<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

やっぱり西高東低の寒い日じゃないと・・・

毎年のように撮ってる横浜の夜景ですけど、今回は少しマイナー?で、面倒な場所から・・・

右端に富士山が少しだけ見えてます。
ここに来る途中に今日は厳しいかなーと思いつつ、やってきましたが、やっぱりねという感じ^^;山体がもうちょっと見えてればいいトコなんだけど・・・。
高気圧の西側に入りかけだったから雲が多かったのかな・・・
b0132817_23182929.jpg
コスモクロックのイルミがいい感じに撮れた(気がします)
DA60-250mmF4は、クリアでシャープなんだけど、夜景写真は場合によっちゃベッタリした写真になりやすいのかな・・・
え?レンズのせいにするな?^^;

DA16-50mmF2.8で撮ったこちらのほうがすっきりクリアに撮れたような・・・
b0132817_2321866.jpg


陽が沈む頃。海面ギラギラ♪
このあたりから富士山が少しずつ見えてくるのです。
b0132817_23294884.jpg



横浜ベイブリッジも撮ってみました。
工業地帯なので、タンクローリーとかよく通過するのですが、橋が揺れます。写真もブレます^^;
b0132817_2327693.jpg
ゴーストが酷いですね。んーーー・・・

また富士山がスッキリ見えそうな日に来てやるか・・・^^;
駐停車禁止の場所だし、カップルとかが寄り付かないところなので、気楽に撮れますね(苦笑)
同業の撮影者は自分とあともうひとりだけでした。。。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-25 23:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 13日

進歩ないなぁ・・・

富士山も見えるくらいの超絶好の天気だったんですけど、自分の行動開始が遅かったがために現地入りが遅れてオイシイ時間帯にいいポジションにおらずシャッターチャンスを逃してしまう失態・・・
コンディションのいい時に限っていつもこうなんだよなぁ・・・^^;
b0132817_23482623.jpg


おまけにレリーズケーブルをまたも行方不明にしてしまう失態も重なり、せっかくの光跡写真もご覧の有様^^;
なんだか最近、何かとうまくいかないことばかりですわ。
b0132817_23493470.jpg

ここ、ライトアップされるようになってから、ヒコーキの光跡写真が撮りづらくなってしまいましたね。
エアバンドで、” Runway 34 right Cleard for take off”を聞きながら狙い撃ち。
橋が光を放出してるかのように、明るかったですよ。


すっかり観光地として定着した感のある東京ゲートブリッジでした。
ライトアップはされてても橋の上は夜間閉鎖なんですね。
ここほど“あらぬ行動”をしやすい橋はないでしょうし・・・


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-13 23:55 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 10日

入間の空に飛んだF-15とF-2

今さらのアップになりましたが、今年の入間航空祭ではF-15とF-2が短いながらも大人しめながらも、機動飛行を披露してくれました。
b0132817_0403749.jpg
入間基地は周辺に住宅がいっぱいあるから、戦闘機がアフターバーナーを全開で焚いての機動飛行展示はほぼ無理らしいですけど、航空祭ではこの2年くらいでほんの10~20分程度ですがやってくれるようになりました。空幕監部の尽力ってやつですかね。無論、戦闘機が配備されてる基地で見せてくれる様なアフターバーナーをガンガンに焚いた機動飛行とは、比べるまでもなく大人しいもので、滑走路とエプロン上空を定常円旋回というか8の字旋回をおとなしく繰り返す感じでした。
観客側から見てほとんどがお腹しか見えなかったのですけど、上の写真はバンクを振って数少ない背中を見せてくれた一瞬(トリミングしてますが・・・^^;)


担当したF-15とF-2はどちらも岐阜の飛行開発実験団のもの。
b0132817_0464289.jpg
このスッキリした腹!本来の実任務に就いてないからか、ミサイルなどを搭載するハードポイントはおろか、両翼の増槽を装着するポイントすら外されています。
ある意味、貴重な姿のF-15ですね。

あ、F-15は入間基地で離着陸するのではなく、空からやってきて着陸することなく、最後はハイレートクライムで去っていきました・・・。
まぁ、F-15はアイドリングだけでも相当ウルサイですからね。。。


