タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 20日

ETCマイレージ

むっふっふっ、また高速無料通行8,000円分ゲットだぜ!
b0132817_033195.jpg
年末年始の東京~福岡往復で一気に溜まりました。
まぁ、毎度のごとくすぐに使い切ってしまうでしょうが(笑)


そういえば来年度からETC割引の上限額が変わるんでしたっけ。
普通車が1000円から2000円上限に?

あーそうですか…という感じです。

別に一部マスコミのように実質値上げだとか無料化はどうしたとか言いませんよ。
2,000円上限でも通常料金よりずっと安いわけだし、1,000円から2,000円になった程度で
目的地は近場にして遠出を控えようとかみたいな小せぇヤツでもないし(笑)

ならないとは思いますが、それで通行量が減れば自分はそれはそれで嬉しいです(無いよな…
上限1,000円になってから休日の高速は混まない時間帯でも混むようになるわ
ケツから蹴っ飛ばしたくなる様なクルマがゴロゴロ増えるわ、SA/PAは混み過ぎるわ…だし。

まぁ、車線数が全区間で今の倍くらいになるなら無料化してもいいんじゃないですか?(笑)
あ、でも北陸道の一部無料化はいいことのような気がしないでもない。。。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-02-20 00:48 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 17日

雪ちゃん 2011 winter

非雪国人間にとって雪が積もるくらい降ると、いくつになってもワクワクするもんだ(たぶん笑

東京(関東)では2~3年に1度程度は、こんくらいたくさん降るので別に珍しくもないですが、まぁ、記録写真として残しときます(笑)

雪に埋もれたマイカー
b0132817_23572717.jpg

雪のせいか夜中なのに妙に明るく、ノーフラッシュでもそこそこ撮れました。
b0132817_23584890.jpg

翌朝、電車のダイヤ乱れが予想されたので、10分早く(意味ねーだろ)起きたのですが、京王線は平常通り運転してました。
JRとかは乱れてたらしいけど。。。
さすが京王や。

Canon IXY 30S
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-02-17 00:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 13日

ハシ鉄

連休は2日間が出張でツブれました(苦笑)
といっても、1日は移動で仕事は2日目だけだったし、東京にいても雪でクルマもまともに動かせなかったろうし、
まぁどうでもよかったのかなと(^^;

で、久しぶりに大阪へ行ったのですけど、現地ではみつばちさんと4~5年ぶりの再会。
カメラ話もクルマ話も鉄話も通じる貴重なお方です^^;
b0132817_2273640.jpg
で、そのみつばちさんに案内された梅田にある通称鉄ヲタショップ(中古カメラ店併設)で買った自分用おもしろ土産。
その名も“ハシ鉄”ご丁寧に英語でCHOPSTICK EXPRESSと書かれてます(笑)
新幹線中心でいろいろな形式をあしらった箸があるわけですけど、当然買ったのは500系(笑)
b0132817_2210774.jpg
きちんと前照灯とテールライトと分けられて作られてます♪
1セット630円。
買う時に店員さんがとても嬉しそうだったのが印象的だった^^;

Canon IXY 30S
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
『ハシ鉄』、それは新幹線みたいなお箸(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

その他の写真はコチラ

by pre-sspec | 2011-02-13 22:34 | | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 07日

夜に輝く金属の造形美

ひさしぶりの工場萌え撮影。
結局、またこの雑誌やテレビでも紹介されてる(らしい)川崎の有名ポイントで撮影することになってしまった^^;
前回よりも機材はグレードアップしたので、ちょっと違う感じで撮れたかなと♪


関係者以外はその用途すら分からないパイプ群と煙突らしき構造物。
その訳の分からない複雑に入り組んだ造形美が撮影者を魅了してやまないのである(笑)
b0132817_032660.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

バイオハザードにでも出てきそうな雰囲気
b0132817_035290.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

この中で素人にもその用途が分かるものと言えば階段くらいである^^;
b0132817_041985.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

ライトがあまり照らされてない一角だけど、長時間露光で肉眼とはまたちょっと違う印象になれる。
b0132817_045155.jpg
DA60-250mmF4ED [IF] SDM

これらの配置を設計した人は一体どんな人なんだろう。。。
b0132817_05274.jpg
DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

ここは京浜工業地帯で一般人でも大丈夫な敷地外から、まともな工場美が撮れる貴重な場所です。
以前はいなかったのに、今回は同業者が数名いました^^;
有名になったのかなぁ…

一度でいいから、どっか見学ツアーとかで敷地内に入ってもっと過激(?)且つギチギチな工場写真を撮ってみたいもんです。
しかしながら、工場の入り口に「構内撮影禁止」といった所も多く、実現は難しいだろうなぁ^^;。。。
工場に勤務する人たちからすれば、何が楽しいんだ?コイツら…なんだろうけど(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

写真はもっとあります♪

by pre-sspec | 2011-02-07 00:09 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(3)
2011年 02月 06日

光の線を描く道路

今月号のデジキャパで載ってた場所で自分もパクッて撮り行ってしまいました(笑)
雑誌には詳細な場所は書いていませんでしたが、自分にはすぐ分かりました(・∀・)
首都高速湾岸線の某所です。
b0132817_123611.jpg
アクリルのガラス越しだから光が写りこんで、いいレンズ使ってもキレイに撮るのは難しいなぁ…
現像処理でごまかすしか。。。(苦笑)
雑誌は映りこみなくキレイ撮れてたけど、でっかい三脚でガラスの上から撮ってたんだろうか。。

逆方向。すぐ近くはお台場です。
b0132817_1241269.jpg


高速道路とか新幹線ってオーバークロスする道路には必ず金網かガラス板が設置されてますね。
安全上、そら必要でしょうけど、写真撮りたい人間からしてみれば邪魔ものでしかないです^^;

どっかいいポイントないかなぁ…

K-7 + DA16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-02-06 01:36 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 01日

おどりゃクソ森ええかげんにせぇ!

先日、出張で(また)広島へ行ってきました。
今回は広島中心部じゃったけれど(笑)

仕事終わりに行った某お好み焼き屋
芸能人とかのサインがあって、いわゆる観光客御用達のお店らしいけど、味は・・・あれ?あれ?^^;
b0132817_231342.jpg
てか、マヨネーズトッピングが有料扱い(20円)ってのが一番衝撃的だった(苦笑)
焼きそばのパリパリ感はよかったけれど、野菜の味がいまひとつ。。。
なんていうか素材同士の相性が悪いというかそんな感じ。

そういえば広島風お好み焼きは、広島焼きと言ってはいけないらしいです。
茨城県民が「いばら」と言われるのを嫌うのと似たようなもんでしょうか(笑)

Canon IXY 30S
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

平和公園にも行ってきました

by pre-sspec | 2011-02-01 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)