<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

浜岡原子力館に行ってみた

御前崎ドライブのついでといっちゃなんですが、浜岡原子力館にも行ってみました。

御前崎のすぐ近くには中部電力唯一の原発、Hamaoka Nuclear Power Plantこと、浜岡原子力発電所があります。
震災で非常に危険なとこに建つ原発として、あの無能バ管総理でも速攻で停止を求めたとこですね。
その浜岡原発のすぐ隣には、浜岡原子力館が併設されていて、早い話が原発資料館です。
ガイドブックにも載ってるし、入場無料(これ重要)なんで、行っておいて損は無いなと。


早速は原子炉の実物大模型。かなりデカイ。
工場萌えじゃないけど、こういうメカニカルでギチギチした模型を見るのは嫌いではない笑
b0132817_2330419.jpg
中央下の青く光ってるところが、ガイド用モニターとかありますけど、燃料集合体のあるまさにの部分。
沸騰水型原子炉なので、制御棒が下から入ってきたりとリアリティ満点。さすがに冷却水は満たされて無かったですけどね(わははは

原子炉建屋とタービン建屋の模型。
b0132817_23332266.jpg
細かい配管はさすがに再現されて無いけど、原子力発電所の大まかな構造が分かります。
いやなんていうか、結構金かけてますよ、この資料館。


中央制御室の操作パネル模型も自由に触れます。
b0132817_23344571.jpg
自分は文系人間なんで、何がどうなってるのかサッパリわかりませんでした(理系人間でも分かる人少ないと思うけど笑

展望室からは、浜岡原発が俯瞰できます。
b0132817_2336115.jpg
こう見ると、大津波が来たら普通に波が襲ってしまうように見えますがっ。
手前右側にある1号機2号機は既に運転終了で廃炉作業中とか。

他の号機は停止してるだけで廃炉かどうかはまだ未定だそうですね。
世間が許さないだろうから、再び動くことはないのでしょうけど。。。

今この時に東海地震が起きてしまったら・・・
考えないことにします(逃


K-5 + DA16-50mm F2.8ED
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

その他の写真はコチラ

by pre-sspec | 2012-01-30 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

ちょっと御前崎までドライブ

静岡最南端らしい御前崎へ行きたくなって、ちょっくらドライブしてみました。
御殿場や沼津のちょっと先くらいだろーなんて思ってたら実は、静岡市や焼津よりもさらに先で浜松のほうが近いくらいなんですね。知らなかった、あはは。

東名をかっ飛ばして、吉田ICで降り、御前崎を目指しました。
4月には新東名が開通するし、静岡の一部区間はもう走ることは無くなりそうだろうし、走り納めにはなったかな?笑
b0132817_15412887.jpg
御前崎はあいにくの曇りorz
この寒波が襲ってる寒い時期に、太平洋側で曇りとか相当運が悪すぎるorz
b0132817_15422541.jpg
御前崎灯台とマイプレリュード。
灯台の所までは、天気悪いし寒いしでもう登るテンションではありませんでした(ぉぃ

この辺りの遠州灘沿岸はウインドサーフィンのメッカらしいです。
駐車場に停まっているサーファーのらしきクルマも横浜だったり名古屋だったり神戸だったりの県外ナンバー多数
b0132817_15425686.jpg
しかし、いくらウエットスーツ着てるとは言え、手足の先は露出してるわけだから、感覚無くなるくらい寒いんじゃなかろうか。
こういう人たちは寒さはあまり関係ないのでしょうね。


御前崎からはちょっと離れますが、同じ遠州灘沿いの某海岸。
b0132817_15453142.jpg
風力発電機が多数並び、奥に見えるのは震災後に危険な場所にある原発として有名になった浜岡原子力発電所。
しかし、今ここで東海地震が起きようものなら、自分も間違いなく津波に飲まれるんじゃないかと思ったりも・・・


帰りに駿河湾沿いの某海水浴場(の駐車場)で撮った、オリオン座と冬の大三角
b0132817_15474734.jpg
ガスってて思うように長時間露光できませんでした。クッソー。
しかし初めて使用した星追尾できるGPSユニットのアストロトレーサー機能はなかなか素晴らしい♪
これから星もガンガン撮りに行くかな(´∀`)

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM + DA55-300mmF4-5.8ED + O-GPS1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-29 15:52 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

2012 東京多摩の雪

なんだか昨年もその前も同じネタしてる気がしますけど笑
雪国人間じゃないので、いくつになっても雪が降るとワクワクするもんで^^;

というわけで年に1度の東京の雪シリーズです。
b0132817_2325468.jpg
恒例のマイカー写真 in Tokyo コンデジで。
まだ降り始めなんで少ないですが、翌朝はボンネットから雪がずり落ちるくらい積もってました。


家のベランダから目の前にある藪。この奥にでっけぇ総合病院があります。
この写真だけ一眼レフ+外部ストロボなんで、強力フラーッシュ!
b0132817_2326393.jpg