赤白塗装のF-2。迷彩塗装でないのは貴重ですね。
b0132817_055922.jpg
こちらはハードポイントはいっぱいありますが、飛行も同じくおとなしいもの。
背中を見せてくれることはほとんどなく、まともに使えそうな写真はこんなもんで終わってしまいました^^;


両戦闘機の機動飛行が終わったあと、すぐにブルーインパルスのウォークダウンが始まったので、
観客を退屈させないことができたのは改善されたところですね。

いつかは、小松基地や築城基地や新田原基地の航空祭に行ってみたい^^;
いや、航空祭じゃなくても基地周辺で機動飛行してくれるなら、見に行ってみたい。。。

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-11-10 01:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2012年 11月 05日

2012入間航空祭 ブルーインパルス展示飛行編

さて、今年の入間航空祭ですが、天気にも恵まれて絶好の1区分日より♪
(1区分というのは、天候や視程によって1~4区分に分かれる飛行課目のうち一番よい条件で言わば、フルコースのアクロバット飛行を披露する区分です)

・・・だったのですが、無線を聞いてると、後半から2区分に変更となり、バーティカルキューバンエイトが普通のキューバンエイトに。
どうやら↓写真にも写ってる7000フィート付近のこの雲が原因だったらしいです。

そんでもって、このスタークロス直後にトラブルは起こりました。
b0132817_2395818.jpg

スタークロスのあと、通常なら5~6番機がタッククロスに移るわけですが、正面に5~6番機が見えない。
それどころか、各機とも上空でやたら変な動きをしていて、無線でやたら日本語が飛び交う。
その中で“バードストライク”という言葉が聞こえました。
ヤフーニュースにまで出ましたが、2番機がそのバードストライクを食らってしまい、演技中断のちに中止。
3~6番機が上空待機する中、1番機に見守られるように2番機が着陸。
さらにウォークバックは中止、着陸後のタキシング~エンジンカットまでは通常通りの無線連絡も。

会場のナレーションでは、機体に小さなトラブルが発生、飛行に問題はないものの万全を期して中止しますと。

いい天気に恵まれたのに残念でした。。。
(特にタッククロスの撮影は今回、頑張りたかったのに・・・)
今シーズンはパイロット錬成のために展示飛行が少ないだけに惜しいですね。


また来年もいい天気になるといいなぁ・・・


個人的備忘録:今回の周波数はスリートゥトゥデシマルトゥー(笑)


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

その他の写真はこちら

by pre-sspec | 2012-11-05 23:44 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

2012入間航空祭 ブルーインパルスサイン会編

懲りずに行ってきました2012入間航空祭。4年連続になります(ノ∀`)
ヒコーキ好きなら、11月3日は文化の日なんかではなく、入間の日ですからね。


今年は少し早目に会場入り(といっても寝坊して9時頃ですが)して、ブルーインパルスパイロットのサインをもらうことに頑張ってみました。
先日の国際航空宇宙展でサイン貰ってからなるだけ多くのパイロットから貰いたい火がついたらしいです(痛
b0132817_13255841.jpg
公式ガイドブックの表紙にいっぱいサインもらってますが、このガイドブックは表紙がツルツルしてるのでたとえ油性ペンでもすぐ摺れて消えてしまうので、お勧めできません。
まぁ、それに気づいたのは最初にサインをもらってからだったので、もういいやと思って保管に気をつけつつ、
来シーズンはちゃんとページの中でもらうことにします(苦笑)

サインは上から2つがセントレアでもらった平岡勝3佐、奥山敬仁1尉のもの、
あとは真ん中付近から、隊長の田中公司2佐、井上英昭1尉、日高明1尉、澤村1尉、乃万剛一3佐のものです。
この日だけで5人からも貰いました(必死すぎ
それぞれのパイロットの顔と名前が一致せん!という人はコチラ
※着任時期の関係で、一部載ってないパイロットもいます。


あと30分早く来れば全員からもらえたかな?という次第
(もう書くスペースがありませんが・・・)

教訓。
来年からは表紙には貰わないどこう(苦笑)

(続き)サイン会の詳細な模様はコチラ

by pre-sspec | 2012-11-04 14:25 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)