<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

瑞牆山 登山れぽ

天気が良かったこの週末、日本百名山のひとつ、山梨県奥秩父の瑞牆山へ行ってきました(´∀`)
今年初の山登りです。足慣らしがてらです。(にしては十分疲れましたけど笑
b0132817_15152927.jpg
前日、仕事中に天気予報とにらめっこしつつ、好天の予報が出たので決行を決意。
お望み通り、南アルプスも富士山も見え、蒸し暑くもなく、いい山日和となってくれました♪

左手は金峰山(いつか登るぞ)、奥には富士山も見えてます。
b0132817_15254548.jpg


大ヤスリ岩と南アルプスの山々♪
b0132817_15265371.jpg


頂上は大賑わいであります。
b0132817_15422090.jpg
左端にあるのが私のザック(笑)

最初は金峰山とどちらに登るか迷ってましたが、ひさしぶりの登山だったし、瑞牆山に。
金峰山は秋くらいに登りましょうかね。

頂上には約1時間くらいまったりしました。
登り約2時間50分、下り約2時間。約6時間の山行でした。
ほぼほぼ登山ガイドや地図にある通りのコースタイム。もっと修行が必要だな俺^^;
下りは次々と登ってくるたくさんの登山者とのすれ違いを待ったりしてちょい時間かかりました。(てか、チミら登り始めるの遅くないかい?

残念なことですが、ヤマケイオンラインの瑞牆山荘のページ高尾山とは違いますって注意が書いてあるのにそれでも軽装で来る輩(やはり若者女子)もいましたね。
酷いのはショルダーバッグにスニーカーなんてのもいましたよ。まさに高尾山女子だな。山ガール(笑)にすらなれてない(苦笑)
ていうか、連れのオトコ(こちらはまともな装備)、ちゃんと装備指導しろよと(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

つづき  登山時系列レポはこちら

by pre-sspec | 2012-05-27 16:26 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 20日

初セントレア

かねてより行ってみたかったセントレアこと中部国際空港へ行ってきました。
あ、ちなみにGWでの話ですよ(爆) リニア鉄道館行った後に、知多半島有料道路(ETC割引なし( ゚Д゚))とやらを通って行きました。
空港について駐車場に止めようとしたら、羽田に似たP1とかP2ありましたけど連休中なので満車。臨時駐車場に誘導されました。
ターミナルまでちょいと歩きますが、臨時駐車場のほうが、時間制でなく1日500円なのでまぁ安上がりかも。

展望デッキに行くといきなり短コブこと、エバーグリーンのB747-200Fが来ました。クラシックジャンボですよ!
b0132817_22292954.jpg
飛んでるとこは撮影できませんでしたorz
撮影終えて、空港内にある展望温泉に入っていたら、飛び立って行くのが見えましたorz

前日からですが、黄砂がひどく、視程はかなり悪いです。望遠撮影はヘイズもかなり盛大に写ります。
b0132817_22364855.jpg
国内線の機体はB737とかA320とか、小っこい機体ばかりで、B777はもちろんB767すらも見ることはなく、ちょっと物足りず。
行き慣れた成田や羽田と違って、やっぱりトラフィックも少ないですね。

大きい機体がやっぱりギャラリーには人気です。
デトロイト行きのデルタ航空B747-400、燃料たっぷり積んでますね。
b0132817_22534842.jpg

b0132817_2375257.jpg
デルタB747名物の黒煙も絶好調!

