タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 21日

ひと足先のオリオン座流星群

21日~22日(月)未明にかけてピークを迎える(た)らしい、オリオン座流星群。
平日会社の自分はそんな時間に撮影には行ってられないので、21日未明に撮影してきました^^;
まぁ、ピークを迎えのが翌日であって、1日前くらいでも少しは見えるだろうと楽観的天体予測で行動決定(笑)

場所はウチから下道で1時間ちょっと(深夜)でちゃちゃっと行ける富士五湖周辺某所。いつもどおりの場所です(笑)
今月はもう遠出をいくらかしてしまったので、ガソリン代節約のために富士五湖周辺で妥協^^;
b0132817_21232244.jpg
アストロトレーサーで、1分露光を何度も繰り返して、その中で流れ星が偶然にも写りこんでくれれば本望という具合。



結果的には



撮ることはできませんでしたけどね(泣)


流れ星自体は、いくつか目にすることができました。
しかし、どいつもこいつもカメラのフレーミングからは、かなりあさっての場所ばかり。
なんでそっちに落ちんの?と。。。
てか、それらの流れ星自体が、オリオン座流星群とは関係ないものかもと、自分の中でウワサが・・・(死


縦構図。
首都圏の光害が悩ましいですね。
b0132817_21271347.jpg


流星群が撮れずじまいでオリオン座だけ撮るのもなんなので、オリオン大星雲も撮っておきました(笑)
b0132817_2128489.jpg
これだけDA★60-250mm F4の望遠端撮影ですけども、ピントが無限遠に合わせるだけじゃ合ってくれず、ピン合わすのに一苦労(これも微妙・・・


やっぱ流れ星を撮るのは運次第ですね。

まさに、運を天に任すとはこのことかっ(ベタ
コンポジット撮影なんか後処理考えるとあんまやりたくないし・・・^^;


そういや、最近出たローパスレスのK-5Ⅱs、山登りに天体撮影に役立ちそうだなぁ~欲しいなぁ(ノ∀`)


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + DA60-250mmF4ED [IF] SDM + O-GPS1(アストロトレーサー)
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-10-21 21:41 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 16日

JA2012 国際航空宇宙展レポ

中部国際空港セントレアで開催されたJA2012こと国際航空宇宙展に、最終日だけですが行ってきました。
b0132817_22422767.jpg

ブルーインパルスは飛行がリモート展示で10分だけなので、ブルーが第一目的では少々物足りない内容ですが、それ以外にもB747LCFドリームリフターもいるみたいだし、行くかどうかずっと迷ってたんですが、やはり行っちゃいました。
ヒコーキ関係でここまで遠出するのは初めて(笑)

まぁ、期待以上だったこと、期待はずれだったこと悲喜交々でした。
特に展示物は少々物足りなかった(事前にわかっていたことですが)ので、期待はずれな面はありましたけども、それ以上にいいこともあったので、割と楽しめ?ました。

それではレポ開始~

続きはこちら (写真いっぱいあります

by pre-sspec | 2012-10-16 00:20 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 08日

紅葉?の日光~赤城ドライブ

ひさしぶりの更新。
放置してたわけじゃないですよ、ネタがなかっただけで(笑)


この連休は久々にドライブらしいドライブをしてきました。
後半天気良かったし山登りで紅葉でも・・・と思いましたが、何故か今回はドライブモードでした^^;

今回は日光へ。
紅葉ピーク期は恐ろしい渋滞で有名なところですね。
ちょうどピークを迎えているらしい志賀草津も考えましたが、毎年行ってる気がするし、距離的にも予算外だったので今回は回避。
結果を言うと道中、渋滞は帰りの都内とかを除くと一度もハマりませんでした(笑)
だって、紅葉のピークはまだでしたもん^^;
b0132817_20563468.jpg

途中の駐車場とかでは、登山の格好で準備したり歩いたりしてる人とかもいて、
登山の準備してくりゃ良かったとか、ちょっぴり心が揺らぎましたが・・・^^;

続きはこちら

by pre-sspec | 2012-10-08 21:55 | ドライブ | Trackback | Comments(0)