<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 26日

ストロボ撮影の練習

先日、自己研鑽(という言い訳のもと)のために買ったストロボ、AF540FGZ。


とりあえず家にあるモノとかを被写体に数百枚くらい練習しました。
今回使用したレンズはFA35mmF2ALの単焦点1本勝負!(故に腕のなさが露骨に表れ・・・^^;

でもって、なぜかドラゴンボールのナッパ(笑)
ベジータもあるんですが、この撮影の台替わりのトコに自立してくれなかった(爆)
b0132817_021842.jpg
ピントが顔や胸あたりにしか合ってないのは絞りを開け気味に撮ってるからであります。

ストロボライティング技術を極めようなんざ、自分の撮影スタイルや身の丈(爆)にはあってないので、今のところは(笑)思ってませんが、
仕事でスタジオ撮影とかに同行して、プロの仕事を目の当たりにすると、目からウロコの世界で、
自分も手持ちの機材でちょっとはそれに近いマネ事だけでも・・・という気分にもなるんですな^^;


外部ストロボを使用すると撮影の幅がものすごーく広がるわけですが、なんだか新たな沼に陥った気分にも^^;
以降の写真はまだまだ修行が必要ですレベルということで寛大な心でご勘弁願います(笑)

K-7 + FA35mm F2AL + AF540FGZ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

その他いろいろ写真

by pre-sspec | 2011-05-26 00:56 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 18日

ろくでなしBLUESがドラマになってしまう

以前にもネタにしたことがありますけど、私はろくでなしBLUESが大好きでしてね。
ろくでなし~のみならず、作者の森田まさのり先生の「ROOKIES」や「べしゃり暮らし」も全巻持ってるんですけどね。
b0132817_0261413.jpg
まさにこんな心境(笑)↑↑

ルーキーズがドラマになった時もちょっとは見てましたが、全巻持ってる人間から言わしてみればまぁ、話的に原作のツギハギだらけというか、
イケメン(笑)とかいう下等生物の俳優ばかり揃えただけ臭い感じもあって、苦笑いする場面も多かったです。




で、
今回、あろうことか「ろくでなしBLUES」までもがドラマになることになってしまいました。



ニュースや公式の写真見てちょっと愕然としてしまいましたよ。



まずは原作(38巻より拝借)
b0132817_23472055.jpg
この面々が主人公、前田大尊のツレである主要キャラですわ。

                
でもってドラマ版(公式より拝借)
b0132817_2348125.jpg
えっ?????



ていうか、君ら、誰役?

100億万歩譲って、中央が主人公の前田大尊としよう。
しかし、その両サイドと後ろにいるのは、ホント誰役なの??(いやまじで
第一、大尊の周りの主要キャラで、ヒゲ生やしてんのは輪島ぐらいなもんだぞ?


それにマンガの中では主要キャラは学ランを着崩したりはしていないんですがね。
これはドラマ版ROOKIESにも言えたことなんですけどね(苦笑)
最近?の「ご○せん」もそうですが、ドラマの作り手はなんだかこの類の物語を何か履き違えて捉えてるとこありますね。
ハイビジョン用にメイクして、キレイなツラの不良役なんか見てても迫力も糞もあったもんじゃないですよね。
学ランボタン外して中のシャツ見せびらかすようにすれば、カッコがつくと思ったら大間違いやと思います。

いくらマンガを元にしたとはいえ、時代的に原作の中にたくさんいたリーゼントスタイルにはできないんでしょうなぁ。
今のイケメン俳優(笑)にそれ求めても絶対それらしくならんだろうし。

せめてお願いだから、スキンヘッドの赤城くらいは忠実に再現してほしいかな(笑)

K-7 + DA★16-50mm F2.8ED + AF-540FGZ

つづき

by pre-sspec | 2011-05-18 00:17 | コネタ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 10日

タイプRユーロに乗っ・・・

ディーラーにオイル交換に行ったらシビックタイプRユーロが展示してあったので、運転席に座っていろいろ触ってみました。
(新車のナンバー無し展示車なので乗って動かすことはできず)
b0132817_0241010.jpg
乱反射しまくりんぐ

