<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 15日

田園都市線のアイツ

自分でも定かではありませんが、物心ついて最初に興味を示した電車はもしかしたら、
今も(未だに)現役の東急田園都市線8500系かもしれない。もしくは引退した西鉄大牟田線の2000形か(黄色いヤツ)

九州育ちの自分がなんでこの東急の電車が最初なのかというのも、出生地で親戚宅が当時「新玉川線」の路線名だった渋谷~二子玉川(園)の沿線にあったため、乗る機会は割とありました。現在は田園都市線という名に統一されましたが、利用する時はいつも新玉川線という名の地下区間ばかり利用していたので、今でも地上の明るいところを走るこの8500系を見ると違和感があったりしてます^^;
b0132817_21274388.jpg

この8500系電車と言えば、今の水準ではかなりうるさいモーター音
ネット上の鉄ヲタさんの中では爆音電車として名高いらしいです。
だけど、自分はこの唸りを上げるような音がむしろ好きだったりします。他社の路線の電車にも同じような音をするのはあり、うるせーなーと思ったりしますが、生まれて初めて覚えた電車というのもあるのか、この東急8500系はまた違う気がするし思い入れもあります(笑)

空気抵抗もまったく考えられてない絶壁妻面の先頭車は通過時の風圧も最近の車両に比べ明らかに大きい。
車内は未だに分散型クーラーに扇風機付き、シートも古く、騒音はウルサイ。
いろいろ調べてみたら、その多くが1970年代製らしい^^;
消費電力なんて、最近の電車と比べたら倍レベルで喰ってるでしょう。
でも、この8500系だけは何故か嫌いになれない^^;


30数年も使っていて、まだ引退計画も具体化してないようだから、東急電鉄はエコには後ろ向きらしいです(笑)


K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM 手持ち すずかけ台駅にて
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

その他の写真はコチラ

by pre-sspec | 2011-10-15 22:28 | | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 14日

iPhone 4Sを導入し…

…てみたいんだけれど、なかなか決断できない。。。

今日、ヨドバシ店頭で触ってみたけどずいぶん画面が綺麗ですね。
b0132817_17133347.jpg
自分はSoftBankユーザーなんですけど、キャリアはそのままでいいかな。電波は確かにアレですが・・・(苦笑)
データ通信量が増大しすぎてパケット無制限が無くなるとか一部では囁かれてるだけにその辺も気になる^^;
そもそもパケット通信料なんて概念無くして、PCのインターネットみたいにプロバイダ料だけみたいにならんんかな(ってそうなるならもうなってるか


誰か背中押してください(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-10-14 17:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 12日

柴又を歩いてみた

こち亀銅像ツアーを終えた後、せっかく滅多に足を踏み入れない下町エリアに来たのに、亀有だけ歩いて帰るのもモッタイナイので近くの柴又まで行ってみました。
亀有から隣の金町へ移動して、京成金町線に乗ってまた隣の駅です。
b0132817_18365781.jpg

柴又と言えばそう、男はつらいよのフーテンの寅さん。
b0132817_18372036.jpg
寅さん像は記念撮影で大人気。
実は「男はつらいよ」はテレビでチラ見したことがある程度で、ストーリーとかは全然知らなかったりします(逃

柴又と言えば帝釈天(らしい
b0132817_18394214.jpg
老人ツアーを中心に観光客でごった返してました。
この日は連休。
完全に来る日を間違えたらしい・・・orz

ロケ地っぽい下町っぽい街並みを楽しめると思ったら、それどころじゃない人混みでした(凹)
東京に住んで6年になりますが、初めて下町探検をしたぞ(笑)

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM、FA35mmF2AL
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-10-12 19:00 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

こち亀の街を歩いてみた

いきなりですが、うちの便所の脇には、こち亀のコンビニコミック(古本含む)が山のようにたくさん積まれています。
用をたすついでに適当に摘まんで読んでポトッ、ふぅ~~~っていう具合で(爆) 
最近売ってるやつは既に持ってるやつに収録されてる話も多々あるので久しく買ってはいませんが。。。

