<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 22日

ドラクエ買った

b0132817_23521528.jpg

自分は1980年代前半生まれ。
つまりはドラクエ世代(初期作品は遅れ世代)にあたるわけですけども、これまでのドラクエ経験は実はⅥ(スーファミ版)しかないんですな^^;それが1995~96年ごろの話。約15年ぶりのドラクエであります(笑)自分の友人とかはⅢ~Ⅴあたりは当たり前のようにリアルタイムで経験しているのが多い。中にはⅠのファミコン版からリアルでやってきたってのもいる。Ⅶ以降はあまり満足できたって話が聞こえてこないのですけれど(笑)

そんなわけでドラクエの話題となると話についていけないことが多かった自分。
今回買ったⅠ.Ⅱ.Ⅲをやって形勢逆転ダ!・・・といきたいところだけど、大丈夫かなぁ。
もともとRPGをあまりやらない体質の自分が飽きずにやりこむことができるだろうか^^;
過去にやったⅥは全員レベル99+職業全部マスターまでやったけど、それはゲームに夢中になれる血気盛んな中学~高校時代くらいだったわけで三十路になった今は少しでも熱がさめるとあっという間に投げ出してしまいそうで怖い^^;社壊人だし忙しくて帰りが遅かったりするとなおさらだ。


とまぁ、それはいいとして、何からやろうか。
一番人気で評判の高いⅢからか。難しいらしい(友人談)Ⅱからか。基礎を学ぶためにⅠからか(笑)
あんましあせらずのんびりやるか。数カ月はもちそうかな?


とりあえず、今年のクリスマスもフリー確定になったので、魔のXmas3連休はドラクエ頑張ってみます(苦笑)
あと一歩という感じだったのになぁ・・・_| ̄|○(謎)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-12-22 23:54 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 20日

ニシエ ヒガシエ~♪!?

年末年始帰省の切符を引き換えてきた。
今年は往復ともに新幹線です(マイル持ってるJALは株主優待券消滅したせいで超高くつくもん)
b0132817_23535893.jpg

なぜか指定席特急券だけ発券。 (往復割引)乗車券はまだ買ってません。
それでもJR東のえきねっとクレカ払い(領収書込)で9枚も出てきた(笑)


会社の年末年始休暇日程の発表が遅くて、切符を予約したのは1カ月前切ってから。
そんなわけで、帰省便は30日夜遅く着、Uターンは3日の朝早く発。のぞみの直通便は窓側の指定券が取れず、
往復ともに新大阪止まりの列車を乗り継ぐことに。新幹線好きだし、乗り比べられるのでこれはこれでもいいんだが(/∀`)

往路が、のぞみ235A(東京15:40発)~さくら579A(新大阪18:59発)
復路が、ひかり546A(博多8:41発)~のぞみ228A(新大阪11:47発)

料金は最初から最後までのぞみぶっ通しより、途中にひかり号とか混ぜるほうが東京~博多間で300円くらい安くなります(たったの
一昔近く前ののぞみ全車指定席時代は2,000円近い差額があったので、安くはなってます(一応)

今度の帰省で新大阪⇔博多では、九州新幹線用のN700系に乗れるみたいなので、それが楽しみ♪
東海道は往復共に3列のA席しか取れなかったチキショー


あ、乗車券もはよ買わんと。
特急券だけで乗せてくんないかな(ねーよ

そういえばこういう時って自動改札は何枚入れたらいいんだっけかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-12-20 00:15 | | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 13日

カップルの来なくなった(?)横浜の夜景スポット

横浜スカイウォークが昨年閉鎖されてから、ここ大黒埠頭のポイントは富士山の山体を綺麗に写し込むことが出来なくなってしまいました。。。

観光スポット的なものがなくなったおかげか、いるのは一部のアマチュアカメラマンと釣り人くらいで、
夜景スポットでもカップルが殆んどいないのはありがたいことでありますが(笑)
クルマかバスでしかこれないのも大きいですね。おまけに夜遅くなるとこの辺り一帯は封鎖されて立ち入り禁止になりますから。
スカイウォークが閉鎖されてからポイント近くの公衆便所までも閉鎖されたのが何気に痛い^^;

今回もまた富士山は姿を現してくれましたが、どうしてだろう?
自分がこの横浜の夜景を撮るときはいつもすっきりとした空にならず、絵的に綺麗とは言えない雲が現れやがります(苦笑)
b0132817_01667.jpg
毎度コスモクロックをいいタイミングで綺麗に撮るのには難儀しますが、それがリピート撮影に通う一因でもあるのかな・・・。
感度上げてSS早めにすれば時計も滲まず写ってくれるのですが、私のカメラで夜景を撮るときは正直ISO200以上にはしたくないんですよねぇ・・・^^;
せめてISO400まで我慢できますが、ノイズ処理は必須になってくるし。。。


今冬も夜景撮影に頑張ってみようー(たぶん


K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-12-13 00:19 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 11日

惨敗した皆既月食

とりあえず頑張って撮ってみました皆既月食。

自宅のベランダではスペース的にも角度的にダメなので借りてる駐車場の空きスペースに三脚スタンバイ。
律儀にも欠け始めの21:45辺りから、寒い中ずっとスタンバって月が地球に食われていく様を首を痛くしながら見つめ続けてました。
冬の月は太陽とは正反対に高度が高くて観測する側としては困りますね。


でもって結果は・・・
b0132817_21154413.jpg

ブレてんじゃんピントあってねーじゃん・・・orz


寒い中、つぶさに観測し続けた俺の約1時間半はなんだったんだぁー

最近大きく凹むこともあったし、何かとうまくいかないことばかりだなー・・・クソッ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-12-11 21:25 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)