タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 23日

東京ゲートブリッジとダイヤモンド富士

さてさて、今回は本ブログ初のダイヤモンド富士 in 東京ゲートブリッジであります。
ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なる現象ですね(満月が沈むのがパール富士
ちなみに朝日でも夕日でもどちらでもいいそうな?^^;

当然、場所によってダイヤモンド富士が見られる時期は異なるわけですけども、東京ゲートブリッジからは2月20日前後がちょうど頃合いの時期だそうで
b0132817_23502487.jpg
ちょっと分かりにくいですが、富士山の山頂に沈む太陽が欠けてるのが分かりますでしょうか。
この太陽が沈む直前まで、富士山は雲に隠れて分かりにくかったのですが、沈み始めてようやく形が分かりました^^;


実はというと、この沈む直前まで
この日にダイヤモンド富士が見られることを知らなかったんですがね(爆)

いやー、かなり不覚でした(/∀`)
ゲートブリッジも富士山もよく撮ってる被写体なのに、ダイヤモンド富士の日を知らなかったとわ。
カメラマン多数でポジション取りに出遅れてしまったため、ちょっと反省してます^^;


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

現地の様子などなど・・・

by pre-sspec | 2012-02-23 00:29 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日

東京ゲートブリッジ開通ルポ

開通して1週間が経った東京ゲートブリッジ(TGB)に行ってみました。
b0132817_2350150.jpg

開通前になって急に有名になった感のあるゲートブリッジですが、
ここ最近の当ブログの1年前に撮った記事のアクセス数が特に急増しております♪(何を強調しとる笑)
「東京ゲートブリッジ 夜景」で検索すると、私のレポが上位にくるみたいです(´∀`)


いやーしかし、現地に行って驚きました。
開通前は釣り人とキャンプ場利用者と少数のカメラマンくらいしかいなく、閑散としていた若洲海浜公園と橋の周りが物凄い人で一気に観光地と化していました。テレビとかマスコミが期待通りに開通直前になって、東京の新名所だと騒ぎたてた効果もあって、橋の上は言うに及ばず、橋を眺められる若洲海浜公園は開通前の閑散っぷりがウソのような混雑ぶり。


電車では最寄駅が無く、行く手段はマイカーか公共の交通機関ならバスかタクシーに限られるせいか、
家族連れが多く、若いカップルが少なめなのは嬉しい限りでした(毒)
あと、夜はエレベーターが閉鎖されるので、橋の上に行くのは日中までです。
橋の上から夜景は見れないみたいですよ(;´Д`)ノ


それでは東京ゲートブリッジ開通レポートいってみよぉ~


K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

続きはコチラ~♪

by pre-sspec | 2012-02-21 00:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 18日

笑う新幹線

今、新幹線の世界では300系や100系の引退で持ち切り?ですが、なぜか東北新幹線が撮りたくなったので、撮ってきました。
実はいうと私はまだ、東京以北の新幹線つまりはJR東日本の新幹線(東北・上越・長野)に乗ったことも撮ったこともありませんで・・・^^;
縁が無かったといえばいいわけですけども(笑)

今回、意を決して?乗って撮ってきましたわ^^;
とりあえず撮影の舞台に選んだのは那須塩原駅で、本来ならクルマで行っちゃう自分ですが、どうせだから新幹線使いました。
京王線で新宿まで出て、湘南新宿ラインで大宮駅へ、そっから自由席で那須塩原へ。

まずは大宮駅下りホームで肩慣らし。
b0132817_22331489.jpg
東海道山陽と違い、南北に延びる東北新幹線は、下り列車は必然的にド逆光になりやすい。
太陽の低いこの季節はなおさらですね。でも、新幹線なら逆光でも絵になる♪

しかし、なんだこのニヤけた顔のE3系は。客をおちょくってるのか?(;・Д・)

2~3本撮ってから、各駅停車のなすの自由席に乗りこんで那須塩原へ。40分くらい。
スラブ軌道のせいか東海道より防音壁が1.5倍くらい高い。景色見にくいぞオイ。各停だから速度も遅い!退屈だ!^^;

那須塩原に到着して早速撮影。
この駅は、東北新幹線の駅撮りで定番らしい。カーブになってるし、東海道でいえば小田原や浜松みたいなとこですかね。
b0132817_22421677.jpg
上りホームからアウトカーブで撮るわけですけど、便利なのは通過列車の接近放送があるのと、ちょうどいい所に暖房の効いた待合室があること(笑)
接近放送を聞いてから、待合室を出てカメラを構える。寒い時はホント助かります。
余談ですがこの待合室がパリパリに乾燥してて、身体中に静電気を帯びるようになって、手で金属を触れた時は言うに及ばず、
外に出てコートがホームの柱に触れるだけで、バチッて音を立てました。いてぇーーーー。

