タワゴトだいあり♪ 

sspec1days.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

突然届いたもの

佐川から不在表が来てて、見るとソフトバンクから何かお届けものが…

心当たりなんもねーぞと思いつつ配達してもらい開梱。

したらこんなものが
b0132817_23192538.jpg
お父さんスリッパ(笑) 三脚たてて撮影(/∀`)

3か月くらい前にケータイ機種変したんですが、そん時にネットのプロバイダも何故かヤフーBBに変更して、その時の加入特典らしい(笑)

すっかり忘れてた。。ていうか、特典なんてあったっけ?
そういえば店員が言ってたようなそうでないような…
できればふつーのぬいぐるみのほうが価値が…(何


さっそく我が家の便所に配属されることになりました♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-05-30 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 29日

新PC

パソコン買い替えますた。

HPのBTOでカスタマイズしたe9380jp(ハイスペックキャンペーン付)です。
b0132817_16204137.jpg
しばらく保護フィルムは外さんぞと(お約束)

自分は昔から自宅PCは性能面からデスクトップ派です。ノートは仕事でならいくらでも使ってますが(笑)
ちなみに前PCはDELLのPRECISION370です。

財源は前職の早期退職手当として出た退職金です(爆)

前PCから比較すると。。。
OS:Windows XP Professional → Windows 7 Home Premium 64bit(゚∀゚)
CPU:Pentium4 HT3.20GHz → Core i7 860 2.8GHz(゚∀゚)
メモリ:3GB → 8GB(゚∀゚)
HDD:160GB → 1TB+750GB(゚∀゚)
グラボ:FireGL 128MB → NVIDIA GeForece GTS250 1GB(゚∀゚)
ドライブ:DVD-ROM → DVDスーパーマルチ+ブルーレイ再生(゚∀゚)

…と大幅に進化しました(´∀゚)
前PCが5年くらい前の奴ですから当然と言えば当然?
何より騒音が大幅に静かになったのがうれしい♪
Pentium4のPCって基本、ウルサイやつばかり(?)でしたからね。
ブルーレイは記録機能付きにすればよかったかなとちと後悔。
Windows7も初触り(笑)

早速、フォトショでRAWの読み込みや現像を確認したけど、やはり次元が違います(゚∀゚)
前PCはもうヘトヘトでしたから…。

メインのCドラが1TBもあるけど基本、データ保存をCドラにしないからそんなにいらないんですよね。
Cドラのダウンサイズ不可&パーティション切り不可だったのがちょっと不満…
だから外付けHDDと併用の保存用としてセカンダリHDDに750GBをチョイス(爆)
メモリも前の倍以上は欲しいと思ってたので8GBに(笑)

これでしばらくは快適にPCが使えそうでつ♪


前のPCは…
しばらく別のトコに置いてリモートデスクトップで使ってやるか、リセットしてサーバにしてやるか考え中…。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-05-29 16:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 22日

買い替えと退院

炊飯器を買い換えてみた。

三菱電機のNJ-KS06。
炊飯器と言えば象印辺りがまず思い浮かぶけど、特に下調べもせず、ヨドバシ行って値段(とその場のポイント還元率)と大きさ重視で特にコダワリは無し(笑)
前の炊飯器(実家のお下がり)がマイコン式で味もイマイチと思いつつ使ってたので、今度は憧れのIH式(゚∀゚)
何が違うかって、マイコン式は1万以下でも買えますが、IH式は1万以下は殆どありません(値段だけじゃないだろ
b0132817_19242.jpg
内容量は3合炊き。一人暮らしではこれで十分。

味は確かに変わりました(水量の調整のコツはやはり違う気がする
例えるなら吉野家のご飯が、大戸屋のご飯になった感じ。
あくまで比較のための例えなので、大戸屋並のご飯の味になったわけではありません(/∀`)



だいぶ前から調子が悪いなーと思いつつ使っていたレンズを調整してもらいに新宿にあるPENTAXのサービスセンターにもって行ったら、
ズームでせり出す部分のガタつきが大きく調整どころか有償修理でメーカーに入院するハメに_| ̄|○
b0132817_192304.jpg
で、約1週間で戻ってきたレンズ、DA16-45mm F4ED ALです。
風景や夜景でいつも活躍してくれてる主力レンズです(持ってる本数少ないからどれも主力なんだけど笑)
もうディスコンされてて、新品では在庫限りみたい(自分は中古で買いましたけど笑

残念なことに確かにガタつきは治ったんだけど、レンズの汚れやホコリがついたまま。。。
金払ってんだからレンズの汚れくらい拭き取っといてくれよ(゚Д゚)ゴルァ

そろそろ上級グレードのDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMが欲しいなぁ。。。
誰か背中押してください(爆)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2010-05-22 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 20日

