タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

最近クルマに装備したもん

そういえば最近、マイカーは頑張って維持してるだけでパーツとか追加してないなーと。
ナビとか買い換えたいけど、さすがにそこまでは予算ないなと。

でもって、正月に実家帰って、急に買い換えたい衝動にかられ、
SABに立ち寄って文字通り衝動買いしてしまったのがまずレーダー探知機。
セルスターのASSURA VA-225E
b0132817_2155633.jpg
SABで特価品だったもので、事前にどんな機種があるとか下調べもせず購入。
モニター単体式かミラー式か悩みましたがこの際、ミラー式にチャレンジ。
バックミラーにIPS液晶モニターが表示されるのはカッコイイけど、昼間はかなり見にくい^^;
そんでもって警告表示項目のON/OFF選択しないと、駐禁取締エリアとか犯罪多発エリアとかの警告が多くてウルサイ(さすが東京?
まぁ、6年前の古いレーダーと交換できたのはそれはそれでいい愛車のアップデートになったかなと(笑)
あ、写真にカメラのレンズが写りこんでる。。。


次はiPod用の接続ケーブル。
今現役で使ってるiPod nano(第5世代)がそれまで使っていたカーナビとの接続ケーブルでは
再生中に充電できない様になってしまったので、ナビの外部RCA入力端子とiPodのDockコネクターと接続できるケーブルをチョイス。
b0132817_22932100.jpg
接続にはナビを一度、パネルから外してRCA端子を取出す必要があったけれど、うちのクルマは容易に外せるので接続にも苦労せず♪
FMトランスミッター式やイヤホン端子出力では、音質悪いのでRCA端子接続は個人的に必須条件であります。
そのくせクルマのスピーカーはノーマルのままっていうのがね…(苦笑)


でもって最後は低燃費少女ハイジ(爆)
b0132817_22173918.jpg
クレーンゲームで1回200円の2回目で無事引きずり落とすことに成功。
撮影のために助手席に置きましたけど、普段はリアガラスの下に置いてます。

コイツを乗せとくだけで燃費が上がるらしいです(なわけねーだろ

K-7 & IXY 30S
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2011-01-30 22:22 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 29日

若者のクルマ離れ

なんて記事(スレ)をよくネット上で最近よく目にします。
不景気や趣味の多様化で、クルマに関心を持つワカモノが減ってるんだとか。


数ヶ月前、同僚の女子(20代半ば免許所有)とこんな会話がありました。

同僚のコ<なんで(東京に住んでるのに)クルマ持ってるんですか?
自分<クルマ運転するの好きだし、遠いいろんなところ行けて楽しいからだよ。

同僚のコ<( ゚д゚)ポカーン…
自分(やっぱ最近の若いコはドライブとかに価値観も興味もないんだろうなぁ・・・T-T)

同僚のコ<クルマはよく分からないですけど私、FUGAが好きです!(^∇^)
自分<(; ゚д゚)ポカーン・・・

同僚のコ<あと、マイナーチェンジ前のオデッセイとかも好きです!!(^∇^)
自分<( ;;゚д゚)ポカーン・・・(なんでクルマ詳しくないのにMC前後の区別がつく?!)


とまぁ、そんなやり取りはさておき(笑)、
そうした記事の中での意見(あくまで匿名のネット上で)では、
・電車やバスで十分
・レンタカーで十分
・維持費が高すぎ

なんて言葉は必ず目にします。

まず、「電車やバスで十分」なんて意見。
考えられなくもないが、クルマ好き人間からしてみれば、自分の口からは死んでも言いたくない&文字を入力したくないです。
電車やバスで十分?どこを基準にものを言ってる?生活にクルマが必要不可欠な地域だってあるぞ?
必要ない地域に住んでても、自らの行動範囲は狭いですと言ってるようなもんだぞ?恥ずかしくないのか?

