タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

YOKOSUKA 軍港めぐり 自衛隊編

横須賀の軍港めぐり、今回はJMSDF編(素直に海上自衛隊って書け)です。


海自といえば、やっぱイージス護衛艦(ベタ
この日は運よくこんごう型護衛艦DDG-174「きりしま」が停泊してくれてました(・∀・)
b0132817_23471356.jpg
お値段はウィキペディア先生によれば123,300,000,000円だそうです。
案内役の船員さんによれば、これ1隻でディズニーランド丸ごと買える位なんだそうです(うひゃー
そんなイージス艦が今現在、日本には6隻あるわけですよ(うひょー
b0132817_23511217.jpg
よくよく考えれば、1隻で日本人1人あたり1,000円以上出してる計算になりますね(んがー
6隻あるから概ね7~8,000円以上ですか。
まぁ、日本のイージス艦は米軍からのイージスシステムの取得費用で数百億円くらい占めてるそうですね。
思いやり予算いっぱい出してやってんのに、ボッてるよなぁ・・・


潜水艦の出港シーンが見れました。
かなり運がいいらしいですぜ。
b0132817_001159.jpg
潜舵に立って双眼鏡でこちらを見てる監視員がカメラ目線でした(ほんとかよ


軍港めぐりは約40分の”航海”ですが、あっという間でした。

航海情報が機密である以上、どの艦船が見れるか分からないのは、ある意味楽しみでもありますし、
見たいものが見れなかったり、またリベンジしたくなりますね。
いい商売だなホント(ぉぃ

軍港めぐりが終わってからは、横須賀海軍カレー食べて帰りました。
護衛艦のカレーも実際食ってみたいなー。

ちゃんちゃん

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

その他の写真はコチラ

by pre-sspec | 2011-08-27 00:32 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 24日

YOKOSUKA軍艦めぐり 米第7艦隊編

横須賀でかねてよりやってみたかった艦船ウォッチしてきました(´∀`)
私はいろんな乗り物が好きですが、軍艦もその対象です(笑)

ダイエーのショッパーズプラザ横から出港です。
b0132817_23154499.jpg
船は屋上デッキとエアコンの効いた船内どちらでも入れますが、写真撮るので当然デッキに立ちます。
在日米海軍と海上自衛隊の艦船が停泊する港内を約40分ちょっとかけての船旅♪


いきなりイージス艦。
アーレイバーク級ミサイル駆逐艦 DDG-85マクキャンベル(マッキャンベル?どっちだ?)
b0132817_22402129.jpg
どうやら塗装補修してる様子。
船首部分と船体中央部分の錆び具合が全然違う^^;
b0132817_22434890.jpg
ヴェルニー公園側から。コチラ側の船首は錆びだらけ。。。

こちらも同型のDDG-89マスティン
b0132817_22515658.jpg



タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 CG-63カウペンス 
b0132817_2247635.jpg
こいつだけ後ろ側からしか見れませんでしたorz
こちらのイージス艦のほうが旧型ですが、艦橋が高くて無骨なこっちのほうが、個人的に好きなんだけれど(笑)
後部甲板にヘリ格納庫を持たないで、単装速射砲やハープーンミサイル発射管とかあるのもまた・・・ね


んでもって、目玉のニミッツ級原子力空母ジョージワシントンはというと・・・




















航海中でした・・・orz

ということは、ここにいなかった他の第7艦隊のイージス艦カーティスウィルバーやフィッツジェラルド、シャイローとかも随伴して航海中なのだろう(きっと
軍艦の航海情報なんて極秘の軍事機密事項だから、ニュースとかで帰港(寄港)情報が出ない限り、港にいるか分からないもんなぁ・・・
解説役の船員のニーチャン曰く、これだけイージス艦が見られるのも目指すらしいとのことだけど。


しかし、海上自衛隊の固有の艦船名は紹介するのだけど、米軍の艦船名だけは、まったく固有名は出さず、
ただ単に「イージス艦」と艦種だけしか解説しなかったのが不思議でした。
紹介できない大人の事情でもあるんでしょうか^^;

この日いた(目で確認できた)米軍の艦船は、全てイージス艦でタイコンデロガ級1隻、アーレイバーク級3隻でした。
見学ルートからは見えないところにも、もしかしたら潜んでいたかも。