GWなので展望デッキはご覧の通り。
b0132817_2312447.jpg
かなり広い展望デッキで、警備員はセグウェイで移動してましたよ。

セントレアでしか見れないB747-LCFドリームリフターは、やはりいませんでしたorz
LCFは見ときたいのでまたいつか行きたい。
てか、10月に国際航空宇宙展やるみたいですね。
ブルーインパルスも展示飛行するみたいだし考えとくかー(´∀`)

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More

by pre-sspec | 2012-05-20 23:38 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 19日

HIDヘッドランプ交換

Myプレリュードには、後付けのHIDヘッドランプを付けてるのですが、最近目に見えて暗くなってるのを感じてました。
みんカラの整備ログを見ると、装着したのはもう6年前だったらしい。(時間経つのはやっ!^^;
それも当時は2年程度使用したという中古キット品をヤフオクで買ったもので、HIDの寿命約2000時間(らしい)と考えればとうに寿命を迎えてるのは当然かなと。。。


そんなわけでバルブ交換に踏み切りました。
装着しているのは、市光工業のVELIASという製品。
もうかなり古い製品ですが、同社製品は主に日産車の純正HIDに採用されてるので、信頼性は高いらしく、ここまでトラブルなく灯ってくれました。
同じシリーズとなると、新品はオートバックスなどではほぼ売っておらず、新品で適合タイプのバルブ購入しようと思えば中古屋でアウトレット見つけるとかメーカーに直接取り寄せてもらうとか程度。別によく売られてるPIAAのバルブでもよかったのですが、諭吉単位の出費は今回避けたいし(爆)
あとはヤフオクですが、プレリュードに合うH1タイプの未使用新品が運よくありました(笑)
b0132817_22383956.jpg
古い商品なので2個セットで新品のほぼ1/7程度のお値段でした。それでもハロゲンバルブよりは高いですけどね。
前に装着していたのは4300Kタイプですが、ヤフオクには6000Kしかなかったので、もうこれでいいやと。
ヤフオクに氾濫しまくってるどこぞの中華製激安HIDは論外ということで(笑)


でもって、本日装着。
かなーりひさびさのクルマいぢり^^;
初めて装着した時は、加工が必要だったので、バンパー外したりヘッドライトユニット外したりバラストキット付けたりと、素人なりに何かと大がかりでしたが今回はうまいことイグナイターから先のバルブ部分の交換だけですみました。
b0132817_22474295.jpg
テスト点灯(いわゆる空焼き)。よし大丈夫!!(だろう・・・
BB6プレリュードのライトは右側はエアクリーナーボックスを外すと楽に脱着できますが、左側は素人では外しにくい配管が混んでるのでちょっと手狭で苦労します。。


夜になって、点灯具合を確認。 うまく撮れんかった・・・
b0132817_22512682.jpg
運転席から見たら、明らかにそれまでより明るかったです(´∀`)
4300K→6000Kなので、本来は明るさで優るはずは無いのですが、やっぱ前のバルブは明るさというか光量がかなり落ちてたみたい。。。
色温度が高くなったので、多少青白っぽく・・・と思いきや、そう感じたのは点灯直後のみ(;´∀`)
運転中は、増したはずの青白っぽさはまったく感じず(笑)
光軸は狂ってたら車検で勝手に調整してもらおう(爆)


トラブルなくプレリュードを手放すまで灯ってくれることを祈る!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-19 23:02 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 13日

レベルアップ

府中へ運転免許の更新してきました。
前回は平日に行ったので、たいした混雑じゃなかったですが、いやぁー日曜は凄い行列でした。
しかし、いま周りにいるその他大勢の人々が自分と誕生日が1ヶ月前後程度しか違わないのかと思うとなんだか・・・(笑)

取得して11年ですが、まだ金免許ではありません(T∀`)
初めて1時間の一般講習でしたが、短く感じてしまいました。恒例の鬱な気分になるヴィデオも10分チョイくらいで終了。
改正道交法とか説明されましたけど、今年の4月から右折の矢印信号でUターンしてよくなったらしいです。
ていうか、最近Uターン禁止だったってニュースになるまで知らなかったわけですけども。。。

一般講習でも、次の更新は5年後なんですね。
長いぞ・・・無事故無違反でいけるかなぁ・・・(;´Д`)