次に「レンタカーで十分?」なんて意見。
予約が必要な時は往々にしてあるし、急に必要な時に借りれなかったり、トラブルで返却時間遅れた時の出費かかったら相当損だぞ?
ていうか、自分は滅多に乗らないから運転下手ですアピールしてるようなもんだぞ?恥ずかしくないのか?
中にはクルマの年間維持費はタクシーの初乗り料金1100回分とか言い出すとんでもないバカもいますけどね。
どういう生活をすればクルマの維持費とタクシーの初乗り料金を比較する感覚になれるのかな?
山手線の内側で高級マンションにでも住んでればなれるのだろうか(笑)
旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい」だぁ?
大きなお世話なんじゃいボケナス!(笑)

次に「維持費が高すぎ」という意見。
これは素直に同意します(笑)
日本のクルマにはかかる税金が多すぎるし高すぎる。
これらの税金をすべて1/10くらいにすればクルマ離れとやらも少しは防げるんでは
まぁ、道路維持とかの財源も危なくなると思いますけど(笑)
保険も相当高いですがこれは入っとかないと事故った時(もらい事故も)という時に、日の目を見れなくなります。
自分も余裕があるわけではなく、好きでクルマ持ってるという割合が大きいんで
維持費は必要な出費として計上してるつもりです(;´∀`)

ここまでは、あくまで一クルマ好き人間としての一つの考えなので、文句は受付ま・・・したい人はどうぞ(笑)


さて(笑)ここは週末の大黒パーキングエリア。
b0132817_22445168.jpg
走り屋系、映像音響(AV)系、ローライダー系、電飾ビカビカ系、痛車系などなど様々なジャンルのクルマ好きが集まります。
自分はなんかの集まりに来たわけでなく、ドライブ帰りに立ち寄っただけなんですけどね(言い訳はよい

ここに来ると、その若者のクルマ離れとやらは、しばし忘れさせてくれます(´∀`)
不況にも負けずクルマ好きはまだまだ元気だぞと。
そんなエネルギーをひしひしと勝手に感じてました(笑)

もっとクルマが持ちやすい国になってほしいものです。
高速を実態を知らないで無料化にしようとする今の政権には希望は持てませんがっ(苦笑)

k-7 + DA16-50mm F2.8ED 手持ち
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

その他の写真もろもろ

by pre-sspec | 2011-01-29 22:57 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

東京ゲートブリッジの夜景

ひさしぶりに夜景撮り。
今シーズン初かも(笑)

何日か前から今日こそはと撮り行こと決めてたのに、起きたのが昼の3時前(爆)
寝坊すまいと正午頃に目覚ましかけといた(ぉぃ)のに、二度寝。どうしようもねぇ奴だ(;/∀`)
手早く準備して、渋滞に巻き込まれつつも首都高経由で新木場で降りて若洲海浜公園へ。

今日のポイントに選んだのは、目下工事中の東京ゲートブリッジ
b0132817_028792.jpg

東京の建設中の巨大建築物では(メディアがやたらととり上げる)東京スカイツリーがすっかり有名ですけども、
その陰に隠れてこちらもなかなか見ごたえのある建築物だと勝手に思ってます。

寝坊したおかげで着いたのが日没直後。
ロケハンもろくに出来ずに撮影開始^^;
b0132817_039961.jpg
三脚構える前に手持ち撮影してみた。

逆サイドから。
対岸に羽田空港があって、数珠つなぎで降りてくるヒコーキの明かりや離陸するヒコーキが見えるので光跡写真もしっかり撮影すべし。
b0132817_2442740.jpg
深田サルベージ建設のでっけぇクレーン船があるけどまぁ建設中だからこれも風景だと思えばいい(笑)

フォトショで5枚合成
元いた逆サイドから撮ったほうがよかったかも。。。だけど、移動したもんはもうしょうがない(笑)
b0132817_2445861.jpg
北風運用時の羽田は新しくできた南端のD滑走路をたくさん使用するようで、この写真のような離陸機はなかなか来てくれまへん。。。