この超カタマリ感のあるデザインは個人的にはちょっとアレなんだけど、中身はいいみたい。
タイプRの名はあれど、かつてのインテRやシビックRのようなカツカツに硬いヤツでは無く、マイルドな乗り味にふったとかなんとか。
しかし、個人的にシビックでタイヤ18インチってデカ過ぎなんですが…
イギリスからの逆輸入車で2010年モデルの在庫車だけど、1500台限定だそう。

個人的にはこのちょっと斜めに傾いたシフトノブが絶妙に握りやすく且つ扱いやすくてお気に入り。
シフト操作もゴリゴリ感があまりなく、スコスコ入って90年代設計のマイカーのMTとは比べモンにならないくらい扱いやすかった^^;
b0132817_0255967.jpg
※6MTのみでオートマモデルはありません。

アクセルはオルガン式。ちょっと違和感がっ。
てかクラッチペダルがめっちゃ軽っ!おまけに踏みシロが少ない。。。
b0132817_0284212.jpg
ヒール&トゥもちょっとしにくい感じです(もともと完璧に出来てないくせに笑

カタログも(何も言ってないのに)くれましたよ♪
b0132817_0292258.jpg
b0132817_0345874.jpg
価格は3,000,000円ポッキリ+諸費用もろもろ也(それじゃポッキリって言わんだろ

ベースがフィットなので、後部座席もそこそこ広く、倒せばフラットな空間ができるそう。
プレリュードよりは車中泊とか山登りの荷物とか載せる面ではとても便利そう。
てか、そんなん要求するならタイプR乗るなって言われそうですが(笑)
カタログのギア比をみたら6速0.738のファイナル5.062だから高速巡航でのエンジン回転数は高いみたいですね^^;


う~ん…
宝くじでも当たれば(笑)
まだフィットRSのほうが欲しい感あるかな(笑)

あ、その前に自動車税払わなきゃ…orz


詳しい写真はコチラ(ホンダの公式HPより便利)
写真で見るシビックタイプRユーロ


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-05-10 00:42 | クルマ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 05日

VS 270km/hの白い物体

昨日は神奈川某所で大阪から来た優kanさんと幹鉄。
自身かなり久しぶりの幹鉄。そらもう勘が鈍ってましたわ―(もともと大した腕でもないくせに笑
b0132817_1685100.jpg
K-7 + DA60-250mm F4ED かなりトリミング笑

90年代前半から見慣れたこの300系も今やかなり数を減らして、もう希少な存在。
N700系と700系、似た車両ばかりで東海もホントつまらなくなりました^^;

実は今まで挑戦したことが無かった新幹線の流し撮り。
記念すべき初ショットは見事にに大失敗の図(苦笑)
b0132817_16224980.jpg
K-7 + DA16-50mm F2.8ED

気が早いけど年末の帰省は新大阪でさくらにでも乗り換えて、九州新幹線車両を味わってみようかな。

にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

More

by pre-sspec | 2011-05-05 16:31 | | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 03日

キング・オブ・深夜バス

仕事帰りによくヨドバシ新宿西口本店へ寄るんですが、隣接する高速バスターミナルに
福岡⇔東京の日本最長距離を誇る深夜バス「はかた号」が止まっていると嬉しくなるのはなぜだろうか?(笑)
b0132817_0164076.jpg
そういえば学生時代は2~3回利用した気がする(よく覚えてるくせに笑

よく廃止が危惧されたりするんですが、負けずにまだまだ生き残ってますね。
GWなのでバスターミナルは大荷物を抱えた人(特に若者)でいっぱい。

どうやら今は2階建て仕様も運行されているらしい。
2階の最前列とか座ってみたいかも。
新幹線よりもうんと安いのは魅力だけど、渋滞したら到着時間も大幅に伸びるのが難点(当たり前だけど^^;

高速1000円が廃止になる予定だから、深夜高速バスもまた復権か。
いや、でもやっぱりマイカーが一番かな(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-05-03 00:33 | コネタ | Trackback | Comments(2)