こち亀を読み始めたのは、中学生の頃。巻数でいえば90巻ぐらい。現在の最新刊は176巻。読者の中ではまだまだペーペーですかね(どんな基準や) 世代ごとにいつ頃が面白いかとかの違いがある漫画ですが、個人的には70~100巻あたりまでが面白く、名作(名話)が集中してるように感じます。最近は当たり外れが特に多い気がします。ディープなマニアックネタはどれも好きですけどね。
ドラマ?実写映画? あれはこち亀であってこち亀じゃありませんから・・・


んで今回、何を思ったのか、その舞台であり数年前に銅像まで建てられた亀有まで行ってきました(笑)
どうやって行くのか調べたらナント小田急多摩センターから多摩急行我孫子行きに乗れば乗り換えなし1本で行けることが判明(・∀・)我孫子行きでなく綾瀬行きでも亀有の一つ手前♪ なんだ楽に行けるじゃん(´∀`)

てことで亀有に到着。
北口を出ると両さんがお出迎え(周りに鎖で囲われてるのが残念)
b0132817_2130310.jpg


北口真ん前には亀有公園前派出所モデルの亀有駅前北口交番
b0132817_21311578.jpg
「両さんいますか?」とはさすがに聞けなかった(/∀`)

商店街の街灯にはこち亀のフラッグが。
b0132817_21351257.jpg
やはり両さんはこの街のシンボルなんですね。

休日なので同じことしてる同業さんもチラホラ。

とりあえず、駅の北口から攻めていくことにします。


K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

さあて、こち亀銅像めぐりスタート(笑)

by pre-sspec | 2011-10-09 22:48 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 05日

バスケ経験者から見たセンター街

ひさしぶりに渋谷に来る機会があったんだけど、なんでバスケ通りなん?
b0132817_22182961.jpg

いや一応、こんな名前になった経緯は知ってはいるんですけどね。


ただスラムダンク以外、未だマイナースポーツ屈している日本のバスケが、こんな全国的に知名度の高い天下の渋谷センター街の名前になるなんて、バスケ経験者からしたら恐縮とも勝手に思ったり(笑) バスケ通りつったって、コートはもちろんゴールがあるわけでもないし、ボール持ってドリブルが出来るわけでもないし、ましてやバスケットボール片手にここ歩いてたらある意味、失笑モンだと思いますはい。

しかしまぁ、スラムダンクが日本を代表する人気漫画であるにもかかわらず、未だマイナースポーツにとどまってるのは、
後の「リアル」のキャラクターがセリフでも言ってるように、学校の部活以外にバスケをする環境が乏しいのが、
原因でもあるんだろうし、もっと気楽にできる環境が増えればいいなーとは思います。
センター街がバスケを主張したって改善は難しいでしょうけどね。


日本のバスケ界に栄光あれ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-10-05 22:30 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 01日

初F-15 in 百里基地

F-15戦闘機が飛んでるとこが見たくて首都圏防空の要とやらの百里基地へ行ってきました。
これまで航空祭とかでブルーインパルスやらは撮ってましたけど、実際に飛ぶF-15を拝むのは実はこれが^^;
b0132817_17405761.jpg

百里基地には10時頃、スポットである北門付近に到着。
午前中は機動飛行はなく、基地の周りを飛んでタッチ&ゴーをしたくらいでまともな写真は全然撮れずじまい。

太陽がややオレンジ色になってくる15時が過ぎたころ、F-4ファントムの機動飛行訓練が終了したようで、辺りは静かになった。航空祭ではなく訓練なのでいつ飛ぶかは分からない。もしかしたらその日はもう飛ばないかもしれない。ろくな写真も撮れず今日はもうF-15は飛ばないのかなーと失意のままクルマに戻ろうとしたら、F-15のエンジン始動音が聞こえだした。まさか!と思いまた北門付近に戻ったらエアバンド片手のマニアのオッチャン達がF-15起動したねと騒いでいる(やった!笑)

しばらくしてF15がタキシーアウト。どうやら3機飛ぶようだ。
オッチャン達はハイレートクライムしたあとに機動飛行をしてくれるっぺと茨城弁で言っていた。テンションが一気に上がる(笑)
アフターバーナーの爆音を轟かせながら3機立て続けにハイレートクライム。
b0132817_17325865.jpg


そしてショータイムが始まった(笑)

by pre-sspec | 2011-10-01 18:33 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)