EACVと燃料フィルターの交換

久々に(?)クルマメンテネタです。

マイカーのアイドリングが不安定なのとノッキング症状が相変わらずなので、転職祝い(意味不明)にパーツ交換を実施してやることに。

まずEACVの交換。
Electric Air Control Valveの略で、エンジンの暖まり具合やエアコン作動等による電気的負荷をかけた時に
エンジンアイドリング回転数の上下を吸入空気量を変化させて制御するパーツです(通じた?^^;
自分のクルマの場合は特にエンジンが冷めてる状態(冷間時)でのアイドル回転数がとても不安定(たまにハンチング起こす)だったり、
完全に暖まっても冷間時の高回転を維持してたりと、エンジンが不機嫌だったので交換に踏み切ることにしました。
b0132817_1928247.jpg
中央のちょっと新しいのっぽく銀光りしてるのがEACV。インマニにくっついてます。赤いのがエンジン本体ね。
手も入れやすい目立つとこにあり、自分で交換できなくも無かったんですが、天気が不安定で妙に蒸し暑かったんで、店に頼むことに(いや、その程度の理由かよ!
あ、EACVってのは古いホンダ車のみにあるもので、最近のホンダ車ではRACVってものに変わってます(RはRotary)
RACVのほうは、ファーストアイドルバルブとEACVが一緒になったものだとかなんとか…


次は燃料フィルターの交換。
その名の通りガソリンの不純物を取り除くフィルターです。燃料タンク付近とエンジンの直前にあります。
ノッキング(坂道とか走る時にエンジンからガリガリと音がするあれ)が昔からよくあり、クルマの整備雑誌に交換すると改善するかもとか書かれてたので、
交換歴も無く、もしかしたら改善してくれるかなと思い、交換に踏み切ることに。
b0132817_19355686.jpg
中央の黒光りしてるのがそれ。
写真じゃ分りませんが、エンジンの後ろ、手の入れにくいとこにあります。
これもEACVと同様の理由+手が入れにくい+ガソリンを扱うとこなので素人の自分には少々不安との理由で店の人に頼むことに(笑)
だいたい10万キロ以上走ったようなクルマの燃料フィルターの中身はまっ黒けだそうですよ(外したの見せてもらえばよかったかな
これで、キレイで正しい量のガソリンが噴射されるようになったかな?(´∀`)

交換後に走った感想ですが、ノッキングは減ったように多少感じます。
これまで、ガリガリ鳴ってたのが、カリッ・・・カリッ・・・っていう感じで(笑)
でも走行中のアクセル踏み増した時やシフトアップ後のアクセル踏んだ時の嫌なエンジンの感覚が減ったようにも感じる。。。
まぁ、こーいう場合って、パーツ交換による満足感から来るプラシーボ効果が大きく占めてたりしますけどね(笑)

まぁ、どちらも気休め程度のメンテナンスですかね。
クルマ(というかエンジン)が以前より健康になったのは確かなので、まぁいいでしょう(笑)

by pre-sspec | 2010-05-20 19:51 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 18日

新たなる人生

担当者 「(前略)先日の面接の結果ですが、内定と言うことで・・・」

自分 「はい!ありがとうございます!(電話口で土下座w)


・・・

b0132817_18114413.jpg
b0132817_18115545.jpg
色を付けてみた

はい、そんなわけで無事に次の就職先が決まりました(安堵

六本木にある某芸能事務所になりました(;´∀`)
ギロッポンは以前にも中心部からちょっと離れたトコに通勤してたことはありますが、今度はほぼ中心部です(笑)
芸能事務所といってもまぁ、前職の経験上、PCでのデスクワークが中心ですけどね。

ここんとこの不景気で、色んな企業に応募しつつも書類選考の段階でもバッタバッタとふるい落とされ、
内心焦っていましたが、とりあえず一安心です。


あとはまぁ、同僚の方々がいい人達であることを願います(ぶるぶる


さぁて、これで週末も思いっきり遊べるぞと(爆)

by pre-sspec | 2010-05-18 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2010年 05月 16日

マイカーがホンダのWebサイトに・・・

当ブログ右上にある「アバウト」の所にあるプロフィール写真。

昨年、伊豆スカイラインで撮った自分のマイカーであるプレリュードと富士山の写真なんですが。。。
b0132817_0593230.jpg



なんと・・・



ホンダ技研工業のクルマTOPページに載ってしまいました!
b0132817_1161.jpg


実はホンダのクルマサイトの中に、「Honda User's Voice」ってコーナーがあり、
写真と共にコメントとか投稿できるコーナーがあって、そこに投稿してみたらTOPにまで載ってしまったのであります(笑)


そのユーザーボイスのページにも「今週のピックアップ!」とやらで、ど真ん中に鎮座(滝汗
b0132817_134798.jpg


ちなみに毎週(?)更新されるみたいで、TOPページは情報とかもあるのですぐ消えると思います(笑)

実際に確かめたい方はお早めに(笑)

いやぁ~、投稿してみるもんですね(;´∀`)
できればベストショット賞とやらが欲しいけど、情緒ある写真が選ばれるみたいなんで、微妙かな・・・(/∀`)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

by pre-sspec | 2010-05-16 01:11 | クルマ | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 14日

