タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

静岡ガンダム見てきましたよ in 模型の世界首都 vol.1

行ってきましたよ、静岡ガンダム
b0132817_2111689.jpg
昨年夏のお台場ガンダムも見てますけど、写真の被写体としては最高の建造物(?)だし、
この静岡のRX-78-2はビームサーベルも追加されたので、見とかないとでしょ♪
夏休み期間から公開されてますけど、お台場と違って約半年間公開されるので、クソ暑い夏場に行く気は毛頭なく、
空気が澄むこの時期を選んだわけです(・∀・)


地方開催の利点はなんといってもこの人の少なさです。
連休でない普通の土日の土曜昼前ですが、この程度の人出ですよ。
b0132817_2143653.jpg
東京(首都圏)開催じゃ絶対この程度じゃ済まないでしょ♪
お台場は夏休み期間だけの公開だったし、まじシャレにならん人混みやったし。。。

ガンダムの真ん前に来てもこんな感じです。
写真も好きなとこで好きなアングルで自由に撮りまくりんぐですよ♪
b0132817_2181927.jpg
お台場でのガンダム足もとはもう人でギチギチやったし。

今回もちゃんと目は光るし、首も動いてくれます。
んが、スチーム(ミスト)が出るのは限定的だそうです。残念。
b0132817_2112123.jpg
壁紙にどうぞ(爆)

ちょっと場所移動するだけで、いろんなアングルが楽しめます。
b0132817_21323597.jpg


ガンダムネタ、もうちょい引っ張ります(笑)

K-7 + DA16-50mmF2.8ED & DA60-250mmF4ED
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2010-11-28 21:35 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 21日

変貌していた地元

ここ最近、結婚式やら出張やらで短期間で地元(福岡)に帰ることが多かったです、ハイ。
なんちゅうか正月に帰る気なくなったっていうか…(笑)

事前に鉄雑誌(謎)で見て知ってはいたんだけど、博多駅前の変貌ぶりにビックリしました。
来年3月に九州新幹線が全通するから、それに合わせての駅ビルのイメチェンにも必死なわけですな。
b0132817_21325228.jpg
しかし、博多駅に阪急の文字があるのは違和感あるなー。
その逆サイド側には、東急ハンズの文字もあるわけで、関東と関西の電鉄系会社に九州の玄関口たる駅に核テナントとして浸出された
地元のJR九州や西鉄は気分良くないだろうなーと思うんだけど、実際どうなんでしょーね?


しかし地元駅に着くとなんか寂れたなぁーと思ってしまったのは気のせいかな。
電車が着いた時しか人通りがないからだろうけど、東京に慣れてしまうとそう思ってしまうんやろか。

仕事から実家に帰る電車ん中でもこんなに空いてるもんだっけ?
って思ってしまったし(/∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おまけ

by pre-sspec | 2010-11-21 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 13日

ぶち!!

会社近くにあるラーメン屋。

その名も

  (ぶち)
b0132817_21521691.jpg
思わず、ぶちっ!と強く発音したくなる店名です。

とりあえずつけ麺がメインらしいので、普通のつけ麺をチョイス。
b0132817_21535093.jpg
麺は太麺と細麺を選べて、同じ値段で量を小中大の3つから選べる。(写真は太麺で中)
太麺はゆで時間9分いただくそうで、来るのに時間掛かります。
牛丼屋ならもう食べ終わってるレベル(ぉ

このお店の店員さんはとにかく気合が入ってます。
客の出入りや注文受付時、品の渡し時にはとても気合の入った掛け声を出します。

ちなみに店内BGMは長渕剛オンリー

あ~、そういうことなのね(´∀`)
にしてはサイン色紙とかなかったな笑

Canon IXY 30S
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-11-13 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 08日

ブルーインパルス in 入間航空祭2010 vol.3

てなわけで、すんません。
ブルーインパルスネタ、ここまで引っ張ります(笑)

抜けるような青空を天空へと突き進むブルーインパルス
b0132817_21484549.jpg
このすぐそこに宇宙があるかのような青空がいいんですよ。

背面飛行へ遷移する(4ポイントロール?)5番機がこちらに背を向けた瞬間を捉えることができました。
翼端のエルロンが左右で上下違う方向を向いてますね。
b0132817_21532797.jpg
もちろんトリミングしてますが(笑)

デルタループはいいとこで機体が陰になりましたが、まぁいいでしょ。
b0132817_21541195.jpg
これもトリミングしてますが(笑)

背後から縦に並んで1~4番機が真上を通過。
b0132817_21551922.jpg
何の技だっけ… 忘れました。

なんだかんだで、一番拍手が沸き起こったのはスタークロスだった気がする。
b0132817_2231854.jpg
この写真だけDA★16-50mmF2.8EDで撮影。

ブルーは何度見ても素晴らしいので、来年も行こうっと(笑)
今度は見たことない技も披露されるといいですが、はたして…

AFや連写、ノイズ耐性が強くなったK-5がほしいなぁ・・・(爆)