下り列車はこんな感じ。
このアングルで撮るなら大砲レンズが必要ですね。
b0132817_2254983.jpg
超望遠でなければ、下り列車はこんなアングルで撮るほうが無難っぽいです。
b0132817_2255971.jpg
しかし、この顔は・・・ どう見ても狙って設計したとしか思えん^^;


2時間くらい撮影して、ひとつ前の宇都宮まで戻り、ギョーザを食べて帰路へ。
帰りは新幹線ではなく、湘南新宿ラインの2階グリーン車(こちらも初乗車)を使いました。安いですしね。
2階建て車両なんで、モーターが無く、暖房でエアコンも停まってるし、乗車率も少なかったからめっちゃ静かで快適♪
しかし、湘南新宿ラインって思ったよりノンビリ走るんですねぇ。
2階建て車両の独特の揺れと相まって、30分くらい完全に落ちました^^;


さて、次の幹鉄は300系でも撮りに行くか。。。
大量の撮り鉄(葬式鉄含む)さんたちと一緒に撮るの、正直苦手なんスようねぇ・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2012-02-18 23:26 | | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 15日

CP+ 2012 キャンペーンガール編 其之弐

さてさて、CP+のキャンペーンガール(キャンギャル?)編2回目です。

会場に来た当初は、機材を中心に見ようと心構えていましたが、あっさり崩壊。
一度撮りだすとなかなか止まりませんね(笑)
家を出発する前は外部ストロボを持っていこうかすら悩みましたが、持ってってなかったら後悔で死ぬところでした(何

キヤノンブースで(多分)一番可愛いかったコ(そう思うかは個人差あります笑
b0132817_23493988.jpg
残念ながら目線もらえたのはこの1枚のみ。それもちょっとピンボケ気味・・・orz

ニコンのキャンペーンガールは黒でキメ!
b0132817_2351297.jpg
あともうちょっとでCXの平井○央になれそう・・・でもないか?笑

いやはや、しかし色々と勉強になりました。
機材のことはもとより、こうしたオネーチャン達の撮影のほうも・・・(笑)
いかにもストロボ焚いたような写真ばかりになったことは反省。
ホント人物撮影とかストロボの使いこなしって難しいですね。
会場はバウンス撮影とか出来るような所では無いのもツライとこですが^^;

レンズもDA★16-50mmF2.8だけでは望遠側で少々不利でしたね。
DA★50-135mmF2.8とかDA★55mmF1.4があれば・・・と思うこともしばしば(あーまた物欲が・・・^^;

しかし人が多かった。主催者発表で昨年の3割増し(苦笑)
デカイ展示ホールだし、冬だし、それなりに寒いかなと思ってましたがトンでもなかった。
コート着てるままだと汗だくになります。

来年は人の少ない平日に行きたいなぁ^^;

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + AF540FGZ

他のキャンペーンガールも拝みたい方はコチラ♪

by pre-sspec | 2012-02-15 00:01 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 13日

CP+ 2012 キャンペーンガール編 其之壱

やっぱりショーを彩るのにキャンペーンガールは欠かせない存在である(笑)

といことで当ブログでこのネタをするのは多分、初(/∀`)
ひさしくこうしたイベント事へ行ってなかったもんで、デジイチ手にしてから、こういうキャンギャルを撮ったのも記憶が正しければ初です。
人物撮影はほとんどノウハウ無いドシロートなんで多少のお見苦しい写真はお許しを(笑)

ペンタックス&リコーブースで多分、一番人気だったコ。自分も一番好みでした(*´Д`)
b0132817_234577.jpg

モーターショーとかではないので、全体的に露出度が高い衣装着てるコやギャルギャルしいコは少なめです(念のため

そんな中でもソニーブースは異彩を放ってました。
b0132817_23521256.jpg
ギラギラに明るい照明のスタジオの中(ノーフラッシュでISO200~400で足りたくらい)モデル全員がロボットのような動きと表情。
表情やメイクとかも人間味を感じなくてこういうのは好きじゃないっす(じゃあ撮るなよ