高尾山を下ってみた

ってまぁ、山に登ったら下るのは当たり前ですけども(笑

途中にあるお店とか神社とかでお土産とかおみくじとかは別に買わなかったけど、コイツだけは買っときました。
うむ、うまい。
b0132817_2305858.jpg


まぁ時間的に下山する人なんて殆どいなくて、登ってくる人と大量にすれ違い(/∀`)
山は早立ちが基本だし、午前中の早い時間のほうが空気がキレイで太陽光線も低くてイイ感じに風景見えるんですけどね。
高尾山程度でそこまで必死にならんでもえぇってか(笑


結局、ミシュランガイドとやらの3つ星観光地に選ばれて、最近急に人気になった(外人にも)理由は分りませんでしたけどね(/∀`)アチャー

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

下山時系列れぽ

by pre-sspec | 2010-05-14 23:42 | 山登り | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 13日

高尾山に登ってみた

レベル29になった(しょこたんかてめぇわ)この日、気分転換というか登山の足慣らしがてらに高尾山に登ってみました。
最近、人気らしいですね、この山。

で、早速てっぺんからの見晴らし
b0132817_2146762.jpg
富士山もキレイに見えましたよ(最近、富士山の写真ばっかやな

大見晴園地
b0132817_21481050.jpg


山頂の別場所から横浜方面。
なんと!ランドマークタワーからベイブリッジ、三浦半島まで見えとるでわないか!
この日は視程良すぎでした。
b0132817_2150226.jpg


あぁ、ここか、GWのニュースで見た、人で埋め尽くされていた場所は。
平日でまだ朝9時前なんでこの通り。
b0132817_21521644.jpg
しかし、これからあと1~2時間後には人でいっぱいになってるだろうな・・・。

富士山をアップに。
b0132817_21565258.jpg
登山道もキレイに見えとります。
静岡県側から雲が湧いてきてます。

登山レポは下からどうぞ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

登山時系列レポ

by pre-sspec | 2010-05-13 22:39 | 山登り | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 05日

勿体無い過ごし方か・・・な?

山中湖の次は河口湖へ(ワンパターンやな
っと、その前に富士山の撮影ポイントがいろいろあるらしい忍野村辺りを富士山撮影ガイドブック片手に色々と回ったのだけど、結局撮影せず^^;
b0132817_1750529.jpg

初めてUVカットフィルターを使って撮影してみた。
b0132817_17513342.jpg
河口湖 山崎付近にて

いつもいく大石公園にも寄ってみたが、今年は湖岸の花々が何にも無かったので、なんも撮影せず退散(カメラマンもいなかった。

この後、クルマで御坂峠に登ってみる。

ん~、いい眺めだ。
下の河口湖もイイ感じに見えてます(地図
真冬で手前の山々が霧氷とかで真っ白だとなおキレイかも。。。
b0132817_1815436.jpg
御坂峠旧道 天下茶屋付近にて

天下茶屋のとこにある案内板。
しまったぁ~ 70分程度で行けるなら山登り道具もろもろ持ってくればよかったぁー。
b0132817_18164524.jpg


この旧道のトンネルの先(甲府側)は通行止めなので、再び旧道を下って御坂みちを甲府側へ超えて、
ながーい下り坂を通って中央道の一宮御坂ICから東京方面へ。
連休初日午前中の東京方面なので、交通量は多いけど渋滞は無し。
対向側は断続的に渋滞する下り線を鼻で笑いながら見つつ走行(サイテーw

八王子で降りて(1000円)、洗車して帰路へ。
AM11時には帰りつきましたよ。
連休初日の午前中にドライブから帰宅ってどうなのよw
つーか、退職して転職活動中だからいつも連休なのだけど(死)

午前中に帰宅しても、深夜から行動していたからもう感覚的には夕方なんですけど(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2010-05-05 18:36 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 03日

夜明けの富士山

太陽が出てくる直前のまだ薄暗い時に見る富士山は、なんだか独特の雰囲気をいつも醸しだしてくれてます。
b0132817_1724138.jpg
DA-16-45mm F4ED 長池親水公園にて
月も煌々と輝いて、富士山と共に山中湖の湖面に浮かびあがってます♪

日の出とともに富士山も山頂から赤く染まっていきます。
いわゆる赤富士とかいうやつらしいです(たぶん笑。
b0132817_1743576.jpg
しかし、赤富士ってどれくらいの染まり具合から言うのだろう?
プロの写真家からしたらまだこれは赤富士のうちに入らないかもしれないし。
デジタル写真だと後からある程度、赤く染めちゃうこともできるし(笑

そういえば、昨年のGWもここに来てた気がする^^;
約1年ぶりです。

昨年のGW前半は長野のしらびそ峠とか行ってたしなぁ・・・
今年は安近短で(笑)
100km以内で1時間程度で来れるここ山名湖周辺じゃ遠出のうちに入りませんけど(;´∀`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

More

by pre-sspec | 2010-05-03 17:18 | カメラ・写真撮影 | Trackback | Comments(4)