タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 18日

ポジションランプのLED化

プレリュードちゃんのポジションランプが片方切れちゃったので、色気づいて今流行りの?LEDにしてみた。

LEDは家庭用もクルマ用もやはり明るさに比例して値段が跳ね上がる。
高いものだと5~6K円くらいのプライスタグが貼られている。無論、普通のハロゲンならば数百円で済むポジションランプごときにそんなカネをかけるつもりは毛頭ないので、1番安い特価品をチョイス。近所のジェー娘。で見っけたのはCATZの車検対応で型落ち?特価品1,980円(会員でさらに1割引き)。よし、これに決定。
まぁ、こんくらいの値段なら損した気分にもならんだろうし、問題ないでしょ♪
b0132817_1404829.jpg
結果、一番の安物でもポジションランプで使うには十分すぎるくらい明るい♪
ヘッドライトを点灯してしまえば、ポジションランプの明るさなんざどうでもいいのですけど(笑)
ハロゲンバルブはいかにもハロゲンな色だったけど、LEDはさすがに真っ白。
短くてライトの中にあまり出っ張らないので光り方に若干ムラが^^;

長寿命のLED。
たぶん、いつか来るであろうこのクルマを手放すまで交換することはないでしょう(笑)
前のハロゲンバルブだって5年持ったし^^;


なんだか他の各所(室内灯とかナンバー灯とか)のランプや家の電球もLEDに変えたくなってきたなぁ^^;
余計な出費を増やしてしまうのは得てしてこういう色気づいて物欲がでる時(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-09-18 01:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 11日

総武本線 モノサクにて

またまた撮り鉄(笑)

某日、なぜか分からないけど、急に撮ってみたい衝動に駆られて、超有名な総武本線は物井~佐倉間の“モノサク”ポイントへ出撃。
いつも新幹線ばっかなのに自分でも不思議不思議(笑)
b0132817_0533100.jpg
現地はご覧の通り、のどかな雰囲気漂うまさに田園地帯。
来た日はちょうど稲刈りの最盛期で、各田んぼでコンバインが唸りを上げておりました。カブを転がしていたある農家のオッチャンは、麦わら帽子をヘルメット代わりにしていた。警察なんて来る気配すらない農道だらけの田園地帯。オッチャンからすれば、地元の道はもはや公道ですらない、まさに庭みたいなものだろう^^;
ひさしぶりだぜ、こんな田舎らしい田舎を見たのは(笑)


クルマで物井駅まで来て、駅前のTimesに駐車。ポイントまで歩いて約15~20分。
初めてくるとこだから、クルマ停めるのに困るのもヤダし。
結果的には停めるスペースは無いことはなかったんだけど、停める所をちょっと間違えると農家の人に怒られるところでした。実際、怒られてる同業さんいたし^^;


まずインカーブで撮れるポイント。
b0132817_0411851.jpg
京浜東北線を走っていた209系は田園地帯で頑張ってます。
ここは午前中順光。もう午後間際だったので、車両側面は影っぽい。
実は初のインカーブ撮影で、数少ない成功?の1枚(苦笑)


次は超定番の亀崎踏み切付近。午後順光。
b0132817_045133.jpg
あ~なんか微妙な出来。シャッター速度足りなかったかなぁ・・・。ピントも微妙だorz
ここは標準~望遠と使えるレンズの幅が広そうだった。

同業さん曰く、定番すぎて柵も無く撮りやすいポイントだから、天気が良ければ平日休日問わず誰かしらいるそうで。
希少列車が通る際は、ひな壇が出来るんだそう(笑)
近くに踏み切があるから、音が鳴れば撮影体制に入ればいいわけで。
新幹線だと、ちょっと目を離してたらいつの間にか通り過ぎてたりするし(笑)


もしかしたら、しっかり腰据えてJR在来線を撮り鉄したのは今回が初めてかも^^;
新幹線ばかりだっただけに、これだけ近くて自由度が高い撮影地であったのもある意味、衝撃的だったし(笑)
まだまだ修行が足りんなーと感じた次第でした。

ちゃんちゃん。

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-09-11 01:20 | | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 03日

小田急線 喜多見駅にて

気分転換でひさしぶりに撮り鉄。

いつも新幹線ばかりだけど、今回は小田急線にチャレンジ。
いやー、200km/h以上でかっ飛んでいく新幹線と違ってスピード遅いから、楽だろうなーと思ってましたが、
望遠で撮影する分にはあまり大差ないような(笑)


小田急のフラッグシップ、50000形VSE
b0132817_22232962.jpg
ん~、ちょっとイマイチ。
この先頭車最前列には一度は乗ってみたいなー。

台風の影響で乱層雲が速く流れるもんで時折、晴れ間がのぞいたりするから、都度露出を変えなきゃいかなくてちょっと大変。
曇りだと架線柱の影を気にしなくていいからその辺は楽ではありますが。


最新の4000形
b0132817_22333789.jpg
普段乗る小田急車両はこれが一番好きです。
最新型だけあって乗り心地もいいし、エアコンもよく効いてるし、モニターもあるし。
数はまだ多くないですが多摩急行によく使われるので、乗る機会もそこそこあります


しかしここはいいポイントだなー。
レンズもAPS-Cで200mmあれば十分てな感じです。

あ、MSE撮り忘れた・・・orz
いつかリベンジすっか


K-7 + DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-09-03 23:05 | | Trackback | Comments(2)