<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日

モルゲンロートの五竜岳と劔岳

天の川の次は朝焼けです。
これも天気の良い朝は欠かせないですね。

山小屋の朝は早く、午前4時ごろにもなるとゴソゴソと起きだす人が出始めます。
みんなご来光を見たいんですねぇ。

唐松岳ではヘッドライトを持って山頂までご来光を見に行く人もあり、山荘上の高台で見る人もおり・・・
自分はご来光よりもモルゲンロート派なので、山荘近くの平たんな所で撮影に徹していました^^;
縦走の体力を温存したいのもあるので(ヘタレ

・・・というわけで、五竜岳の山頂が赤く染まります。
五竜岳は唐松岳頂上や山荘近くの危険な牛首の尾根からのほうが山体が綺麗に見えるのですが、今回は妥協(苦笑)

劔岳・立山連峰も朝はバッチリ見えます♪

劔岳と五竜岳を一緒に。
広角側が足りないーーーー(泣)

朝日に照らされる唐松岳はこんな感じ(山荘前から)
直後の朝5時半からは朝食なので、ここで一旦山小屋へ戻って朝飯をパクつきます(写真撮り忘れた・・・)
ささっとパッキングしてストレッチして準備します。

さて、次はいよいよ縦走レポいきます(´∀`)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + SLIK Travel Sprint GM

by pre-sspec | 2012-08-31 00:52 | 山登り | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日

やっぱり北アの夜は天の川♪

北アの山小屋に泊まって楽しみなのはやっぱり、満天の星空!ですね。

街並みのほとんど無い西側(山岳地帯)を向いている唐松岳頂上山荘からも素晴らしい星空を堪能できました♪
この日は19時頃には、ほとんどの人が眠りに付き、夜20時~21時頃はガスに巻かれて何にも見えない状態でしたが、0時頃に(他人のイビキに起こされ)外へ出てみると、月も沈んで雲が全くない満天の星空!

そして、天の川も肉眼でハッキリと見えました♪
しかしAPS-C広角端16mmじゃまったく足りず・・・ 超広角ズームor魚眼レンズを持たない自分を悔みました・・・orz

唐松岳は小屋の明りに照らされてるような状態なので、長時間露光だとこんな感じ。
追尾撮影のため、山体はブレて写ります。

横構図で(超広角が欲しい・・・
夏の大三角ベガ・デネブ・アルタイルも肉眼でもよく見えましたよ(・∀・)

こんな星空が展開されてるのに、起きだして眺めに来る人はちらほらと数人。
三脚構えて気合入れて写真撮ってるのは、自分ひとり(/∀`)
みんな寝てる場合じゃねーぞ!モッタイナイ。。。

しかしPENTAXのO-GPS1にホント感謝です。
ちっちゃなGPSユニットをホットシューに付けるだけで星追尾をしてくれるなんて、装備を軽くする必要のある山登りで、重い赤道儀を持たずにここまで撮影のは大きなアドバンテージですね(´∀`)
あくまで簡易的な追尾システムなので、周辺の星は流れやすいですけども(苦笑)

よい時代になりましたねぇ。

つづけ!

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + O-GPS1(アストロトレーサー) + SLIK Travel Sprint GM

More その他写真

by pre-sspec | 2012-08-29 23:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 29日

唐松岳頂上山荘にて

1日目は唐松岳頂上山荘に宿泊です。
登山計画段階では、1日目で五竜山荘まで行けるかなぁと企てていたのですが、体力的に厳しかったです(まだまだやなぁ。
天気は絶好調とはいきませんでしたが、山荘前での暇つぶしの様子でもば^^;

山小屋から唐松岳へ通じるところから、不帰の嶮(かえらずのけん)
山小屋~頂上に着いた頃(11時台)はガスってて何にも見えなかったのですが、15時頃になって晴れました。
名前は物騒だけど、いつかはここを通過したいなぁ・・・

五竜岳はガスに巻かれたり晴れたりと忙しい。
こちらも15時頃になって晴れました。
唐松岳頂上に登るタイミングを完全に間違えたようです。orz

劔岳は夕暮れになってようやく顔を出してくれました。
やっぱ険しい劔岳は山のイケメンだな(違

もうちょっと登山レポネタ、引っ張ります^^;