雪は湿ってベタベタ。傘にも貼りつくくらい。


近所の幹線道路、多摩ニュータウン通り
b0132817_23272060.jpg
この写真の直後、追突事故が起こりました(/∀`)アチャー

翌朝。路面の雪は凍ってガリガリ。今晩も凍結してガリガリ。
b0132817_23283427.jpg


いつも通り会社へ行くわけですが、利用している京王線は、駅について乗るときは平常運航。
その後、某駅で車両点検が発生したせいで、みるみるダイヤが乱れ、新宿に着くころは35分遅れ。
無論、会社は遅刻。

やれやれ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-24 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

スカイツリーやゲートブリッジと・・・

1タミで工場がらみで撮影した後は2タミへ移動して、いろいろと撮影にチャレンジしてみる。
ちょい空気は霞んでましたけど、やっぱり夏に比べれば陽炎も出にくいし、暑くも無いから撮影はしやすい。
風が吹かれるとちょっときついけど^^;


まずはピースジェットとスカイツリーと絡めぇーの(笑)
b0132817_15152745.jpg


ゲートブリッジとコリアンジャンボを絡めぇーの・・・
b0132817_1518260.jpg
大韓航空は色合いが嫌いなんですけど、撮影するときは成功率が高いのが気に入らん^^;

やっぱ展望ブリッジは第2ターミナルのほうが広々としてていいな♪
午後はこちらのほうが順光になって、都心方向や千葉のTDR方面も条件によっては見えます。


あっ、デビューしたばかりのB787ドリームライナーの特塗機も拝んできましたよ。
飛んでるとこを撮影出来なかったのは惜しいですが・・・
b0132817_15211288.jpg
機体サイズからか現状は岡山・広島線のみで、今度は山口宇部線と伊丹線へ追加とまぁ微妙な路線ばかりに就航するんだそうで。
JALの導入路線は今のところ国際線のみ就航予定みたいだし。。。
福岡線に就航してくんないかなぁ・・・^^;


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

その他の写真

by pre-sspec | 2012-01-21 15:38 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 14日

工場萌え 羽田空港編

鹿島臨海工業地帯で撮影した後は帰らず、千葉県某所で適当にネカフェ難民(笑)して、早朝の羽田空港へ。
だってせっかくここまで出てきたのだから、まっすぐ帰るのは勿体なくて(爆)

羽田空港第1ターミナル(JALのほうね)展望デッキからも工場萌えな撮影ができるのです。
ちょっと無理やりですけれども(笑)
b0132817_23311445.jpg
見えているのは、浮島の東燃ゼネラル石油の川崎工場(たぶん笑
1タミ展望デッキの滑走路R/W34L方向だとこんな風に着陸機が撮れます。

国際線ターミナルのちょっと端っこ
b0132817_23384948.jpg
冬の朝で寒いのか、ケムリ(水蒸気)がモクモク。いかにも大気汚染してますな写真^^;
奥にはランドマークタワーが見えてます。駐機中の機体はキャセイパシフィックB777-200


かなり久しぶりに羽田に繰り出してヒコーキ撮影した気がします。といっても1年ちょっとぶりくらいですけれども^^;
JALからジャンボが消えて国内線の撮影はちょっとモチベーション下がってたもんで。。。

そうそう、展望デッキが1タミも2タミも柵が金網から、横ワイヤー式になって撮影はしやすくなりました♪
できればもうちょっと網目の幅を広げてほしかったですが^^;

K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2012-01-14 23:53 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 12日

工場萌え 鹿島臨海工業地帯編

東京ゲートブリッジの夜景を撮影後、もうすっかり暗くなっていたので本来なら帰路につくわけですけども、あろうことか湾岸道路を西進どころか東進。
そのまま湾岸市川インターから東関東道に入り、ぐんぐん東進。終点の潮来インターで降り、茨城県に入り鹿島臨海工業地帯へ。
とりあえず有名らしい港公園とやらへ行ってみる。

ここには展望塔があるのですけど、17時には閉まるらしい。夜景撮れないじゃん。。。
おまけに工事中らしく、海岸に沿って嫌がらせのようにフェンスが張り巡らされてました。震災の影響かな?
b0132817_2343867.jpg
とりあえず三脚のエレベータまで伸ばして背伸びしながら撮影してみた。バイオハザードに出てきそうな雰囲気ですね。

展望塔は閉まってるわフェンスは張り巡らされてるわで自由なアングル、ポジションを取れなかったので写真も大したことないです。。。(そこをなんとか克服せぇ
b0132817_23454416.jpg
ここの公園、そこそこの広さあるのですけど、寒いからか連休中でも人っ子ひとりいない。。。
逆に公園を歩いてると不審者と思われるんでないかってくらい^^;
ていうか工場が近くにあるせいか、独特のニヲイも立ち込めてますから、カップルとかあまり寄りつかないんじゃないかな(笑)