あ、蛇足ながら今日は生誕××周年の日でした。
何歳になったかは↓↓↓の画像にヒントがありますので、ご想像におまかせします(爆)
b0132817_21464241.jpg

自分への誕生日プレゼントというわけではないですが、登山用品で初めてMOUNTAIN HARD WEARのTシャツ買ってみました。
XLサイズ買ったはずが、帰ってみるとLサイズ・・・orz

着れないこともないので、身体をシャツのサイズに合わせるように頑張るか(ぇ

by pre-sspec | 2012-05-13 21:56 | コネタ | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 10日

リニア鉄道館行ってきたよーレポ

四日市で工場夜景撮った後は、市内のネカフェ(快活のフルフラットシート)で1泊難民(笑)
翌朝イチで伊勢湾岸道の名港中央ICすぐ近くにあるリニア鉄道館へ。
GW中なのか、入り口でとてつもない行列が出来てて早速萎えるorz

連休の朝イチは家族連ればかりで大変な混雑になるようだ・・・
独り身で来る所じゃないことはよく分かりました
b0132817_0203020.jpg
ふと思ったのですが、来場して記念撮影している多くの家族連れの方たちはこの手前2つの300系の見分けはついているのでしょうか(笑)
大多数の人は何で同じ車両が二つも?と思ってるんじゃないかと・・・(;´∀`)


個人的にはピカピカの100系が見れたのは嬉しかったかな。(つり目のX1編成じゃないのが惜しかった)
b0132817_0264693.jpg
しかし、J1の顔に見事に被ってる柱はなんとかならんものか^^;
自分のAPS-C広角端16mmじゃ入りきりません。。。

とまぁ、こんな感じで車両を人を入りこまさずに撮るのは不可能な状況でした^^;

続きはこちら

by pre-sspec | 2012-05-10 00:52 | | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 06日

四日市工業地帯萌え 夜景編

前回は四日市港ポートビルからの俯瞰撮影でしたが、今回は定番の工場夜景です♪
iPhoneでいろいろスポットを探し、行ってみました。撮影旅行でiPhoneの便利さを思い知りました^^;

昼間にもロケハンしつつ、クルマも気兼ねなく停められるところを見つけました。
b0132817_1181868.jpg
塩浜地区の工場です。何の工場かは分かりませんが(笑)
結構近くまで行けると思ったら、実は敷地内だったりして、ポジション取りがやはり難しいですね。

ズームアップ。撮ってるときは気付かないですけど、電線だらけ^^;
b0132817_11132412.jpg


霞ヶ浦緑地公園からの夜景。
これは前回のポートビルから見えた工場の別角度版です。
b0132817_11194835.jpg
数百メートル離れてるはずですが、結構な騒音が聞こえてきます。

絵的になかなかいい感じなのですが、ちょいとピンボケorz
b0132817_11211664.jpg


クルマがちょっと邪魔だけど・・・
b0132817_11241695.jpg


四日市工業地帯はこれで終わりです。
やはり初めての地なので、いくらネットという文明の利器があろうとも撮影地を見つけるのに苦労しました。
クルマで探しているときに、オイシソウな所はいくつもあったのですけど、クルマ停めるところが無かったり、工場敷地内だったり・・・
工場側が工場萌え人間向けに開放とか企画してくれんかな(爆)

また行くことがあるか分かりません(行くことはないとは言い切りたくない^^;)が、行ったときは新たな場所を発掘したいですね。
今度は水島コンビナートあたり挑戦してみたいなぁ(ぉぃ


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-06 11:34 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 02日

工場萌え 四日市工業地帯編

何故か消えてしまったので、再掲載しときます^^;

四日市港ポートビルからの四日市工業地帯の写真です。
b0132817_082716.jpg


b0132817_09633.jpg
協和油化とかいう会社のコンビナート?です。

b0132817_094879.jpg


b0132817_0101386.jpg


HDR風に
b0132817_0113528.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

by pre-sspec | 2012-05-02 00:05 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)