しかし寝坊して構図練る時間がなかったのは痛かった^^;
つか夜景撮影で寝坊して遅れるってどうなのよw

まぁ、とりあえず途中の渋滞のせいにしておこう(ぉぃ

K-7 + DA16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-01-23 01:06 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(5)
2011年 01月 16日

寂しくなったNRT

この季節、寒いこともあってか休日に何時頃起きるか決めずに寝てると、何時まででも寝てしまいますな^^;
土日2日連続で14時起き。大学生かと。
あ、そういえば転職活動期間の時もかなり寝てたなー(笑)

さて、先週のNRT。
約9か月ぶりに来たんですけれど、なんだか寂しくなってました。
b0132817_1923866.jpg

一つ目は、Aラン離陸、Bラン着陸運用がすっかり定着して、Aランに着陸機がなかなか来なくなったこと。
出発便が始まる前の早朝ならそこそこ降りてくるのだけど。。。

二つ目は、1年ほど前までは飽きるほど来ていたJALのジャンボ(JALジャン)がすっかり来なくなったこと。
今年度で全機退役とはいえ、見れなくなるのが早すぎるような…
羽田の国際線オープンの影響はまだそんなにないと思うけど、なんだか撮影してて物足りなくなった次第。。。

しかしこれからもまた行くんだろうな。
なんだかんだで4発機見るならやっぱ成田ですもん^^;

K-7 + DA60-250mm F4ED
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-01-16 20:55 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 10日

フランスとドイツのデカイやつ

NRTに久しぶりに行って、昨年就航してまだ撮ってなかったエールフランスとルフトハンザのA380を狙い射ちです。

まず、朝早くに航空博物館の広場でルフトハンザのA380が着陸を
b0132817_23293737.jpg
色合いがシンガポールのヤツと似てるから、遠目で見るとどっちだろ?と思うときが(笑)

こちらは桜の山公園で、エールフランスのA380の離陸
b0132817_2332489.jpg
カラーリングはこちらが好きだなぁ。
カンタスやエミレーツのA380も成田に就航してほしいですわ。

しかし、ひさびさ(9ヵ月ぶりだけれど)に成田に繰り出したけれど相変わらず進歩しないなー。
もっとオリジナリティ溢れる写真が撮れれるようになりたひ。。。
天気や風向きのせいにはしたくないが(笑)

K-7 + DA60-250mm F4ED
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-01-10 23:50 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 04日

寝年末年始

あけました。おめでとうございます(遅)

変なブログですが本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
b0132817_20212926.jpg

年末年始は福岡に帰ってました。
久しぶりにクルマで(笑)

往路は16時間ちょい、復路は15時間ちょうど。
渋滞は往路が東名と東名阪の定番ポイントで計1時間半くらい嵌って、復路は九州道の古賀ICから入った直後辺りと東名の富士IC辺りで10分程度ずつ…。
タチの悪い山陽道の断続渋滞は往復共に全区間でまったくハマらず(゚∀゚)
どちらも出発時間の調整が奏功したカタチです。
ふっふっふっ、正義は勝つ(誰が
確信。山陽道は深夜走行に限る

今回は殆ど飛ばさず大半を100km/h以下のエコ運転でのんびり走行したら燃費14km/L超え♪
高速料金は往路11500円(半額)で復路は特別割引で2,100円(爆)
2,100円て通常料金の10分の1ですやん!
安いのはいいが、世の中おかしい。。。


地元では友達と遊びつつも、それ以外は自宅で寝たりテレビ見たりマンガ見たり、日本人らしい?正月でした。
つか寒波がやってきてて福岡はずーーーーーーっと天気悪くて寒くて写真とか撮る気も起きず。
一眼レフ持ってったけどバックから一度も出さず(笑)


本年もまったりブログしていきまーす。
我がブログに栄光あれ(何

K-7 + DA★16-50mm F2.8ED
にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2011-01-04 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(4)