将来有望なボーヤを発見。
b0132817_23474746.jpg
周りのオヂサン達に負けないように精進してください(ぉ

レンズはDA16-50mmF2.8ED使用でしたが、こういうときは標準ズームより中望遠の単焦点が欲しくなりますね^^;
DA55mmF1.4欲しくなったなぁ・・・。いやいや落ち着け俺(笑)

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + AF540FGZ 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

他のキャンペンガールも見たい貴男はコチラ

by pre-sspec | 2012-02-13 00:04 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 12日

CP+ 2012れぽ

カメラと写真映像の情報発信イベントこと、CP+に行ってきました。
写真や映像関連メーカー製品のショーイベントですね。早い話がモーターショーのカメラ版みたいな(笑)
b0132817_23385018.jpg

実はCP+へ行ったのは今回が初めて。
昨年も一昨年も休日出勤ばかりで行けずにいました(クッソー

会場はパシフィコ横浜。ここも初めて。
桜木町降りて、ランドマークタワー通ってクイーンズスクエア通ってようやく到着。結構歩かされるんですね。
パシフィコ横浜に近づくにつれてカメラオッサン率が高くなっていくのが笑えた(/∀`)

だいたい予想はしていましたけど、結構な大規模で全てを見回るのはしんどかったです。
用品類とかはもうだいたい揃えた感あるので、カメラ用品で今欲しいのはもうそんなに無いこともあってか、見たメーカーは結構限定的になってしまいました。
あ、レンズはまだまだ欲しいのはいっぱいありますけどね(笑)

自分が使っていないメーカーの製品とかたくさん見ようかなと思ってましたが、
撮影した写真の8割はキャンペーンガールになってしまったりとか(爆)

来年は今回の反省(何の)を踏まえて見回りたいと思います(/∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きはこちら~♪

by pre-sspec | 2012-02-12 00:31 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 05日

スマフォか スマホか

先日、会社でこんな軽い冗談の論争がおこった。
顧客にメール連絡するときにスマートフォンの略語でどちらにすべきか迷ったことが発端。
スマフォ”と“スマホ”を連呼しあううちに向かいの席の同僚女子が笑いながら「やめなさい!」と言って事なきを得たのですけど笑
結局、結論は先送りに(政治家みたいな言い方するな


最近のスマートフォン(略さないの?)の普及の加速っぷりは目に見えて分かります。
電車の中でもふと周りを見渡せば、ほぼみんな自分の携帯端末の画面を見て指をピコピコ、あるいはスリスリポチポチ。そんな中でスマートフォンの割合はホントに多くなった。
会社でも自分とこの部署は、7人(男3女4)なのですけど、自分以外みんなスマートフォンという有り様(/∀`)
う~ん・・・なんだか取り残された感あるぞ。

よくよく考えてみればスマートフォンって何かと便利っぽいぞ。俺も欲しい欲しい!
b0132817_2192084.jpg

というわけで、iPhone 4Sにしちゃいました(爆)

16GBと32GBで迷いましたけど、16GBに落ち着きました。
音楽はiPodnanoとすみ分けるし、動画とか写真とかあんま撮らんし(デジイチありますしね)

色はホワイトと決めてました。
昔から、黒か白かを選べと言われれば(物によりますが)、白を選んでしまう人間なので(笑)
クルマだって白ですし(爆)

手続きはヨドバシ町田で。
端末代金は分割か一括(16GBで一括46,080円、分割1920円×24ヶ月)かを選びますが、おもいきって一括をチョイス。
一括にするとヨドバシのポイント還元(ヨドバシクレカで6%)を受けられるし、前の携帯がソフトバンクだったもんで貯まってたポイント約5,000円分値引きが出来たので、まぁ分割代金3~4ヶ月分は得できたことになります。
分割だとヨドバシのポイントも貯まってたポイント値引きもできないです。
一括で払っとけば当然、月々の機種代金も無いですしね。(来月の支払いがちょっとキツイけど・・・^^;

え?夏にはiPhone 5が出そう?
そんなん気にしてばかりいたらいつまでたっても買えませんや。
まだデマレベルかもしれないけど、次のiPhoneは巨大化するとかなんとか・・・^^;

さぁて、これからiPhoneの操作慣れるように特訓せねば。
アプリもとりあえず無料のばかりバンバン落としてます。
いやホント便利そうなのがいっぱいありますネー。

山登りでもiPhone使えられるようになると便利そうなんだけれど・・・
おい、ハゲ孫!電波なんとかせぇ!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-02-05 21:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)