撮影を切り上げて、ポイントを探しつつクルマを転がしました。といっても広大な工業地帯。移動先は10キロ単位^^;
神栖市内に入り、いろいろ探してると面白そうなポイント見つけました。
b0132817_23501670.jpg
おぉ~、なんだか迫力あるんでないかい?
b0132817_23502628.jpg
連休の深夜ですけど大型車は結構な頻度で走ります。
ほとんどの道路で片側2車線且つ広い直線道路なんで飛ばしまくりんぐ走りやすいと言いたいところですが、路面のウネリや轍がまぁヒドイもんです。
大型車が頻繁に走り、国道とかでないからアスファルトのメンテなんて滅多にされないんでしょうね。クルマがポコポコ跳ねます。
震災の影響もあるみたいで所々に段差注意の看板もありましたよ。


今回は初めてきたにも関わらず、いきなり夜中だったのでロケハンとかまともにできず、事前の準備不足もあって大満足なポイントは見つかりませんでした。
中に入っていいのかいけないのか微妙なところもあったし。道路にまでパイプから水蒸気がプシューって噴き出してたりとかね(笑)
b0132817_03168.jpg
ていうか写真、どれも乱反射のゴーストがヒドイですねorz
高いレンズでこれだけ盛大に出るのはちょっとアレなんで、メーカーのメンテに出してみようかと思います。
プロテクトフィルターは外してましたが、それでも工場夜景は苦手なレンズっぽいのかな・・・


K-5 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM & DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-12 00:03 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 09日

開通目前の東京ゲートブリッジ

約1年ぶりにここへ来ました。

前回はまだ橋が繋がってなかったけど、今回はもうさすがにほぼ完成した状態。
周辺道路の舗装とかもだいぶ整ってきてて、あとは(いらない)信号とか街灯くらいな感じ。

この橋のビュースポットも公園としてベンチとか整備されてきてました。
お天気コンディションはご覧の通り残念な結果ですがorz
b0132817_16251989.jpg

んが、この写真の逆サイド側(公園に近いほう)は、工事中のフェンスがかけられてて撮影とか出来ない状況。
次にここ来るならもう開通した後のほうがよさげっぽい。

すっかり有名なスポットになったのか、1年前来た時は写真撮ってた人間は自分含めて2~3人だったけれど、今回は悪条件にもかかわらず10人超えてました。
開通してからミーハーマスコミがスカイツリーのごとく東京の新スポット!^^みたいに大々的に紹介しまくったら混雑しそうだな…。


ここは本来、天気が良ければ富士山が見えるハズなのですが、結果はご覧の通りorz
もう、シャッター押さずに撤収しようかと思いましたが、公園の駐車料金500円もするんで何もせず帰るのは悔しい。
b0132817_16254426.jpg
真っ暗になってからまた飛行機の光跡写真も撮ろうかと思いましたが、こう雲が反射して明るくなってはハナシにならないので撤収を決断。
クッソー、またリベンジ決定だな。


しかし、この橋。
開通したら東京の湾岸道路周辺の交通事情が劇的に変わりそうですね♪
新木場から羽田空港目前まで一気にショートカットですから。
首都高湾岸線の渋滞も改善されるのかも。

K-5 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2012-01-09 16:22 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 03日

2012年 あけました

今年もうちの変なブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いつもと変わらずまったり書いていく予定です(笑)


さてさて年末年始は短いながら地元の福岡へ帰ってました。
せっかくなので、全線開通した九州新幹線もサクッと撮り行ってきました♪
b0132817_21143326.jpg
場所は、近年稀にみる悪質な地元有力議員「古×誠」による政治駅、誠ステーションこと筑後船小屋駅(´∀`)。
手っ取り早く駅撮りするんだらこの何もない所になぜ出来たか分からない駅が一番よいらしいもんで(笑)
いやいやホント、まともな神経を持ってればこんなトコに新幹線駅なんか作りませんってなとこにありましたよ。
未だに新幹線駅さえ作りゃ地域が活性化(笑)と思ってたんだろうから始末が悪いです。


筑後船小屋はほぼ各駅停車しか停まらないから、時折見物に来る地元老人のオジチャンオバチャンやお子様連れ以外は撮影に徹するのは自分一人。
上下両ホームで自分しかいないなんて事もたまにあり・・・(痛)

東海道と違って列車密度も少ないし、寒いから、暖房の効いた待合室で待ちつつ、列車の接近放送が鳴ったら撮影スタンバイという具合。
やたら早くに接近放送が鳴る(1分前とか)ので、余裕です。

さてさて、天気は生憎の曇り空でしたが初の九州新幹線(800系中心)、帰省とUターン中のも含めて少ないながらもいろいろ撮ってみました。

K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

続きはこちら

by pre-sspec | 2012-01-03 21:48 | | Trackback | Comments(4)