今度来る機会があれば、確実に空母ジョージワシントンがいると分かる時にしよう
いつになるやら・・・


K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM & DA60-250mmF4ED [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-08-24 23:23 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 10日

星空の下、富士登山を頑張る人たちの列

8月に入って大気が不安定な状態が続いてますが、安定した某日、ちょっくら山中湖近くの某所へ(また)行ってみました。
東京都は夜もくそ蒸し暑いですが、さすがにここの夜は体感20℃前半くらいで涼しい♪


この時期の深夜、富士山の登山道はご来光登山者で溢れかえる(んだそうです)
b0132817_17254542.jpg
最も混雑するらしい富士吉田口登山道は山小屋の光と登山者のヘッドライトでご覧の通り。
下山道にも光がちらほら見えますが、混雑する登山道を避けて通ってる連中でしょうか(マナー違反?)


空を見上げると視界いっぱいに星が輝いてますが、登山者は多分それどころじゃないでしょうね(笑)
てか、周りのヘッドライトが眩しくてここにいる自分ほど多分見えてないはず。
写真にはいっぱい星の線が降り注ぐように写ってますが、これらの星々は肉眼では殆ど見えてません。
山中湖周辺の光害と遠くは霞んでよく見えないからです。
カメラってすげぇなぁ(笑)


月が沈んだ後なのでまっ暗闇で、肉眼では富士山の姿がようやく見えるという状況なんで、
ちょっと暗い写真ですが、月明かりがもう少しあるとよかったのかなぁ。
長時間露光すると、シャッター閉じた後の書き込み時間が露光時間とほぼ同じ時間食われるし、微速度撮影での数十枚合成とかはめんどくさいし^^;

そんなわけでこの写真は3枚合成です。
露光5分ちょっと2枚+10分1枚という具合。
星の線と線の間の書き込み時間の空白が憎い^^;

K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-08-10 17:47 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 03日

うちのテレビは日立ですが・・・

国内でテレビメーカーといえば、隆盛を誇ってるのは松下、SONY、東芝、シャープなどなどでしょうかね。

うちのテレビはHITACHI社製でございます。
そう、本日、テレビ生産撤退かと報じられた日立のWoooでございます。
b0132817_19163442.jpg
なんで日立を選んだかといえば、私がテレビに求める条件を満たすモノを日立しか出してなかったからです。


その条件は・・・

・プラズマであること。
・ハードディスク内蔵であること。
・37V型であること。


なぜプラズマなのか。
やはり動画に強いことにつきます。
最近の液晶も昔に比べずいぶん進歩はしてますが、その構造上、動画表示能力は絶対にプラズマを超えることはないと思ってますので。
昔はプラズマは値段が高く、消費電力も多いイメージでしたが、自分が購入した当時はもう液晶とほぼ同じレベルでしたし。
自分のモデルはフルHDでもないですが、全然気にしなくていいレベルです。
そもそもテレビ放送は殆どフルHDじゃないでしょ?(笑)
写真の通り、プラズマは画面に映りこみはありますが、気になるときは部屋の電気を消せばいいだけです(笑)


なぜハードディスク付きなのか。
当分、(当時高かった)ブルーレイレコーダーは買う予定はなかったからです(笑)
ハードディスク付きなら、メディアに保存版としては残せませんが、とりあえず録画して必要と思わなければ消すという使い方なら便利だし。
今もブルーレイレコーダーは持ってません。録画する番組もそんなに無いし(笑)
ブルーレイソフト見てみたいから、たまに欲しいなーとは思いますが・・・


なぜ37V型なのか。
自分はステンレスラックを使用してまして、42V型では大きくて入らないし、37Vでも十分と思ったので。
実際に37Vで大きすぎとも小さいとも思わなく、ちょうどいい感じですよ。
別に32V型くらいでもよかったのですが、当時はもう32のプラズマはありませんでした^^;
ちなみに私のテレビP37-HR02を最後に37V型のプラズマはどこのメーカーも作らなくなりました。
今のプラズマディスプレイの最低サイズは42V型だそうで。でけぇーなー
ぎりぎりセーフです^^;


で、生産終了とのことらしいですが、企業責任的に故障時の製品サポートくらいはやってくれるでしょ。
でなきゃ困ります^^;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-08-03 19:39 | Trackback | Comments(2)