギアは着脱できます。
スタビレーターが寝すぎてるのが惜しいかなぁ・・・フラップとかエルロン、ラダーは一切動きません・・・。
b0132817_22504678.jpg
そういえば2013年は米空軍のサンダーバーズが来日するらしいですね。
http://flyteam.jp/news/article/17656
9月に米軍基地のある嘉手納・三沢・横田基地だそうです。

横田基地は近いけど、アクロ飛行やってくれるんかいな?住宅密集地だから難しそうですね。
夏休みとって、三沢か嘉手納行きたいな。。。でも、この時期は山登りも捨てがたい(笑)

三沢だとブルーとのアクロ共演も実現性高そうですね。
遠いなぁ・・・ 青森は未踏の地だからこの際、頑張ってみるか。う~ん。。。^^;
夏休み取れたらですが(ノ∀`)

by pre-sspec | 2013-01-30 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 19日

初めての夜ヒコーキ撮り

なんだか大変なことになっちゃいましたねぇ、B787。

近々、ひさしぶりに成田へ行こうと思っていたのですが、ANAだけじゃなくJALもユナイテッドも(てか全航空会社)運行停止じゃ、しばらく撮影も延期ですわ・・・。
はよ原因究明して適切な部品(バッテリー)、システムに改修して再開して欲しいすね。
無論、この人のブログが原因でないことを祈りますが(爆)
b0132817_23591989.jpg
さて、本題。これまでヒコーキは何度も撮ってますが日が落ちて暗くなってから機体を撮るのは実は初めてだったりします。
B787のアンチコリジョンライト(赤いやつね)は独特のテンポで長く光ってくれるので、うまく”呼吸を合わせれば”連発で点灯状態を撮ることもできちゃいます。
夜にB787を撮るならアンコリ点灯状態で撮るとアジが出ますね♪

初めて流し撮りにも挑戦。
b0132817_024884.jpg
やはりAFではダメですね。一度、MFで決めてからピントリング固定で流し撮りに専念するセッティングにするのがいいですね。教訓になりました。
ついでにISO感度も高くしすぎたので、この辺も今度いろいろ試してみよっ。

クドいくらいにB787(笑)
b0132817_045749.jpg
こちらもAFで撮りました。ピンボケです。
ホント他の機体も同じ点灯パターンにして欲しいくらい、B787のアンコリは撮りやすいですね♪

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へにほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

他の夜撮りヒコーキたち

by pre-sspec | 2013-01-19 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 16日

ボーイング787多くなりましたねぇ

そういえば1年ぶりにきたHND。
前回来た時も確か1月の連休だったような笑

さて、最近何かと(負の)話題のボーイング787。
b0132817_025275.jpg
まだ乗ってないんですよねぇ・・・コレ。窓が大きいというのは、窓際派としては是非乗りたい。
初期トラブル多いぃ?まぁ、そういうモンでしょ(いやよくない)
b0132817_075064.jpg
そうそう、久しぶりに来た羽田は、いつの間にかB787を見るに苦労しなくなっていました。
2タミ展望デッキいくと、どっかしらに停まっている印象でした。個人的に好きな特別塗装の1~2号機はさすがにいつでもというわけにはいきませんが、運良くトーイングカーに引っ張られてきました(1枚目)

てか、ヒコーキ好きのくせに、久しくヒコーキそのものに乗ってないぞ^^;
年末年始とかの帰省シーズンなんて、高すぎてなかなか手ェでないし・・・。
自分、マイル持ってるのはJALだけど、B787は国際線ばかりで国内線投入はいつになるやらという感じだし、その前に利用しなさすぎでマイルが消滅するかも(爆)
この際だからANAに乗り換えるかな^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-16 00:24 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 14日

こ、こんな雪程度で騒ぐんじゃね・・・ぇ

朝起きたら雪だったワーイワーイヽ(・∀・)ノ
b0132817_16475877.jpg
多摩地区は10センチ超かな?クルマによって分けられた轍は15センチくらいになってたような。
うちの近所の幹線道路も坂道前で立ち往生した車が続出で大混乱。交通整理にあたっていた警官も応援が来なくて大混乱(おつかれさんです
ここから数日は雪は消えないだろうなぁ。。。