More 続き

by pre-sspec | 2012-08-29 00:29 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 26日

唐松岳登山 八方尾根~唐松岳頂上山荘~唐松岳

24日金曜日に1日目の夏休みを取って、北アルプス登山してきました。
今回のお山は、初めてとなる後立山連峰の唐松岳五竜岳

昨年ごろからこの2座を縦走してみたいなぁーと思いつつ、今回実施する運びとなりました(´∀`)

唐松岳は300名山、五竜岳は100名山
北アルプス好きとしては、どちらも登頂しておかねばと(笑)
何より眺めがよさそうですからね。

まずは唐松岳の登山レポからいきますよー♪

(続き)登山時系列レポはコチラ

by pre-sspec | 2012-08-26 16:21 | 山登り | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 23日

やっぱクルマは自己満足

Myフィット君のフロントグリルにRSエンブレム付けました。
なんちゃって後期(苦笑)
だけど、あんま違和感無いよね・・・^^;

前期フィットRSはフロントバンパーが他のグレードと若干違うだけで、あんま違いが目立たないからアクセントに。
これだけでもプチ個性にはなる・・・はず(笑)

裏からビスで留めなきゃいけないので、こんなちっこい部品付けるのにわざわざバンパー外さにゃならんでした。
ついでに情けない音の純正ホーンも変えればよかったと、ちと後悔。。。

プレリュード廃車して、自動車税の還付金通知が来ました。
結構イイ金額でちょっとした臨時収入(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-08-23 00:01 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

Zeta EX サーキュラーPLフィルター

DA★16-50mmF2.8用のC-PLフィルターをようやく買いました。
このレンズを導入して2年ちょっと経ちますが、風景写真とか良く撮るくせに今までC-PLを使ってませんでした^^;
さすがに77mmのC-PLともなると結構な値段がしますね^^;
今まで導入をためらっていたのも、77mmの値段の高さゆえです。
ほとんどポイント支払いでしたが(笑)

従来のC-PLより1段明るく撮影できるんだとか。
ファインダー像も明るく見えるんだとか。

今度の山登りでシェイクダウンといきます(´∀`)

以前に67mm径のDA16-45mmを使っていたときは砂地にC-PLを落として駄目にしたことがあるので
今度は高いモノだし、気をつけねば^^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-08-19 15:05 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 05日

仙丈ヶ岳 登山レポぽ

今まで登ったことは無かった南アルプスの山々ですが、今回初めてそのひとつ、仙丈ヶ岳に登ってきました(´∀`)
天気の様子を窺いつつ、この夏のどこかで行っとこうと思っていたのですが、何やら次週から太平洋高気圧が不安定になるとか天気予報が言い出したので、天気が安定するらしいこの週末に急きょ、行ってきました。

仙丈ヶ岳を選んだ理由は比較的難易度が低いこと、無理なく日帰り可能なこと、3000m峰なことだからです(/∀`)
3連休とかじゃなくて、普通の土日だったので、疲れを残したくないなぁ・・・と(逃

でもって、天気はご覧の通り、語るまでもなく絶好の登山日和
小仙丈ヶ岳から見る仙丈ヶ岳本峰です。

仙丈ヶ岳の山頂。3033m!国内19番目だそうですよ。
自身、北穂高岳に続いて国内3000m峰2座目です。残りあと19座!(爆)
山頂では記念撮影ラッシュで順番待ち状態。ここまで空いたのはほんの一瞬。

国内第2位の北岳(左)と第4位の間ノ岳のツーショット。
両者の標高差はわずか4メートル!
※ほぼ逆光撮影です。

手前右に大仙丈ヶ岳と奥は南アルプス南部の山々です。

登山途中まで見えていた甲斐駒ケ岳は雲がかかってしまいました。。。

いやぁ~、ホント行ってよかったです♪
日差しは強いですが、都会のクソ心地の悪い蒸し暑さは皆無。
風が吹けば心地よい冷たさで快適♪

やっぱ夏のアルプス登山は(天気が良ければ)最高ですね(´∀`)
下界では味わうことができない爽快感が味わえますしね。

続きの絶景は以降の時系列レポでもご覧くださいまし♪