K-7 + DA60-250mmF4ED
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

写真はもっとたくさんありますよ♪

by pre-sspec | 2010-11-08 22:17 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 06日

入間航空ショー その他もろもろ

航空祭といえばブルーインパルスだけでなく、いろいろな飛行展示または地上に展示物もあるわけです。
今回はブルーはちょっとお休みで、昨年は撮れなかった展示物もろもろもお届けしやす♪

陸上自衛隊第一空挺団の降下
b0132817_10522868.jpg
これの凄いところは普通のスカイダイビングより遥かに速く飛んでいるC1輸送機から、続々と降下していくこと(だと思う笑

昨年は見れなかったので、なかなかいい光景でした♪
b0132817_10585094.jpg
この降下途中に撃たれたらどうすんだろといつも思ってしまう。。。(;´∀`)

駐機ハンガー内にある展示物も。。。
災害派遣用折りたたみ自転車(笑)
b0132817_1057297.jpg
周りはこんなもん展示するなよと失笑の空気(苦笑)
たぶん、普通の折りたたみ自転車より耐久性とかあるんでしょうね。

パイロットの飛行服に装備されているサバイバルキット。
救命糧食、海水脱塩キット、サバイバルナイフ、救命無線、保温具などなど盛りだくさん
b0132817_10594959.jpg

人形です一応(笑)
b0132817_1121190.jpg


ハンガー内の展示物はシュールな雰囲気も醸し出しててちょっと面白い部分も(笑)
銃火器弾薬など、武器関係の展示がないのがちょっと寂しかったけれど。。。
戦闘機部隊が無い入間基地だからしょうがないのかな。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2010-11-06 11:32 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 05日

ブルーインパルス in 入間航空祭2010 vol.2

2010年版入間航空祭ブルーインパルス第二弾です。

今年はブルーインパルス創設50周年だそうです。
それにちなんでの新技があるのですが、入間ではそのうちの一つが披露されました。

それがコレ。その名もサンライズ。
b0132817_0111579.jpg
密集隊形からバァーーーーっと広がり、朝日の広がりをイメージしてるそうです。
これが来ると分かった瞬間、広角も撮れるDA★16-50mmに急いで交換^^;
超広角レンズで撮るともっと楽しそうだ。

ダイヤモンドテイクオフで1周回って接近してきたところ。
b0132817_0152536.jpg
まだギア(車輪)を出してますね。

今年のファンブレイクは、2番機の角度が微妙に足りなかったような(文句言うな
密集隊形で唯一、機体背面が綺麗にじっくり見える技です。互いの機体の最短距離は約90cm(!)だそうで。
b0132817_0173850.jpg
壁紙にどうぞ(爆)


写真のRAW現像は主にPhotoshop LightroomでたまにPENTAX純正のDigital Camera Utility(PDCU)を使うのですが、
青空メインの写真は(使い難い)PDCUのほうが自分好みの色になってくれるんですよねー。
b0132817_0243860.jpg
特に最近リリースされたカスタムイメージの「リバーサルフィルム」が場合によっちゃとてもいい色出すんです♪

このチェンジオーバーターンもPDCUで現像。
b0132817_0284031.jpg
壁紙にどうぞ(もうええて

今回のローリングコンバットピッチは、自分の立ち位置とたまたま雲がかかって日陰となりタイミングも悪かったです。
b0132817_03253100.jpg

50周年のもう一つの新技、ダブルロールバックが披露されなかったのが残念でした。。。
楽しみにしてたのにぃ^^;

K-7 + DA16-50mmF2.8ED & DA60-250mmF4ED
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-11-05 00:39 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 03日

ブルーインパルス in 入間航空祭2010 vol.1

今年も行ってきました、入間航空祭。

いつも11/3の入間航空祭は晴れの特異日といわれ、今年も好天に恵まれました♪
今回は昨年いっぱい撮った地上展示機などはあまり撮らず、ブルー集中モードで約1000枚撮ったうち800枚以上がブルーインパルスでした(笑)
好天での写真なので、昨年と似通った写真も一部ありますが、カメラボディとレンズは変わってる(謎)ので、まぁ細かいとこは違うと思います(;´∀`)

今回はワイドトゥデルタループでも♪
昨年は斜め左後方から見て(撮り)ましたが、今回は1番隊長機が自分の真上を通過して行きました。
b0132817_22173778.jpg
もうちょい観客が写るくらいの引き気味の写真で撮りたかったのですけど装着していたレンズではこれが限界でレンズ交換する間もなく…^^;


ギュイーーーーーンと昇り…
b0132817_2224549.jpg


頂点でくるっと廻り… 前回はこの瞬間でいいのが撮れなかった…^^;
b0132817_2225154.jpg
トリミングしてます(笑)

滝のように落ちる。
b0132817_2226772.jpg
個人的にこのショットはなかなかいい感じに撮れた気がする♪


K-7 + DA60-250mmF4ED
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-11-03 22:30 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)