今回の低気圧は俗に台湾坊主と言われる典型的な南岸低気圧ですよね。
テレビは急速に発達したからといって、(分かり易いからか知らんけど)好んで爆弾低気圧という言葉を使いますがっ。

高校サッカー決勝もセンター試験日に延期とか(ノ∀`)
雪の決勝といえば、東福岡VS帝京が思い出されるけど、あれからもう15年も経っていたのか。
年取るわけだなー(老)

by pre-sspec | 2013-01-14 17:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 09日

憧れの伊丹 千里川土手

伊丹スカイパークのあとはR/W32Lエンドの千里川土手。

この辺りは駐車場はおろかクルマを路駐するスペースも無いらしく、近くに駅もなく、適切な交通手段が難しいところ。
現代の便利な文明の利器、スマートフォンによるインターネット(笑)で調べた情報によると、(ひとつの手段として)阪急曽根駅からレンタサイクルで行くという手段があるらしい。スカイパークから曽根駅近くの打ち止め駐車場に停めて、高架下にある駐輪場でレンタチャリ(2時間200円くらいだったような)借りて、キコキコと千里川土手に向かいました。
b0132817_23365347.jpg
おぉ~、いいところじゃないですか!(・∀・)
特に脚立も必要なくこのような絵が撮れます。すんばらしい!!
b0132817_23401688.jpg
こんな感じでスレスレを飛んでくれます。
家族連れやカップル(どこから来てんだろ・・・)の見上げる首の動きを見てるのもまたオモロイ。
APS-Cの16mmじゃ、全然“下”が足りないですね。超広角レンズが欲しい・・・^^;

B787-8もきましたよ。とっても静かですね。
b0132817_23385798.jpg


このあたりも公園として駐車場付き(もち無料)で整備すればいいのになぁ・・・。
また絶対来たいですね。夜までいたかったですが、前回も書いたとおりUターン途中で体力的にきつく、寒さにも負けてしまいました。

Uターン途中なので、このあとは駅までレンタチャリでキコキコ戻って、茨木ICから東京まで、仮眠や渋滞を繰り返して半日以上かけて帰りました^^;
次は夜撮りもしたいですわ。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-09 00:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 06日

撮影はじめは初の伊丹にて♪

あけましておめでとうございます。
今年もこのひっそりとしたブログですが、どうぞよろしくお願いします^^;

年末年始は1000キロ先の実家へクルマで帰省してました。
東名では中央道のアレもあって、音羽蒲郡~三ヶ日JCTあたりで行きも帰りもかなりヒドイ渋滞に遭いました。Uターンの時は深夜2~3時とかでも20kmくらい渋滞してたりとかもう・・・(疲)新名神~東名阪でも30km2時間とか、泣きたくなりましたわ・・・。どうやら中央道はみんな東名に回避したせいか渋滞はあまり酷くなかったようですね。スタッドレス履いてれば中央道いったのですが、この寒さでいつチェーン規制になるか分からんので・・・^^;


んで、Uターンのときにせっかくなので、伊丹(ITM)に寄って、今年最初のヒコーキ撮影といきました。
b0132817_19192745.jpg
最初は伊丹スカイパークで。略してスカパー?
いいトコですねぇ~、この公園。望遠200mm程度でも十分じゃないですか。
駐車場が有料(しかも上限なし)なのが唯一、気に入りませんが(#゚Д゚)
b0132817_19222430.jpg

この日はさすがに寒くて、午前中は撮影のたびにクルマへ避難^^;
だけど、視程はよくて生駒山のアンテナ郡もバッチシ。
b0132817_19262316.jpg
初めてなもんでなかなかイイ絵は撮れませんでしたが、また行きたいですね。
寒さ(と移動の疲労)に負けて、夜景とまではいかなかったので、今度は夜撮もしたいなと。

あ、千里川沿いのR/W32Lエンドの撮影もちゃんとしてきましたので、それはまた次回(笑)

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2013-01-06 19:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)